« 蔵の蕎麦 | Main | 糖分補給 »

November 05, 2010

100km走るには

ロードバイクに乗るようになって驚いたことがたくさんあるのですが、そのひとつが、「結構な距離を走ることができる」ってこと。車で行くことしか考えてなかった場所に、意外とあっさり行けてしまうんですよね。で、お休みが近づくと、次はどこを走ろうかといろいろ考えているんです。そんな訳で、11/3(祝)に走るコースに、R123で益子→R294で茂木→那須烏山→那珂川町→R293で喜連川→氏家→田原街道で戻ってくるというコースを考えました。このコースの意味は、同じ道を通らず100km以上を走ること。どうでしょう?走れるかな?

201011mashiko1
まずは、益子です。陶器市が開催中とあって、すっげー人・人・人、車・車・車・・・。メインストリートである城内坂は、無法地帯に近いですね。自転車は乗っていられませんでした。仕方ないのでトボトボと押して、陶器市のときは必ず寄らせてもらっているWAKAさんのテントで、ごあいさつ。こちらも大盛況でした。
201011mashiko2
陶器市にロードバイクは、かなり場違いな感じだったので、早々に退散。途中、日光方面がキレイに見えたので撮影してみました。
201011motegi
益子からは、R294で茂木へ。道の駅でアイスを食べようという目論見です。道の駅も大盛況でした。駐車場は満車だったみたいですよ。で、食券を購入するところで悩んでいたら、お店のお姉さんにリンゴがオススメと教えていただき、「ではリンゴで」と、やってきたのがコチラのアイス。こりゃぁウマイ!ようこちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。
アイスを食べ終えて、R294で那須烏山へ向けて北上です。ここからはアップダウンが結構あります。いい練習になったのですが、急に北風が強くなってきました。ロードバイクは、風が苦手です・・・。ちょっとヘコミ気味になると、もうダメですね。このまま北上を続けると、疲れるし、明るい時間に戻れないのでは?と、思ってしまい、今回は那須烏山から宇都宮へ戻ることにしました(^^;)。ヘタレです・・・。
201011kinugawa
鬼怒川にかかる橋から、日光の山々を撮影。宇都宮市内へ向う車線には歩道がなかったので、いったん渡りきってからUターンして撮りました。うまく色が出せなかったけど、実際はもっともっとキレイでした。こういう景色に出会えるのも、ロードバイクのいいところです。
以上、志半ばで今回の練習を終えました。これからの季節は風が強くなるから、それを覚悟で走るしかないかな。まだまだシーズンオフにする訳には、いかないのです。
そうそう、結局走行距離は、89kmでした。もうちょっとで、100kmだったなぁ。

|

« 蔵の蕎麦 | Main | 糖分補給 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

11/3に123号線で見かけたのはやはりだいちゃんだったのかもしれないですね・・・

Posted by: 俊 | November 05, 2010 at 23:37

俊さん、こん○○は!
見られてましたか(^^;)。乗り物は目立たなきゃいけないという主義でして・・・。派手なロードバイクに乗っててよかったです。

Posted by: だいちゃん | November 06, 2010 at 18:56

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/49927420

Listed below are links to weblogs that reference 100km走るには:

« 蔵の蕎麦 | Main | 糖分補給 »