« ここはどこ? | Main | フレンチの次はイタリアン »

March 24, 2011

フランス旅行の総括

約1ヶ月におよんだフランスの報告、今回の総括で一区切りします。久々の長期の旅行だったので、ブログも気合が入ってしまいました(^^;)。お付き合いありがとうございました。

201102france148
総括としては、まず、当ブログ左側に、ぼくが撮ったフランスの写真集を掲載しました。小さいサムネイルをクリックすると、大きい写真が出てくるので、是非是非、ご覧ください!!
残りは、文字で。
1.予習が大切
 帰国後判明した事実があって、非常に残念な思いをしています。せっかく行くんだから、予習が大切ですね。
2.女性の言うことは正しい
 夫婦、恋人同士、男女二人で行くなら、男性は女性の言うことを最優先しましょう。食べたいものを食べ、行きたい所に行く。コレ、幸せの秘訣。いい旅行になること間違いなしです。
3.パリは、メトロ以外にバスも乗れると便利?
 バスの路線がよく分からなかったので、一度も乗りませんでした。でも、乗れるとかなり便利なハズ。時間が無い旅行者は、バスに乗れると時間の節約になると思います。
4.キタナイ
 パリは、街のアチコチにゴミ箱が設置されています。が、ソコココにゴミが捨てられてます。それと、犬のウンチ、シッコも点在。残念なのですが、写真に写る景色はキレイだけど、足元はキタナイのです。旅行者の皆さんは、ゴミは必ずゴミ箱へ。ウンチ、シッコにも要注意です。
5.ケムイ
 路上でタバコを吸う人が多い気がします。市民なのか旅行者なのかは判別できないけれど、とにかくケムイ。
6.タカイ
 カフェやビストロ、結構高額ですね。スーパーで売ってる食料品は、そうでもない気がするので、手間賃が高いのでしょう。おいしいけどね。

悪いことばかり書いちゃったけど、これは気に入った証拠です。食べ物はおいしいし(パンははずれなし)、写真は撮り甲斐がある。そして、何だかウキウキする。次回(いつになるかは分からないけど)は、もっともっと楽しめると思います。

|

« ここはどこ? | Main | フレンチの次はイタリアン »

旅行・地域」カテゴリの記事

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

バスはいいですよ! おすすめです。

街の景色が眺められるので、土地勘もつきますし。
Mobilis(以前紹介されてましたね)を買えば、
その日は乗り放題ですから、乗り間違えを気にしなくなります。

うまく地下鉄と使い分けができると、もっと楽しくなりますね。

Posted by: nocci | March 24, 2011 at 23:19

nocciさん、こん○○は!
やっぱりそうですよね。でも、バス路線が分からなくて、今回はパスしてしまいました。次回は、絶対利用しようと思います。

Posted by: だいちゃん | March 24, 2011 at 23:51

写真集拝見しましたcamera
モナリザの写真があの場所の様子を切り取っているようで好きです♪
アンジェリーナのトイレ行きました??笑っちゃう位広くて私的にはパリの思い出の一箇所だったりしますhappy01
次は是非、サン・シュリピス教会で神秘的な空間を体験してくださいshine綺麗な写真も撮れると思います!!

Posted by: vinchitore | March 28, 2011 at 16:36

vinchitoreさん、こん○○は!
写真集をご覧いただき、ありがとうございます。
旅行前には、もう少しいい写真を撮れると思っていたんですが、いざ現地に行くと難しいですね。結局、ありふれた写真になってしまいます。
精進が足りません(^^;)。

Posted by: だいちゃん | March 29, 2011 at 00:15

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/51182468

Listed below are links to weblogs that reference フランス旅行の総括:

« ここはどこ? | Main | フレンチの次はイタリアン »