« りんごのにおいとLE METRO | Main | 高来の餃子 »

November 02, 2010

SPEEDPLAY LIGHT-ACTION インプレッション

このところ自転車ネタが多くなってます(^^;)。ようこちゃんがいないので・・・。
で、先日交換したペダル、日曜日に試してみました。と、その前に、ペダルを変えた後は、当然シューズに付けるクリートも交換していますので、その模様を少し紹介します。

201010bike14
まずは、SPD用のクリートを外します。先週のジャパンカップ会場の駐輪場が湿っていたので、汚い・・・。掃除して置けば良かった・・・。
201010bike15
外した後に、新しいクリートのベースとなるプレートを装着。一応、拇指球の位置を確認して付けてます。
201010bike16
そして、クリートをネジで締め付けて、
201010bike17
完了です。本当にこの作りで固定されるのかしら?と心配になりましたが・・・。
201010bike18
こんな感じで固定されるのです。(余談ですが、自分でこの写真を撮りましたが、変な体勢になったので足が攣りました(^^;)。)
で、感想はと言いますと・・・。
1.キャッチについて
 最初は少々戸惑いました。信号待ちで必ず左足を外すので、キャッチの回数が多くなる左足については慣れた感があります。けど、右足は、まだおぼつかないかな。でも、これは時が解決してくれるでしょう。
2.リリースについて
 全く力が要らないので、楽チンです。かと言って、誤動作はありませんでした。
3.踏み心地について
 この日は、かなり負荷をかけて踏んだのですが、大丈夫。でも、少々カカトがぶれるかな。LIGHT-ACTIONというタイプは、左右の振り幅を調整出来ないみたいなので、ちょっと心配ではあります。
201010bike19
見た目も、小さくて、スッキリしましたね。満足です(^^)。

|

« りんごのにおいとLE METRO | Main | 高来の餃子 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

この写真、どうやって撮ってんの?!
ようこさん???

って思ったら、速攻疑問解決。
ありがとうございますww

Posted by: noritama | November 02, 2010 at 20:34

信号待ちとかどうするのだろう?と不思議でしたが、やはり外すんですよね。(笑)

段々とかっこよくなっていきますね。
だいちゃん号、けっこう好きです。

Posted by: 俊 | November 02, 2010 at 22:05

noritamaさん、こん○○は!
この写真を撮っている姿は、うーん、異様だったと思います・・・。
しかも、撮影後、痛がってますからね(^^;)。

Posted by: だいちゃん | November 02, 2010 at 22:52

俊さん、こん○○は!
信号待ちは、そう、外すんです。乗りこなせている人は、スタンディングスティルで青を待つらしいのですが、ぼくには到底出来ません。
「かっこよい」とのこと、大変うれしいです!!

Posted by: だいちゃん | November 02, 2010 at 22:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/49897701

Listed below are links to weblogs that reference SPEEDPLAY LIGHT-ACTION インプレッション:

« りんごのにおいとLE METRO | Main | 高来の餃子 »