« March 2011 | Main | May 2011 »

April 30, 2011

ゴールデンウィーク初日のランチ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ゴールデンウィークですねっ(^^)。でも、今年は特段予定はありませんっ。
だいちゃんがよろよろと自転車の練習から戻ってきたので、スタミナを付けてもらうために「慶安樓」でお昼にしましたぁ。

201104keianro1
だいちゃんは、「肉丼」。これは、当ブログでは初紹介。いつも「鳥からあげ」なだいちゃん、珍しい。大盛りにもしません、元気ないのかしら。ちなみにこの「肉丼」、だいちゃんによると高校生のオーダー率が高いとのことです。なるほど、ボリューム満点でおいしい丼です。
201104keianro2
あたしは、大好きな「チキンライス」。これもおいしいんだぁ。
「慶安樓」、今日もおいしかったですぅ。また行こうね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2011

不調・・・

ゴールデンウィークです。天気も良いです。が、身体が重いです・・・。

201104bike16
今日は、距離を稼ぐつもりだったけど、早起きできなくて・・・。急遽、森林公園の周回に変更。かなりいい感じで上れるようになったけど、なんだか気だるい。不調だ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2011

TARTINER

こん○○は。ようこちゃんですっ!
フランスのお土産を紹介した写真に小さく写っていたんですが、あたし、最近これにハマッテますぅ。

201104pate
これをパンに塗って食べるのですっ。左がキャラメル味、右がチョコレート味(コレ、フランスのクレープ屋さんには、必ず置いてあったの。)。とにかくおいしいのぉ。大切に食べてるんだけど、もうすぐ無くなりそうで悲しいです・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2011

久々に伊澤商店

とっても久しぶりに、「伊澤商店」のランチに行ってきました。前回がいつか思い出せないくらい、ご無沙汰しちゃいました(^^;)。では、この日のランチを紹介。

201104izawa1
「サラダ」。みずみずしい野菜、うまいです。特にトマトの甘さがすごいのですよ。
201104izawa2
ようこちゃんは、「アスパラガスのパスタ」。こういう風にアスパラを入れるんですね。カウンターに座ったので調理が見れるんですが、アスパラをゆでる時間は、驚くほど短い。でも、いい感じのシャキシャキ感でサーブされます。見事。
201104izawa3
ぼくは、「牛すじ肉のラグー」。ぼく、ラグーが大好きなので、うれしいメニューだ。
201104izawa4
食後の「コーヒー」と「紅茶」。
201104izawa5
そして、「スコーン(抹茶+ホワイトチョコ)」と「バニラアイス+いちごのソース」。
以上、どの料理もおいしかった!そして、楽しかった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2011

節電中

ユニオン通りの「PLUS CAFE」、節電に取り組んでるとのこと。確かに、カフェってちょっと暗い方がいい感じになりますよね。で、ランチしてきました。

201104plusc1
ランチのドリンクは、おかわりができるんですよね。だから、食前にサーブしてもらってます。こちらは、ぼくの「コーヒー」。
201104plusc2
ようこちゃんは、「アイスティー」。
201104plusc3
「ベーグルサンド(BLT)」。ようこちゃんは、ココのベーグルがお気に入り。柔らかくて食べやすいんだって。
201104plusc4
ぼくは、「日替わりランチ」。トンカツにトマトソースがかかってました。うまい!
201104plusc5
小さなデザートも付いてます(^^)。
節電中なので店内は暗いけど、思った以上にいい雰囲気。写真もいい感じのが撮れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2011

桜の季節は過ぎたけど

桜の季節が慌しく過ぎてしまいました。毎年、「来年こそはキッチリ撮ろう」と思うのですが、今年もダメだったなぁ(昨年は、アルバムさえ作らなかったから、まだマシか・・・)。

201104sakura00
という訳で、当ブログ左側に2011年の桜のアルバムを載せました。どうぞ、ご覧ください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 24, 2011

