« December 2011 | Main | February 2012 »

January 31, 2012

小旅行に行ってきました。その8

こん○○は。ようこちゃんですっ!
小旅行に行ってきました。」シリーズ8回目、今回の旅行、どうにもお天気が怪しく、とうとう雨が降り出しました・・・。なので、ちょうどよく入ろうと思っていた「手ぬぐいカフェ 一花屋」で小休止。

201201ichigeya2
寒かったので、「コーヒー」をいただきました。お座敷にまあるいちゃぶ台、かわいいお店でしたぁ。
201201ichigeya1
「手ぬぐいカフェ」の名のとおり、たくさんの手ぬぐいが売っていたので、手ぬぐいラバーなあたしとだいちゃん、ご覧の豆絞りを購入ですっ!!
201201chikaramochi1
雨が上がったので、次のお店へ。「力餅家」。
201201chikaramochi2
これが「力餅」ですぅ。お餅のやつと求肥のやつがありまして、こちらはお餅のやつ。お餅のは10個入りから販売されてまして、店内で食べさせていただきましたぁ。「對僊閣」のお茶うけで求肥のやつが出てきて、とってもうれしかったのですが、お餅のも、おいしくておいしくて(^^)。だいちゃんと、ペロリと完食でしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2012

小旅行に行ってきました。その7

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「小旅行に行ってきました。」シリーズ7回目は、あたしが担当っ!
長谷で、ステキなお菓子屋さんに行きましたぁ。

201201okashi0467
「OKASHI 0467」。
古い家屋をリノベーションしたと思われる建物に、お菓子のキッチンとカフェスペースがありました。落ち着いた色調で整えられた店内は、ほんとステキでしたよっ。
あたしとだいちゃんは、ごらんのケーキをいただきましたぁ。
手前が、「No.5(ピスタチオ、ミルクショコラ、アーモンド生地)」。奥が「No.14(はちみつ、柚子、アーモンド生地)」。どちらも、とーってもおいしかったですぅ。「OKASHI 0467」、メンバーズカードも作ってもらったので、また行かなくちゃね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2012

小旅行に行ってきました。その6

「小旅行に行ってきました。」シリーズ、6回目です。

201201hase2
「對僊閣」を後にして、「長谷寺」にお参りしました。
「長谷寺」には、立派な観音様がででんっといらっしゃいましたよ。
201201hase1
こちらは、「長谷寺」の眺め。観音様同様、すばらしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 28, 2012

小旅行に行ってきました。その5

鎌倉ではココに泊まりました。

201201taisenkaku1
對僊閣。長谷寺の参道にたたずむレトロな旅館。おばあちゃんがひとりで切り盛りしてます。おばあちゃんって書きましたが、とっても元気でシャキシャキした女将。かっこよかったです。
201201taisenkaku2
こちらは、對僊閣の朝食。おばあちゃんが一生懸命作ってくれたと思うと、ごはん粒ひとつだって残せない。おひつにタップリとやってきたごはんも、全てたいらげました。というか、それくらいおいしい朝食でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 27, 2012

小旅行に行ってきました。その4

「小旅行に行ってきました。」シリーズ、4回目です。
長谷のレトロな旅館に1泊しまして(そのことは、後で書きます。)、早朝の由比ヶ浜を散歩してみました。

201201umi1
海無し県で生まれて育ったぼく、海は昔から怖かったです。とても、キレイなんだけどね。
201201umi2
朝7時前でしたが、サーファーがいました。すごいなぁ。ぼくも早朝に自転車乗ったりするけれど、自分の好きなことをするのって、楽しいですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2012

小旅行に行ってきました。その3

「小旅行に行ってきました。」シリーズ、3回目です。
赤羽から湘南新宿ラインで鎌倉に向かったのですが、事故があったらしく電車が遅れ、鎌倉に到着したときは、暗くなってしまいました・・・。とほほ。でも、お腹は空いたので、江ノ電に乗って、「腰越」まで移動。「しらすや」というお店で、夕ごはんにしました。

201201shirasuya1
まずは、「ビール」です。うまいっ。
201201shirasuya2
ぼくは、「しらすづくし定食」。
201201shirasuya3
ようこちゃんは、「ワラサ刺しかまあげしらす丼」。
しらす漁はこの時期お休みなので「生しらす」が無かったけれど、それを補って余りあるおいしさでした。ごはんも食べ放題だったので、満腹満腹(^^)。でも、「生しらす」も食べてみたかったなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2012

