« November 2011 | Main | January 2012 »

December 31, 2011

2011年も暮れて行く

2011年、今までにないくらい、たくさんの出来事がありました。そして、あっという間に日々が過ぎ去っていきました。正直、ヘトヘト・・・。
2012年は、どんな年になるかな。毎日、ようこちゃんと笑っていたい。贅沢は言わない。それだけでいいんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 30, 2011

師走の東京を歩いた vol.6

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ずいぶん出し惜しみしてますが、22日(木)夜のお話。ここまでたくさんアイスを食べましたが、ラストスパート!またまた、アイスです。

201112ice1
「資生堂パーラー」。超有名なこのアイスクリーム、リッチな気分を味わえましたい!!
201112ice2
「みのりカフェ」。東京タワーが遠くに望める場所で、洋梨とセロリのジェラートを。とってもおいしかったで/すっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2011

師走の東京を歩いた vol.5

どうも、だいちゃんです。
ポンデュガールで短時間にたくさん飲んだせいか、少し酔いました・・・。なので、酔い覚ましを兼ねて、街をブラブラ。そして、パチパチと撮ってみました。

201112ginza1
手持ちandほろ酔いで撮った割には、うまくいきました。
201112ginza2
「ザ・ペニンシュラ東京」のロビーがキレイでした。(あ、ペニンシュラには宿泊してないです(^^;))
それにしても、東京は夜でも明るいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2011

師走の東京を歩いた vol.4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ソフトクリームをいただいた後、テクテク歩いて、今回のメインイベント会場へ(^^;)。

201112pontdugard7
「Pont du Gard」。おいしいワインをガブガブ、おいしい料理をガッツリ食べれる、だいちゃんにとっては天国のようなお店。「LE METRO」のマスターとあっこさんがオススメのビストロですぅ。
19時以降はいつも予約で席が無いとのことなので、17時30分の開店と同時にお店に入りました。すると、「19時まででよかったら」と通してもらえましたよっ。ふふふっ、うれしい。
201112pontdugard1
ワインのことはあたしもだいちゃんもよく分からないので、お店のお姉さん(ハキハキとした接客で、好印象!)に質問しながら、「グラスワイン」をいただきましたぁ。ご覧のとおり、ナミナミと注いでくれます。だいちゃん、「次行くときは、受け皿用意するか」と言ってました(^^;)。で、あたしが白、だいちゃんが赤。赤は、「軽め」から入ってどんどんドッシリしたワインに進んで行き、結局だいちゃんは、1.5時間で5杯飲んだのかな?
201112pontdugard2
「お得な前菜3種盛り」。左から、「ブロッコリーとアンチョビ」、「鶏レバーのマスタード和え」、「ズッキーニ、生ハム、クリームチーズマリネ」。どれも、おいしかったぁ。こういうのをササッと用意して、だいちゃんに出してあげたいな。
201112pontdugard3
「パン」は、食べ放題!3回ほど、おかわりしましたぁ(^^;)。
201112pontdugard4
「オリエンタルポテト(フライドポテトサワークリームチリソース)」。フライドポテトって、こんな風にアレンジしてもおいしいんですねっ。
201112pontdugard5
「とんぺい焼き」。ビストロでとんぺい焼きって不思議だったけど、おいしかった。「LE METRO あっこさん」オススメの一品ですっ。
201112pontdugard6
「梅山豚もも肉のロースト」。お店のお姉さんにプッシュされてオーダー。結果は、ハナマル。とってもおいしかったですっ。
「Pont du Gard」、いい気分で飲めて、食べれて、いいお店でしたっ。だいちゃんもすっごく喜んでくれて、うれしい。また行こうね!!

| | TrackBack (0)

December 27, 2011

師走の東京を歩いた vol.3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
神田神保町からメトロに乗って、いったんホテルにチェックイン。荷物を下ろして、またまた銀座へ!
そして、またまたソフトクリームをいただきましたぁ(^^;)。「ブールミッシュ 銀座本店」です。

