« August 2010 | Main | October 2010 »

September 30, 2010

ジューシー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
台風一過の土曜日の午後、今まで行ったことがなかったお店のランチに、だいちゃんと行って来ましたぁ。ずっと行きたいと思っていた、県庁の近くの「Cafe Fleur Blanc」です。

201009fb1
まずは、スープがやってきました。スープがおいしい季節になってきましたね。
201009fb2
続いてサラダ。キレイな野菜で、うれしかったです。ドレッシングもおいしい!
201009fb3
だいちゃんは、「うわさのジューシーハンバーグ」。丸くてかわいいハンバーグ。
201009fb4
ナイフを入れると、じゅわわぁっっと、肉汁が溢れ出ます。かなぁり、おいしですよ、コレ。だいちゃんも納得のおいしさ。驚きましたぁ。
201009fb5
あたしは、「ふんわりチキンステーキ」。このチキンも、ハンバーグに負けず劣らず、ふんわりジューシー!ハイレベルですぅ。
201009fb6
最後は、ケーキも出てきました。これもおいしいのですよぉ。
「Cafe Fleur Blanc」、以前からおいしいとの評判を聞いていたのですが、もっと早く行っとけばよかったぁぁ。必ずリピートしようね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 29, 2010

だいちゃんブルー(^^;)

先週の土曜日、台風一過となりました。朝は雨が降ってたのでロードバイクに乗れなかったのですが、お昼過ぎには、ご覧の青空。無理にでもこぎ出せばよかったです。と、気を取り直して、二荒山神社の前に建設中のマンションと共に、その青空を撮影してみました。

201009sora
ぼくが好きなカメラマンで、すっごくキレイな「青」を写す方がいらっしゃいます。その方の「青」は、その名前をとって「タクマブルー」と呼ばれているのですが、ぼくの「青」も「だいちゃんブルー」と呼ばれる日が来るといいなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2010

ブレックスを見てきました

久々の登場のだいちゃんです。
ブレックスのチケットが手に入ったので、応援に行ってきました。2010-2011シーズンの4試合目、相手は「ダイヤモンドドルフィンズ」。日本を代表するポイントガード対決が見られます!ようこちゃんもぼくも、プロのバスケットの試合観戦は、初めて。とドキドキしてたんですが、意外とあっさり試合が始まっちゃいました(^^;)。

201009brex1
#1 川村卓也。ブレックスのエースですね。彼の3ポイントシュート、とってもキレイ。「SWISH!!!!!」とバスケットに吸い込まれるのです。見事。(ちなみに、この写真が本日のぼくのベストショット。)
201009brex2
#0 田臥勇太。サンズでプレーしたプレイヤーを宇都宮で見れるなんて、感激です。この日は、ライバルの#7 五十嵐選手とのマッチアップが随所で繰り広げられましたよ。見応えがありました。
さて試合は、81-73で、ブレックスがホーム2連勝!!この調子で今シーズンも日本一になって欲しいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 27, 2010

友人C、来栃 その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Cが遊びに来てくれて、那須を散策しました。でも、雨がひどくなってしまい、車窓から那須の自然を楽しんでもらいました(^^;)。と言っても、足湯に浸かったりもしたんですよ。
そして、「SHOZO」にも行きましたぁ。お客様が来たら、ココには連れて行かないとね。

201009nasu3
「森のブレンド」。だいちゃんです。
201009nasu4
「アイスコーヒー」。あたし。Cは、カフェオレを飲みました。
201009nasu5
「ケーキシエスタ」。スコーンとケーキのセット。ケーキは、カボチャのプリンです。
201009nasu6
「チーズケーキ」。Cがオーダー。分けてもらいましたが、濃厚でおいしかったです。
「SHOZO」は、いつ来てもいい雰囲気です。時が経つのを忘れて(だいちゃんがいるのも忘れて)、Cとおしゃべりを楽しみました。すると、いつのまにか、Cが帰らなければならない時刻に。急いで宇都宮まで戻り、慌しくCとさよならしました。2日間だったけど、楽しんでくれたかな?C、また来てねっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2010

