« January 2011 | Main | March 2011 »

February 28, 2011

フランスを歩いた Deux chapitre

シャルル・ド・ゴール国際空港からは、RER(高速郊外鉄道)とメトロを乗り継いでパリ市内に入りました。トランクを持っての移動は大変でしたが、なんとか予約していたホテルにチェックイン。すぐさま、夜のパリを歩きに行きました(^^)。

201102france005
向ったのは、「モントルグイユ通り(Rue Montorgueil)」。おいしそうなお店がたくさん並んだ、魅力的な通りです。
201102france006
夕食にと狙いを定めていたお店は、案の定、予約無しでは×。なので、ブラブラ歩いて賑やかなカフェに入りました。「CAFE DU CENTER」というのかな?
201102france007
ぼくは「ビール」、ようこちゃんは「赤ワイン」でフランス最初の夜をカンパイ!
201102france008
タルタル(すごい量!!)と、
201102france009
サラダ(こっちもとんでもない量!!)をいただきました。フランス語のメニューで心配だったけど、思った料理がサーブされてきて一安心。これからふたりで乗り切っていく自信ができました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2011

フランスを歩いた Un chapitre

ちょっと長めの休暇をもらって、フランスを(パリを中心に)歩いてきました。これからしばらくの間、その模様を紹介していこうと思ってますので、どうぞよろしくお願いします。

まずは、成田発パリ着AIR FRANCE エアバスA380の機内の様子を。

201102france001
チケットの予約後に席の確保も出来ることが分かって慌てて確保しましたが、座ってみたかったアッパーデッキにはほとんど空きが無く、がっかりしてました。しかし、離陸直前に非常口横のいい席(エコノミーでもちょっと高額な席)に移動させてもらっちゃいました。特にリクエストした訳じゃないけど、とってもラッキー!いい旅になる予感がしました。ちなみに、この写真(CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USMで撮影)は最初の機内食(お酒をいただきました)に、モニター内は「The Social Network」。6年ぶりに長距離路線に乗ったけど、映画は垂れ流しじゃなくなったんですね。自分の都合で好きな時に好きな映画を観れるので、とっても便利になりました。
201102france002
機内には、セルフサービスコーナーがあって、ご覧のカップ麺もいただけました!(その他、アイスクリームやサンドウィッチもいただきました)
201102france003
垂直尾翼にカメラが付いてて、迫力の映像も楽しめました!!
201102france004
シャルル・ド・ゴール国際空港に到着した図。快適なフライトをありがとう。この後、入国手続き、荷物の受け取りもサクサク済んで、ようこちゃんとワクワク、ドキドキしながらパリ市内に向かいました。
では、これから数日間、ようこちゃんとのフランスの旅をエントリしていきます。どうぞ、お楽しみに。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2011

CAAD9 ピンク増殖計画 vol.2

CAAD9 ピンク増殖計画、2回目は、いくつかのボルトをピンクにしてみました。

201102bike04
ドリンクホルダーのボルトを、
201102bike05
ピンクに(^^)。
201102bike06
ステムのボルトも、
201102bike07
ピンクに(^^;)。
うん、いい感じだ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 25, 2011

CAAD9 ピンク増殖計画 vol.1

何度か紹介してますが、ぼくのロードバイクは、キャノンデールのCAAD9というモデル。そのフレームがピンクであることは、ご承知のことかと思います。で、昨今の自転車ブームのおかげか、フレーム以外にもいろいろなパーツが、カラフルになってるんですね。ちょっとでも他の方のバイクとの違いを出そうとカスタマイズする方々には、とってもいい環境になってきました(^^;)。

201102bike02
では本題。今回は、バルブのキャップを交換しました。今付いてるこのキャップもクリアでカワイイのですが・・・
201102bike03
ピンク増殖計画!どうでしょう!?こんな感じでプチカスタマイズ!(それにしても、ホイールが汚い。この間洗車したばかりなのに・・・。)
vol.2 に、つづく・・・

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 24, 2011

近所にカフェが出来た!