この味を盗みたい(^^)

「LE METRO」の「ステック・アッシェ」、かなりのお気に入りとなってます。ある日のランチ、「ステック・アッシェ」がランチメニューに載っていることを予想して、出かけてみました。

201104metro01
まずは、「サラダ」。野菜はもちろんのこと、ドレッシングがうまいのです。
201104metro02
ようこちゃんは、「スモークサーモン」のサンドウイッチ。パンは、フランスパンとイギリスパンの2種類から選べました。
201104metro03
そしてありましたよ、「ステック・アッシェ」。いつものようにガツガツ食べずに、いろいろ観察しながら、じっくりといただきました。この味、我家でも再現したいんだけど・・・。うまくいきません(^^;)。
201104metro04
そろそろ今シーズン最後かもの、「イチゴのショートケーキ」。
201104metro05
「ハーブティー」と、
201104metro06
「二番町ブレンド」で、ランチ終了。ハーブティーのハーブの配合の仕方を、ようこちゃんがあっこさんに熱心に聞いてました。こちらも我家で再現させたいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2011

誕生日おめでとう!

4月22日、ようこちゃんの誕生日。今年は、ちょっと余裕が無くてイベントを企画できず、ようこちゃんには残念な思いをさせてしまったかもしれないな。

201104birthday2
プレゼントを用意できなかったので、ぼくが「ステック・アッシェ」を作って、お祝いしました!いびつだけど、ようこちゃんは「おいしいっ!!」って言ってくれた。
良かった(^^)。
201104birthday1
そして、「LE METRO」のあっこさんに作ってもらった「バースデーケーキ」。「特大モンブラン」です。ようこちゃん、大喜びしてくれました。
良かった良かった(^^)。
ということで、ようこちゃん、誕生日おめでとう!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 22, 2011

懐かしいのと新しいのと

こん○○は。ようこちゃんですっ!
きょうは、ある日のあたしとだいちゃんのおやつを紹介っ。

201104oyatsu1
懐かしい、「ヨーグル」。粉っぽい酸っぱさが、幼い頃を思い出せますぅ。
201104oyatsu2
そして、チロルの新商品でしょうか?ローソンでは、このクマをたくさん見かけます。かわいい。
だいちゃんは、懐かしいだの、かわいいだのはお構いなく、おいしそうに食べてましたぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2011

だいちゃんの餃子

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日の「Our Supper」、だいちゃんが焼いてくれた餃子を紹介しましたっ。今日のエントリは、その焼く前の姿を紹介しまぁす。

201104gyo
キレイに整列してるっ。かわゆいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2011

KOM

ジャパンカップでの一番の見せ場(KING OF MOUNTAIN)に練習に行ってきました。でも、この時期はまだ人が少ないですね。貸切状態でした。

201104bike15
昨年のジャパンカップのときのペイントが、まだ残っています。今年のジャパンカップは、10/22(土)、23(日)の予定。どんなレースが展開されるのだろう。楽しみだ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2011

なか卯っで。

♪なか卯っで。うっうううっ。
♪なか卯っで。うっうううっ。
♪なか卯っで、ごはんを食べよっ。
♪なか卯つ!

なか卯のBGMって、非常に耳に残ります。
ある夜のゆうごはん、ようこちゃんと一緒に、なか卯に行きました。

201104nakau1
ぼくは、「和風新牛丼(大盛)」に「小うどん鶏塩」。塩味のうどんは、いけてます。でも、ニンニクもかなり効いています。
201104nakau2
ようこちゃんは、「はいからうどん」に「サラダ」。
ようこちゃんもぼくも満腹になって、なか卯のBGMを歌いながら、おうちに帰りました(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 18, 2011

おうちごはん

と言っても、おうちで食べたんじゃなくって、「おうちごはん おぎの」でランチしてきましたぁ。
ご無沙汰してますぅ。ようこちゃんですっ!!

