« May 2011 | Main | July 2011 »

June 30, 2011

ChopStick

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日、友人Nから金沢のお土産をいただきましたぁ。

201106chopstick
「お箸」です。白い方の色がうまく撮影できていませんが、上品なお箸です。これで食べると、あたしの料理もいつもの数倍おいしく感じてもらえるかしら?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 29, 2011

しおパイン

こん○○は。ようこちゃんですっ!
大好きなローソンに行ったら、新しいチロルを見つけましたっ!

201106tirol
「しおパイン」。なつかしの「パインあめ」プラスちょっぴり塩味で、なんとも言えないお味。これは、おいしい。だいちゃんは、このパッケージを見て、「関学ファイターズだな」とのことでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 28, 2011

街角スナップ 2011.6.26

雨が似合う花って、何を思い浮かべますか?やはりアジサイですかね?

201106aji
近所のお宅のお庭に咲いているアジサイです。撮影後、PCで写真をチェックして思いましたが、アジサイって個性的ですよね。面白い。しばらくこの被写体を追ってみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 27, 2011

雨の日は乗らない・・・

雨の日はロードバイクに乗らない主義でしたが、そんなことは言ってられないですね。昨年と比べて、週末に雨が降ることが多い気がします。なので、小雨程度なら乗ることにしました。山に行くと宣言して迎えた日曜日も、雨。(予報ではくもりだったのに・・・)ガッカリしましたが、乗り出しました。でも、行き先を大幅に変更(短縮)し、森林公園の坂を上って帰ってきました。それにしても、濡れた坂道は怖いです。何度も後輪が滑って肝を冷やしました・・・。

201106bike11
で、帰ってくるとこのとおり、ぼくもバイクも汚れました・・・。
201106bike12
すかさず、シャワーして、洗車してぼくもバイクもキレイに(^^)。来週末は晴れて欲しいなぁ。テルテル坊主でも作ろうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 26, 2011

GINZA YATAI BAR

今日も蒸し暑かったですねぇ・・・。まだ6月なのにね。
で、先日の蒸し暑かった夜、ようこちゃんを連れて、かるーく飲んできました。

201106gyb
宇都宮パルコ横の、「GINZA YATAI BAR」。ほとんどのメニューが300円くらいのリーズナブルなお店。安いことはいいことですね。いい感じに酔っても、お財布にやさしい。また行くことにしよう。

お店を後にしブラブラしてたら、二荒山神社の前で、宇都宮ブリッツェンの栗村監督に遭遇。握手してもらい、日曜日の全日本へ向けてエールを送らせていただきました。日曜日は、ブリッツェンがいい成績が残せることを祈って、ぼくは練習に励むことにしよう。山に上りますよ、ピンクのCAAD9見かけたら、声かけてください!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2011

チェーッ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
大好きなローソンに行ったら、見慣れないおやつがありましたぁ。

201106lawson
「チェー」です。ベトナムを旅したときに、よく食べました。そのときのチェーと比べると、かなぁり上品。味も、洗練されてますねっ。でも、本場ベトナムのチェーもまた食べたいな。だいちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 24, 2011

チェリーパイ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
日曜日の午後、だいちゃんを連れて「LE METRO」へ行ってきましたぁ。どうしても食べたいおやつがあったの。

201106metro07
と、その前に、だいちゃんは「ビール」をゴクリっ。おいしそうに飲んでます。
201106metro08
あたしは、「アイスミルクティー」。安心のおいしさですぅ。
201106metro09
今回は、これを食べに来たのです。「チェリーパイ」。『ツイン・ピークス』でカイル・マクラクラン扮するクーパー捜査官の好きな食べ物。ザクッとナイフと入れいると、アメリカンチェリーがたくさん入ってましたぁ。おいしいっ。カイル・マクラクランもこの味を食べたのかしら?ちなみに、だいちゃんは、「チェリー」と言うと、『うる星やつら』の錯乱坊(チェリー)を思い出すそうな・・・。
さて、サクランボは今が旬だから、サクランボ狩りに連れてって欲しいな、だいちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 23, 2011

