« October 2011 | Main | December 2011 »

November 30, 2011

水戸でランチ

日曜日、自転車のイベントで「ひたちなか」まで行ったので、お隣の水戸でランチにしました。国道50号線を車で走ってるときに、ようこちゃんが小さなランチの看板を見つけ、そのお店に飛び込みました。
「カッシーナ」という名のそのお店(家具店ではない)、生パスタを食べさせてくれるようなのですが・・・驚きました。スゴイです。

201111mito1
「サラダバー」ってことなんですが、「お惣菜取り放題コーナー」でした。これだけで、お腹一杯になっちゃうね。
201111mito2
ようこちゃんは、「トンノ(ツナとトマトの生パスタ)」。生パスタらしく、モチモチでした。
201111mito3
ぼくは、「白身魚のフライと鶏唐揚げ」。ごはん、食べ放題(^^)。パスタ食べに入ったはずなのに、方針変更です。
いやぁ、満腹満腹。「カッシーナ」さん、偶然見つけたお店でしたが、大満足。ようこちゃん、お手柄です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2011

カーオーディオを取り替えました

ちょっと前まで、ぼく、車が好きでした。いろいろいじったりしてたんですが、突然その情熱が無くなったんです。原因は分からないけど・・・。で、今の車は、購入してからかなり経っていて、購入と同時に積んだアルパインのオーディオが、壊れました。気に入ってたので悩んだけれど、カー用品店に行ったらかなりお安いのを見つかったので、久々に自分で載せ換えてみました。

201111audio1
カポカポと内装を剥がして、
201111audio2
新しいのをセット。
201111audio3
こんな感じに仕上がりました。
最近のカーオーディオは、スマホに保存した音源も鳴らせたりするんですよね。驚きました。これで、ようこちゃんとのドライブも、一層楽しくなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2011

「ツール・ド・ひたちなか」に出場しました!!

「ツール・ド・ひたちなか」に出場しました!!
5月の「ツール・ド・さくらがわ」6月の「ツール・ド・つくば」に続く茨城県3大ツール。これにてコンプリートです(^^;)。
さて、レースは、ひたちなか市の「自動車安全運転センター」という所のクローズドコース。1周4.2kmを2時間走って、その順位を決めるというもの。約340人の方々がライバルです(^^;)。スタート直後は、急カーブや上りで混みあってしまって落車が怖かったけれど、どうにか無難にこなし、その後は同じようなレベルの方々とトレインを組んで周回しました。
が、課題を再認識しました。コーナーの立ち上がりで踏み負けてしまい、トレインに戻るのに、余分な足を使ってしまうということ。克服するには、練習に加え経験を積むしかないのかなぁ・・・。そうそう、速報順位は、真ん中より下あたりでした(^^;)。
でもまあ、今回はエントリーの最終日に参加を決めた訳なんですが、出場して良かったな。今シーズンの集大成って感じ。これで、年が越せます。

201111bike08
今回のレースで最もうれしかったこと。ようこちゃんが写真を撮ってくれたんです。(もっともっといい写真があるんですが、顔がハッキリ分かっちゃうので、この写真を掲載(^^;))。ようこちゃんの前で、先頭に出るように頑張っちゃった(^^)。ようこちゃん、寒いのに応援ありがとう。おかげで楽しく走れたよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2011

2年ぶりか・・・

「2011とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」に行ってきました。2年ぶりなんですよね・・・。熱気球の季節ってことをすっかり忘れてて、復習も予習もしないまま、撮影となってしまいました(^^;)。しかも、寝坊してしまって、2年前みたいに太陽が昇る前から撮りたかったけど仕方ないです。

201111balloon1

201111balloon2

201111balloon3

うーん、どうですかね?あまり上達してないなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 26, 2011

ちょいと遅れたが

「Beaujolais Nouveau」を飲みました。

201111beaujolais
メガドンキで、¥990也。でも、おいしかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2011