201104ogino1
だいちゃんは、「鳥の唐揚げ」。
201104ogino2
あたしは、「カジキマグロの煮付け」。
201104ogino3
シメのコーヒー、アイスティーと、葛餅。
「おうちごはん おぎの」、前回がいつか覚えてないくらい久しぶりでしたが、たくさんの小鉢が付くランチは、変わらぬおいしさでしたぁ。だいちゃんもセーブしていると言いながら、おかわりとあたしのごはんを半分食べてました。かなりおいしかったようですっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 17, 2011

CAAD9 ピンク増殖計画 番外編

CAAD9のダウンチューブに、桜の花びらを。

201104bike14
今の季節だけの、ピンク増殖計画でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 16, 2011

SAKURA 2011 vol.4

桜のネタを続けてます(^^)。
今朝のロードバイクの練習中に、散り始めた桜を撮ってきました。

201104sakura4
二荒山神社の裏山の桜。ココは、目立たないけど桜の大木がたくさんあります。
201104sakura5
こういうのを撮りたかった(^^)。欲を言えば、もうちょっと花びらが散ってると良かったんだけどね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 15, 2011

SAKURA 2011 vol.3

宇都宮のシンボル、二荒山神社。鳥居から桜を写してみました。

201104sakura3
こちらは、満開のようです。桜の木の下の階段で、サラリーマンが宴会をしていらっしゃいました・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 14, 2011

SAKURA 2011 vol.2

昨日のエントリで、八幡山の桜はまだまだと書いてしまいました。けど、今日(4/13)とっても暖かかったので、もしかして満開になっちゃったかな?と思って、ゆうごはんの後、自転車とばして見てきました。

201104sakura2
でもね、22時過ぎは街灯が消えちゃって、ほとんど見えませんでした(^^;)。手探りでカメラをセットして、撮影したのがコチラの写真。月明かりと、自家用発電機を持ち込んだお花見中の団体さんの僅かな明かりで、ココまで写りました。分かりにくいけど、まだつぼみがあるかな?やっぱ、今週末が見頃でしょ。晴れて欲しいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 13, 2011

SAKURA 2011

今年も桜の季節となりました。
宇都宮の桜の見どころはたくさんあるけれど、それぞれ開花の具合が違うみたいですね。ちなみに今日現在、新川の桜並木は満開、八幡山はまだまだでしたね。今度の週末は(天気が悪いみたいだけど)、八幡山でお花見したいな。

201104sakura1
「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」で、近所の公園の桜を撮りました。小さな公園だけど、立派な桜があるんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2011

CAAD9 ピンク増殖計画 vol.5

ロードバイクネタを続けてます(^^;)。
また一箇所、ピンクのパーツを増やしてみました。

201104bike12
今回は、ココです。
201104bike13
チェーンリングのボルトをピンクに。これまた大して目立ちませんが、満足です。(写真に撮るとチェーンリングの汚れが目立っちゃいますね・・・。洗車しなきゃ。)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2011

Panaracer Dual Head Digital Gauge

ロードバイクに乗るときには、必ずタイヤの空気を入れます。ぼくは、フロアポンプに付いているゲージを見て、だいたい7気圧強にしてるんですが、日によってタイヤの転がりが軽いなと感じる日と、重いなと感じる日があるんですよね。正しく空気が入っていないんじゃないかと思い、こんなのを買ってみました。

201104bike11
「Panaracer Dual Head Digital Gauge」。バルブを差し込むだけで、空気圧をデジタル表示してくれる機械です。これで、遅いのをタイヤのせいには出来なくなったぞ。頑張らなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2011

CAAD9 ピンク増殖計画 vol.4

ぼくのCAAD9にピンクを増やしているという話題。今日は、スプロケットのロックリングをピンクにしました。

201104bike08
「SHIMANO」の純正部品から、
201104bike09
「TOKEN」製のピンクのロックリングへ。おおぅ、なんかいい感じ(^^)。
201104bike10
でもね、フレームに組み付けちゃうと、ほとんど見えないんですよね(^^;)。分かってて交換したんだけど、ちょっと残念。見えないオシャレということにしよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 09, 2011

