« ようこちゃんは知らない その2 | Main | 練習の後には »

December 15, 2010

ふたご座流星群の日

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今夜は「ふたご座流星群」の極大日でしたぁ。だいちゃんと山に出かけるつもりだったけど、だいちゃんの仕事が長引いたのと、雲が多かったので我家のバルコニーでユーミンの「ジャコビニ彗星の日」を聴きながら観測しましたっ。

201012futago
ふたりで並んで長いこと真上を見上げてたら、首が痛いっ(><)。今夜は、1分に1個の割合で流星が見えるはずなのに、明るいせいかあまり見えませんでした・・・。あたしは、3つ。だいちゃんは、1つ。とりあえず、だいちゃんに勝ったからよしとしましょう。
この写真は、流星が写りこんだらラッキーとだいちゃんが撮影。でも、ダメでしたね。

|

« ようこちゃんは知らない その2 | Main | 練習の後には »

趣味」カテゴリの記事

Comments

そんなことないよ!いっぱい流れ星写ってるじゃん!9個くらいは写ってるよ!

Posted by: マスター | December 15, 2010 at 23:11

マスター、こん○○は!
この写真は、カメラを三脚で固定し、シャッタースピード30秒で30分くらい連写して、その1枚1枚を重ね合わせた結果なのです。地球が自転してるから、勝手に星が流れているように見えます(^^)。連写してる間に、明るい流星があれば、他の星と違う光跡が写ると思ったんだけどね・・・。

Posted by: だいちゃん | December 16, 2010 at 00:11

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/50304376

Listed below are links to weblogs that reference ふたご座流星群の日:

« ようこちゃんは知らない その2 | Main | 練習の後には »