« November 2010 | Main | January 2011 »

December 31, 2010

年の瀬に思う

2010年がもうすぐ暮れようとしています。今年もいろいろあったけど、ようこちゃんもぼくも大きな病気もすることなく、楽しく暮らすことができて本当に良かった。あちこち旅行も行けたしね。ブログの更新も、目標どおり毎日できました。めでたしめでたし。特に目立ったことは無かったけど、いい1年でした。
それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

だいちゃんとようこちゃん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2010

穴場ですっ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「宇都宮東武ホテルグランデ」の「Cafe Restaurant Oasis」のランチに行ってきましたぁ。あたしとだいちゃんは、ココのサラダバーが大のお気に入りなんですぅ。

201012oasis1
そのサラダバーで盛り付けてきたサラダと、ジャガイモのポタージュ。新鮮な野菜がたくさんで、うれしい!ドレッシングは、4種類から選べました。
201012oasis2
だいちゃんは、「牛肉100%ハンバーグ」。少し分けてもらいましたが、とってもいい味なんですっ。さすがは、ホテルのハンバーグと言った感じ(^^)。
201012oasis3
あたしは、「もち豚ロースのグリル」。やわらかーい豚肉がとっても美味。だいちゃんも喜んでいましたっ。
「Cafe Restaurant Oasis」、あたしたちが行く時間が遅いのか、いつも割りと空いてるんですよね。とってもおいしいのに。穴場なのかしら?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2010

銀座コケコッコ

今年もあと残り3日となって、最大のヒット。いやぁすっげーお店に出会いました。近所なのに全然知らなかったのです。「銀座コケコッコ」。場所は、東武宇都宮デパートの前、馬車道通りからちょっと入ったところ、ぼくが勝手に「エクスタシー通り」と呼んでいる歓楽街です。「padparadscha」のお姉さんに教えていただきました!!

201012koke01

201012koke02

201012koke03

201012koke04

201012koke05

201012koke06

201012koke07

201012koke08

カメラを持っておらず携帯で撮ったので印象が悪いですが、どれもこれもおいしい。特に、上から4つめのグリーンカレーは、本格的なおいしさ。カレーの王子様のぼくはなめるだけだったけど、ようこちゃんは大絶賛でした!!上記の写真以外も食べて飲んだけど、二人で3,000円未満。信じられない安さでした。「銀座コケコッコ」、宇都宮なのに、なぜ銀座で、コケコッコなのかは全く分からないけど、これは通わなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2010

空気が入れ替わった

12月も最終週となって、ようやく冬になった感じ。日曜の朝、キャノンデールで走り出したら、今までと空気が違う感じがしました。ピリッとしてて、肌に刺さる感じ。冬ですねぇ。で、1枚上着が足らなかったかなとか、取りに戻ろうかなどと考えながら、2段階右折のために交差点でリアタイヤを浮かせて方向転換したら、思った以上にタイヤが流れて、半年ぶりにやってしまいました・・・。立ちゴケです。いい歳して、ヒザ小僧をズルッと擦りむきました・・・。かっちょ悪い。幸い、周りに迷惑をかけることも無く、キャノンデールも小さな傷が入ったのみ(><)なので良かったですが、集中してなかったのがよろしくないですね。気をつけます。

201012bike03
立ちゴケしたので意気消沈でしたが、空気が澄んでて、日光の山々がキレイに見えました。これからはもっともっと寒くなるだろうけど、頑張って走り続けようと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2010

JUST CAFE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
宇都宮の情報誌「monmiya」を見てみたら、下栗の辺りに新しいカフェが出来たとの情報を発見っ!これは、急いで行かなくちゃと、だいちゃんと一緒に行ってきましたっ!!「JUST CAFE」ですぅ。
「JUST CAFE」さんは、早朝から営業されていて、かつランチタイムも長いです。いつも遅めのランチのあたしとだいちゃんにとって、最高の条件っ!さっそくランチをいただきましたぁ。