駅東公園のイチョウ 2011

宇都宮駅東公園のイチョウ並木、ようこちゃんもぼくもこの場所がとっても気に入ってます。

201111icyou
今年もキレイだ。イチョウ並木を歩くと、なぜか浜省の「悲しみは雪のように」を思い出すんだなぁ・・・。

| | Comments (7) | TrackBack (0)

November 24, 2011

晩秋の風物詩

毎年楽しみにしている物産展があります。東武宇都宮デパートの「京洛老舗の会」。今年も買ってきましたよ。羽田酒造さんのお酒です。

201111haneda
羽田酒造、堀田氏も、ようこちゃんとぼくのことを覚えてくれたみたいで、うれしい。いつものとおり、たくさん試飲させてもらい、ご覧のお酒を購入しました。毎年お正月用に購入してるんだけど、そこまで我慢できたことがない(^^;)。今年は、どうかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2011

かわいいね

コーヒー豆を買いにスタバに行ったら、かわいいおやつがありました(^^)。

201111sutaba
雪だるまのなんて、食べるのに困ってしまう。
でも、ガブッと食べちゃいました(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 22, 2011

OTOWA KITCHEN

土曜日のランチ、前から行きたかった「OTOWA KITCHEN」で食べてきました!大雨だったので、ようこちゃんをお店の前で下ろして、ちょっと離れた駐車場に車を置いてね。でも、お店のすぐ横に、お店の駐車場があったのです・・・。
さて、肝心なランチは・・・。

201111otowa1
最初にサラダが出てきました。どれも手がかかってる感じで、おいしい。特にジャガイモとヒジキのサラダ(手前)がおいしかった。ようこちゃんは、大根の(左奥)がおいしいって。
201111otowa2
パン。おいしいので、たくさん食べちゃった(^^)。どんどん、サーブしてくれるのです。
201111otowa3
ぼくは、「ポークロースト」をいただきました。ソースとの相性がバッチリでした。お酒が欲しくなるね。
201111otowa4
ようこちゃんは、「サゴチのポワレ」。フワッと焼きあがってて、おいしい。ごはんにも合うかな。
201111otowa5
デザートは、「マロンケーキ」と、
201111otowa6
「洋梨のタルト」を。どちらも、温かいデザートでした。こういうのもアリなんですね。
「OTOWA KITCHEN」、料理はおいしいし、店員さんもすっごく親切丁寧で、感じが良かったです。また食べに行きたくなるお店でした。次は、夜だな。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2011

ねんりん家

先日東京に出張しました。そのまま直帰させてもらう予定で、ようこちゃんを銀座まで呼び寄せていたのですが、宇都宮でトラブル発生ってことで、ようこちゃんに会えずに強制送還。くぅっー。でも、ようこちゃんがお土産を買ってきてくれました。

201111nenrinya
「ねんりん家」の「マウントバーム しっかり芽」。外側がカリッ、内側がシトッ。これ、おいしい!はまりそうです。ようこちゃん、ごめんね。そしてありがとう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 20, 2011

「3本ローラー」始めました。

待ちに待った週末、土曜日。この日は、仲良くさせてもらってるS&TのTさんと、「いろは坂」を上りに行く予定でしたが、無情の雨・・・。タイヤの空気を入れたときは降ってなかったのに、着替えが終わったら結構降ってました。残念。途方にくれていたところにTさんが連絡をくれて、当然ながらいろは坂は中止としました。それでも、Tさんは「鬼怒川CR辺りを走ります」とのこと(凄すぎる^^;)だったのですが、ぼくは辞退させていただきました。申し訳ありません。
てな訳で、普段ならここでふて寝を決め込むんですが、今回から変わりました!

201111bike06
ででんっ!「3本ローラー」始めました!!こいつに乗るのは難しいと聞いていてビビッてましたが、左側の踏み台と右側の壁のおかげで、3分で乗れるようになりました!
201111bike07
乗ってみた感想は、とにかく暑いということ。実際に走るのと違って、風が全く無いから汗が引かない。いろは坂まで走るための暖かい服装で乗ってしまったのも失敗だったかもしれませんが、自分でも驚くほど汗が落ちました。床の濡れ具合が尋常じゃないです(^^)。
初めての3本ローラーは、約60分強、ハツカネズミのようにクルクルとペダルを回して終了。景色が変わらないので退屈ですが、これからは雨の日もいいトレーニングが出来そうです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 19, 2011

「ツール・ド・ひたちなか」に出場します!

