« 「ツール・ド・つくば」前日編 | Main | 筑波まで行ったので »

June 20, 2011

「ツール・ド・つくば」当日編

「ツール・ド・つくば」、晴れてくれました!よかったぁ。朝4時起きで準備を整え、いざ「つくば」へ!ようこちゃんが前夜に勇気ある自宅待機を宣言したので、ぼくひとり。自走も考えましたが、アップとしては長すぎるので、車で移動です。

201106bike05
あっという間に集合場所まで到着し、CAAD9を準備。ヒルクライムだからといって、特別な機材は無い(元々ぼくのホイールは、軽量で有名です。)し、制限時間が割りと長いので、パンクなら直す時間もあると考えてツールボックスも載せたまま、本当にいつものとおり。あ、ミラーは外してます。
201106bike06
こちらは、開会式。ゆるーい感じの手作り感タップリな開会式でした。
201106bike07
開会式の会場から、スタート地点に移動してスタートを待ってるところです。だいたい30人くらいのグループが3分間隔でスタート。どきどき。ぼくがいるグループは、男子グループの最後、振り返ると女性グループが待機。速そうな方が数名いらっしゃって、プレッシャーをかけてくれます。
そうこうしている内に、スタート。ゴールは、12km先のロープウェイの駅の駐車場です。が、結局試走をしてないので、コースの具合が全く分かりません。なので、ゆっくり周りを見ながら上っていったのですが・・・。
なんと、3kmくらいで、足がパンパンに。これには、ガックリ。マグネシウムの効果が出てるのか、攣る気配は無かったけれど、回せません。勾配もさほどでも無いのに、悔しいです。途中、女性2名(優勝された方は、強烈に速かった・・・)にも抜かれ、完敗です。タイムは、トップから約16分遅れ、クラス別の順位は後ろから数えたほうが早い順位でした・・・。
201106bike08
「ツール・ド・つくば」は、自走での下山ではなくて、このようにトラックにバイクを積んで移動、選手はバスによる下山です。
201106bike09
下山のバスを待つ間、「木いちごのソフトクリーム」。筑波山の山頂は、霧の中。汗が冷えて、寒かったです(^^;)。
201106bike10
無事下山し、完走証とジュースをいただきました。

初めてのヒルクライムでしたが、何も出来ずに終わってしまいました。まさか、3kmで足が終わるとは。試走をしてないのは、原因じゃないと思う。上りの練習も少しは頑張ったつもりだったけど、もっと頭使って効果的な練習をしないとダメかなぁ。それから、スタート前のウォーミングアップも重要か。何から改善すべきなのか、分からなくなってしまった・・・。
でも、分かっていることがひとつ。そう、来年のリベンジ。

|

« 「ツール・ド・つくば」前日編 | Main | 筑波まで行ったので »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様です♪
お天気も持ちこたえたようでよかったですねhappy01
坂は一度走っているか、いないか・・・では大分違うみたいですよ~なのできっと来年はタイム短縮できるはずで~すbicycle
うんうんウォーミングアップは必須かもhappy01

Posted by: vinchitore | June 20, 2011 at 07:31

vinchitoreさん、こん○○は!
アドバイスありがとうございます。筑波は我家から遠くないので、定期的に練習に行きたいと思います。

Posted by: だいちゃん | June 21, 2011 at 00:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/51987827

Listed below are links to weblogs that reference 「ツール・ド・つくば」当日編:

« 「ツール・ド・つくば」前日編 | Main | 筑波まで行ったので »