« August 2011 | Main | October 2011 »

September 30, 2011

秋のグルメ旅 その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
楽しかった沼津、おいしい干物をいただいた後は、ちょっとお茶をということで、「weekend books」へ。なんてステキな名前のお店なんだろうと思っていたら、名前だけじゃなくお店も、奥さまもステキでしたぁ。
「weekend books」は、古本屋さんなのかしら?でも、おやつとお茶も出来るのですぅ。

201109wb1
コーヒーとお菓子(irodoriというお店のモノ)を、
201109wb2
購入した本を読みながら(^^)。
201109wb3
だいちゃんは、「こういう書架が欲しい」と言いながら、撮影を。
201109wb4
見せる収納って、いいなぁ。
201109wb5
植田正治さんの写真集もありましたっ。
「weekend books」、ゆっくりと時間が流れる、ステキなお店でしたぁ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 29, 2011

秋のグルメ旅 その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
沼津の2日目。だいちゃんが自転車の練習から戻ってきてから、ランチに行きましたっ!
「和助」という、干物を食べさせてくれるお店ですぅ。

201109wasuke1
だいちゃんは、「基本セット」ってというメニューに、「カマス」の干物を付けました。
201109wasuke2
あたしは、「おにぎりセット」に、「サンマ」を。
カマスもサンマも、ホロホロと骨から肉が外れて、食べやすくておいしかったです。そして、干物以外の品々もおいしかったぁ。お土産としても、干物を数種類購入しましたっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 28, 2011

秋のグルメ旅 その1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末、だいちゃんと一緒に沼津へ2泊3日で行って来ました。だいちゃんの話を聞いたりしているうちに、どうしても行きたくなってしまったのですぅ(^^)。
1日目は、沼津への到着が遅くなってしまい、いきなり夕ごはん。沼津駅近くの「aiai」というお店にお邪魔しましたぁ。だいちゃんが先日訪れた際、vinchitoreさんご夫妻とお食事したお店です。

201109aiai1
ビールと赤ワインでスタートですっ。
201109aiai2
お通しのサラダ。地元で採れた野菜とのこと。おいしい(^^)。
201109aiai3
「オリーブの盛り合わせ」。種無しのオリーブは、アンチョビ風味ですっ。
201109aiai4
「チーズの盛り合わせ」。燻製されたチーズが、絶妙なおいしさっ。
201109aiai5
「小エビのアヒージョ」。にんにく風味ですぅ。
201109aiai6
「あしたか牛のミートソース」。いかにもだいちゃんが好きそうなパスタ。おいしかったぁ。
201109aiai7
デザートは、「フルーツタルト」。温かいタルト。アイスクリームとよく合いましたぁ。
「aiai」さん、とってもおいしかったですっ。あまり食べてないようだけど、お酒も一緒にいただいたのでかなり満腹になりました。(でも、だいちゃんはお店を出た後、すぐお隣のラーメン屋さんでつけ麺とチャーハンを食べてました・・・。)
「秋のグルメ旅」シリーズ、まだまだ続きます(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2011

2つの趣味を満喫!

ぼくの今の趣味は、ロードバイクとカメラ。この2つと言っていいでしょうかね。先週末は、この2つの趣味を満喫してきました。
まずは、ロードバイク。沼津のvinchitoreさんご夫妻に2日間に渡って、鍛えていただきました。

201109bike14
1日目の朝、富士山が初冠雪!美しい。この富士山を眺めながら、駿河湾沿いの道をぼくにとっては、ハイペースで。写真を撮る間もありませんでした(^^;)。
201109bike15
2日目。国道1号を東京方面へ。そう、箱根に上りました。麓からピークまでは、12,3kmなのかな?ぼくのペースで上ってもらったので最後までヘタレずに行けて、残り1kmくらいで逃げ切りを試みましたが、やっぱりダメでした(^^;)。

vinchitoreさんご夫妻と別れた後は、ようこちゃんを連れて、修善寺へ。折りしも、日本サイクルスポーツセンターの8kmサーキットで、「JBCF経済産業大臣旗ロードチャンピオンシップ」が開催されてまして、久々に流し撮りに挑みました。被写体はロードバイクなので、言うこと無しです!