小旅行に行ってきました。その2

JR宇都宮線に乗って、いざ鎌倉。
でもね、赤羽で途中下車。ようこちゃんのこの旅の目標、1日1パフェ。それを実行するためです。
選んだお店は、赤羽駅西口の「プチモンド」。「おやつ手帖」にも載ってた、有名店です。

201201peti2
「フルーツパフェ」。これ、すばらしいです。フルーツは全ておいしいし、乾き物のお菓子でかさ上げもされてない。ぼくが食べた中で、一番のコストパフォーマンスだと思います。ようこちゃんも、大満足でした。
201201peti1
そして、もうひとつ。「フルーツサンド」。こちらもすごいボリューム。甘すぎない生クリームとたくさんのフルーツが、最高のコラボ。これも、うまかったです。
さてさて、いざ鎌倉のはずが、ずいぶん手前で寄り道してしまったけれど、湘南新宿ラインに乗り換えて、いよいよ鎌倉に向かいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 24, 2012

小旅行に行ってきました。その1

有給休暇を取得して、鎌倉方面に小旅行してきました。
これからしばらくの間、その話題を書いていくので、よろしくお願いします。

201201sora
出かける朝まで仕事だったので、帰宅後一眠りした日曜日の午後、ようこちゃんと出かけました。どんよりした雲の向こう、鹿沼の山々には、キレイな雲がかかってました。美しい・・・。パチリと撮影して、いざ出発です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2012

小旅行に行ってきました。

有給休暇を取得して、ちょこっと旅行に出かけました。

201201chikaramochi
食べて歩いて、疲れたけれど、とても楽しかった。
詳報は、後日ということで。
おやすみなさい。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 22, 2012

そうきたか(^^)

こん○○は。ようこちゃんですっ!
朝ごはんにベーグルを食べることになりました。だいちゃんがトースターで焼いてくれるとのことだったので、「半分に切って焼いてね」とお願いし、あたしはお洗濯へ。程なくしてだいちゃんから、「焼けたよ」とうれしそうな声が・・・。

201201bagel
そうきたか(^^)。半分ってのは合ってますね、確かに。でも、それじゃバターやジャムをあまりはさめないじゃない。ふたりで大笑いし、朝がゆっくりと過ぎていきました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2012

週末に雪は・・・

降ってしまいましたねぇ、雪。乾燥した空気が潤ったことと、積もらなかったのはいいとして、ロードバイクで外を走れないのが、何より痛いです・・・。

201201bike05
室内で出番を待つCAAD9。明日も期待できないので、来週こそいっぱい走ろう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 20, 2012

Big America

マクドの「Big America」、復活したみたい(^^)。
ようこちゃんと一緒に買いに行きました。

201201mac
第1弾は、醤油風味だけど「グランドキャニオンバーガー」。
マクドのホームページの写真とはずいぶん違うけど、ま、いいか。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 19, 2012

今年の冬は寒い・・・

ロードバイクに乗り始めて3回目の冬。一番寒い気がします・・・。
でも、頑張るのさ。と、ようこちゃんにこんなアイテムを買ってもらいました!!

201201nf
ふふふ、これで寒い朝も万全っ。いっぱい走るぞ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 18, 2012

ハッピーバースデーだいちゃん

こん○○は。ようこちゃんですっ!
1月17日は、だいちゃんの誕生日。「LE METRO」でパーティーしましたぁ。

201201metro01
マスターにワインを選んでもらいましたっ。かつてノートルダム寺院があった場所のブドウ畑のワインだそうですぅ。スッキリした飲み口でこの後の料理によく合ってて、おいしかった。
201201metro02
「前菜3種盛り」。こういうおつまみでワインをいただくなんて、贅沢な気分。だいちゃんも、とってもうれしそう。
201201metro03
「オニオングラタンスープ」。アツアツでおいしい!寒い夜にはもってこいの一品ですぅ。
201201metro04
「ステック・タルタル」。もう言うこと無しっ。おいしいっ!!
201201metro05
「もち豚のソテー」。柔らかく焼けていて、最高!!
201201metro06
そして、サプライズの「バースデーケーキ」。だいちゃんに内緒で頼んでおいたのですっ。他のお客さんと共に、ハッピーバースデーさせていただきましたっ。だいちゃん、満面の笑み。直接フォークを入れて、完食です(^^)。とってもとっても、おいしいケーキでしたぁ。
201201metro07
最後に、「LE METRO」で栽培しているレモンをいただいちゃいましたっ。だいちゃんがズブロッカを飲むときに、搾りたいと思います。
あっこさん、マスター、おかげさまで楽しいバースデーパーティーになりましたっ。だいちゃんは終始ご機嫌で、新しい1年のいいスタートを切ったようですっ。
ハッピーバースデー、だいちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 17, 2012

