« October 2010 | Main | December 2010 »

November 30, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.2

ハンバーガーを食べた後、ぼくのわがままで自転車屋さんへ。いろいろ欲しいモノがあったけど、チェーンフォールプロテクターってのを購入。フロントのチェーンが落ちるのを防ぐためのアイテムですが、お店のお兄さん曰く、「フロントのディレイラーをキッチリ調整すれば、チェーン落ちは減りますよ。」とのこと。後日ですが、調整してみたところ、ハードな変速をしても全然落ちなくなりました(^^;)。(レースでも実証済み)
と、自転車屋さんを堪能して、「ZOKA」というコーヒー屋さんでおいしいラテをいただきました。「ZOKA」は、ようこちゃんがかねてから行きたがっていたお店、ようやく連れて行ってあげられました。

201011zoka
こちらがそのラテ。ようこちゃんが推すお店だけあって、おいしいラテでしたよ。
201011akapri
「ZOKA」を後にし、宿に向う途中、たくさんの人が携帯カメラを向けているところがありました。だれか有名人でもいるのかしらと思ったら、これでした。「赤坂プリンス」。クリスマスツリーのイルミネーションです。もうそんな季節なんですね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2010

食い倒れ、飲み倒れツアー vol.1

11/21(日),22(月)と東京へ行ってきました(月曜日は有給休暇を取得して)。久しぶりに、ようこちゃんと食い倒れ、飲み倒れツアーです。
まずは、ランチから。かねてより訪れたいと思っていたハンバーガー屋さんを目指します。東京メトロ溜池山王駅を下りて、アークヒルズを背にして坂を上ると、目指す「Authentic」がありました!

201011authentic1
ようこちゃんは、「ブロッコリーチーズバーガー」。ようこちゃんもぼくも、ブロッコリーが入ってるハンバーガーは、おそらく初めての経験。いやぁ、うまいねこれは。ブロッコリーのザクッとした食感とパティの歯ごたえがとても合ってます。
201011authentic2
ぼくは、「アボカドバーガー」。こっちもうまい。チーズが無い分、パティの味がよく分かる。コショウが効いてて大人な感じです。
201011authentic3
そして、メニューに載っていた名前の不思議さから、おかわりを。「ピーチーズバーガー」(半分に切ってもらってます)。これは、なんとピーチが入ってるのですよ。恐る恐る口に運びましたが、これまたうまいです。
「Authentic」、長年待ち焦がれた甲斐のある、おいしいハンバーガー屋さんでした!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2010

「ツール・ド・ひたちなか」に出場しました!

「ツール・ド・ひたちなか」の「茨城港しおかぜロードレース」に、出場しました。初めてのロードレースで緊張しましたが、無事走り終えることができました(^^;)。

当日は、朝6時前におうちを出発。途中、ぼくが忘れ物に気が付き引き返すハプニングがありましたが、北関東自動車道を東進し、1時間弱で会場に到着しました。
続いて、駐車場で自転車を組み立てて受付へ。(この間は、ようこちゃんにはお休みしてもらっています。)受付では、ゼッケンと計測器、参加賞の「干しいも」等を受け取りました。そして7:50まで試走が出来るので、コースイン。コースのスタート直後は、普段は自動車専用道路、絶対に自転車では走ることが出来ない道路を走ります。なかなかすごいですね。この自動車専用道路を抜けると、正面には太平洋が広がります。これまたすごい。地球の丸さを感じました(^^)。ココからは、海岸沿いをひた走ります。向かい風が続くので、かなり厳しい。本番は、ココで集団に付いて行く事が重要だなと思いつつ、海岸を離れ、ちょっとした上り坂を上ってスタート地点へ。試走した感じでは、風が止めばなんとかなるなくらいの印象。その後、駐車場に戻りスタート時間まで小休止し、スタート時刻を待ちました。