友人C、来栃 その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Cと夜更かししてしまった翌日、だいちゃんも連れて那須方面へ。天気はあいにくの雨・・・。でも、那須の山々が時折雲の切れ間から見えて、Cも喜んでくれました。よかったですっ(^^)。
さて、那須では、「瑞穂蔵」というごはんがとってもおいしいお店で、お昼ごはんをいただきましたぁ。

201009nasu1
「田舎膳」というセット。納豆、生玉子、温泉玉子(鹿の湯の源泉で茹でてるらしい)が選べます。あたしとCは、温泉玉子。だいちゃんは、納豆を選びました。どれもこれもおいしいおかずで、大満足。
201009nasu2
そして、「田舎膳」は、かまど炊きごはんが食べ放題。これにはだいちゃん大喜び!嬉々としておかわりを繰り返していました(^^)。オコゲがおいしいんですぅ。
お腹いっぱいになった後は、併設されてるお土産店で、いろいろお買い物を。あたしもCもいろいろ買っちゃいました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2010

友人C、来栃 その1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今週も、岡山から友達が遊びに来てくれましたっ。友人Cです!以前一緒に働いていた仲間ですぅ。
最初の夜は、だいちゃん抜きで女子ふたり。「来らっせ」で餃子をいただき、その後、「Juice」で、深夜までおしゃべり。久しぶりに会うと、話が尽きませんねぇ。夜更かししてしまいましたぁ(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2010

友人K、来栃 その4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
翠園でのランチの後は、いろは坂を上って滝巡り。友人Kは、いろは坂初心者なので、「い!」「ろ!」「は!」とカーブの度に叫んでました(^^;)。

201009nikko1
「華厳の滝」。正確に書くと年齢がバレるので濁しますが、だいちゃん、4半世紀ぶりに見たと言っています。近くに住んでると、ココ意外と来ないですね。しかも、無料の観瀑台があるなんて、あたしもだいちゃんも知りませんでした(^^)。無料でこの迫力が見れるなんてお得。Kも大喜びでしたぁ。
201009nikko2
「竜頭の滝」。紅葉の季節は、もうすぐです。
201009nikko3
「湯滝」。上から、眺めました。この迫力には、Kもあたしも感激。滝が落ち込むところを間近で見れるこの場所は、奥日光の名所だと思いますっ!
さて、この後は、「あんよの湯」でまったりし、中禅寺金谷ホテルでお茶をして、帰路へ。途中、羊羹、ゆばをお土産に購入したK、栃木を満喫してくれたようです。「楽しかった」と言ってくれて、ほんとうれしかった。K、また来てね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2010

友人K、来栃 その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Kが遊びに来てくれて、どこへ連れて行こうかだいちゃんとたくさん検討しました。すると、Kは日光は行ったことがあるけれど、東照宮の猿と猫を見ただけだと言うではありませんかっ!そうなると、奥日光へ連れて行かなくてはなりませんよね。だいちゃん、「中禅寺湖まで自転車で行くので待ち合わせしよう」とKに言っています。だいじょうぶかなぁ?と思いつつ月曜(敬老の日)の朝を迎えると・・・あいにくの雨。だいちゃん、雨が降ること分かってたんだな、きっと。
さて、日光まで車で移動して、まずはランチに。「日光翠園」でございますぅ。

201009suien1
「チャーハン」。Kのオーダー。パラパラでとってもおいしいとのこと。
201009suien2
「五目やきそば」。あたしのオーダーです。これもおいしいっ!
201009suien3
だいちゃんは、「牛肉のなんとか」。ピリッと辛くて、ごはんが進みます。でも、だいちゃんは、華厳の滝のような汗汗汗(^^)。
201009suien4
「餃子」もいただきましたぁ。小太りの餃子、かわいくておいしいです。
201009suien5
最後は、定番の「杏仁豆腐」。あたしとだいちゃんの超オススメの品。Kもおいしい!と言ってくれましたっ。やったぁ!
「日光翠園」、日光で中華というと意外なのですが、とってもおいしい名店です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2010