今年の自転車イベントへの参加は、先日のもてぎでおしまいと思っていましたが、どうにももの足りなかったので、「ツール・ド・ひたちなか」に出場することにしました。

201111bike05
昨年と違って、公道でのレースじゃないのが残念なのですが、1周でも多く集団に残れるよう、頑張りたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2011

伊勢丹のお土産

伊勢丹のデパ地下、広くて活気があってすごいんですが、ようこちゃんはご覧の品を手に入れました。

201111isetan1
まずは、「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の「バームクーヘン」。
201111isetan2
「堂島ロール」も売ってました(期間限定みたい)。
201111isetan3
バームクーヘンを切って、
201111isetan4
堂島ロールも切って、おいしくいただきました(^^)。どっちも、おいしかったです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 17, 2011

名曲喫茶

中華でお腹一杯になってしまったので、コーヒーで中和しました。中華に続き、新宿三丁目の「名曲・珈琲 新宿 らんぶる」。

201111pi
ブレンドとアイスコーヒー(レーコーと言うべきか)。この写真では分からないけれど、このお店の雰囲気がすごいです。なんというか、昭和?すごいお店でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 16, 2011

中華の口

ショコラ・ショをいただいた後、ようこちゃんのショッピングにくっついて歩いてたら、中華の口になりました(^^;)。そういう訳で、この日の夕食は中華に決定。新宿三丁目の「達磨」です。街の中華屋って感じで賑わってました。

201111daruma3
ビンビールって感じだったので、ビンビール。グラスは二つです。
201111daruma1
ようこちゃん、「豚肉とニンニクの芽炒め」。ビールによく合うね。
201111daruma2
ぼく、「鶏のから揚げ」。これまた、鉄板メニュー。料理が運ばれてくるまで、ごはんを大盛りでお願いしなかったのを悔やんでましたが、普通盛りでも結構ズシリときました。
いやぁ、よく食べたなぁ(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2011

JEAN-PAUL HEVIN

せっかく新宿まで出てきたので、「ショコラ・ショを飲みたい」とのことになり、新宿伊勢丹へ。「JEAN-PAUL HEVIN」に行きました。デパ地下なんだけど、ガラスで間仕切りされていて、高級感が漂います(^^;)。

201111jph2
「ショコラ・ショ」。
201111jph1
ケーキも食べました。「モンブラン」。土台がキャラメル風味のスポンジで、珍しいです。
201111jph3
「マカロン」。左がイチヂク、右が青リンゴ。マカロンもおいしい!
「JEAN-PAUL HEVIN」、たまには贅沢もいいかな(^^)。とってもおいしかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2011

おいしすぎる

ようこちゃんと無事会えて最初に行ったのは、「タカノフルーツパーラー」。本店は大行列だったので、新宿駅ビル内の「地下鉄ビル店」へ。ご覧の品をいただきました。

201111tfp2
「フルーツサンド」。さっき食べたばっかりだけど、別腹って感じで、軽く食べれました。
201111tfp1
季節のパフェ。11月はコチラ、「洋ナシのパフェ」。見た目も味も最高です。おいしすぎますね。ようこちゃんも、大喜びでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 13, 2011

新宿で待ち合わせしたが

雨が上がった土曜日、久々に東京へ行きました。ぼくは、朝、自転車に乗りたかったので、ようこちゃんと新宿で待ち合わせです。電車での移動中、ようこちゃんが待ち合わせの時間に間に合わないとのメールがあったので、まずはぼくひとりで、「Blooklyn Parlor」へ行っちゃいました。

201111bp1
お腹ぺこぺこだったので、「ハンバーガー」を。
201111bp2
そして、「ブルックリンラガー(生)」。コレが飲めるのはコチラだけ。駆けつけ1杯と、おかわり1杯でいい気分になっちゃいました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2011