そしていよいよスタート時刻となりました。スタート方式はローリングスタートです。先導のオートバイの後ろをしばらく走ってからが、本当のスタートとなります。ぼくがエントリしてるのは、「ルーキー」といって、レース経験がほとんど無い人のクラス。でも、まわりはそうは見えない人がほとんど。チームジャージ着てる(ぼくもそうだけど(^^;))し、集団で走るときのマナーをよく知っている。これは怪しいなと思いつつ、ほとんど最後尾を付いて行ったら、ぼくの隣の方も同じ印象を受けてたみたい。お互いに、笑ってしまいました。コース途中グリーンフラッグが振られて、本当のスタート。すごい勢いで走り出しました。ぼくも、何とか集団に混じって走行。こ、これは速い!!ほんとにルーキークラスなのと疑いつつも、必死に付いて行きました。集団の中に入ると、風の影響が無いので、相当なスピードが出ます。このスピードじゃ、最後までもたないなと思い、手元のコンピュータに目をやると、53km/h・・・。速すぎるっ!やばいっ!と思ったら、集団から千切れてしまいました(^^;)。しまったぁと思ったけど、もう追いつけず、後はひたすら一人旅・・・。1周目を終えたところで、ようこちゃんに手を振ってラストラップへ。この辺りから、時間差でスタートしている別のカテゴリの人たちにも抜かれてしまい(女性の方たちにも・・・)やれやれといった感じに(^^;)。でも、最後まで頑張りました!

201011bike03
結果は、最下位ではなかったけど、限りなくそれに近いところ(^^;)。1位の人からは、約8分も遅れました・・・。でも、怪我無く走れてよかったよかった。ようこちゃんも、楽しんでくれたみたいだしね。
しかし、ルーキーってのは、ウソですねぇ(^^;)。ぼくは遅すぎるけど、みんな速いなぁ。もっともっと練習しなきゃ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2010

「ツール・ド・ひたちなか」に出発します!

「ツール・ド・ひたちなか」の「茨城港しおかぜロードレース」、開催当日となりました!自転車に乗るのに車で移動するのはちょっと変な感じですが、会場まで自走するのは距離的にも時間的にもかなり厳しいので、早朝に車で移動します(^^;)。

201011bike02
こんな感じで、トランクルームにキャノンデールを積み込み込んで、いざ出発!!スタートまであと数時間、ドキドキしてきたぁ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2010

「ツール・ド・ひたちなか」に出場します!

11/27(土)、ぼくにとっては今年最後の自転車のイベント、「ツール・ド・ひたちなか」の「茨城港しおかぜロードレース」に出場します。先日、その参加証が届きました。

201011bike01
ぼくが出場するカテゴリーは、「ルーキー」。レース経験のほとんど無い人のためのカテゴリで、交通規制された一般道9.7kmの周回コースを2Lapし、そのタイムを競います。今のぼくがどのくらいの腕前ならぬ脚前なのか、ハッキリさせてこようと思っています。センチュリーランや耐久レースの経験は少しありますが、ロードレースは初体験。正直怖いけど、経験してみなきゃ分からないことがたくさんありますからね。とにかく頑張ってみます!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 25, 2010

LE METROの新定番

先週のある日、仕事から戻ったら、ようこちゃんが興奮気味に言うんです。「あっこさんの『ミルフィーユ』がすごいのっ!!」と。かなり感激したようで、一緒に食べに行こうとのことでした。なので、勤労感謝の日に行ってきましたよ。「LE METRO」です。