友人K、来栃 その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Kと佐野のプレミアムアウトレットで散財した後は、宇都宮にピュンと戻って、名物の餃子を食べに出かけました。メガドンキの地下の「来らっせ」で、「みんみん」、「めんめん」、「幸楽」と食べ比べましたよ。いずれの餃子もおいしかったけど、あえて一番を挙げるとすれば、Kもあたしも「幸楽」ですっ。見た目も味も一番ですねぇ。(だいちゃんは、いつも自分の餃子と言うので聞いてませんが(^^;))
「来らっせ」の後は、本町の交差点の「海蔵」へ。Kとだいちゃんは、本気飲みモードに突入。芋焼酎をクイクイ飲んでました。
そして、最後はカクテルを、ということで「BAR YAMANOI」へ。

201009yamanoi1

201009yamanoi2

201009yamanoi3
写真のカクテル以外にも、たくさん飲んでた気がします。Kは相変わらずお酒強いなぁ。だいちゃんは珍しくたじたじって感じ。でも、Kが栃木を、そして宇都宮を楽しんでくれているようで、よかったですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2010

友人K、来栃 その1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたしの幼なじみ、友人Kが岡山からお休みを利用して遊びに来てくれましたっ。ふふ、うれしいな。土曜の夜に到着後、さっそくだいちゃんを含めた3人で、酒盛り。Kも、だいちゃんもよく飲みます(^^;)。
そして、日曜日と祝日だった月曜日、栃木県内を案内しましたぁ。
まずは、日曜日、佐野のプレミアムアウトレットへ行ってみました。と、その前に佐野と言えば「SCACCOMATTO」で、ランチを。

201009sca1
パンがやってきました。ココのパン、とってもおいしいです。
201009sca2
前菜です。たくさんの野菜がうれしいっ。
201009sca3
あたしとKは、ワインをいただきました。(だいちゃんは、運転手に徹してくれました。)次に出てくるパスタに合わせたワインなんですよ。ソムリエのマダムが選んでくれましたっ!
201009sca5
Kがオーダーしたパスタ。「自家製のサルシッチャ」を使ったパスタだったはず(^^)。
201009sca6
こちらは、あたしのオーダー。「シンプルなトマトソースにペコリーノ・ロマーノ」。シンプルなんだけど、コクがあって食べ応えあります。
201009sca4
だいちゃんは、「じとっこのレバーとタマネギのペペロンチーノ」。加熱したレバーが苦手なだいちゃんだけど、ココのだったら食べれる気がするとオーダー。その予想どおりとってもおいしいとのことで、ペロリと平らげておりました。
201009sca7
ドルチェは、SCACCOMATTOでは珍しい、焼き菓子が登場。その焼き菓子はもちろんのこと、上に乗ったアイスクリーム、コショウ風味なのです。意外な組み合わせでしたが、初めての味わい。おいしかったなぁ。
201009sca8
最後は、カプチーノとエスプレッソで。
「SCACCOMATTO」、友人Kも気に入ってくれたみたい。よかったですぅ。

ランチの後はアウトレットへ。Kもあたしもだいちゃんも、それぞれ楽しく買い物をしました!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2010

10周年イベント その2

「musica rismo」の10周年記念イベントの3 guest LIVEに行ってきました。会場は、「kcucha rismo」。7月のイベントが好印象だったので、期待大。仕事を早々に切り上げ(と言っても、スタートには間に合いませんでした・・・)、自転車で駆けつけました!ちなみに、今回はぼくひとりで。ようこちゃんは、東京ドームでの国民的スターのコンサートに行っております(^^;)。

201009kcuchalive1
「ray tekuramori」。こういうジャンルをボサノバというのでしょうか。独特な雰囲気に会場が酔いしれました。
201009kcuchalive2
「小池龍平」。この夜もっとも盛り上がったのではないかな。MJの「Billie Jean」のカバーが、最高でした。
201009kcuchalive3
「うぐいすパーク」。ヴォーカルとスチールパンのユニットです。柔らかい、やさしい音楽でした。
201009kcuchalive4
カフェでのイベントなので、食事も楽しめます。これは、大きなキッシュとオレンジジュース。
201009kcuchalive5
「kcucha rismo」でのライヴイベントは、ほんとハイセンスでいい感じ。メジャーなアーティストももちろんいいけど、隠れたスター達のパフォーマンスも、見応え、聴き応え十分。「kcucha rismo」でのライヴイベント、これからも要チェックです。(イベントのチラシに、全アーティストのサインをいただきました。)
201009maru51
さて、ライブの後は、自転車とばして「kcucha rismo」の姉妹店、「マルゴ」へ。駆けつけの1杯、いや、2杯飲んだな。
201009maru52
「ラム焼」です。いつものとおり、焼いてもらいました。超うまい!
201009maru53
シメは、ハイボールで。