徒歩圏内にカフェが出来ました(^^)。「FAR EAST KITCHEN」。最近活気付いている「もみじ通り」にです。ようこちゃんは、ちょっと前から気にかけてたみたいだけど、先日遅めのランチに行ってきました。

201102fek1
サラダ付きのメニューをオーダーして出てきたサラダです。ドレッシングは2種類。アンチョビ系とお醤油系。一つずつお願いしましたが、どちらもおいしかったですよ。
201102fek2
ぼくは、「ラタトゥイユとエビのトマトソース」。太めのパスタでした。
201102fek3
この日は、ごはんが終了しちゃったとのことで、ようこちゃんもパスタに。「カニとアボカドのカルボナーラ」。これは初めての味でした。
201102fek4
「コーヒー」と「ホットジンジャー」に、
201102fek5
「sweets4種盛り」。左から2番目の「イチゴのシャーベット」が特においしかったぁ。
201102fek6
おまけで、「スコーン」をいただきました(^^)。
201102fek7
珍しくお店の写真も撮ってます。この向きだとサインが見えませんが、もみじ通りを東進して来れば、バッチリ目に入るかな?「FAR EAST KITCHEN」、我家からとっても近いので、通わせてもらいます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 23, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その7

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズ、最終回!小田急の地下で購入したお土産を紹介しますぅ。

201102sembiki1

201102sembiki2
「京橋千疋屋」のスイーツ。
大切に持って帰って、おうちでゆっくり食べましたぁ。
1週間続けた「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズいかがでしたか?寒い寒い一日だったけど、だいちゃんとあちこち歩き回って、寒さを全く感じない楽しい一日でしたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 22, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その6

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズ6回目、佳境に入ってきました(^^;)。青山から新宿へ移動。「Y'sROAD」という大きな自転車屋さんで、だいちゃんの自転車のパーツをいくつか購入し、だいちゃんが行きたがっていたコーヒー屋さんへ。「PAUL BASSETT」ですっ!

201102paulbassett1
「カプチーノ」に、
201102paulbassett2
「カフェラテ」。どちらも、バレンタイン限定ラテアートですぅ。
おいしいコーヒーだったなぁ。だいちゃんも納得(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 21, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その5

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズ5回目、青山へ行った目的は、コチラ。「Good Days Malasada(グッデイズ・マラサダ)」ですっ!青山のフランフランの前、いつも行列が絶えない人気店なのですが、ミゾレ交じりのこの日は、行列無し。サクッと購入できましたぁ。

201102malasada
「マラサダ」ですっ。マラサダとは、ハワイからやってきたドーナツみたいな、おやつ。フワフワで、すっごくおいしいのです。遅めのランチの後で、お腹いっぱいと言っていた、だいちゃんをもうならせる、おいしさでしたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズ4回目。だいちゃんにどうしても食べさせたいおやつがあるので、青山へ移動!でも、おやつの前に小腹が空いたと言うだいちゃんと「NUMBER A」というカフェで遅めのランチに。「NUMBER A」は、だいちゃんが絶対気に入るだろうと思っていたカフェです。コンクリート打ちっぱなしの店内にゼイタクに配置されたテーブルが、東京を感じさせないゆったり感がありましたっ。

201102numbera1
だいちゃんは、「ポークソテー」。正確な名前は怪しいけど、だいちゃんかなり気に入った様子。分けてもらったら、納得のおいしさでしたぁ。
201102numbera2
あたしは、「バターチキンカレー」。骨付きチキンがグッド!ホロホロと骨からお肉が外れて、うーん、おいしい!
201102numbera3
ラストは、「アイスコーヒー」と「紅茶」。アイスコーヒーがかなりおいしい。次は、ホットも飲んでみたいな。
「NUMBER A」、予想どおり、だいちゃんかなり気に入ってくれましたぁ。あたしも初めてのお店でドキドキだったけど、次に青山へ行ったらまた寄りたい、いいお店でしたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズ3回目。自由が丘から中目黒に移動して、取り寄せを依頼していたお洋服を受け取りに「Lourmarin(ルールマラン)」へ。その後は、だいちゃんが自転車屋さんを数軒巡り、スペシャルティコーヒーを飲ませてくれるという、「CAFE FACON(カフェファソン)」で小休止。