201011metro01
こちらが噂の「あっこさんのミルフィーユ」。第一印象は、「でかい。」でした。でも、ザックリと豪快にいただくと、そりゃもう至福のひととき。うまぁぁい!!サクサクのパイ生地とシッカリ目のクリームがベストマッチ。コレはすごいよ、あっこさん。
201011metro02
ザクッと割ると、こんな感じ。キレイに切れてるでしょ。
これにはね、コツがあるのです(^^)。マスターに教えてもらいました。
201011metro03
かなり食べ進んじゃってから撮ったので、ミルフィーユが小さくなってますが、こんな感じでナイフを入れます。この状態から、ナイフを引くんじゃなくて、玄翁をたたくように上からトントンと。すると、パキッとキレイに切断できます。ミルフィーユって、ナイフを入れるとグチャッとしちゃって食べるのがとっても難しいけど、こうやって食べるとキレイなままいただけます。試してみてね。
さてさて、「LE METRO」の「あっこさんのミルフィーユ」、まだの方は是非食べてみてください。感激すること請け合い。「LE METRO」の「新定番」ですね。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 24, 2010

LE COFFRET のケーキ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
とっても久しぶりに「LE COFFRET」のケーキを買ってきましたぁ。開店当時に行ったきりだから、すっごく久しぶりですっ。

201011coffret1
「ミルフィーユ」。サクッとしてて、おいしいぃ。けど、食べるのが難しいのですぅ。
201011coffret2
「モンブラン」。このモンブランは、他に無い感じ。大人のモンブランといった感じで、おいしいですっ。
「LE COFFRET」、約1年ぶりだったけど、相変わらずのおいしさ。お客様も続々とつめかけてて、人気の程がうかがえました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 23, 2010

Cominote

こん○○は。ようこちゃんですっ!
宇都宮の桜通りに、ちょっと前から気になるお店が出来てました。お店の名前がよく分からなくて、情報をうまく手に入れられなかったんですけど、だいちゃんと自転車で行ってきました。
そのお店の名前は、「Cominote」。コミノテと読むそうです。とってもいい感じのお店でしたよっ!ランチメニューがあったので、だいちゃんと一緒にランチにしましたぁ。

201011cominote1
サラダとスープ。どちらも、とってもおいしいぃ。メインのお料理への期待が高まりましたっ。
201011cominote2
あたしは、「鶏肉の赤ワイン煮」を。柔らかく煮込まれていて、ベリーグゥ。
201011cominote3
だいちゃんは、「ナスとひき肉のベトナム風なんとか?」。すみません、正しい名前を忘れちゃいましたが、これもおいしい!でも、だいちゃんにはちょっと辛かったみたいで、汗の大洪水に(^^;)。
201011cominote4
料金をプラスして、ドリンクとデザートも付けました。
「Cominote」さん、夜も遅くまでやってるみたいです。今度は夜に行ってみようか?だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2010

青空とキャノンデール

久しぶりに鬼怒川サイクリングロードを走りました。乗り出し直後が少し寒いので、ウィンドブレーカーを着ましたが、数分も走ると汗がジワッと(^^;)。まだまだ冬じゃないですね。

201011caad9_01
でもね、青空の色が変わりましたよ。冬の空の色。青空とキャノンデールのピンクをキレイに写したかったけど、うまく色が出なかった。自転車も写真も難しい・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 21, 2010

これはすごいっ!!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたし、たくさんあるコンビニの中で、ローソンが好きなのです。あたしの心をつかむ商品が多いのですよぉ。そんな中からオススメしたいのが・・・

201011dora1

201011dora2
「スプーンで食べる生どら焼」。これは、すごいですよっ。ほんとにおいしいの。カステラの部分がフワフワで、クリームも重くない。これはすごいっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2010

ぐるり市 その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ぐるり市の続きぃ。今日は、購入したモノをちょっとだけ公開しちゃいますっ。

201011gururi2
「un*inc」さんで購入したオーナメント。
201011gururi3
「Present」さんの、クリスマスツリー。
次回のぐるり市も楽しみっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2010

ぐるり市

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週の日曜日は、二荒山神社の広場で「ぐるり市」が開催されてましたぁ。あたしとだいちゃんは、ランチをいただいた後で、参戦。なので、予想どおり品切れのお店が多かったのですが、いろいろなお店、人に会えて、とっても楽しかったですぅ。

2010gururi1
こういったイベントには初出店なのかな?「kcucha rismo」のラテ!マシーンを持ち込んで、本格的。お外でいただくラテは、いつもと違う味わい。おいしかったですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2010

Aceroのランチ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
すっごく久しぶりとなってしまいましたが、「Acero」のランチへ行ってきましたぁ。だいちゃんと一緒に、自転車でですぅ(^^)。道中、だいちゃんが坂道ばかりを選ぶので、かなりお腹が空きましたっ。さぁ、食べるぞっ!!