201112boulmich1
「GINZAソフト」。バニラってことですが、グランマルニエが効いていて、とっても大人なソフトクリーム。粘り気があって、ドッシリとした感じでしたぁ。だいちゃん、すっごく気に入ったみたいですぅ。
201112boulmich2
「カヌレット」。ショーケースに可愛らしく並んでたので、1個購入。その場で、パクッと食べちゃいましたっ。
201112boulmich3
「ギモーヴ」。マシュマロです。これは、お土産として購入。宇都宮に戻って食べましたが、これも、驚いちゃうおいしさでしたっ。
「ブールミッシュ」さん、東武宇都宮百貨店にも支店があるので、今度のぞいてみよっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2011

師走の東京を歩いた vol.2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
銀座でのランチの後は、メトロに乗って神田神保町へ移動っ。食後のデザートをいただきましたぁ。
まずは、「サロンド冨山房 FOLIO」。おいしいソフトクリームがいただけるのですっ。

201112folio1
これがその、「モンレニオン・ヴァニラ ソフトクリーム」。うん、おいしい!
201112folio2
「ブレンド」。スッキリとした苦味があるコーヒーでした。
続いては、「神保町」交差点そばの老舗ビアレストラン「ランチョン」へ。
201112lunchon1
靖国通りを見下ろし、「生ビール」をいただきましたっ!おいしいっ。実はだいちゃん、ランチのときにも1杯飲んでるので、いい気持ちの様子(^^)。
201112lunchon2
それと、「アイスティー」もいただいてます(^^)。
そしてそして、もう1軒。「柏水堂」。「ハチミツとクローバー」に登場した「プードルケーキ」で有名なケーキ屋さんですぅ。
201112hakusuido
でも、あたしが購入したのはコチラ。「トリオシュークリーム」。モカ・生クリーム・チョコの3種の味が一度に楽しめるおいしいシュークリームでしたっ。
神田神保町界隈、魅力的なお店がたくさんありました。いつかこの街を重点的に攻略してみたいですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2011

夫婦で六連勝!

先日シェイクダウンしたespresso氏のバイク、「3RENSHO」。快適に毎日乗られているとのことで、ホッとしました。今度は、その奥様のバイクを組み上げるお手伝いさせていただきました。

201112bike06
奥様のバイクもなんと、「3RENSHO」。エンジ色のステキなバイク。「夫婦で六連勝」とのことで、縁起がいいですね。うれしそうに試乗されてるのを見れて、ぼくもうれしかった(^^)。
201112bike07
続いてもう一台。espresso氏のお店で働くのんちゃんも、1台購入。女の子は、この色に弱いみたいですね。「Bianchi」です。こちらは、サドルが間に合わなくて完成していないけど、ほぼ乗れる状態には出来ました。
宇都宮にまた新たな自転車乗りが誕生です。自転車の街、盛り上げていきましょうね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2011

師走の東京を歩いた vol.1

有給休暇を取得して、東京に行ってきました。久しぶりにようこちゃんと出かけた東京、とっても楽しかったです。しばらくは、この話題を続けますので、よろしくお願いします。
まずは、最初のランチから。歌舞伎座の裏手、「喫茶YOU」。場所柄、歌舞伎役者も訪れるという、老舗です。

201112you1
「ナポリタン」。露出を誤って撮影しちゃったので、変な色に見えますが、おいしいです。
201112you2
「オムライス」。喫茶YOUは、オムライスで有名なお店なんですって。確かに、美しくておいしいオムライスでしたよ。
まずはプロローグ的に、1軒紹介しました。まだまだ続くので、お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2011

いちごの季節

こん○○は。ようこちゃんですっ!
12月、いちごのシーズンですねっ。だいちゃんもちょっと前に似たような話題でエントリしてますが、あたしもいちごの話題で。

201112ichigo1
チロルの「いちご大福」。
201112ichigo2
千疋屋総本店の「いちごオムレツ」。とってもおいしかったけど、このいちご、丸ごとに見えるけどスライスされてるんです。だいちゃん、すこし怒ってた・・・。
201112ichigo3
千疋屋総本店の「いちご杏仁」と「ストロベリープリン」(季節限定)。こちらは、文句のつけようがありません。ホッペが落ちそうでした(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 22, 2011

シェ・かつ乃

こん○○は。ようこちゃんですっ!
いつ行っても品切れだった、ロールケーキを手に入れましたっ!

