« 「ツール・ド・ひたちなか」に出発します! | Main | 食い倒れ、飲み倒れツアー vol.1 »

November 28, 2010

「ツール・ド・ひたちなか」に出場しました!

「ツール・ド・ひたちなか」の「茨城港しおかぜロードレース」に、出場しました。初めてのロードレースで緊張しましたが、無事走り終えることができました(^^;)。

当日は、朝6時前におうちを出発。途中、ぼくが忘れ物に気が付き引き返すハプニングがありましたが、北関東自動車道を東進し、1時間弱で会場に到着しました。
続いて、駐車場で自転車を組み立てて受付へ。(この間は、ようこちゃんにはお休みしてもらっています。)受付では、ゼッケンと計測器、参加賞の「干しいも」等を受け取りました。そして7:50まで試走が出来るので、コースイン。コースのスタート直後は、普段は自動車専用道路、絶対に自転車では走ることが出来ない道路を走ります。なかなかすごいですね。この自動車専用道路を抜けると、正面には太平洋が広がります。これまたすごい。地球の丸さを感じました(^^)。ココからは、海岸沿いをひた走ります。向かい風が続くので、かなり厳しい。本番は、ココで集団に付いて行く事が重要だなと思いつつ、海岸を離れ、ちょっとした上り坂を上ってスタート地点へ。試走した感じでは、風が止めばなんとかなるなくらいの印象。その後、駐車場に戻りスタート時間まで小休止し、スタート時刻を待ちました。

そしていよいよスタート時刻となりました。スタート方式はローリングスタートです。先導のオートバイの後ろをしばらく走ってからが、本当のスタートとなります。ぼくがエントリしてるのは、「ルーキー」といって、レース経験がほとんど無い人のクラス。でも、まわりはそうは見えない人がほとんど。チームジャージ着てる(ぼくもそうだけど(^^;))し、集団で走るときのマナーをよく知っている。これは怪しいなと思いつつ、ほとんど最後尾を付いて行ったら、ぼくの隣の方も同じ印象を受けてたみたい。お互いに、笑ってしまいました。コース途中グリーンフラッグが振られて、本当のスタート。すごい勢いで走り出しました。ぼくも、何とか集団に混じって走行。こ、これは速い!!ほんとにルーキークラスなのと疑いつつも、必死に付いて行きました。集団の中に入ると、風の影響が無いので、相当なスピードが出ます。このスピードじゃ、最後までもたないなと思い、手元のコンピュータに目をやると、53km/h・・・。速すぎるっ!やばいっ!と思ったら、集団から千切れてしまいました(^^;)。しまったぁと思ったけど、もう追いつけず、後はひたすら一人旅・・・。1周目を終えたところで、ようこちゃんに手を振ってラストラップへ。この辺りから、時間差でスタートしている別のカテゴリの人たちにも抜かれてしまい(女性の方たちにも・・・)やれやれといった感じに(^^;)。でも、最後まで頑張りました!

201011bike03
結果は、最下位ではなかったけど、限りなくそれに近いところ(^^;)。1位の人からは、約8分も遅れました・・・。でも、怪我無く走れてよかったよかった。ようこちゃんも、楽しんでくれたみたいだしね。
しかし、ルーキーってのは、ウソですねぇ(^^;)。ぼくは遅すぎるけど、みんな速いなぁ。もっともっと練習しなきゃ。

|

« 「ツール・ド・ひたちなか」に出発します! | Main | 食い倒れ、飲み倒れツアー vol.1 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

お疲れ様でした。
50km超えのペースって、みんな早いんですね・・・

参加賞の「干し芋」が茨城らしいです。(笑)

Posted by: 俊 | November 28, 2010 at 09:01

俊さん、こん○○は!
みんな速いので驚きました。ぼくは精進が足りないようです・・・。
干しいもは、ようこちゃんがおいしくいただきました(^^)。

Posted by: だいちゃん | November 28, 2010 at 19:53

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/50150028

Listed below are links to weblogs that reference 「ツール・ド・ひたちなか」に出場しました!:

« 「ツール・ド・ひたちなか」に出発します! | Main | 食い倒れ、飲み倒れツアー vol.1 »