清泉

こん○○は。ようこちゃんですっ!
1月17日は、だいちゃんの誕生日。お祝いのためのワインを「中川酒店」に買いに行きました。
ちなみに、「中川酒店」さんは、9月の友人の結婚式で同席させてもらったステキなご夫婦が営む酒屋さん。ワインと日本酒の品揃えがすごいのです。

201101kiyoizumi
ワインも買ったのですが、だいちゃんが是非にと追加で購入したお酒。
「清泉」。
「夏子の酒」で有名な「久須美酒造」のお酒です。だいちゃんは、ラベルのデザインがとっても爽快な感じで気に入ったとのことです。さっそく夕食のときにいただきましたが、ラベルのデザインのとおり、爽快な味のお酒でした(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 16, 2012

おしゃれ軍手

こん○○は。ようこちゃんですっ!
こんなモノを見つけ、購入してしまいましたぁ。

201201gunte
「おしゃれ軍手」。だいちゃんの自転車通勤のときにいいかしら?と思って。白い軍手はいかにもだけど、これ、おしゃれでしょ!?だいちゃんも喜んでくれました(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 15, 2012

つくばりんりんロード

今年の冬は、ぼくが自転車を始めてから一番の寒さのような気がしてます。なので、必然的に走るのも宇都宮から見て南の方角が多くなってますね(^^)。今日は、これまで走ったことが無かった「つくばりんりんロード」を走ってきました。

201201bike04
「つくばりんりんロード」は、岩瀬駅がスタート地点です。どこまで行けるかな?と、走り出しました。
感想は、「うーん」と言う感じ。走っている前後から車が来ないのはいいのですが、交差する道路が多く(とにかく多い、驚きました。)、その分必然的に停止線もありまして・・・。「つくばりんりんロード」と平行して走ってる県道は、「センチュリーラン笠間」や「ツール・ド・さくらがわ」のコースになってます。何故、これらのイベントでりんりんロードを使わないのか?と思ってましたが、納得しました。ゴメンナサイ、ちょっと走りにくいかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2012

いいペースかも

寒い日が続いてる1月だけど、自分なりにいいペースでバイクに乗れています。先の3連休は、合計で300km。この調子なら今まで達成出来たことが無い目標をクリアできるかもしれないです。頑張るぞ。

201201bike02
笠間稲荷まで走って、名物の「おいなりさん」をいただこうと思ったら、参拝客の多さに唖然。どの店も混んでいてスゴスゴと退散。日本三大稲荷を甘く見てました・・・。
201201bike03
こちらは、また別の日。下り坂が寒くて嫌なので平地を重点的に走り、栃木駅前の「フルーツ&生ジュース マチダ」へ。「バナナジュース」で充電。甘い飲み物、体力の回復にすごく効きますね。
話は変わりますが、来月末に、宇都宮最速を決める「ブリッツェンクリテリウムin道場宿」ってのが初開催されます。クリテリウムって出走経験がないので、出てみたいなぁ。宇都宮最遅になってしまうかもしれないけれど、出走するかどうか、今週末の具合で決めよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2012

福袋

ぼくは、福袋って購入したことはありません。
一方、ようこちゃんは、結構スキみたい。以前は、初売りのときにいろいろ買っていましたねぇ。

201201at
今年のようこちゃんは、「Afternoon Tea」の福袋を購入。たくさん入っていたけれど、サコッシュ風のバッグと、木製のティースプーン?に、ウキッとしてました(^^)。紅茶もたくさん入ってたので、どんどん飲まなきゃね。ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 12, 2012

鏡開き

1/11は、鏡開きの日。
我家でもやってみました。

201201kagamibiraki1
今年の鏡餅は、こんな感じでした。
橙が無かったので、ゆずで(^^;)。
201201kagamibiraki2
コンコンと砕いて・・・
201201kagamibiraki3
お雑煮風に。うまい!
今年1年、ようこちゃんとぼく、無事息災でありますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2012

2011年最後のランチ

正月気分もすっかり抜けましたが、当ブログはまだ年末の話題です(^^)。
2011年最後のランチは、「中華食堂喜来家」さん。ようこちゃんは、コッソリとひとりで来たことがあるらしいのですが、ぼくは初めてです。