201112katsuno1
「シェ・かつ乃」の「たまごロール」。岡山からの帰り道、早朝のエキュート上野でゲットォッ!!
201112katsuno2
だいちゃんと一緒にいただきました。ふわふわの食感、他に無い感じですごいですよっ。とっても、おいしかったですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2011

パン屋さんのリンゴのスウィーツ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
岡山のパン屋さん「ジョコンダ」のリンゴのスウィーツを紹介しますっ。

201112okayama1
「タルトタタン」。だいちゃんも納得のおいしさ。台座の部分が、クロワッサンの生地のようで、特徴がありますっ。
201112okayama2
「アップルパイ」。こちらも、おいしい。そして、この2品、とってもリーズナブルなんですよっ。次に帰省したときにも、また買いに行こうっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 20, 2011

LE METROのティータイム

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「LE METRO」のティータイムを楽しんできましたっ。「LE METRO」の土日は、14:00からがティータイムなのですぅ。

201112metro03
「モンブラン」。いつものとおりおいしいですぅ。
201112metro04
「ヌガーグラッセ」。暖房が効いた室内で冷たい食べ物を食べるのって、どうしてこんなにおいしいんだろう(^^)。
201112metro05
「二番町ブレンド」。
201112metro06
「アイスミルクティー」。だいちゃんが詳しく紅茶の出し方を質問してたので、今後我家の紅茶も変わるかも。
201112metro02
お店の外のレモンの木、見事に実ってましたぁ(^^)。
今年もメトロにたくさん通ったねぇ、だいちゃん。年内は、あと何回行けるかな?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2011

久しぶりにマルコバー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんと久しぶりのランチ、「マルコバー」に行ってきましたぁ。調べてみたら、なんと2年ぶり

201112marco1
「マルコバー」のランチは、カレーです。
201112marco2
だいちゃんは、「コルマカレー」。タマネギがふんだんに使われているマイルドなカレー。どことなく、和の味がしました。お醤油を使ってるのかしら?
201112marco3
あたしは、「キーマカレー」。ひき肉タップリ、ピリリッと辛いカレーでした。おいしいっ!
201112marco4
食後には、「ジンジャーミルク」を。体が火照ります(^^)。
201112marco5
「マルコバー」は、小さなお店です。そのインテリアも、小さくてかわいいぃ。夜は、手作りの「フルーツ酢」を使ったカクテルもいただけるみたい。だいちゃんは、次は夜にと言ってます。必ず連れてってねっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2011

帰ってきました。

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ご心配をおかけしましたぁ。

201112kaeru
岡山のお土産と共に、宇都宮に戻ってきましたっ!!
これから、だいちゃんとランチに行ってきますぅ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 17, 2011

まだ寒くない

仲良しのTさんに誘っていただき、筑波山のふもとまで走ってきました。最近の記事が暗いから、心配してくださったようです(^^;)。

201112bike05
スッキリと晴れ渡った朝、無心でペダルを踏みました。楽しいね(^^)。乗り出した頃は息が白かったけど、すぐにぽかぽかしてきて、まだまだ寒くないです。
さて、Tさんは、かなり乗り込んでいらっしゃる。同じペースで走ってると、ぼくが先にへこたれてしまうので、道中、スプリントの勝負を仕掛けたりしながら、足を使ってもらいましたが、やはり手ごわかった(^^;)。なので、帰り道は少しペースを落としてもらいました。やれやれ。もっと練習しなくちゃ。
そんなこんなで、全行程118kmを走りました。Tさん、お疲れさまでした。また一緒に走りましょう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 16, 2011