201102facon1
「アンブレンド(手前)」と「ファソンブレンド(奥)」。
写真では、違いは分かりませんねぇ(^^;)。
201102facon2
とってもおいしいコーヒーだったので、「アンブレンド」をお土産にしましたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「雪の東京をだいちゃんと歩いた」シリーズ、2回目っ。自由が丘では、モデルの雅姫さんのお店(ハグ オー ワー)や、だいちゃんが好きなアウトドアブランドのお店(SOS)を覗いたりして、楽しく歩きまわりましたぁ。そして、この日最初のお土産「Bons Moments(ボン・モマン)」で、「アップルパイ」を購入しましたよ。

201102bonsmoments
これが、そのアップルパイ。リンゴの酸味を程よく感じることが出来る、おいしいアップルパイでしたっ!ボン・モマンは、イートインも可能なので、次は焼きたてを食べてみたいと思いますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2011

雪の東京をだいちゃんと歩いた その1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日の3連休、せっかくのお休みなのに、あいにくのお天気でしたね。雪が降ってて寒かったけど、頑張ってだいちゃんと東京へ遊びに行ってきたんですっ。まずは、東武宇都宮から北千住経由で自由が丘へ!最近いろいろな雑誌に取り上げられている、「自由が丘ベイクショップ」で朝食兼昼食です。以前から行きたかったお店に、やっと行けましたぁ。

201102jbs1
「カフェラテ(手前)」と「カフェオレ(奥)」。
201102jbs2
「スクランブルエッグプレート」。
201102jbs3
「パンケークス」。
201102jbs4
「フルーツケーキエイト」。
ちょっと食べすぎだったかしら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2011

CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM

最近のぼくの趣味の話題と言えば、専らロードバイクに関する体育会系の話題でしたが・・・。今日は、文化部的な趣味の方を。

201102lens1
仰々しいステッカーに守られた箱。その中身は・・・。
201102lens2
デデーンッ!!「CANON EF-S 10-22mm F3.5-4.5 USM」。
201102lens3
以前から欲しかった広角レンズ。うれしい。ようこちゃんありがとう!!たくさんいい写真を撮るからね、楽しみにしてて!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 15, 2011

St. Valentine's Day

こん○○は。ようこちゃんですっ!
月曜日は、バレンタインデーでしたねっ。
今年は、だいちゃんにこれらをプレゼントォ。

201102141

201102142
ハニービーがとってもカワイイチョコに、
201102143
アンジェリーナのモンブラン。いつものモンブラン(左)に加えて、チョコ(右)、イチゴ(上)です。まずは、チョコレートをだいちゃんに食べてもらったところ、相当なおいしさのようです。あたしも分けてもらったけど、納得っ。おーいしいぃ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2011

ふたりの名刺を作ってみました

ようこちゃんとぼくの名刺を作ってみました!

201102pocketer
表面には、当ブログにも貼っているふたりのイラストを。裏面には、ぼくが好きな言葉とURL、Eメールアドレスを記載しました(^^)。もらってもいいよという方、いらっしゃいましたら、遠慮なく声をかけてください!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 13, 2011

地デジ化完了!

