« フランスを歩いた Huit chapitre | Main | フランスを歩いた Dix chapitre »

March 07, 2011

フランスを歩いた Neuf chapitre

フランスに来て4日目の日曜日、「ヴェルサイユ宮殿」を観に行きました。ヴェルサイユ宮殿へは、日本人向けのたくさんのツアーがありますが、ようこちゃんとぼくは、パリ市内からメトロとRER(高速郊外鉄道)を乗り継いで、自力で行ってみました。

201102france050
駅から数分歩くと、ご覧のとおり。ヴェルサイユ宮殿です。
201102france051
見学のスタートは、「王室礼拝堂」から。
201102france052
宮殿内は、とにかく大混雑。こちらは、「鏡の回廊」。見学のクライマックス。これを作るのに大借金をして王朝が衰退していったそう・・・。
201102france053
広ーーい庭園も歩きました(^^)。とにかく、歩きました・・・。
201102france054
「グラン・トリアノン」。美しかった。

「ヴェルサイユ宮殿」は、とにかく広かった。2時間ぐらいでサクッと終わらせようと思ってたけど、甘かったです。結局、早足で回っても約5時間(宮殿内のアンジェリーナでの休憩も含む)はかかったかな。大幅に予定が狂ってしまいました・・・。これからヴェルサイユに行かれる方は要注意。それに、冬のお庭は殺風景ですね(^^;)。

|

« フランスを歩いた Huit chapitre | Main | フランスを歩いた Dix chapitre »

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/51053589

Listed below are links to weblogs that reference フランスを歩いた Neuf chapitre:

« フランスを歩いた Huit chapitre | Main | フランスを歩いた Dix chapitre »