最後に。
ライブに誘ってくれたDJ.Sunsukeさん、ありがとう!たのしくてステキな夜でした!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2010

季節は巡ります

最近すっかり秋めいてきました。土曜の朝、空を見上げると・・・

201009kumo
秋ですねぇ。暑い暑いと騒いでいたのが、ウソのような爽やかな朝。いい季節です。さて、秋と言えば、食欲の秋、読書の秋、スポーツの秋・・・。いろいろな秋があります。ようこちゃん、この秋はどうするのかな?ぼくは、やっぱりスポーツの秋?今年は、あといくつか自転車のイベントが控えてるので、練習に励もう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2010

ちっともエコじゃない・・・

ロードバイクネタです。
笠間のセンチュリーランから1週間経った日曜日、どうにも身体が重いので、ゆっくりしたペースで神橋まで走ってきました。往復70km強なのでもう少し走りたいところですが、無理して怪我したらつまらないですから。

201009bike01
(いつもの場所でいつもの写真です・・・)
さて、速度をほぼ一定に保ち、ゆっくりと神橋まで上ったつもりでしたが、これまでの最短時間で到着してしまいました。なんだか、うまくトレーニングできていない気がします・・・。センチュリーランを走りながらたくさんの人を見ましたが、みなさんケイデンス(回転数)と心拍数を測っているみたいですね。ぼくのキャノンデールに付けてるコンピュータは、基本的な機能(スピード、距離の計測)のみ搭載されたモノなので、もの足りなくなってきました。でも、ケイデンスと心拍数を計測できるコンピュータは、やはり高価なのです。自転車ってエコって言われてるけど、家計にはちっともエコじゃないですね・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 17, 2010

RIOBAで待ち合わせ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末、「TRATTORIA ITALIANA da RIOBA」のランチへ行ってきました。今回も予約してますっ。そして、今回はお店でだいちゃんと待ち合わせ。そう、だいちゃんは自転車で、あたしは車でほぼ同時に、おうちをスタートしましたぁ。
すると、だいちゃん、早い!!あたしが到着したら、ゆったりと鎮座してました。でも、すごい汗(^^;)。

201009rioba1
ランチは、前菜からスタート!サラダのドレッシングがあたしとだいちゃんのお気に入りです。
201009rioba2
フォッカチャもやってきました。
201009rioba3
「仔牛のラグー 自家製タリアッテレ」。だいちゃんがオーダーです。だいちゃん、ラグーが大好きなんですっ。
201009rioba4
あたしは、「モッツァレラチーズのトマトソーススパゲッティ」。あたしは、トマトソースが大好きです(^^)。
201009rioba5
だいちゃんのドルチェと、
201009rioba6
あたしのドルチェ盛り合わせ。RIOBAのドルチェ、感動的においしいの。
以上、今回もおいしいランチをいただくことができました。そして、帰りがけに「いつもありがとう」と言っていただきました。とっても、うれしかったですぅ。
そうそう、だいちゃんが書いてというので、何だか分からないけど書きますね。だいちゃん曰く、「今回の撮影は明るい席だったので、絞った。」とのこと。簡単に言うと、クッキリ写るそう。そう言えば、料理がいつもよりハッキリ写っているかしら(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2010

ヌガーとガールズトークと無口なぼくと

ちっくと前のことだけど、「LE METRO」で『ヌガーグラッセ』をいただいてきました。

201009metro1
製作者のあっこさん曰く、「まだ開発途上」とのことでしたが、とってもおいしい。ようこちゃんも絶賛しておりました。
さてこの日は、あっこさん、のむ子ちゃん、ようこちゃんの3女子で、アクセサリやらピアスやらのガールズトークが展開されました。とっても楽しそう。無口なぼくは、いつものとおり一歩引いてね(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2010