201012justc1
こちらは、ランチプレート。「チキンのトマト煮」。だいちゃんのオーダーです。ホロホロと柔らかいチキンが美味。そして、付け合せの野菜達が、これまたおいしいのです。
201012justc2
あたしは、「ベジタブルカレー」。この写真では、カレーには見えませんが、奥の器にルゥがタップリ入っていますっ。で、このカレー、かなりおいしいですよ。まろやかな味わいで、辛いのが苦手な方でもOKですぅ。
201012justc3
「『monmiya』を見た」と声をかけると、こちらのスウィーツがおまけで付いてきましたぁ。うれしっ。
201012justc4
女性のバリスタが淹れてくれる「ラテ」。柔らかいのみくちで、おいしい!
201012justc5
「カプチーノ」。ミルクの甘みが際立っていました。こちらもおいしかったですっ。
今回はランチでおじゃましましたが、「JUST CAFE」さんではコーヒーのテイクアウトも出来るみたい。ランチをいただいている間も、たくさんのお客さんがテイクアウトされてました。あたしたちも次はまねしてみようねっ、だいちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 26, 2010

ホットケーキを焼いてみたが

クリスマスなので、イチゴのショートケーキを作ろうと思ったけど諸般の事情からキャンセルし、ホットケーキを焼いてみました。

201012hotcake
ようこちゃんに相談せずにコッソリ焼いたので、ご覧のとおり大失敗(^^;)。見た目は悪いけどせめて味はと思って食べてみると、なんだか先日のゆうごはんのサンマの味がホンノリして、ようこちゃんも沈黙・・・。お菓子用のフライパンというか、料理の種類ごとにフライパンを用意しないとだめかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2010

年賀状は25日までに

今年も年末の恒例行事をなんとか完了できそう。

201012nenga
年賀状です。毎年、クリスマスにせっせと作ってる気がするなぁ。我家には、クリスマスムードってのが、ここ数年無いねぇ、ようこちゃん。さて、これから投函に行ってきます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 24, 2010

ようこちゃんのためなら

氏家(さくら市)においしい「いちご大福」があるらしい。これは、ようこちゃんに食べていただかなくては!と、行って参りました「御菓子処 京月」。北風の中、遠回りして(^^;)。

201012kyougetsu
こちらが噂の「いちご大福」。まずは、お店の前で1個いただきました。走った後に食べる大福は、格別でした。いちごがとっても瑞々しくていいですねぇ。お店の方も、この時期のオススメとおっしゃっておりました。で、背中のポッケにいちご大福とくり大福(も買いました)を大切にしまって、宇都宮へとんぼ返り。来た時とは逆の追い風に乗って、驚くほどのスピードでおうちに戻れました(^^)。ようこちゃんも喜んでくれて、大満足。次は一緒に行こうと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2010

だいちゃんの読後所感 #7

自分でも驚いていますが、自転車にハマリマシタ。楽しくて仕方がないし、お休みを待ち遠しく過ごす毎日です(^^;)。今回紹介するのは、二代目自転車名人「鶴見辰吾」さんの本。

201012hon2
「気がつけば100km走ってた」
鶴見 辰吾
鶴見さんが自転車にはまっていく姿が紹介された本です。共感できるところが多く、実に楽しい。ぼくも、彼のような自転車乗りになりたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2010

鮮やかな切れ味

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末、「LE METRO」へ行きました。「あっこさんのミルフィーユ」が食べたくなったのですっ。今日は残ってるかな?とドキドキしながらドアを開けると、ありましたっ!