201109bike16
宇都宮ブリッツェン初山選手。彼のブログのレースレポートが、レースの緊張感が伝わってきて、好きなんだな。
201109bike17
エース増田選手を引っ張る、宇都宮ブリッツェン中村選手。今年は、アシストに徹してしまった感がありますが、次節は彼の地元開催のレースのはずなので、優勝を狙うんでしょうか。春のイベントで一緒に走らせてもらってから、ぼくは彼の大ファン。頑張って欲しいです。
201109bike18
シマノレーシング鈴木譲選手。残り1周で懸命に逃げてます。いいフォームだよなぁ。
201109bike19
マトリックスパワータグ、ヴィンチェンツォ・ガロッファロ選手。このレースのウイナー、逃げ切りです。すごい位置で踏むんだなぁと、感心してしまいます・・・。ぼくも、こういう風に乗りたいな(^^)。
201109bike20
シマノレーシング畑中選手。たぶん、国内の日本人選手の中では、最速なのではないでしょうか?昨年のジャパンカップでも3位に入ってるし、そろそろ海外進出かな?
201109bike21
シマノレーシング西薗選手。東大卒のすごい人。大注目のひとりです。
201109bike22
宇都宮ブリッツェン増田選手。この日一番の声援を受けてました。残り2周でトップから3分遅れでしたが、そこから脅威の追い上げ!見る見る間に、逃げている鈴木譲選手、ガロッファロ選手にゴール手前で追いついちゃいました!!その後2人に踏み直されて結果3位でしたが、ブリッツェンファン以外も拍手喝采のすごい走りを見せてくれました。ようこちゃんも、「ALLEZ! BLITZEN」のプラカード持って、声を嗄らしました!
以上、ロードバイクとカメラを満喫した休日でした(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 26, 2011

dough-doughnuts

こん○○は。ようこちゃんですっ!
近所にステキなドーナツ屋さんが出来たと聞いて、さっそく行ってきましたぁ。

201109dd1
「dough-doughnuts」。場所は、「もみじ通り」。だいちゃんと一緒に自転車ですっ。
201109dd2
ショーケースの中には、コロコロッとドーナツが並んでます。おいしそう!
201109dd3
3つ買いましたっ!ビックリするくらい、ふわふわなドーナツでしたぁ。そして、おいしいですっ!
「dough-doughnuts」、これから何度も通うことになりそうですぅ(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 25, 2011

沼津再訪

二週続けて、沼津です。
今回は、ようこちゃんと一緒です(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2011

おいしそうでしょ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
久しぶりに「LE METRO」へ夕ごはんを食べに行きましたっ!TKGにするつもりで、だいちゃんの同意をもらってたのに、帰ってくるなり「ハンバーグが食べたいぃ」だって。なので、「LE METRO」へ急ぎましたぁ。

201109metro04
「ハンバーグ(ステック・アッシェ)」。だいちゃんが食べたいと言ってたのに、あたしがオーダー(^^;)。あたしも食べたくなっちゃったぁ。
201109metro05
だいちゃんは、「鶏モモの香草パン粉焼き」。鶏肉好きのだいちゃんは、満足げですぅ。
201109metro06
そしてそして、今シーズンもそろそろ終わりの「イチヂクのタルト」。だいちゃん、かなり念入りに撮影してました。おいしそうでしょ?えぇ、とってもおいしいのです。
「イチヂクのタルト」は、もうすぐおしまいなんですって。まだの人は、急いでっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2011

先週末のお土産

先週末の話題を引っ張ってます(^^;)。
今日は、お土産を披露。

201109fukuya
「冨久家」の「イタリアンロール」。どっしりしたロールケーキです。でも、口当たりは軽やか!おいしいんですよっ。今回は、vinchitoreさんにプレゼントしていただいちゃいました。おいしくいただきました。どうもありがとうございます。
201109senbikiya
東京駅の地下にあった「千疋屋総本店」で、「究極モンブラン」を購入。大きなマロンがまるごと入ってました。
我ながら、よく食べたなぁ(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 22, 2011

200km走ったが・・・

先週末の2日間、ロードバイクで富士山の周りなどを約200km走りました・・・
その帰り道、ようこちゃんを東京駅にお迎えに行って、よせばいいのに「東京ラーメンストリート」でラーメン食べちゃいました。選んだお店は、「ジャンクガレッジ」。「まぜそば」というジャンルのラーメンとのこと。

201109junk1
「まぜつけ」。
201109junk2
「特製まぜそば」。
こいつはすごい。200km走った貯金をあっという間に使い果たした感じです・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 21, 2011

存分に走って食べた(^^)