飲みたい夜もあるさ

しょっちゅうこんなことをいってる気がしますが、飲みたい夜もあるんです。
「BAR MARON」で、楽しく飲んできました。マロンさん、ありがとう。

201111maron1
ズブロッカリッキー。
201111maron2
カナディアンクラブ。
飲みたいと言っても、たった2杯。横には、数時間後のロードバイクの練習を気にしてるぼくがいた。だんだん、ストイックになってきたなぁ。学生時代を思い出す。いい感じになってきた。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2011

しょうがシリーズ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんと久しぶりに無印良品にお買い物行ったら、おやつのコーナーに、知らないモノがたくさん並んでましたっ。

201111muji
「しょうがシリーズ」とでも言うのかしら?食べると体が温まりそうですぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 10, 2011

「がめんだ」さんのカード

先日紹介した「がめんだ」さんのカード、そのジャパンカップバージョンを手に入れました。

201111bike04
今回のも、すごくいいですねぇ。裏側に書いてあるエピソードも、とてもいいですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2011

クリートとそのカバー

ぼくのCAAD9には、「SPEEDPLAY LIGHT-ACTION」っていうペダルが付いてます。これ、ひざへの負担が少なくて、そしてピンクで気に入ってるのですが・・・。けっこうお世話が大変。過去には、クリートを締めるビスが無くなったりしましたねぇ

201111bike03
そんでもって、1年使ったら、クリートの金属の部分が磨り減って頼りなくなってきました。しかたないので、その交換用のクリートと歩くとき用のカバーを買ってみました。これで、少しは寿命が延びるかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2011

やはり黒だな

せっかくの週末だったけど、土曜が仕事で日曜が雨。なので、ロードバイクに乗れませんでした・・・。無念。
なので、先日、鳥の攻撃を受けたハンドルをイメージチェンジ。

201111bike02
バーテープをピンクから、黒に替えてみました。やっぱ、ハンドルが黒いと引き締まって見える。精悍なイメージとなりました(^^)。次の週末はコイツで走りたい。晴れて欲しいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 07, 2011

夜のミハシカフェにて

仕事から戻ったら、会社のS先輩からお食事お誘いのメールが入ってました。「ミハシカフェに友人といるから、ようこちゃんと一緒にどうだ?」とのこと。「これは、ありがたい!」と、ようこちゃんと一緒に、ミハシカフェへ自転車で急行。ご相伴に与りました(^^)。

201111mihashi1
先輩と、そのご友人は、既に食べていらっしゃるとのことで、ようこちゃんとぼくのためにオーダーしていただきました。「バベットステーキ」。うまい!
201111mihashi2
ミハシカフェと言えば、「温野菜」。うんまいなぁ。
201111mihashi3
ワインもいただきました。(自転車は、押して帰りましたよ。)
201111mihashi4
「豚のソテー?」。柔らかくて、ワインとの愛称もピッタリ。それに、このソースとお豆(グリーンピース?)も超絶品でした。
夜のミハシカフェは、ようこちゃんもぼくも初めてでしたが、かねてから予想どおり、おいしい料理とワイン、そしていい雰囲気でした。S先輩、ご馳走様でした!おいしいお店、また連れてってください!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2011

サーズデーナイトフィーバー

文化の日でお休みだった木曜日、ようこちゃんを誘って、久しぶりにサーズデーナイトフィーバーに行ってみました。二荒山神社前のバンバ広場で、隔週木曜夜に開催されてます。

201111tnf1
駆けつけの一杯。伊澤商店から、「オリオンビール」と「豚肉のトマト煮込み」。ミハシカフェから、「バンショー」。お腹に染み入ります(^^)。
201111tnf2
ビールをもう一本いただくと同時に、「モツ煮」も。こちらも、伊澤商店です。うまいうまい。
201111tnf3
ようこちゃんは、サンタルチアのアイスクリームを買ってきました。独特なフレーバーに大満足。ちなみに、このコーンは手焼きしてるそうで、香ばしくておいしかったです。
201111tnf4