201012metro06
と、他のお客様に先を越されないように、すぐさまオーダーして、だいちゃんとともに、「二番町ブレンド」。
201012metro07
そして、「イチゴのショート」もオーダー。このケーキの断面、すごくないですか?背が高いケーキなのに、断面が乱れることなくカットされてます。きっと、真っ二つにされたイチゴも痛くなかったことでしょう。あっこさん、どんな包丁使ってるんだろう・・・。だいちゃんは、「もしかして、五右衛門の斬鉄剣では?」と言っています・・・。
201012metro08
お待ちかねの「あっこさんのミルフィーユ」。この日も、大きい(^^)。だいちゃんが慣れた手つきで切り分けてくれてましたっ。キレイに切り分けただいちゃん、得意げな顔でしたが、このサイズにパイを切り分けるあっこさんが、一番すごいんじゃない?あっこさん、斬鉄剣持ってるの?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 21, 2010

だいちゃんの読後所感 #6

「イノベーション」、この言葉を初めて聞いたのは、高校生のとき。確か世界史の授業中、産業革命のあたりで、「技術革新」とか、「新しい技術」ってな意味で使っていたかな。その後しばらく聞いてなかったけど、会社員となった今、この言葉を聞かない日はありません。イノベーションを起こしていかないと、その業界から淘汰されてしまう・・・。そんなこと言ったって、新しいことってそうそう無いよね?イノベーションなんて無理じゃないと思っていたときに出会った1冊。

201012hon1
「新幹線をつくった男 島秀雄物語」
高橋 団吉
島秀雄氏が、東海道新幹線を完成させるまでのお話ですが、イノベーションのことが出てきます。ただ、ちょっと違う意味で。新しいことばかりがイノベーションなんじゃなくて、既存の技術や考え方を集めて、新たな形にする。新幹線って、既存の技術、思考を集めた結晶なのだそうです。そういうアプローチもあるんですね。とても、勉強になりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2010

出町ふたば

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたしとだいちゃんのブログにコメントをしてくださる「俊」さんから、京都のお土産をいただきましたっ!「出町ふたば」の「名代豆餅」。

201012futaba
「LE METRO」経由で、あたしとだいちゃんの口に入りましたぁ。とーってもおいしかったです。俊さん、どうもありがとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 19, 2010

ヘビーローテーションの候補

どうしても行ってみたいお店がありました。でも、ちょっと入り難い雰囲気があって遠慮していたのですが、土曜日のお昼、ようこちゃんと一緒に行ってきました!宇都宮パルコの裏手、「ふんよう菜館」。事前に調べていた、Bランチと餃子をオーダーしました。

201012funyou1
Bランチには、「豚バラ香料煮」が2枚がドカンと。これ、おいしい!!見た目以上にサッパリ味で、ようこちゃん大絶賛!。はまりそうな予感です。ビールにもよく合いそうだ。
201012funyou2
「中華サラダ」。これも、いい味!
201012funyou3
「餃子」。ちょっと大き目のこの餃子、小籠包のようにスープがタップリ。ようこちゃん大絶賛(その2)でした!!そして、この盛り付け、おもしろい(^^)。
「ふんよう菜館」、他にもたくさんのメニューがありました。ヘビーローテーションしたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2010

ファミレスで試験勉強

深夜のファミリーレストランに行くと、黙々とお勉強してる人いますよね。店内はガヤガヤしてるから、集中できるのかな?と疑問に思っていました。で、ぼくも試験を受けなきゃいけない事態になったので、「ガスト」に行って試験勉強してみました。

201012gusto1201012gusto2
「濃厚クリーミーカスタードプリン」「あったか黒蜜おさつ バニラ添え」
ご覧のおやつを食べながら、勉強したんですが、意外といけますね(^^;)。(お店にとっては迷惑だったかもしれませんが・・・)かなり捗りました。そして、無事試験にも合格できました!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2010

飲んじゃった

先週の日曜日は、ようこちゃんとぼく別行動だったのです。ぼくは、近々仕事で必要な試験を受験するので、勉強しなきゃならないという理由もあって。よって、出かけずにおうちで勉強する約束をようこちゃんとしてたんだけど・・・、自転車、カフェ(kcuha)、と遊びまわって、最後は「LE METRO」へ行きました。夜の勉強に備えて、夕ごはんをと思ってね。