平日のランチタイム

ちっくと前のことですが、ようこちゃんがこっそりひとりで行っている「Kitchen hinata」のランチに、連れて行ってもらいました。宇都宮市役所の近くの、超人気店です。

201008hinata
女子率99%の店内(男子はぼくだけでした(^^;))でいただいたのは、日替わりのランチ。この日は、野菜タップリのハンバーグでした。たくさんのおかずがあってうれしい。欲を言えば、ごはんが倍くらいあるといいかな(^^;)。平日のみ営業のお店なのでなかなか行けないけど、都合をつけてでも行きたいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2010

Cocktail Night 2010

宇都宮は「カクテルの街」ってことで、「Cocktail Night 2010」が開催されました。

201009cocktail1

201009cocktail2
夜のイベントは初めてだったので、以前の分はどうだったのか知りませんが、ベースとなるお酒ごとにブース分かれていて、カクテルを選びやすかったです。
201009cocktail3
食べ物の種類も充実、かつおいしい。
で、ぼくのブログではあまり批判めいたものは書かないけど、敢えて書きます。
前売り券を売ってある程度の来場者数を把握しているんだから、それに見合った席を用意して欲しい。会場が狭いなら、ステージ近辺に、もっと席を配置すればいいと思う。それに音量が大きすぎるバンドの演奏はいらないなぁ。「ジャズの街」でもあるんだから、もっとムーディーでシットリした曲をと思います。
スタンディングでもいいからさ、やっぱテーブルが無いとお話にならんよ。バブルの頃のスキー場のレストランみたいで、楽しい雰囲気も半減だったなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 13, 2010

だいちゃんが苦しんでいる間に・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週の日曜日、だいちゃんが「センチュリーラン笠間2010」という酷暑の中を155kmも自転車をこぐイベントに参加し、とっても苦労している間、あたしは同じ酷暑の中、笠間の街を楽しく探検していました。

201009kasama2
笠間ってとってもいい雰囲気の街なんですよっ。うろうろ歩いて、「m-candela」というハンドメイドのキャンドルを手に入れました。「大谷石倉庫」というカフェ&ギャラリー&ショップで購入ですぅ。茨城県で大谷石とは不思議な感じでしたが、ステキな空間でした。次は、だいちゃんと一緒に訪ねてみたいですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2010

正しいハンバーグ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ソウル旅行から帰ってきたら、だいちゃんがハンバーグを食べたいと言い出しました。鉄板に乗ってるやつがいいと言うのです。と言う訳で思いついたのが、以前から気になっていた「農家レストラン やわらぎ」。おひるの営業時間終了直前に行ったのだけど、こころよく引き受けてくれましたぁ。うれしぃっ!

201008yawaragi1
ふたり揃ってハンバーグをいただきました。コチラのハンバーグは、ソースを選べまして、あたしはガーリックソースを。(写真は、ソースをかけてません(^^;))。
201008yawaragi2
だいちゃんは、デミソースのハンバーグ。
あまりにおいしくて、あたしもだいちゃんも黙々と食べてしまいました。タイトルに付けたとおり、正しいハンバーグですねぇ。「農家レストラン やわらぎ」、ハンバーグの他にも、たくさんメニューがあったので、もっと通わなくちゃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh つくば編 2

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh つくば編」は、これで最後、そしてようこちゃんとぼくの夏休みのお話もコレで最後となります。
つくばでは、「ダヴィッド パン」にも寄りました。こちら、かなりの人気店みたいで、早い時間に売り切れちゃうんですよね。てな訳で、早めにお店に向ったのですが、かなり売れてしまったあとだったようです。でも、残り物には福があるかもと、いくつか購入してきました!