今日は、沼津からの富士山1周のときに食べたモノ、そして沼津で食べたモノを紹介します。

201109bike09
ロードバイクとソフトクリームは切っても切り離せません。「道の駅 すばしり」にて。イチゴとミルクソフトのミックスだったハズ。
201109bike10
河口湖近くの「MOOSE HILLS BURGER」のアボカドチーズバーガー。バンズもパティもうまい!
201109bike11
「道の駅 朝霧高原」の「コケモモのソフト」。ピンクを見かけると、手に入れない訳にはいきません(^^;)。
201109bike13
富士山1周から戻って、沼津港近くの「Fishmarket Taproom」で、沼津の地ビールをいただきました。走った後のビールほど、うまいものはないね。
201109bike12
富士山1周の翌日は、vinchitoreさんご夫妻と前日も一緒に走ったK女史と海岸沿いを走りました。前日に引き続き置いていかれましたが、爽快でした。(前日同様景色がすばらしかったけど、撮る余裕がありませんでした・・・。)その途中、「貝殻亭」でいただいた「カサゴのから揚げ定食」。頭から尻尾まで、おいしくいただきました!
以上のとおり、思う存分走って、食べて、充実した休日を過ごせました。vinchitoreさんご夫妻には、感謝感謝です。どうもありがとう!楽しかったです!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2011

富士山をぐるり。

先週末、ブログを通じて知り合ったvinchitoreさんご夫妻にお誘いいただいて、沼津へ行ってきました。そして、沼津の自転車好きの皆さんと一緒に、富士山の周りを反時計周りで一周させていただきました。大勢で走るのは、とっても大変だったけど、パンク等のトラブルも無く、無事に1周できました。

201109bike04
集合は6:50。でも、5時過ぎに目が覚めました。カーテンを開けると、すばらしい!富士山です!!
201109bike05
集合時間まで余裕があったので、ウォーミングアップがてら、海岸まで。海がある街ってすばらしいなぁ。
201109bike06
みんなで走り出して、この日一番の難所。御殿場から山中湖へ抜ける籠坂峠。完全アウェーで挑んだこの峠、S氏、Y氏に見事に置いていかれました・・・。くやしい。
201109bike07
山中湖での絶景。言葉になりません。この景色、感激しました。
201109bike08
朝霧高原辺りなのかな?ススキと富士山。美しかった!
富士山1周、いい経験が出来ました。一緒に走ってくれたみなさん、どうもありがとう。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2011

沼津に行ってきました。

沼津に行ってきました。目的は、結果的にロードバイクのミニキャンプってことになるでしょうか。

201109bike03
疲れたけれど、濃密でした。詳報は、後ほどということで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2011

鎌倉のおみやげ披露

最近お出かけした後に食べ物以外のお土産披露をしてませんでした・・・。ので、先日行った鎌倉で、ようこちゃんが購入したアイテムを披露します。

201109kamamiyage
左はエコバッグ。(またバッグが増えた・・・)鎌倉駅横の踏み切り近くにあるお店で購入。右は、「TUZURU」というお店で買ったもの。封を開けると・・・。
201109kamamiyage2
じゃじゃん。かわいらしい形のシールなんですね。コレもったいなくて貼れないなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2011

こういうのいっぱいある・・・

千手観音ぐらいの手が必要じゃない?って思ってるんだけど・・・

201109bag
ようこちゃん、こういうバッグというか袋?が大好き。これは、我家の自動車を車検に出したんですが、そのお店(LAND FUTUREという車屋さんです)でいただいたもの。うれしそうだった(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2011

イチヂクのタルト

日曜日、ようこちゃんがお友達と遊びに行ってしまったので、ぼくひとりで「LE METRO」へ行きました。自転車の練習の後だったので、ランチタイムにぎりぎり滑り込んだ感じです(^^;)。

201109metro01
この日のスペシャルの「シュークルート」。ワインを飲みたくなりましたが、自転車なので、我慢我慢・・・。
201109metro02
食後の「アイスコーヒー」。そして・・・
201109metro03
タイトルに書いた「イチヂクのタルト」。携帯での撮影ってことに加えて、構図も悪いので伝わらないかと思いますが、それはそれは美しいタルトでした。ちなみに、これはぼくのじゃなくて他のお客様のモノ。最後の一つってことでぼくは食べてません・・・。うーん食べたいぃぃっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2011