201012metro01
でも、「ビール」飲んじゃった・・・。
201012metro02
「モヤシのサラダ」。
201012metro03
「赤ワイン」まで・・・。もう、帰ってから勉強なんて出来っこない。
201012metro04
「シュークルート」に、
201012metro05
「ジャガイモのグラタン」。
全てがおいしかった(^^)。楽しかった。そして、帰ってから、勉強なんて出来なかった・・・。こんな余裕かましてて、大丈夫か?おれ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2010

練習の後には

ロードバイクの練習の後は、甘いモノを食べたくなります。結構なカロリーを消費しているから、心おきなく食べられちゃって、そしてうまいんですよね(^^)。で、先日は、派手なジャージ(ロードバイクに乗るときは、派手な色使いのジャージにしてます。周りに気付いてもらえて、安全です。)のまま、「kcucha rismo」へ行きました。

201012kcucha01
「フレンチプレス」。ラテの方が絵になるけど、ぼくは kcucha のフレンチプレスが好き。
201012kcucha02
「かぼちゃのプリン」。疲労回復にはもってこいです!
さて、練習後にまったりといい時間を過ごすことが出来たのですが、カフェに男一人で、ハデハデ(この日はピンクだった)のロードバイクのジャージは、道路じゃなくても目立ちますね(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 15, 2010

ふたご座流星群の日

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今夜は「ふたご座流星群」の極大日でしたぁ。だいちゃんと山に出かけるつもりだったけど、だいちゃんの仕事が長引いたのと、雲が多かったので我家のバルコニーでユーミンの「ジャコビニ彗星の日」を聴きながら観測しましたっ。

201012futago
ふたりで並んで長いこと真上を見上げてたら、首が痛いっ(><)。今夜は、1分に1個の割合で流星が見えるはずなのに、明るいせいかあまり見えませんでした・・・。あたしは、3つ。だいちゃんは、1つ。とりあえず、だいちゃんに勝ったからよしとしましょう。
この写真は、流星が写りこんだらラッキーとだいちゃんが撮影。でも、ダメでしたね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 14, 2010

ようこちゃんは知らない その2

ロードバイクの練習に出かけたときの密かな楽しみがあります(^^)。

201012sc
以前も書いたけど、日光に行ったときは、ココ。大笹牧場の「ソフトクリーム」。12月でも、おいちい。
201012daiyagawa
続いて、日光だいや川公園内、ガーデンレストランだいやの森の「お蕎麦」。ココのお蕎麦は、報徳庵のお蕎麦だそうで、とってもおいしいのです。
以上の真偽は、タイトルのとおり、ようこちゃんはまだ知らない(^^;)。ロードバイクに乗ったら、連れてってあげようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2010

今年はこれで最後かな

神橋まで走ってきました!今年はこれで最後になる予定。
寒いかなぁと思いながらスタートしましたが、10分も走ればいい感じに体が温まります。信号待ちで止まらなければ、寒くは無かったですよ。まだまだ行けるかもしれませんが、年末に向けて予定が立て込んでいます。ひとりで、ロードバイクに長時間乗れるのも、今年はこれが最後かも。

201012bike01
毎度おなじみの構図も今年最後でしょう。観光客もめっきり減りました。で、結局、神橋までの往復トレーニングは、全部で8回(ブログに載せてないときもあります。5/29,6/26,7/117/199/12,10/2,11/7,12/12)でした。来年は、もっと増やそうと思います。
201012bike02
こちらは、お気に入りの場所。雲ひとつ無い最高の天気だったので、キレイな写真が撮れました。
ロードバイクで日光に行くのは、今年はこれで最後かな。来年は、神橋までの走行時間をもっともっと縮めたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2010

和食を食べに行ったハズでは?