SPEEDPLAY LIGHT-ACTION その後

昨年10月に交換したペダル「SPEEDPLAY LIGHT-ACTION」。約5ヶ月使ったことになりますね。使用した感想と現状を報告。
とにかく「遊びが多い!」ということかな。特に、上りで切羽詰ってくると、それを感じます。もう少しキッチリ感があるとよかった。

201104bike05
そして、もうひとつ。クリートを締め付けてるネジが、ご覧のとおりひとつだけいつの間にか脱落してました。これは、構造が悪い気がするなぁ。
201104bike06
仕方ないので、ネット上をアチコチ探し回って、コチラを購入。ネジ1個でいいんだけど、24個入りで\ 1,540也。高すぎる・・・。ホームセンターで探せばよかったかな・・・。
201104bike07
で、装着の図。残っていたネジもかなり緩んでいたので、増し締めしました。このペダル、お世話が大変みたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2011

鶏肉、豚肉、どっちが好き?

ぼくは、どっちも大好き(^^)。うまいよね。
ある日の「LE METRO」のランチ、ようこちゃんとぼくで、鶏と豚をそれぞれいただきました。

201103metro12
「サラダ」。「CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM」で撮ると、こういう構図が可能。サラダはおいしいし、撮影は楽しい。
201103metro14
「鶏」。「小海老のクリームソース」がかかっておりました。「鶏肉」は、昔から好きだったけど、ここ数年、それに拍車がかかった感じです。
201103metro13
「豚」。「ポークソテーキャラメリゼ」。久しぶりにいただきました。鉄板メニュー。
201103metro15
「二番町ブレンド」。やはり、「LE METRO」のカウンターで飲むコーヒーは、うまい。淹れ方をよく観察しておうちで真似してるんだけど、味は真似できないね・・・。
201103metro16
「ムラングシャンティ」。サクサクのメレンゲと生クリームをまぜまぜして食べました。これも「パリの味」?おいしかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2011

節電の夜

節電により、街が暗いです。そうなると、夜空がキレイ。

201104sora
久々に撮影してみました。いつもより、星が明るく写ってる気がします(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2011

桜・さくら・SAKURAサイクリング

4/3(日)、宇都宮ブリッツェンが主催する「桜・さくら・SAKURAサイクリング」に参加してきました。ブリッツェンのイベントは、以前から参加してみたかったんだけど、踏ん切りがつかずにいました。でも、今回は東日本大震災のチャリティーイベント(アチコチで自粛ムードがありますが、すばらしい決断ですね。)ってことで、迷わず参加。参加費¥3,000に加えて、小額ですが義援金を出させていただきました。
さて、「桜・さくら・SAKURAサイクリング」、ぼくは85kmを走る「しっかり班」というヤツにエントリ。ブリッツェンのエース中村選手と、ブラウブリッツェンの選手(なんと16歳!)と一緒に走ることができました!
で、ぼくがエントリした「しっかり班」、85kmって距離だけで選んだのですが、正直ぼくには厳しかった・・・。宇都宮の「ろまんちっく村」から日光の「小来川」経由で鹿沼の「古峯神社」、最後は「古賀志山」のジャパンカップのコースを反対側から上る(最後に追加されました(^^;))という鬼のようなコース設定。平地では30km/hを軽く越えるハイペースにも、驚きました。結局、上りはほとんど付いていくことが出来ず(古峯神社への上りは、屈辱の途中棄権(><))、皆さんに迷惑をかけてしまいました・・・。くやしさでいっぱいでしたが、中村選手に引っ張ってもらって長い距離を走れたことは、すばらしい経験となりました。(それと、中村選手がぼくのCAAD9をカッコイイと言ってくれて、ちょっぴりうれしかったです。)
以下、イベントの風景を少し。