東照宮

久しぶりにここまで来ました。東照宮の参道です。すぐ下の神橋までは、しょっちゅう来てるんですけどね。

201109bike02
ようこちゃんと最後に来たのはいつだっけ?この先の売店で、天然氷のカキ氷が食べれるんだよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2011

上野駅は変わりましたね その2

上野駅、変わりましたねぇ。♪上野発の夜行列車・・・ってイメージは、もうありません。
ようこちゃんが大好きな「はらドーナツ」もあります。

201109harado1
イートインスペースで、ドーナツではなく「アイスクリーム」を。
201109harado2
ドーナツのかけらでしょうか、サクサクッとしたものが入ってまして、おいしかったです。
それから、ようこちゃんがいくつかお土産を購入したので紹介します。
201109cake
「QINO’S THE TART」の「キウイのタルト」。すっごくおいしい。ぼく、キウイがあまり得意じゃないんだけど、大丈夫でした!
201109cake2
「マミーズ・アン・スリール」の「ポテトパイ」と、
201109cake3
「ピーチパイ」。
以上を買って、快速ラビットで宇都宮へ。あっという間の一日だったけど、とっても楽しかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2011

上野駅は変わりましたね

鎌倉を後にし、上野駅まで戻ってきました。2週連続だ。
上野駅では、夕ごはんを食べる予定。ようこちゃんのリクエストにより、「洋食や 三代目 たいめいけん」に決定です。上野駅は、以前に比べてずいぶん変わりましたね。「たいめいけん」の場所は、昔は立ち食いうどんのお店(ものすごい人気店だったはず)があった所。立ち食いうどん屋さん、無くなっちゃったのね・・・。
さて、おまちかねのお食事は、

201109taimeiken1
たいめいけん名物の「ボルシチ」と「コールスロー」。それぞれ、50円也。安くて、おいしいです。
201109taimeiken2
ぼくは、「ポークソテー ジンジャーソース」。意外にもあっさり味。いいですねぇ。
201109taimeiken3
ようこちゃんは、「オムライス ケチャップソース」。こちらも、中のライスの味付けが、薄味(いい意味です)でした。おいしいです。
201109taimeiken4
そして、「ビール」。手違いで最後にやってきました・・・。むぅ。
「洋食や 三代目 たいめいけん」、勝手に濃い味付けだろうと決めてかかってしまいましたが、上記のとおり薄味。上野に来たら、また食べたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2011

ようやく鎌倉

新宿でランチの後、その足で自転車屋さんで自転車のパーツをちょこっと買って、もう一度湘南新宿ラインに乗りました(青春18きっぷは、とっても便利)。午後3時くらいにようやく鎌倉に到着です(^^;)。
鎌倉では海や江ノ電やその他たくさんの写真を撮るつもりでいましたが、すべてキャンセル。それでも、ようこちゃん御用達の昆布屋さんで佃煮を購入して、以前から行きたかった甘味処に行ってみましたが、店頭の行列にガックリして断念。だけど、いつものとおり「cafe vivement dimanche」は諦めず(少し待ちました)に、のんびりさせていただきました。

201109dimanche1
ようこちゃんは、「カフェ・グラッセ」。コーヒーとミルクが別々にようこちゃんの前に到着。
201109dimanche2
コーヒー豆の形をした氷(^^)。
201109dimanche3
ようこちゃん自ら注ぎます。ようこちゃん、これが大好きなのです。
201109dimanche4
ぼくは、ブラジルの「ビール」。すっごくサッパリした味でした。
201109dimanche5
「バナナ・ブリュレ」。ワッフルです。これ、すっごくおいしい!!ハマリそうです。
201109dimanche6
ぼくはコーヒーもいただきました。「ベストオブパナマ」という豆とのこと。オーナーの堀内さんがドリップしてくれました。ハチミツのような香りがするおいしいコーヒー(豆も買って帰りました^^)、感激しました。
「cafe vivement dimanche」、鎌倉に来るたびに立ち寄りますが、いつ来てもいい雰囲気。またコーヒー飲みに行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2011

寝過ごしたけど

蒸し暑さが戻ってきた土曜日、早起きして出かけるはずが大幅に予定が狂って・・・、でも気を取り直して出かけました。今回はJRの「青春18きっぷ」を利用して、湘南新宿ラインに飛び乗って・・・。

鎌倉まで行きたかったけれど、ランチタイムになったので、新宿で途中下車。新宿3丁目のビストロ「クレッソニエール(Cressonniere)」で、カジュアルフレンチをいただきました。