焼きかつ

げんを担ぐと言うか、神頼みって言うか、そういうのに頼りたくなるときがあります。ぼく、昔から試合の前の日とかに、「とんかつ」を食べてたんですよね。「ツール・ド・つくば」の前夜は、まさにそんな気分でした。なので、ご近所の「きらく」へ。油で揚げない「かつ」、「焼きかつ」ってのを食べさせてくれるお店です。

201106kiraku1
ようこちゃんは、『チキン「焼きかつ」定食(小)』。小でも結構なボリューム。半分くらいは、ぼくがいただいちゃいました。
201106kiraku2
ぼくは、『豚ロース「焼きかつ」定食(中)』。柔らかくておいしいお肉。元気が出ました!
201106kiraku3
このソース(にんにくタップリ)をかけていただいてます。この器、小さい頃欲しかったんだなぁ・・・。
さて、「焼きかつ」食べて元気モリモリだったんですが、「ツール・ド・つくば」の結果は、既にエントリしたとおり。そう簡単には、楽させてもらえませんね。でも、「焼きかつ」は、ほんとおいしかった。また行かなくちゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 22, 2011

筑波まで行ったので その2

筑波の帰り道、下館駅近くの「太陽と月の珈琲」に寄りました。

201106taiyototsuki
「太陽と月の珈琲」は焙煎屋さんなんですが、豆を準備してもらう間、お菓子とコーヒーもいただけちゃいます。これまた、素敵なお店なんですね。この日は、コーヒーとともに、「フルーツロール」をいただきました。下館は練習コースの範囲内なので、また豆を買いに行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 21, 2011

筑波まで行ったので

先週の土曜日、ようこちゃんと筑波まで出かけたました。ぼくの趣味に付き合わせるだけじゃちょっともったいないので、以前から行ってみたいと思っていたカフェへ、ようこちゃんと行ってきました。

201106posten4
「カフェ ポステン」。郵便局だった建物を上手にリノベーションした、素敵なお店でした。
201106posten3
ようこちゃんもぼくも「コーヒー」をいただきました。うまかったですよぉ。
201106posten2
ケーキもおいしかった。こちらは、「シフォンケーキ」。
201106posten1
「ベイクドチーズケーキ」。ほんのりと味噌風味です。
201106posten5
店内の撮影は×だったので、いただいたポストカードをスキャンしてみました。キレイにスキャンできなかったので、伝わり難いかもしれませんが、ピカピカの床にビックリ。土足で踏み入れるのが申し訳ないくらいでした。
「カフェ ポステン」、ようこちゃんも大変気に入ってくれたようで、とてもうれしい。これから筑波に行くことが多くなると思うので、また寄ってみたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 20, 2011

「ツール・ド・つくば」当日編

「ツール・ド・つくば」、晴れてくれました!よかったぁ。朝4時起きで準備を整え、いざ「つくば」へ!ようこちゃんが前夜に勇気ある自宅待機を宣言したので、ぼくひとり。自走も考えましたが、アップとしては長すぎるので、車で移動です。