201011acero1
まずは、前菜。ミネストローネ、ホタテのグラタン、そしてサラダ!
201011acero2
だいちゃんは、「ペンネ 牛煮込みトマトソース」。だいちゃん、こういうの大好きなんですぅ。
201011acero3
あたしは、「ウニのクリームソース」。あたしの中で、これは「Acero」の代名詞!おいしいぃ!!
201011acero4
ドルチェは、「ミント風味のセミフレッド」。これもおいしいですぅ。
「Acero」のランチ、ご無沙汰してたけど、やっぱりおいしかったぁ。久しぶりにお邪魔したのに、シェフが覚えてくれていたのも、とってもうれしい!だいちゃん、また行こうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2010

京都のお酒

こん○○は。ようこちゃんですっ!
東武宇都宮デパートの「京洛老舗の会」では、我家で毎年購入しているお酒があります。羽田酒造さんのお酒。

201011haneda
今年は、ご覧の4合瓶を2本。左は、昨年も購入した「初日の出」の原酒。右は、一昨年に購入した羽田酒造堀田氏オススメの「六友」。どちらも、味を知っているのに試飲させてもらっちゃいました(^^;)。今年のお酒も、おいしいですっ。やはり、冬は日本酒。だいちゃんとちびちび飲ませていただきますぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2010

驚きの大福

こん○○は。ようこちゃんですっ!
11月、毎年楽しみにしている物産展があります。東武宇都宮デパートの「京洛老舗の会」。あたしもだいちゃんもこのイベント大好きっ!

201011yoshinoya1
今年は、この大福を購入。「京菓子処 吉廼家」さん。見た目は普通の大福だけど・・・
201011yoshinoya2
中身がスゴイことになってます(^^;)。みかんが丸ごと。いちご大福は、栃木にもおいしいのがたくさんあるけれど、みかんは無いよねぇ。「冷蔵庫で冷やして食べて」とのことだったので、冷やしてみましたが、オモチの部分が全然硬くならなくって、みかんが甘くって、最高でしたぁ。だいちゃんも、絶賛してましたよっ。「京洛老舗の会」は、16日(火)が最終日。もう一度、買いに行こうっと。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 15, 2010

駅東公園のイチョウ

今年もキレイに色付きました。宇都宮駅東公園のイチョウです。

201011icyou
ココ、ご覧のとおりキレイな並木道なんだけど、あまり人がいないのです。写真を撮る立場からすると好都合ですが、みんなに是非見てもらいたいとも思います(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 14, 2010

だいちゃんと久しぶりのランチ

こん○○は。ようこちゃんです!
宇都宮で久しぶりの週末。だいちゃんと「fudan cafe」のランチへ行ってきましたっ。もちろん、自転車で。あたしのいない間に、だいちゃんがあたしの自転車まで整備してくれてたみたいで、快適でしたぁ。

201011fudan2
だいちゃんは、「鶏肉と冬野菜のトマトシチューBOWL」。鶏肉とお野菜がゴロッと入っていて、食べ応えがありそう。だいちゃん、汗をかきながら食べてました(^^)。
201011fudan1
あたしは、「トマトとモッツアレラのイタリアンラップロール」。左側のソースを付けながらいただくのですが、こちらもおいしいぃ。
201011fudan3
そして食後に、あたしの大好物「焼きりんご」を。りんごがおいしい季節ですねっ。
久しぶりのだいちゃんとのランチ、楽しくておいしい時間を過ごすことができましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2010