ようこちゃんのリクエストにより、土曜日のランチは和食を食べようということになりました。全く異論は無いので、ようこちゃんにお店選びをお願いしたところ、ホテル丸治の「和堂 あさひ阪」というお店に決定。ホテル内のお店ですが、リーズナブルなお値段でのランチが楽しめるのです。

201012asahi1
ぼくは、「鉄板ハンバーグランチ」。ソースに大暴れされましたが、ジューシーなハンバーグで大満足!
201012asahi2
ようこちゃんは、「牛もつランチ」。デミソースで、もつが煮込まれてます。もつをデミソースで煮込むのって、流行ってるのかしら?トロトロのコラーゲンがデミソースに溶け出してて、おいしいです。
201012asahi3201012asahi4
201012asahi5201012asahi6
小鉢もたくさん付いてました(^^)。
以上のとおり、大満足なランチでした。が、ハンバーグももつ煮込みも、和食って感じじゃないですね(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2010

コーヒーチケットでっ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「fudan cafe」のコーヒーチケットが2枚になったので、だいちゃんと自転車でGO!

201012fudan1
だいちゃんは(と言うか、あたしが飲みたかったので(^^;))、「パリパリキャラメルラテ」を。甘くておいしいっ!
201012fudan4
あたしは、大好きな「珈琲牛乳」。ふふふ、自分で、作るのです。
201012fudan2
だいちゃんは、「オレンジ風味のクレームブリュレ」も食べてます。
201012fudan3
では、あたしもと、「焼きりんご」を。
ご覧のとおり、お得でおいしい時間を過ごすことが出来ましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2010

CREAM

こん○○は。ようこちゃんとだいちゃんですっ!
我が街、「ユニオン通り」のディープな部分が紹介されている楽しい地図?冊子?それともフリーペーパーと言った方がいいかな?を手に入れました。

201012cream
「CREAM」です。これは、おもしろいですよぉ。共感できる部分がたくさん載ってて、笑い転げましたぁ。次号は、3月の予定らしい。あたしたちも、編集にまぜてもらいたいな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2010

コソ練中

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんが仕事に行っている間の、あたしの密かな愉しみ。コッソリと練習しています。

201012nun
ヌンチャクですっ!!
女性も強くならねば!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2010

ふくやの新そば 2010

新そばの季節。なんと、1年ぶりに「ふくや」さんのおそばを食べに行きました!ようこちゃんは、今年初の新そばです!!

201012fukuya1
「ざるそば(大盛り)」。今年のそばもうまい!
201012fukuya3
「田舎そば」。コチラは、野趣あふれる味わい!「ざるそばよりも香ばしさが強く、歯ごたえあり。」と、ようこちゃん。
201012fukuya2
「天ぷら盛り合わせ」。サクサクとしておいしい!
次は、やはりココでお酒を飲みたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2010

大盛りは止めようと思っているが・・・

食事のときのごはん大盛りを止めようと思っています。が、今のところまだ実行できていません。つい、「大盛りで」とお願いしてしまいます(^^)。先日もようこちゃんと久しぶりに「慶安樓」に行って、たらふく食べちゃいました・・・。

201011keianro1
「ビール」も飲んじゃうよね(^^;)。
201011keianro2
ようこちゃんは、「チキンライス」。これで、普通盛り。結構な量ですよ(ようこちゃんは全部食べ切れなかったので、残りはぼくがいただきました)。お味も、とってもグッド!うまい!隠し味は、お醤油かな?
201011keianro4
ぼくは、いつもの「鳥からあげライス」。ムネ肉なんだけど、ジューシー。うますぎる。
201011keianro3
で、「ごはん大盛り」。ビール瓶と比較すると、山盛り度がよく分かります。
でな訳で、「大盛り」のオーダー、まだ止められそうにありません(^^)。ちなみに、「慶安樓」では、大盛りの上があるみたいです。高校生は、「LL」と言ってオーダーしてるんですよね。近いうちに、挑戦してみようっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2010