201111tnf5

201111tnf6
以上3点は、那須の「ル・シェーヴルフイユ」の品。ロールケーキがかわいくて、そしておいしかった。スポンジがシットリしてるんです。こういうのスキだわぁ。それから、モンブラン。栗の風味がタップリでした。
201111tnf7
最後は、伊澤商店の「スコーン」。ムラサキイモが練りこまれてます。これまたおいしい。
サーズデーナイトフィーバー、堪能しました。木曜日が祝日でよかったです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 05, 2011

1年ぶりかぁ

「Acero」のランチを食べてきました。ブログの過去記事から探してみると、なんと約1年ぶりでした。ご無沙汰しちゃって申し訳ありません。

201111acero1
「前菜」。ミネストローネ、ブタのテリーヌ、サラダです。うまいなぁ。お酒飲みたくなりました(^^;)。
201111acero2
ようこちゃんは、「ワタリガニのトマトソースパスタ」。カニの出汁がよく出てて、おいしい。ようこちゃんは、黙々とカニと格闘してました。
201111acero3
ぼくは、「ボローニャ風ミートソース」。うまいっ!!
201111acero4
ドルチェは、「カボチャのプリン」でした。
「Acero」さん、今日も満席の大賑わい。これだけおいしかったら、納得です。今度こそ、夜にお邪魔したいですなぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 04, 2011

コンマ1秒の世界

11月なんだけど、暖かいです。今年は、自転車のイベントはもうおしまいって書いたけど、練習は続けてます。この日も頑張って走ってたんですが、不意に、左目の視界の隅を黒い何かが横切りました・・・。

201111bike01
ナニナニナニ?って、キョロキョロしたら・・・。危なかった、だいちゃん危機一髪。鳥のウ○チが、ハンドルに。もうちょっとズレてたら、顔に直撃だったかも。コンマ1秒の世界かな(^^;)。汚い話題で申し訳ありませんが、運が付いたと前向きに捉えることにします。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

November 03, 2011

今日ももみじ通り その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたしが結構な頻度で出没している「もみじ通り」。今日は、新しい雑貨屋さんを紹介しますっ。
「sopoluca」。可愛らしいお店ですぅ。

201110sopoluca1
「エコバッグ」。レトロな柄が気に入ってるのです。
201110sopoluca2
「ペンダント」。ふふふ、ステキでしょ。
「もみじ通り」、ますます目が離せなくなってきましたぁ(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 02, 2011

きなこの季節

こん○○は。ようこちゃんですっ!
チロルの「きなこもち」の季節がやってきましたぁ。

201110tirol1
今日行ったコンビニでは、大人買いできなかったので、バラで。
201110tirol2
で、今年のは、包み紙にも書いてあるとおり、「きなこパウダー入り」。こんな感じで、きなこがまぶしてありましたっ!
やはり、大人買いしなくては。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2011

もてぎ7時間エンデューロに参加しました

「もてぎ7時間エンデューロ」に参加しました。ツインリンクもてぎのオーバルとロードコースを自転車(ロードでも、マウンテンでも、ママチャリでもOK)で走れる楽しいイベントです。
今回は6人で7時間を分け合って走ったんですが、ひとり1時間強くらいの配分となりちょっともの足りない。なので、宇都宮から会場まで、自走してみました。

201110bike37
朝4時に宇都宮を出発。真っ暗な田舎道を走って、ツインリンクもてぎに到着。日の出前でした(^^;)。強烈に寒かった・・・。
201110bike38
このイベント、豪華なゲストライダーが集団を作ってくれるんです。ぼくも乗せてもらおうとしましたが、およびでなかったです・・・。
順位なんて気にせず、みんなで楽しく走って、宇都宮までひとり自走で帰りました。途中雨に降られたけれど、それもまた楽しかった。今年の自転車関連のイベント出場は、これでおしまい。でも、練習は継続して、いい春を迎えれるようにしたいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« October 2011 | Main | December 2011 »