あぷり

スマートフォンに取り替えてから、5ヶ月くらい経ちました。だいぶ慣れてきたけど、携帯電話と比べると使い難いかなぁ。でも、たくさんアプリが提供されてるので、面白いですよね。

201112hitorigoto2
この写真は、トイカメラ風に写せるアプリをさっきダウンロードして、撮影してみました。ふーんって感じ。そう、今日もネタが無いのです(^^;)。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

December 15, 2011

・・・

昨日、前向きな記事を書いたはずだったが・・・

201112hitorigoto
たった1日で、結構へこんだ自分がいる。俺は、こんなに弱かったのか。自問自答の日々が続いてます。こんなはずじゃないんだよな。がんばれ、おれ!朝は、もうすぐだ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2011

飲み会でした

今夜は飲み会でした。仕事でお付き合いのある会社の方々と。

201112nomikai
先方は、その社長さんを含め、とても若い方々だった。みんな、やる気に満ち満ちていた。ぼくもそういう頃があったなと懐かしく思ったけど、それじゃいけない。まだまだやれるさ。いや、やるんだ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2011

三連勝 その2

espresso氏のバイク、組みあがりました!

201112bike03
どうでしょ。カッコイイなぁ。クロモリフレームが、こんなにいかしてるとは・・・。ぼくも欲しくなった。
201112bike04
「三連勝」のロゴもステキ。
この後、試乗させてもらいましたが、とってもいい感じ。クロモリも、チューブラータイヤも初めての体験。スルスルって進んで、とにかくいいんですわ。たまに貸してもらおうかな(^^;)。
201112carry
工賃として、カレーをご馳走になっちゃった(^^)。ビンテージバイクを組ませてもらう貴重な体験させてもらった上に、ご馳走にまでなっちゃって、何だか申し訳ない気分でした。
espresso さん、怪我しないよう、楽しく乗ってください!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 12, 2011

干物をいただきました。

沼津のS&Mご夫妻から、干物をたくさん送っていただきました。9月に遊びに行ったときに、魚が好きだとお話したのですが、覚えていてくださったようです。うれしいな。

201112himono
見たこと無い形の魚も入っていて、おもしろいです。干物って、いろいろあるんですね。どうもありがとうございます!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2011

皆既月食の夜

12/10の夜、皆既月食でした。宇都宮でもキレイに月が観測できましたよ。

201112moon1
18:07頃

201112moon2
22:41頃

201112moon3
23:00頃

201112moon4
23:06頃(皆既月食)

201112moon5
0:07頃

201112moon6
0:37頃

月の位置が高く、ほぼ真上を見上げる形となったため、背の高い三脚を持ってないぼくは、手持ちでの撮影になりました。なので、皆既月食となったときは、シャッタースピードが稼げずぶれちゃいました。うーん残念。でも、久々の天体観測、楽しかった。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

December 10, 2011

三連勝

ひょんなことから、仲良くさせていただいている espresso氏のバイクを組み上げることになりました。

201112bike02
「三連勝」のビンテージバイク。クロモリの細いフレームが、かなりオシャレです。いいなぁ、ぼくもこういうの欲しい(^^)。今週末で、乗り出せるまでに仕上げる予定。頑張らなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2011

あと少しで目標達成だが・・・

ここ数年、毎日ブログに記事を載せることを目標にしてます。今年もあと20日あまりで終わるので、このまま行けば目標達成なのですが・・・。
やはり、ようこちゃんがいないと、生活にハリが無いというか、何というか、つまらんのです。
と、グダグダ書いてますが、そう、今日はネタが無いんです(^^;)。ハハハ。
こんな調子で、今日はおしまいです。
明日こそは、たのしい話題を見つけよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2011

i'm loving it

「BIGMAC」が安い。¥200なり。BIGMAC Lovers な、ぼくとしては、「今食べねば、いつ食べるん?」とばかりに買って来ました。

201112mac
あ、2個ね。あと、ポテト(L)も。おいしかったぁ。バンズもパティもおいしいんだけれど、何と言ってもビッグマックソース、やっぱうまいです。今度の日曜(12/11)までキャンペーン価格みたいなので、もう一回くらい行っとこうかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2011