201106bike05
あっという間に集合場所まで到着し、CAAD9を準備。ヒルクライムだからといって、特別な機材は無い(元々ぼくのホイールは、軽量で有名です。)し、制限時間が割りと長いので、パンクなら直す時間もあると考えてツールボックスも載せたまま、本当にいつものとおり。あ、ミラーは外してます。
201106bike06
こちらは、開会式。ゆるーい感じの手作り感タップリな開会式でした。
201106bike07
開会式の会場から、スタート地点に移動してスタートを待ってるところです。だいたい30人くらいのグループが3分間隔でスタート。どきどき。ぼくがいるグループは、男子グループの最後、振り返ると女性グループが待機。速そうな方が数名いらっしゃって、プレッシャーをかけてくれます。
そうこうしている内に、スタート。ゴールは、12km先のロープウェイの駅の駐車場です。が、結局試走をしてないので、コースの具合が全く分かりません。なので、ゆっくり周りを見ながら上っていったのですが・・・。
なんと、3kmくらいで、足がパンパンに。これには、ガックリ。マグネシウムの効果が出てるのか、攣る気配は無かったけれど、回せません。勾配もさほどでも無いのに、悔しいです。途中、女性2名(優勝された方は、強烈に速かった・・・)にも抜かれ、完敗です。タイムは、トップから約16分遅れ、クラス別の順位は後ろから数えたほうが早い順位でした・・・。
201106bike08
「ツール・ド・つくば」は、自走での下山ではなくて、このようにトラックにバイクを積んで移動、選手はバスによる下山です。
201106bike09
下山のバスを待つ間、「木いちごのソフトクリーム」。筑波山の山頂は、霧の中。汗が冷えて、寒かったです(^^;)。
201106bike10
無事下山し、完走証とジュースをいただきました。

初めてのヒルクライムでしたが、何も出来ずに終わってしまいました。まさか、3kmで足が終わるとは。試走をしてないのは、原因じゃないと思う。上りの練習も少しは頑張ったつもりだったけど、もっと頭使って効果的な練習をしないとダメかなぁ。それから、スタート前のウォーミングアップも重要か。何から改善すべきなのか、分からなくなってしまった・・・。
でも、分かっていることがひとつ。そう、来年のリベンジ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 19, 2011

「ツール・ド・つくば」前日編

「ツール・ド・つくば」の前日受付に行ってきました。ゼッケン、計測タグ、参加賞を受け取ると、「最高速大会?」が開催されてました。

201106bike04
みんなすごいスピード出るんですねぇ、驚いちゃった。ぼくはそれらを見ただけで、尻込みしてたんですが、ようこちゃんや周りの人に促されて、挑戦してしまいました。
いっぱい応援してもらったけれど、結果は、本番を前に惨敗。ちょっぴり、傷つきました・・・。スピード出すの怖いけど、やっぱり速くなりたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2011

「ツール・ド・つくば」に出走します!

明日(6/19)、「ツール・ド・つくば」に出走します!

201106bike03
「ツール」って付いてるけど、実際は筑波山を上るヒルクライムの大会。ヒルクライムに出るのは初めてなので、ドッキドキです。前日受付なので、今日は筑波まで自走してコースを試走するつもりでしたが、なんと雨・・・。あきらめて、完全休養日を決め込みました。これからようこちゃんと、ランチがてら筑波までドライブしてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 17, 2011

通勤でも気を抜かないように

先日、代官山の「F.I.G bike」へ行ったんですが、東京の自転車屋さんはオシャレですねぇ、なんだか緊張しちゃいました(^^;)。

201106bike02
で、せっかくなのでご覧の品を購入。通勤用にいいかな?と、グローブを。それと、自転車柄の手ぬぐい。会社までは片道15分弱ですが、グローブしてると疲れない気がします。それに、転んだときも安心だしね。千鳥格子でちょっぴりオシャレなグローブ。気に入ってます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 16, 2011

新大久保で7時

渋谷を後にして、新大久保に向かいました。何ゆえ新大久保かと言いますと、こちらの購入が目的。

201106shinookubu
「オー!カムジャ」。韓国のスナック菓子です。これ、前にも書いたけど、かなりおいしい。ネットでも買えますが、新大久保のコリアンタウンで買ってみたかったんですよね。で、初めての新大久保、驚きました。すっごい人、人、人。渋谷の人ごみには、到底及ばないものの、ほとんどのお店に行列があるんです。そんなにおいしいんですか?これは、試しに行かないとダメですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 15, 2011

渋谷で6時

渋谷で3軒目は、「カフェ マメヒコ part3」。サイフォンで淹れてくれるコーヒーをいただけるそうなのですが、何やら面白そうなお店のようです。緊張してお店に入ると、「喫茶ですか?」と聞かれ、「はい」と。なぜかと思ったら、お店の奥には、なんと「とんかつ屋さん」がありました(^^)。おもしろーい。ぼくらの後から入ってくるお客さんは、そのとんかつ屋さんに吸い込まれて行きました。表にとんかつ屋の看板無いんですよ、それでもお客さん来るんだから、きっとおいしいんだろうなぁ。