星空がきれいな季節

星空がきれいな季節になりました。なので、久しぶりに我家のバルコニーから星空を撮影。

201011polaris
月は早く沈んだけど、街の明かりが多かったかな。カシオペア座のところから、北極星に向けて、人工衛星が写ってるのが分かりますか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2010

また会いましょう

「keica」のブログを見てみたら、11/7(日)にロールケーキの販売をするとの告知がありました。しかも、イートインもできるとか。そして、これを最後に南宇都宮駅前のお店を閉めて、別の場所に移るとのこと。久々にあのロールケーキを食べれるのかと、嬉々としてお店に向いました。
が、予想はしてたんです。売り切れちゃうって。13時過ぎに行きましたが、完売とのこと・・・。残念だけど、仕方ないね。また会いましょう!

201011roll
さて、ロールケーキがどうしても食べたかったぼく、セブンイレブンでロールケーキを買って、おうちでいただきました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2010

うめぇ 4

神橋まで上る練習中、お昼ごはんを何にするか考えてました。米か麺か?悩んだ結果、「俊麺なが田」に決定!神橋の写真を撮った後、速攻で引き返しました。
おなかがペコペコになって、ようやくお店に到着。

201011syunmen1
「黒いつけそば(大盛り)」に
201011syunmen2
「俊麺(焼豚・味玉・メンマの全部増し)」をトッピング。
「黒いつけそば」は、初めていただきました。特製の香味油で黒くなっているようです。ニンニク風味が、とってもいいですね。スープ割りもしてもらって、完食!
神橋から俊麺なが田まで約35km、頑張って走った甲斐がありました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2010

見頃はもうすぐ?

今年は今までに無く、神橋まで上る練習を重ねることが出来ました。その季節により見える景色が違うので、いつもの構図ですが、つい写真を撮ってしまいます。

201011nikko
神橋の周りの木々が色づき始めましたね(11/7午前10時過ぎの撮影です)。見頃は、次の週末あたりかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2010

糖分補給 その2

自転車の練習のシメに甘いモノをいただくと、疲労が回復する気がしています。なので11/6(土)も、おうちに帰るその前に「kcucha rismo」に寄りました。

201011kcucha1
kcucha rismoと言えば、コレ。「かぼちゃのプリン」。ゆっくりゆっくり食べて、疲労回復です。
201011kcucha2
そして、フレンチプレスのコーヒー。薄いと言われやすいフレンチプレスだけど、kcucha rismoのそれは、そんなこと無いなぁ。味わい深いおいしいコーヒーです。
さてさて、自転車の練習→カフェでおいしいモノをいただく→疲労回復。という方程式、これはいい。クセになりそうです。ようこちゃんもロードバイク始めればいいのにな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2010

円虹庵の蕎麦

自転車の練習の途中、お蕎麦を食べました。と言うか、このお蕎麦を食べるために小来川から鹿沼に向ったと言ってもいいくらい。ほんとは、誰にも教えたくないのでブログで書きたくないんだけど、書いちゃいます。鹿沼市見野という所、黒川のほとりにある、「円虹庵」。こだわりのお蕎麦を食べさせてくれる、いいお店なのです。

201011enkouan1
お蕎麦を待つ間に、「だし巻き玉子」をいただきました。うまい!!コイツを肴に、日本酒を飲みたいなぁ。
201011enkouan2
そして、「十割そば(超大盛り)」。そばの風味を存分に楽しめるこのお蕎麦、うまい。お汁につけなくても、うまいです。で、円虹庵では、「十割そば」と「ニ八そば」でお汁を変えています。十割は、ちょっと甘いので、濃い目のお汁なんですって。なるほど、お蕎麦の味を引き立てるおいしいお汁です。
これからはお蕎麦の季節。「円虹庵」、オススメです!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 07, 2010