201112kikuya1
ようこちゃんは、「喜来家ランチ」。数種類の中から、鳥のから揚げを選択。ラーメンとから揚げとごはん、なかなかの量です。
201112kikuya2
ぼくは、「喜来家定食」。一皿好きな料理を選べます。なので、大好きな「チンジャオロース」を。コレ、おいしいです。ごはんがおかわり自由なのもうれしい。
さて、「喜来家」さん味はもちろん、接客もとってもいい感じ。この日は大晦日でして、お店はいつもより早く終了だったみたい。ようこちゃんとぼくは終了間際に飛び込んだのですが、嫌な感じも無く、料理が運ばれたときに、「ごゆっくりどうぞ」と言ってくれた後、「本当にゆっくりしてくださいね(^^)」とも。うれしかったですね。おかげさまで、ごはんのおかわりをしつつ、ゆっくりと完食。リピートしたいお店が増えました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 10, 2012

今夜は満月

満月でしたねぇ。冬の空は澄んでいていいですね。

201201moon
東の空に出てきた、満月。キレイです。
明日の朝も寒そうだ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2012

すきすきセット

久しぶりにようこちゃんと「すき家」に行きました。

201112sukisuki
すると・・・。ようこちゃんが「すきすきセット」なるセットを発見。ドリンクとマカロニサラダとこのキューピーが付いてきます(^^)。ちなみに、右のキューピーは、「シークレット」らしいです。うーん、微妙だけど集めちゃおうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2012

師走の東京を歩いた vol.12

こん○○は。ようこちゃんですっ!
長らく続けた「師走の東京を歩いた」シリーズ、今日のエントリにて終了!!
老舗の洋食屋さんを2軒紹介しますっ!
まずは、銀座3丁目の「煉瓦亭」。100年以上も続いてると言う超老舗なのです。

201112renga1
だいちゃんは「ハヤシライス」をオーダー。ルゥとごはんが別盛りです。あたし、このシステムが大好きっ。ウキッてしてしまうのですぅ。肝心のお味は、マイルドな味付けでした。じっくり煮込んでるんでしょうね。
201112renga2
あたしは、「元祖オムライス」。ほほぅ、これは珍しい。だいちゃんは、チャーハンの一歩手前なのでは?との感想。でも、味はオムライスなのよ。おいしいですっ。
買い物客がたくさんの銀座で、ココ「煉瓦亭」もたくさんのお客さんがいらっしゃいました。品切れだったメニューも多かったので、また食べに行きたいです。
さて、ハヤシライスだけでは物足りなかっただいちゃん、お店を出たとたん、「小腹が空いた」と訴えます・・・。なので、銀座6丁目の「レストランあずま」へ。銀座とは思えないリーズナブルな料金でおいしい洋食を出してくれるお店ですぅ。
201112azuma1
あたしも食べちゃいましたぁ(^^;)。「ハンバーグ」。ジューシーなハンバーグでしたぁ。
201112azuma2
だいちゃんは、「豚のじゅーじゅー焼き」。コレ、だいちゃんの好みだなぁ。汗をいっぱいかいておいしそうに食べてましたぁ。

以上で、「師走の東京を歩いた」シリーズは終了。2日間たくさん歩きましたぁ。疲れたけれど、楽しかったよねっ。ねっ、だいちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2012

師走の東京を歩いた vol.11

こん○○は。ようこちゃんですっ!
蔵前ではアチコチうろうろしたんですが、その中の1軒が、とってもステキなお店でしたぁ。
「カキモリ」。ノートや便箋のオーダーメイド、その他たくさんの筆記具を扱うお店なのですっ。

201112kakimori
時間があったらノートをオーダーしたかったんだけど、先を急いでいたのでコチラのみ購入。コレ、懐かしいですよね?初めて見たときの感動を思い出しましたぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 06, 2012

師走の東京を歩いた vol.10

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「師走の東京を歩いた」シリーズ、もう少しお付き合いください(^^)。
清澄白河から蔵前に移動して、アチコチうろうろ。その後、隅田川沿いのカフェ、「Cielo y Rio」で休憩しました。

201112cielo1
だいちゃんは、ビール。あたしは、ラテですぅ。
で、このカフェで驚いたのは、コチラ。
201112cielo2
12/23は、スカイツリーがライトアップされた日だったんですっ。イブの前夜だったのでお店はとっても混んでたんですが、何とか席を作ってもらった結果、この景色。「Cielo y Rio」さん、どうもありがとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 05, 2012