こいつもシーズンイン

最近、明け方はさすがに寒いです。なので、こいつがシーズンインしました。

201112yu
「湯たんぽ」。ぼくの手足、すごく温かかったんですが、ここ数年、急に冷たくなりました。やはり歳のせいかな・・・。でも、湯たんぽがあると、とってもいい感じ。ぐっすり眠れます(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2011

こちらもシーズンイン

12月、冬ですね。空気が澄んできました。なので、星空の撮影の季節。コチラもシーズンインです。

201112star01
某写真雑誌の投稿で賞を取った写真をマネてみました。「北極星とぼく」。パクリと言われるかもしれませんが、ぼくはマネすることも大事と思ってます(^^)。賞を取った写真には遠く及ばない出来だけれど、いい写真が撮れてうれしいです。クリックすると大きくなるので、是非見てね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 05, 2011

サイクリストのおひる

ようこちゃんが帰省してるので、しばらくぼくひとり。日曜日は、自転車に乗った帰り道、「LE METRO」に寄って、ランチにしました。「LE METRO」のランチは、土日のみ、14:00まで。もてぎの道の駅を出発した時点で、12:20だったので、間に合わせるために必死で踏みました(^^;)。

201112metro01
頑張った甲斐あって、余裕を持って到着。そして、「ポークソテーキャラメリゼ」をいただきました。どお?おいしそうでしょ。本日の走行では、約2,000カロリーを消費した計算なので、これぐらいガツッと食べないとね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2011

シーズンイン

最高の青空が広がった日曜日、ちょぴり路面は濡れていたけど、CAAD9で走り出しました!新しいシーズンの始まり。12月だけど、重ね着してるのでまったく寒くない。かえって暑いくらいでした。
鬼怒川CRを南下して、二宮町から北上。途中、根本山の坂をグイッと上って、益子、茂木へ。

201112ichigo
もてぎ道の駅で、お決まりの「とちおとめミルク」を。12月、イチゴもシーズンインですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2011

12月は、サイクリストのお正月。

12月になっちゃった。歳を重ねるたびに、1年が早く感じるなぁ・・・。
さて、12月最初の週末は、雨・・・。まったりしてます(^^;)。
無理やり話題を自転車にします。
自転車乗りの方々は、12月はお正月なのだそう。基本的に11月がシーズンオフで、12月がお正月、シーズンインの月なのだそう。ぼくも、先週末の「ツール・ド・ひたちなか」でシーズンの締めくくりをして、その後1週間、ほとんど自転車に乗りませんでした。つまり、足を休めた訳です(^^)。で、明日日曜日から、早速始動します。頑張るぞ!!

201112bike01

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2011

ある日のおやつ

ちょっとしたおやつが、おいしいです(^^)。
最近食べた中のヒットを紹介。

201111oyatsu1
山崎パンの「苺大福」。ようこちゃんは、絶対イチゴは入ってないから買わないほうがいいと訴えたのですが、買ってみました。すると、入ってましたよ。甘酸っぱいイチゴ(^^)。
201111oyatsu2
こちらは、ようこちゃんセレクトの期間限定チョコ。かなーりおいしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2011

なお美も飲んだワイン?

先日「LE METRO」でちょいと一杯、ワインをいただきました。
携帯での撮影だったので、きれいな写真じゃないけれど・・・

201111metro1
赤ワインと、
201111metro2
ホットワイン。
201111metro3
こちらは、あっこさんオススメのおつまみセット。サラミが絶品だった。
で、この後驚くべき事実が。ようこちゃんとぼくが行った前々日、川島なお美さんが来店してたらしい。マスターもあっこさんも一言も教えてくれなかった・・・。このワイン飲んだのかなぁ?あっこさんは、お笑い漫画道場の頃からの川島なお美さんファンだとか。ぼくは、アイアイゲームの頃からかな(^^;)。年齢が分かっちゃうね・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2011 | Main | January 2012 »