201106mamehico1
ぼくもとんかつを食べたかったけど、こちらにしました。「マメヒコの噂のカツサンド」。奥のとんかつ屋さんで揚げられたとんかつが、サンドされてます。揚げたてです!そして、パンはお店で焼いてる自家製パン。いやぁ、コレはやられました。かなりうまいです。ビール飲みてー!と思ってましたが、メニューにありませんでした・・・。
201106mamehico2
ようこちゃんは、「アイスコーヒー」。サッパリした中にコクがあるコーヒーでした。
201106mamehico3
ぼくは、「深煎り」のコーヒー。サイフォンで淹れられたコーヒー、久しぶりでした。ドリップともプレスとも違う味わいになりますね。おいしいです。
「カフェ マメヒコ part3」、次は「とんかつ」をいただきに行きたいです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 14, 2011

渋谷で5時

甘いモノをいただいた後、向かったのは・・・
「Royal Garden Cafe SHIBUYA」。ようこちゃんが大好きなパンケーキがあるらしいです。木をふんだんに使った広い店内は、ほぼ満席。でも、ゆったり配置された大きなテーブルが、窮屈さを感じさせない、いいお店でした。

201106rgcs2
「リコッタチーズのパンケーキ」。フワッとしていておいしいです。
201106rgcs1
ぼくは、「ビール」。かなりいい気分になってきました(^^)。ようこちゃんは、紅茶です。
「Royal Garden Cafe SHIBUYA」、ぼく、こういうお店、結構好きです。また行きたいですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2011

渋谷で4時

今回の東京での散歩は、「とにかくようこちゃんが行きたいところを出来る限り」というコンセプト。バランスとか考えずに、ようこちゃんの希望を叶えました。
恵比寿から渋谷に移動し、まずは「dolci cafe SILKREAM」へ。女子率がかなり高いお店でした(^^;)。

201106silkream1
「バニラ風味薫る濃厚ソフトクリームとたっぷり苺のパルフェ」。これは、すごい。ようこちゃんも、流石に食べるのに苦労してました。
201106silkream2
ぼくは、「ビール」。この日は、全てのお店でビールを頼もうと思っていました。ようこちゃんは、「アイスチャイ」です。
「dolci cafe SILKREAM」、女性をターゲットにしたお店のようなので、ぼくは少し恥ずかしかった・・・。でも、ビールを飲んでいい気分。ようこちゃんがお会計のときにコッソリと小さなトートバックも買っているのを見逃してあげました(^^)。

| | TrackBack (0)

June 12, 2011

恵比寿で2時

金曜日に、ようこちゃんが東京のお姉ちゃんの家にお泊りに行ってました。なので、土曜日は、朝、バイクに乗った後、東京へ。恵比寿で2時、待ち合わせです。
まずは、代官山の「F.I.G bike」へ行って、3時ごろランチに。朝バイクに乗る前にちょこっと食べただけだったから、おなかペコペコです。

201106ark4
ようこちゃんが選んでくれたお店は、「ark-PRIVATE LOUNGE/CAFE&DINING」。お得なランチが、遅い時間まで提供されてます。
201106ark1
「ビール」。久々に、昼間に飲みました。うまい。
201106ark2
ようこちゃんは、「薄切り豚肉&おろしの冷やしうどん」。蒸し暑かったので、冷たいうどんがちょうど良かったみたい。
201106ark3
ぼくは、「ジューシーハンバーグのロコモコDON」。結構薄味だったので驚きました。最近、薄味が好みなので、うれしかった。
この後は、ようこちゃんが行ってみたいというお店をアチコチはしごしました。その模様は、後日ということで。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 11, 2011