黄門様もびっくりのおいしさ!?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
話題が前後するのだけれど、だいちゃんがロードレースに参加するためにひたちなかまで出かけたので、せっかくだから、その帰りに水戸に寄り道して、ランチをいただきましたっ!
「trattoria blackbird」ですぅ。地元でも話題の人気店のようなので、ワクワクして行きましたぁ。ひたちなかでのレース終了後、自転車を積んで一瞬きしたと思ったら、お店の前に到着!レースとは違い、相当なキレですっ(^^;)。さて、あたしとだいちゃんは、サラダが付くランチと、前菜の盛り合わせが付くランチをそれぞれオーダーしました。

201011bb1
こちらが「サラダ」。アナゴのフリッターが入ってました。バルサミコを使ったドレッシングがおいしいですっ。もちろん、野菜もおいしいっ!。
201011bb2
こちらは、「前菜の盛り合わせ」。だいちゃんは、この前菜と共に、ワインが飲みたくなったみたいでした。
201011bb3
「菜の花と真鱈のパスタ」。絶妙な塩加減と茹で加減のパスタでしたよっ。
201011bb4
「芝エビとカリフラワーのパスタ」。こういう頭と尻尾が付いたエビが入ってる場合、どうやって食べるか悩みます。だいちゃんは、面倒なので全部(殻も頭も全て)食べちゃうの。そうした方がおいしいし、キレイだって。真似してみると、なるほど、おいしいっ!
201011bb5
食後には「カフェラテ」を。おいしいラテですぅ。
201011bb6
こちらは、「アイスラテ」。
201011bb7
ドルチェも付けました。「洋ナシのコンポート」に、
201011bb8
「パンナコッタ」。どちらもおいしかったですぅ。
「trattoria blackbird」さん、食事もカフェも好印象!水戸ってあまり行くことがない方面だけど、高速使えばあっという間だし、また連れてってね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.7

「食い倒れ、飲み倒れツアー」、最終回。東京での2日目は、コーヒーをたくさん飲みました!

201011no8bearpond
「ON THE CORNER NO.8 BEAR POND」の「カフェラテ」。下北沢の超有名店が、渋谷に出店。笑顔がステキなバリスタが淹れてくれました。たまたま、そのバリスタが着てたシャツとぼくが着てたシャツが、同じブランドの色違いで、フフッとお互い笑ってしまいました。
201011streamer
続いて2軒目、同じく渋谷の「STREAMER COFFEE COMPANY」の「ストリーマーラテ」。こちらのお店は、席の配置がすごくゆったりしてて、東京とは思えませんでした。
201011streamer2
「アイスストリーマーラテ」。このビンマグも売ってますよ。
201011bagn1
そして、3軒目。千駄ヶ谷の「BE A GOOD NEIGHBOR」。今回、ぼくが一番気に入ったラテが、コチラ。店内が混雑してたので、外のベンチでいただきました。このラテ、かなりうまいです。
201011bagn2
「BE A GOOD NEIGHBOR」では、フレンチプレスもやってました。これもおいしい。
201011bagn3
店内が空いてきたので、店主にいろいろお話を聞き、豆を購入。すると、豆を購入してくれた場合のサービスとしてエスプレッソをごちそうになりました(^^)。
午後だけで、3軒回るという強行軍でしたが、それぞれのお店、それぞれの味で、とっても楽しかった。ようこちゃんも嬉々として歩き回ってました。また近いうちに、復習に行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.6

「食い倒れ、飲み倒れツアー」、6回目。原宿でハンバーガーを食べました。「ZipZap」というお店。席の配置がゆったりしていて、落ち着けるお店でしたよ。

201011zipzap1
「クラシックバーガー」。150gのパティの存在感がスゴイ。撮影の後、お店のお兄さんが見事な手つきで、バーガー袋に入れてくれました(^^)。
201011zipzap2
ようこちゃんは、さすがにお腹が空いてないみたいで、「サラダ&スープランチ」。サラダなら食べれるかなとのことだったけど、結構な量。途中から、ぼくがヘルプしました。が、朝もたらふく食べちゃったので、かなり厳しかったです・・・。だったら食べなきゃいいのにね(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.5