師走の東京を歩いた vol.9

こん○○は。ようこちゃんですっ!
熊谷守一美術館を後にし向かったのは、東京メトロ「清澄白河」。オーガニックな素材を使ったおいしいロールケーキを食べさせてくれる「Sacra Cafe(サクラカフェ)」に行きましたぁ。清澄庭園の東側、昭和初期に建てられたと言う長屋風の建物の一角に、「Sacra Cafe」はありましたっ。

201112sakura1
「チーズロール?」だったかな?独特の形がかわいいっ!そして、おいしいぃ。
201112sakura2
こちらは、「いちごロール?」だったかな?クリスマス前だったので、それっぽくデコレーションされてました。上のチーズとコチラでは、スポンジが違うんですね。
「Sacra Cafe」、お店の椅子の座り心地がとってもいいの。落ち着きます。お隣の清澄庭園の見学を寒くてあきらめちゃったから、暖かくなったら、見学の帰り道にまた立ち寄りたいですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2012

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参加しました

ツインリンクもてぎ100kmサイクルマラソンに参加しました。

2012bike01
今回で13回目を数えるこのイベント、例年は1/4に開催されてましたが、今年は1/3に。それなら参加できると思って、エントリしていました。イベントの内容は、1周4.8kmのコースを21周、100km強を4時間以内に走りその順位を競います。ぼくのレベルでは、順位は気にする必要は無いので、なるべく早くゴールすることを目標に走りました。
スタート後10周目位までは、まあまあいいペースで走れました。が、その後がいけない・・・。右太ももが怪しくなってきて(攣ってはいません)、騙し騙し走っていたら急に寒くなってきて、でもノドが乾いて・・・。気温が低いから、ボトルには半分くらいしかドリンクを入れておらず、あっという間に無くなってしまいました。その上、空腹のせいか気分も悪くなり、もう最悪。ピットに戻っても補給食を用意して無かったので、小学生や女性に引いてもらったりしながら、モタモタと走りました・・・。その上、自分の周回数も全く分からなくなり、結局1周余分に走ってゴールとなりました(^^;)。
考えてみれば、100kmという距離をノンストップで走ったことは無かったんです。公道でのロングライドのイベントは、エイドステーションがあるし、普段の練習では信号待ちもあるし、コンビニでおやつを食べたりしてる。今回は、甘く見ていました。完敗です・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 03, 2012

師走の東京を歩いた vol.8

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「まちのパーラー」でのランチの後、メトロを1区間だけ乗って、「千川」駅で下車。

201112mori
「熊谷守一美術館」へ行きました。以前、「美の巨人たち」で取り上げられてから、一度その絵を見てみたいと思ってたんです。
うれしい、やっと見ることができました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2012

師走の東京を歩いた vol.7

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「師走の東京を歩いた」シリーズ、東京に1泊して2日目の話題から。本当は、モーニングに行きたかったんだけど、大幅に始動が遅れてしまって、ランチからのスタートとなりました。選んだお店はですね、おいしいパンで有名な「パーラー江古田」の姉妹店、「まちのパーラー」。最寄り駅は、東京メトロの「小竹向原」。たぶん、この店が無ければ、行くことのない駅ですね(^^;)。
駅からテクテク歩いて、ありましたよ、「まちのパーラー」。「まちの保育園」という保育園の一角にありましたぁ。
では、いただいたお料理を紹介しますっ!

201112machi1
「ほうれん草とリコッタチーズのキッシュ」。チーズはなんと自家製とのこと。あっさり味だけど、とっても美味ぃ!
201112machi2
「フレッシュチーズとペコリーノ」。ペコリーノはちょっと苦手だけど勇気を出してっ。結果、すっごくおいしかったっ!絶妙な塩気がグッド、そしてパンも最高でしたぁ。
201112machi5
「季節のタルト」。リンゴがいっぱい(^^)。
201112machi6
「パウンドケーキ」。イチヂクがタップリ入ってました(^^)。
201112machi3
そして、今回の旅行で一番のお土産をココでゲット!「パーラー江古田」オリジナルのエコバッグ。どう、カワイイでしょ?
201112machi4
このバッグ出来上がったばかりで、なんと、あたしが第1号の購入者なんだって。うれしいっ!
「まちのパーラー」、宇都宮からはなかなか行けない場所だけど、また行きたいっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2012

本年もよろしくお願いします!

201201nenga

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2011 | Main | February 2012 »