100km走るには その2

ちょっと、100kmにこだわりすぎてる気がしますが、100って区切りがいいでしょ。だから、目指したくなりますねぇ、どうしても。11/6(土)も、100km目指して走ってきました。
まずは、鹿沼市内を抜けて、古峯神社へ。坂道の練習も兼ねてます。たぶん慣れたんだと思うのですが、夏に上ったときよりも、少し余裕を持ったまま上ることが出来ました。急な坂を上りながらそんなことを考えて、ニヤニヤ。ちょっと、怪しかったかなぁ(^^;)。

201011kobu1
さて、古峯神社付近は、そろそろ紅葉のピークなのかもしれません。
201011kobu2
とってもキレイでした。
201011kobu3
「一の鳥居」まで下りてきました。この辺りの紅葉はまだ見頃ではなかったけど、大芦川の流れが、美しい!!来週辺り、ロードバイクの練習じゃなくて、撮影に行こうかな。
201011okoro
この後、少し余裕があったので、峠道をおかわりしてみました。西大芦小学校の角から、小来川方面へ。結構な坂道に難儀しましたが、何とかクリア。爽快!!小来川に自転車というと、ココ黒川神社での写真が多いので、ぼくも1枚。
この後、鹿沼市へ南下して宇都宮へと戻るコースを辿りました。走行距離は、90km。残念ながら100kmには届きませんでしたが、いい練習ができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2010

糖分補給

11/3、北風に負けてロードバイクの練習から戻ってきました。でも、このままおうちに戻ってもつまらないので、疲れた身体に糖分補給ということで、「LE METRO」へ直行。

201011metro2
あっこさんに「甘いモノでオススメを」とリクエストして、「バナナパイ」を出してもらいました。うん、確かに甘い。でも、とっても上品な甘さで、とってもおいしい!!元気が出ました。(「バナナパイ」の向うは、マスターです。)
201011metro1
「二番町ブレンド」もいただいて、満足満足。最後がいいと、締まりますなぁ。いい休日となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2010

100km走るには

ロードバイクに乗るようになって驚いたことがたくさんあるのですが、そのひとつが、「結構な距離を走ることができる」ってこと。車で行くことしか考えてなかった場所に、意外とあっさり行けてしまうんですよね。で、お休みが近づくと、次はどこを走ろうかといろいろ考えているんです。そんな訳で、11/3(祝)に走るコースに、R123で益子→R294で茂木→那須烏山→那珂川町→R293で喜連川→氏家→田原街道で戻ってくるというコースを考えました。このコースの意味は、同じ道を通らず100km以上を走ること。どうでしょう?走れるかな?

201011mashiko1
まずは、益子です。陶器市が開催中とあって、すっげー人・人・人、車・車・車・・・。メインストリートである城内坂は、無法地帯に近いですね。自転車は乗っていられませんでした。仕方ないのでトボトボと押して、陶器市のときは必ず寄らせてもらっているWAKAさんのテントで、ごあいさつ。こちらも大盛況でした。
201011mashiko2
陶器市にロードバイクは、かなり場違いな感じだったので、早々に退散。途中、日光方面がキレイに見えたので撮影してみました。
201011motegi
益子からは、R294で茂木へ。道の駅でアイスを食べようという目論見です。道の駅も大盛況でした。駐車場は満車だったみたいですよ。で、食券を購入するところで悩んでいたら、お店のお姉さんにリンゴがオススメと教えていただき、「ではリンゴで」と、やってきたのがコチラのアイス。こりゃぁウマイ!ようこちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。
アイスを食べ終えて、R294で那須烏山へ向けて北上です。ここからはアップダウンが結構あります。いい練習になったのですが、急に北風が強くなってきました。ロードバイクは、風が苦手です・・・。ちょっとヘコミ気味になると、もうダメですね。このまま北上を続けると、疲れるし、明るい時間に戻れないのでは?と、思ってしまい、今回は那須烏山から宇都宮へ戻ることにしました(^^;)。ヘタレです・・・。
201011kinugawa
鬼怒川にかかる橋から、日光の山々を撮影。宇都宮市内へ向う車線には歩道がなかったので、いったん渡りきってからUターンして撮りました。うまく色が出せなかったけど、実際はもっともっとキレイでした。こういう景色に出会えるのも、ロードバイクのいいところです。
以上、志半ばで今回の練習を終えました。これからの季節は風が強くなるから、それを覚悟で走るしかないかな。まだまだシーズンオフにする訳には、いかないのです。
そうそう、結局走行距離は、89kmでした。もうちょっとで、100kmだったなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2010