マグネシウム

先日、足が攣る話題を載せましたが、その対策を始めてみました。

201106mg
マグネシウムが良いってことで、サプリメントを。カルシウムと一緒に摂るのがいいらしいですね。こういうのに頼りたくなかったんだけど、まいっか。効果が出るといいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 10, 2011

楽しい夜だった

久しぶりに早い時刻に帰宅したんだけど、ようこちゃんが買い物に出かけてたみたいでちょっと寂しかった。なので、お酒飲んじゃえと、「LE METRO」へ行ってきました。カウンターの端っこに腰掛けて、ククッとお酒をいただきました(^^)。

201106metro02
まずは、「ビール」。
201106metro01
「おつまみ6種盛り」。全部おいしいのだけれど、特に左上のセロリとイカのおつまみが最高!おうちでマネしようと思い、じっくり観察しながら食べました。
201106metro03
「RN13」という文字が個性を主張する白ワイン。あっこさんがジャケ買いしたというワインです。夏を感じるさわやか味わいでした。
201106metro05
RN13を飲み干した頃に、ようこちゃんも合流。ようこちゃんの夕ごはんは、「鶏肉の赤ワインヴィネガー煮込み」。いい感じで酔いが回ってたようでピントが甘いですが、料理はピントがズバリと合ってまして、うまかったです。
201106metro04
そして、こちらは「あっこさんが何もかも嫌になったときに飲むワイン」。かなりウマイ。これ飲んだら、嫌なことなんてパーッと無くなっちゃう。
201106metro06
最後は、「モンブラン」で。
ちょっとだけのつもりが、やっぱ「LE METRO」へ行くと楽しくて、たくさん飲んじゃいます。マスター、あっこさん、忙しいのに相手をしてくれてありがとう。それから、ようこちゃん、酔っ払って撃沈しちゃってゴメンナサイ。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 09, 2011

梅雨だから仕方ないが

行いが悪いのかな?

201106tenki
週末に雨の予報が多い気がする。バイクに乗れない・・・。これからの季節、イベントが複数控えてるので、ちょっと心配。平日朝にでも走るか、ローラー台を購入するか・・・。いずれにしても、難しい選択だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 08, 2011

4つめ

ようこちゃんが、ローソンでこんなものをもらってきました。

201106paman
「パーマン」のクリアファイル。パーマンは、よく見てたなぁ。コピーロボットがあるといいなって、思ってました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 07, 2011

スペシャルな豆

「kcucha rismo」のオーナー氏から、「だいさん、スペシャルな豆が手に入ったよ。」との情報をいただきました。こりゃぁ、行かねばなるまい。と、ようこちゃんと一緒に、「kcucha rismo」へ。ランチも一緒にいただきました。

201106kcucha1
ようこちゃんは、「カレー」で腹ごしらえ。ピリリッと辛い大人なカレーです。ぼくも食べましたが、例によって汗の大洪水になりました・・・。
201106kcucha2
ぼくは、「キッシュ」。今日のキッシュは、きのこがタップリ入ってました。ビールが欲しくなるね。
201106kcucha3
そしていよいよ、スペシャルな豆による、「カフェラテ」。いつも以上にいい香りがするのと、雑味が全くありませんでした。ようこちゃん、おいしいっ!!と大絶賛。なるほど、スペシャルですなぁ。
201106kcucha4
ぼくは、「フレンチプレス」で。こっちの豆もスペシャルなモノ。すっきりした飲み口でして、暑い夏にピッタリなのではないかな。
201106kcucha5
最後は、ランチのセットに付いてきた「スコーン」を。この写真の奥では、オーナー夫人の手相をみるようこちゃんがいます。「ようこちゃん=手相」、評判のようです(^^;)。
さて、「スペシャルな豆」ですが、本当においしかった。少し分けてもらえないかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2011

手相が生んだ「縁」

土曜日のランチ、「CHINA STYLE Dining 茶縁」に行ってきました。実は、金曜の夜にようこちゃんが手相をみさせてもらった方が、コチラ「茶縁」のご主人と奥様だったんですね。手相が生んだ「縁」って感じです(^^)。