我家のテレビは、1996年のアトランタオリンピックを見るために買ったもの。地デジ化どころか、最近はほとんど映らない状態でした・・・。が、雪が降った建国記念日の午後、地デジ化完了しました(^^;)。

201102aquos
「LED AQUOS」。スゴイ!デカイ!!キレイ!!!今話題の半井小絵さんの天気予報もハッキリ見える。うれしいなぁ。そして何より、ようこちゃんがとってもうれしそう。それがよかった(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 12, 2011

ある日のお昼

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日ドラッグストアに立ち寄ったときに、思わず手に取った商品を紹介っ。

201102rich1
日清の「ぶっとリッチ」シリーズ。麺が太くて、具がリッチとのこと。さてさてどうかな?(ちなみに、この写真はだいちゃんのお気に入りです。よく分からないけど、いい出来なのだそう)
201102rich2
だいちゃんとお昼に食べてみました。「UFO」は、確かに太い。焼うどんほどじゃないけど・・・。「そばどん兵衛」は、微妙。そんなに太いかなぁ?具がリッチかどうかは・・・、これまた微妙・・・でした(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 11, 2011

柿の種各種

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「銀座 瑞花」の柿の種。新商品を手に入れましたっ。

201102zuika
「イチゴの種」に「バナナの種」ですっ。予想どおりの味だけど、おいしいっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 10, 2011

VAL'S BAR

先日会社の(2月なのに)新年会があって、かなり酔いました。そのまま「VAL'S BAR」で2次会となったのですが、お店の雰囲気も考えず大勢で騒いでしまいました・・・。翌日は自己嫌悪。もっとキレイにお酒を嗜まなきゃならんです。反省。
で、本日再訪(出入り禁止になってなくてよかった)して、先日の無礼をお詫びしてきました。

201102vals1
「サラトガクーラー」。ノンアルコールカクテルです。甘くないモノをとオーダーしました。ピリッと辛いジンジャーエールがいい感じです。
201102vals2
「バージンブリーズ」。こちらもノンアルコール(^^)。グレープフルーツとクランベリーが爽やかな味わいで、とってもおいしい。
今夜は、静かに、カッコよく、カウンターの端っこに腰かけて、ステキな時間を過ごすことが出来ました。またお邪魔させていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2011

すき家の牛丼

すき家の牛丼のコマーシャルが、結構耳につきます。サブリミナル効果があるんじゃなかろうかと思ってしまうくらい、すき家に行きたくなってしまって、ようこちゃんにお願いして一緒に食べてきました(^^)。

201102sukiya1
ようこちゃんは、「セロリ牛丼」。シャキッとしたセロリがいいアクセント。おいしいです。
201102sukiya2
ぼくは、新商品の「牛まぶし」。一見普通の牛丼だけど、
201102sukiya3
ネギ、粒山椒、ワサビを乗せて、だし汁をドバーッと。これはうまい!!
すき家の牛丼、あなどれませんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2011

溶けそうな月

土曜日の夕方、西の空に出ていた月。

201102moon
溶けてしまいそうでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 07, 2011

遅めのランチはJust Cafeにて

こん○○は。ようこちゃんですっ!
土曜日、久しぶりにだいちゃんとランチへ行きましたっ!なんだかうれしいぃ。
けれど、通常のランチタイムはとっくに過ぎてしまって・・・。しかし、そんなときでもおいしいランチをいただけるお店があるのです。「Just Cafe」ですぅ。

201102jc1
あたしは、お野菜がたくさんの「じゃーじゃー麺」。ゴマダレをかけていただきます。カフェで、ツルツルってなんだか不思議な感じだけど、とってもおいしかった。野菜メインのやさしいい味付けなのがいいですね。
201102jc2
だいちゃんは、「フォカッチャサンド」。アツアツの具がフォカッチャにサンドされてます。こちらもやさしい味付けで、おいしいっ。だいちゃん、大満足!
201102jc3
食後は、「カプチーノ」と、
201102jc4
「ラテ」で。
201102jc5
そして、「フラットホワイト」をおかわり(^^)。
201102jc6
「ティラミス」も(^^;)。
「Just Cafe」のランチ、だいちゃんも納得のおいしいランチでしたぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 06, 2011

練習中のおやつ

土曜日(2/5)は、とっても暖かでした。つまり、自転車の練習日和。気付いたら、下館まで南下してました(^^;)。

201102bike01
ちょっとお腹が空いたので、コンビニでおやつを。もう少し、いい撮影場所を探せばよかったなぁ。
という訳で、この日の練習はJR下館駅までの往復。走行距離は80kmでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2011