「食い倒れ、飲み倒れツアー」、5回目です。今回はホテルに一泊しました。たまには、いいホテルに泊まってみようよとぼくが提案し、とは言っても可能な限りお得にと、ようこちゃん。たくさん悩んで、ようこちゃんが「オズモール」で「ニューオータニ」を予約。朝食付きで、遅い時間にチェックアウトできるお得なプランです(^^)。

201011yakei
お部屋の窓から、新宿方面が見えました。日曜の夜だったので、明かりが少ないですね。
201011keshiki
翌朝は、あいにくのお天気・・・。残念。
201011asagohan
こちらは、最上階のラウンジでの朝食バッフェ。おいしかったです。
201011shirotae
最後は、ニューオータニの近くにある「しろたえ」の「レアチーズ」。ようこちゃんが絶対食べなきゃと言っていたケーキを朝食後に買いに行って、お部屋でいただきました。ようこちゃんが勧めるだけあり、ちっちゃいけど、おいしいです(^^)。
一晩だけの滞在でしたが、ニューオータニは、さすがにいいホテル。何度もリピートできる身分じゃないけど、そうしたいと思いました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.4

「食い倒れ、飲み倒れツアー」、4回目。「ル・プティ・トノー」を後にしたようこちゃんとぼくは、麻布十番の街をフラフラ。麻布十番に来ると必ず立ち寄る「豆源」でお豆のおやつを買って、さらにフラフラ。途中、ドラッグストアの前に、かわいい犬が繋がれているのをようこちゃんが発見したので、近寄ってナデナデ。高級そうな犬だなと思ってあやしてたら、その飼い主が現れビックリ。テレビ等でおなじみのモデルさんでした(^^;)。背が高くておしゃれでかわいかった。
さて、その後はもう一軒。「BISTRO 十番スタンド」です。

201011stand1
ここは、カールスバーグのアンテナショップだそうで、大きなグラスでサーブしてくれ、かつお安い!ようこちゃんは、ノンアルコールドリンクを。
201011stand2
「牛モツデミトマ煮込み」。モツをこういう味付けにするとは、なかなかです。うまい。
201011stand3
「マグロとアボカドの串揚げ」。アボカド好きのようこちゃんとぼくには、たまらん一品です。
「BISTRO 十番スタンド」、名前のとおりスタンドバーなんだけど、お店の奥にはこっそりとイス席がありました。ようこちゃんとぼくは、そこに案内してもらってマッタリできました。安くておいしくて、いいお店だったなぁ。十番に行ったら、また行こう、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.3

「食い倒れ、飲み倒れツアー」、3回目です。宿にチェックインしてから、夕ごはんを食べに出かけました。地下鉄に乗って麻布十番へ。おしゃれなビストロで、お食事しました!「ル・プティ・トノー」です。

201011petitonneau1
やはり最初はビール(左)で。ようこちゃんは、パナシェ(右)です。
201011petitonneau2
「サバのレモンマリネとルッコラのサラダ バジル風味」。うまい。
201011petitonneau3
「オニオンのグラタンスープ」。あたり前だけど、アツアツ。ふうふうしながら、ふたりで食べました。
201011petitonneau4
この夜は、めずらしくようこちゃんもお酒が進みます。名前は忘れちゃったけど「ロゼ」を。
201011petitonneau5
「国産生牛肉のタルタルステーキ あつあつフレンチフライ添え」。これもおいしい。ようこちゃんとぼくが大好きな「LE METRO」のそれとは、また違う味。フレンチフライと共にいただくのも、面白いです。
201011petitonneau6
安いワインから順にいただいてたけど、店員さんにオススメしてもらった「カオール」。やっぱおいしい(^^)。

「ル・プティ・トノー」、店員さん同士の会話はフランス語。フランスにいる気分(行ったことないけど)を味わえます。以上のとおり、味も雰囲気もとってもいいお店だったので、ようこちゃんもぼくも大満足。また行ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2010 | Main | January 2011 »