201109cressonniere1
こちらは、ぼくのオーダー。「日替わりのランチ(豚バラとモモ肉のパイ包み焼き)」。マスタード風味のソースが、爽やかな感じでした。お酒も一緒にいただきたかったけれど、酔いそうな気がしたので我慢しました(^^;)。そうそう、端っこに写っているベジタブルスープも美味でしたよ。
201109cressonniere2
ようこちゃんは、「まるごとトマトの肉詰めロースト」。たくさんのマッシュポテトと共にいただきます。途中で交換してもらいました。うん、おいしい(^^)。
「クレッソニエール(Cressonniere)」、店員さんのフランス語やぎゅうぎゅう詰めのテーブルの配置から、パリのビストロの雰囲気を感じました。また行きたいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2011

うわぁぁぁっ

どうにも疲れているみたい・・・。
今日は早朝から鎌倉へ向けて遊びに行くはずが、さっき起きました(^^;)。一回の瞬きで、1時間くらい進んでる。ブログ書いている場合ではないな。急ごう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 09, 2011

で、できましたっ。

先日招いていただいた結婚式の写真、RAW現像が終わりましたっ!
約500枚で、3GB強。頑張りました(^^;)。

201109wedding2
これから、納品に行ってきます!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2011

KOBORI

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は湿度が低くて心地よいお天気でしたぁ。なので、だいちゃんみたいに自転車こいで、近所をクルクル。そのついでに、「コボリ洋菓子店」でケーキを購入してきましたっ。

201109kobori
手前のケーキの名前、お店を出た瞬間に忘れちゃったんですが、キャラメル味でとってもおいしかったですぅ。自転車だったので持ち帰るのに苦労したけど、その苦労も吹き飛ぶおいしさでしたぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2011

dominique saibron

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんと一緒に結婚式にお呼ばれした帰り道、上野駅で以前から食べたかったクロワッサンを手に入れましたぁ。

201109dom
「dominique saibron」のクロワッサン。チョコが入ってるの(右)と、ふつうのやつ(左)。ふつうのやつがすっごくおいしかったっ。もっと買えばよかったな(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2011

ピンクの玉子とのこと・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
スーパーで売ってた玉子、あか玉としろ玉のいいとこどりで、ピンクの玉子とのこと。

201109pinktamago
確かに普通の赤い玉子よりは薄い色だけど、ピンクではないかも・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2011

すばらしい日々が訪れますように

友人の結婚式に招いていただいた。うれしかった。そして、撮影も依頼してもらった。失敗が許されないのでプレッシャーがかかったけど、なんとか勤め上げました。

201109wedding
これから数日は、現像の日々が続きそうだ。いい写真に仕上げて、ふたり、そしてご家族に喜んでもらえるように。すばらしい日々が訪れますよう、願っています。
おめでとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2011

バーテープ交換

先日の転倒でかわいそうなことになってるぼくの「Cinelli Bootleg Mystic Rats」。ようやくバーテープの交換をしてあげられました。

201109bike01
以前に比べて上手に巻けるようになってきたけど、まだまだだなぁ。だれか練習させてくれないかな(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2011

台風が来る

深夜じゃないと出来ない仕事があって先ほど帰ってきました。この仕事のために長いこと準備してきたのですが、少々疲れました・・・。やっと終わった・・・。

201109asa
信号待ちでパチリ。台風が西日本に上陸しそうです。大きな被害が出ないといいな。
では、寝ます。おやすみなさい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2011

路地裏のたい焼き屋さん

メガドンキの裏手の路地に、新しいたい焼き屋さんがオープンしてました。若いご夫婦でしょうか?二人で営んでおられるようです。

201108kabuto1
撮影OKとのことなので、焼いてるところをパチリ。ようこちゃんとぼくのためにだけ、1個焼いてくれました!
201108kabuto2
お店の看板。「kabuto」という名前なのかな?
で、肝心のたい焼きの写真がありません。食べちゃいました・・・。
皮もアンコ(とろりとしてて、甘すぎない)も独特なおいしさでしたよ。また買いに行こうね、ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 01, 2011

BROOKLYN LAGER

昨日紹介した「雀屋」さん、本来は酒屋さんなので、ビールを買って帰りました。

201108suzume3
大、大、大好きな「BROOKLYN LAGER」があったのよね。買わずにはいられません。以前は置いてなかったと思ったけど。まぁいいか。また買いに行こう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2011 | Main | October 2011 »