蔵の蕎麦

高来からの帰り道、やっぱり寄ってしまいました。「蔵」です。
「田舎そばがありますよ」と、声をかけていただき、「では大盛りで」と答えてやってきたのがコチラ。

201011kura
「田舎そば」と言うと太いイメージ。これは、極太ですね(^^)。ガシガシと食べ応えのある、おいしいお蕎麦でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 03, 2010

高来の餃子

前回オジャマしたのがいつなのか?まったく覚えてないくらい久しぶりに、「高来」へ行ってきました。餃子が食べたくなったんです(^^)。

201011kourai3
プリッとかわいい餃子です。おいしいわぁ(^^)。
201011kourai1
餃子には、ビールでしょ。うまぁい!
201011kourai2
けんちん汁もいただきました。このところ急に寒くなったので、けんちん汁、とっても温まりました。
高来、ほんとひさしぶりだったけど、キープしていたボトルを取っておいてくれました。申し訳ないけど、ラッキー!また近いうちに遊びに行きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2010

SPEEDPLAY LIGHT-ACTION インプレッション

このところ自転車ネタが多くなってます(^^;)。ようこちゃんがいないので・・・。
で、先日交換したペダル、日曜日に試してみました。と、その前に、ペダルを変えた後は、当然シューズに付けるクリートも交換していますので、その模様を少し紹介します。

201010bike14
まずは、SPD用のクリートを外します。先週のジャパンカップ会場の駐輪場が湿っていたので、汚い・・・。掃除して置けば良かった・・・。
201010bike15
外した後に、新しいクリートのベースとなるプレートを装着。一応、拇指球の位置を確認して付けてます。
201010bike16
そして、クリートをネジで締め付けて、
201010bike17
完了です。本当にこの作りで固定されるのかしら?と心配になりましたが・・・。
201010bike18
こんな感じで固定されるのです。(余談ですが、自分でこの写真を撮りましたが、変な体勢になったので足が攣りました(^^;)。)
で、感想はと言いますと・・・。
1.キャッチについて
 最初は少々戸惑いました。信号待ちで必ず左足を外すので、キャッチの回数が多くなる左足については慣れた感があります。けど、右足は、まだおぼつかないかな。でも、これは時が解決してくれるでしょう。
2.リリースについて
 全く力が要らないので、楽チンです。かと言って、誤動作はありませんでした。
3.踏み心地について
 この日は、かなり負荷をかけて踏んだのですが、大丈夫。でも、少々カカトがぶれるかな。LIGHT-ACTIONというタイプは、左右の振り幅を調整出来ないみたいなので、ちょっと心配ではあります。
201010bike19
見た目も、小さくて、スッキリしましたね。満足です(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 01, 2010

りんごのにおいとLE METRO

ようこちゃんがいない日々が続いておりまして、ぼくひとりだったハロウィーンの日曜日、自転車の練習から戻って急いで向ったのは、「LE METRO」。ようこちゃんが大好きな(ぼくも大好きですが)「タルトタタン」が、登場しているようなのです。(先日ビールを飲みに行ったとき、小耳に挟んでました。)

201010metro5
「タルトタタン」。今年もこの味に会えて、うれしい。そして、おいしい。
201010metro6
「二番町ブレンド」。うまい!
以上のセットをいただくと、秋も深まってきたなぁと感じます。ようこちゃんが戻ったら、また食べに行かなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2010 | Main | December 2010 »