201104bike01
「開会式」。ブリッツェンの選手の他に、ブリヂストン・アンカーの清水選手、バックスレーシングの長沼選手も参加です。
201104bike02
「小来川」のエイドステーションにて。バナナ、パン、キャラメル、CCDドリンクが振舞われました。
201104bike03
「おひる」。満腹になっちゃいました。
201104bike04
「参加賞」。宇都宮のコースターや、ろまんちっく村の温泉入浴券などなど。自転車のイベントでこんなに手厚いもてなしは初めて。参加費¥3,000は、お値打ちです(^^)。そして、自分が走ってる写真は残せないなとあきらめていたのですが、下野新聞さんのWEBサイトで、ぼくが写った写真を発見!大満足なイベントとなりました(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 05, 2011

春のソウルにて vol.3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ソウルシリーズのラストは、お土産披露でっ(^^)。

201103seoul12
だいちゃんには、もう少し上手に写真を撮って欲しかったけど・・・。こんな感じ。中でも、最大のヒットと言うかホームランは、一番右の「オー!カムジャ」。これは、日本に無い味。ハマッタァ。だいちゃんもパクパク食べてますっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2011

春のソウルにて vol.2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、ソウルでのお食事を紹介しますぅ。
上段左から、「冷麺」。「プロカンジャンケジャン」の「カンジャンケジャン」と「ケアルビビンバ」。「バンポチキン」の「マヌルチキン」。
中段左から、「八色サンギョッサル」の「八色セット」。「八色セット」の付け合せ。「明洞ハルモニクッス」の「ハルモニクッス」と「キムチチャーハン」。
下段左から、「ノルブプデチゲ」の「プデチゲ」。「チャメッチ」の「ユッケ丼」。「広蔵市場」の「ピンデトッ」。

201103seoul03201103seoul04201103seoul05
201103seoul06201103seoul07201103seoul08
201103seoul09201103seoul10201103seoul11
カタカナで書くと早口言葉みたいだけど、我ながらよく食べましたなぁ(^^)。
他に、写真は無いけど、「タットリタン」、「ジャジャメン」、「キムパプ」も食べました。特に、「キムパプ」はオススメですっ。次は、だいちゃんと食べに行きたいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 03, 2011

春のソウルにて vol.1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
日本が大変な時期ですが、韓国ソウルに4泊5日で行ってきましたぁ。岡山の友人Oと、ソウルで待ち合わせです。(だいちゃんは、お留守番です・・・。)

201103seoul01
震災のため出国する人が多いのか、成田空港はかなり混んでいました。けど、なぜかビジネスクラスにアップグレードされちゃいましたっ!!ビジネスクラスって、ブランケットがフワフワなんですね。うれしい!
201103seoul02
2時間弱のフライトなのに、機内食がサーブされました。やはり、エコノミーのそれとは、違いますねぇ。最高な旅の始まりとなりましたっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2011

ステック・アッシェと新作ケーキ

ようこちゃんがお出かけしていた休日の午後、ひとり「LE METRO」へ行ってきました。ランチです(^^)。

201103metro8
「ステック・アッシェ」。ソースのかかり具合がいい感じ。
201103metro9
スッとナイフを通すと、肉汁がジュワァーッと。以前にも増して、おいしい!
201103metro10
「二番町ブレンド」に、
201103metro11
名前は忘れたけど、あっこさんの「新作ケーキ」。リキュールが効いたケーキですよ。洋酒が入ったケーキは苦手と思っていたけれど、全然OK。とってもおいしかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2011

写真の愉しさ再認識

最近、写欲が増してきました(^^)。デジタル一眼を購入したての頃のよう。新しいレンズのおかげで、今までと違った表現ができるようになりました。

201103kcucha
「kcucha rismo」の「カボチャのプリン」と「フレンチプレス」。いい感じでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2011 | Main | May 2011 »