銀コケ再訪

金曜日の夜、「銀座コケコッコ」に行ってきました。ちょっと飲みたい気分だったのです。

201102ginkoke1_2
「生ビール」と「梅酒」でカンパァーイ!
201102ginkoke2
「おばけコロッケ」。大きくてビックリ。ようこちゃんの手よりも大きいです。
201102ginkoke3
「銀コケサラダ」。
201102ginkoke4
「ポテトフライ」。
201102ginkoke5
「酢豚」。(ほんとはスペアリブの酢豚ってのを頼んだけど、普通の酢豚がやってきました(^^;)。でも、おいしいから、いいでしょ。)
201102ginkoke6
「赤ワイン」。これの前に、白ワインもいただいてます。ワインは、結局4杯いただきました。
201102ginkoke7
「ハンバーグ」。鉄板に乗った、本格的なハンバーグでした。
201102ginkoke8
「味噌煮込みうどん」。ようこちゃん、かなり気に入った様子でした。
以上で終了。ぼく、いい感じに酔えました(^^)。酔えて、お腹もふくれて、3,000円強。おいしいし、安い。「銀座コケコッコ」、恐るべし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2011

Thursday Night Fever

二荒山神社前の広場で開催されてる「Thursday Night Fever」というイベントに、初めて行ってきました。ようこちゃんは既に行ってるみたいだけど、ぼくは初めて。2月にしては暖かな夜を楽しんできました。

201102tnf02201102tnf05
201102tnf03201102tnf04
「伊澤商店」のモツ煮込み、串焼き、スコーン。久しぶりに、ヒデちゃん、nicoちゃんとお話できました(^^)。
201102tnf06
「サカヤカフェマルヨシ」のドーナツ。フワッサクッとしてて、超美味!マルヨシのダンナに、「今度はお店のほうにも来てね」と言っていただいた。最近、行けてないもんね、ようこちゃん。
201102tnf07
「ミハシカフェ」のサンドウィッチ。ブルーチーズが入ってまして、うまかったです。
201102tnf01
「Thursday Night Fever」、楽しくておいしいイベントでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 03, 2011

プリンプリンアンニン

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日のエントリも、千疋屋総本店で購入したお土産ですっ(^^)。

201101senbikiyaso2201101senbikiyaso4
201101senbikiyaso3201101senbikiyaso5
左から、ストロベリープリン、マンゴープリン、アンニンマンゴーでございますぅ。三者三様、とってもおいしかったですっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2011

ストロベリーロールケーキ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週の日曜日は、のっぴきならない用事が出来て東京までお出かけしてましたっ。なので、お留守番だいちゃんにおみやげを。

201101senbikiyaso
千疋屋総本店の「ストロベリーロールケーキ」。これ、かわいいでしょ(^^)。メイプルシロップ(たぶん)で虎模様に。だいちゃん、味はもちろんのこと、この見た目をとっても喜んでくれましたぁ。めでたしめでたし。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 01, 2011

三芳

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週の土曜日、だいちゃんがツーリングから戻ってきた午後、だいちゃんと一緒に「三芳」に行ってきましたぁ。急にうどんが食べたくなってしまったのですっ!

201101miyoshi1
「三芳うどん」。大きなおもちが魅力的でしょ。ツルツルとおいしくいただいている途中で、だいちゃんに教えてもらった秘密兵器を投入するのです。その秘密とは、「お酢」。サーッとお酢を垂らすと、また違うおいしさを味わうことができるんですぅ。
201101miyoshi2
「ヨーグルトパフェ」。これは初めていただきました。おいしいですっ。
前回が思い出せないほど久しぶりの「三芳」でしたが、変わらぬおいしさに感激。うどんの他に、冬メニューの「雑炊」も登場してたので、次はそれも食べてみようと思いますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2011 | Main | March 2011 »