201106chaen1
まずは、冷たいお茶から。土曜日は蒸し暑かったので、生き返りました。
201106chaen2
続いて、ぼくは「天津飯(ごはん大盛り)」。上品な天津飯で、とってもおいしい。
201106chaen3
ようこちゃんは、「週変わりのプレートランチ」。タマネギ、ピーマン、豚肉がピリッと辛口で味付けされた一品でした。こちらも、おいしい。付け合せもどれも、おいしかった。ようこちゃんは、特にスープが気に入った様子でした。
201106chaen4
デザートも付いてます。「杏仁豆腐(メロンソースがけ)」。コチラもようこちゃん大感激。しっかりした杏仁豆腐にメロンのソース。絶妙でした。
以上、とってもいいランチタイムを過ごせました。ご主人も奥様(仲里依紗に似てる)もとっても素敵な方々だし、アラカルトメニューも豊富なので、次は夜にお酒をいただきに行ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2011

梅雨の晴れ間に

待ちに待った週末、晴れました!
なので、古峯神社まで。4月の「桜・さくら・SAKURAサイクリング」で、屈辱の途中棄権をしてから、足が遠のいていたので、久しぶりです(^^)。
だけど、どうにも調子が出ない。またもや足が攣りました・・・。学生時代、体育会にいた頃から攣りやすかったのですが、ダメですね。ちっとも変わらない・・・。

201106bike01
と、何とか騙しながら神社まで上って、ソフトクリームを(^^)。
帰りは向かい風が強くなって、別な意味でつらかったのですが、このブログを見たことがあると言う方と、宇都宮まで引きつ引かれつつで、楽しく走ることができました。普段ひとりで走ってるので、複数で走ると、とても楽しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2011

今週は頑張った

と、思います。
なので、ようこちゃんにわがまま言って、外食させてもらいました。久々にビールもいただきました。

201106maru5
ご近所の「マルゴ」へ。ヘルシーなラム焼きを食べて、栄養補給!元気出ました。明日は、ガッツリ、バイクに乗るぞー!!
さて、ぼくが気持ちよくビールを飲んでる間、ようこちゃんは、DJ.Sunsukeさんや店長の早苗ちゃん、そして初対面のお客様の手相を順番にみて(ようこちゃん、実は手相をみれます。結構あたってます。)、辛口コメントをグサグサと述べておりました。アルコール入ってないのに、すごかったです・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 03, 2011

これは分からん

ようこちゃんが、ローソンでこんなものをもらってきました。

201106mami
「エスパー魔美」のクリアファイル。エスパー魔美・・・。藤子・F・不二雄先生、女の子が主人公の漫画も描いてたんですね。世代が違うのかしら、まったく分かりません。お気づきの方もいらっしゃるかな?そう、ブログのネタがありません(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2011

お野菜たくさん

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末のランチ、だいちゃんと「Just Cafe」に行ってきましたぁ。数量限定のランチを食べたくて、わたしたちにしてちょっと早めの時間におじゃまですぅ。

201105jc1
「数量限定のランチを食べたくて」と言いながら、定番の「じゃーじゃー麺」を頼んでしまいましたっ。
201105jc2
だいちゃんは、数量限定のお野菜たっぷりのランチ(最後の1個でした)。どのお野菜もとってもおいしいのです。我家でも、こんな感じで野菜たっぷりの食事を出せるようにしたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 01, 2011

・・・

今日と言うか、こんな時間だから昨日のこと、仕事で大きなミスをしました・・・。
やってしまったぁ、と思ったときには、既に遅し。って感じ。
原因は、全部ぼくの問題で、言い訳はありません。いつの間にか、違う方向を向いていたのかもしれないな。
信頼を失うのは一瞬で出来るけど、信頼を取り戻すのは、どんだけ時間が必要か。
自分で撒いたタネだ、くよくよしないで頑張らなくちゃ。
いや、頑張るのだ。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

« May 2011 | Main | July 2011 »