201008david
コルシカ島生まれの、ダヴィッドさんが作るこのパン、かなりおいしい。正直、ぼくはごはん派だけれども、このパン、気に入りました。次は、品揃えのいい時間に、ようこちゃんと行ってみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh つくば編 1

成田空港からの帰り道、またもやコチラへ寄り道しました。
「千年一日珈琲焙煎所」。
カフェソロで入れてくれるコーヒーが、とにかくおいしいお店です。

2010081000nen5
カフェソロで淹れた、コーヒーです。うまい!
2010081000nen4
ようこちゃんは、アイスコーヒーを。こっちもうまぁい!
2010081000nen1
お食事もしてます。サンドウィッチに、
2010081000nen2
トースト、
2010081000nen3
ジャガイモのスープ。
いずれの料理もいい味。おいしいです。
「千年一日珈琲焙煎所」、次はロードバイクで行ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編  구

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、いよいよ最後です。
帰国便のフライト時刻は、なんと5時20分。は、早すぎる・・・。ちょっといいお部屋に泊まってたのですが、満喫できぬままチェックアウトし、シャトルバスも無い時間なので、タクシーで空港へ。そうそう、ソウルのタクシーは、観光客用の模範タクシー(料金割高)と普通のタクシーの2種類があります。模範タクシーの運転手は、日本語が達者な方が多いようで安心なのですが、今回は普通のタクシーに乗車しました。でも、まったく問題無かったですね。シャトルバスだと1時間30分くらいかかりますが、約50分で空港に着いちゃいました。料金も高速代込みで7,000ウォン。まずまずですね。

201008seoul24
セルフチェックインで確保した窓際の席で、離陸直後の空を撮影しました。とってもキレイで感激でした。もっともっと窓からの眺めを写真に撮りたかったのですが、この後寝てしまい、着陸直前のタイヤが出てくる音で目が覚めました(^^;)。かなーり、疲れていたようです。
3泊4日(1泊は空港、前後1日ずつは何もできませんでしたが・・・)濃密な時間を過ごすことが出来、いい思い出となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 팔

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、8回目。今回もカフェ巡りをしました。
その中から紹介するのは、 三清洞の「CAFE YEON」。韓国伝統家屋をカフェにしたんですね。靴を脱いで、まったり、のんびりできるカフェでしたよ。

201008seoul21
ようこちゃんは、「ジンジャーハチミツ茶?」。
201008seoul22
ぼくは、「バナナラッシー」を。
201008seoul23
この写真は、三清洞界隈の道路にあった地図。上で紹介した「CAFE YEON」は、左側の黒のコンバースの男子の左のつま先あたり。また、この辺りは他にもカフェがたくさん。学校も複数あって、若者の街という感じでした。次回ソウルに行くことがあったら、もう少し時間をかけて歩いてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 칠

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、7回目は、ソウルのB級グルメを紹介します。

201008seoul19
「RED MANGO」というお店のヨーグルトアイス。キンキンに冷えてておいしかったけど、強烈な頭痛に襲われました(^^;)。
201008seoul20
「Isaac」のトースト。ちょっと甘めのソースが付いてました。朝ごはんとしていただきましたが、おやつにもいいかもね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 06, 2010

笠間センチュリーラン2010に参加しました

ぼくが所属する自転車チームの面々5人と共に、「笠間センチュリーラン2010」に参加してきました。センチュリーランとは、100マイル(160km)を走ること。でも、笠間の場合は、ちょっとだけ短く155kmで実施されました。笠間市の芸術の森公園を起点とし、筑波山や加波山の周りを走ってから北上して那珂川あたりを周遊する155kmです。

201009kasama
8時から1分間隔で10人ずつスタート。センチュリーランはレースじゃないので、スピードは重視されないのですが、初めてのこととあってペースが分からず、最初の50kmくらいまでかなりのハイペースで走ってしまいました。その後は、アップダウンがきつくなったことに加え、両太もも、両ふくらはぎともに、攣ってしまうという大惨事・・・。チームのメンバーのJくんに終始前を引いてもらいながら、どうにかこうにかゴールにたどり着くことができました。途中何度も止めてしまおうかと思ったけど、遅いながらに頑張って踏み抜いてよかった。155kmを走れたという大きな自信も持つことができました。ほんと、参加してよかったです。チームのみんな、センチュリーランに誘ってくれて、ありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 육

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、6回目。ぼくが、今回の旅行で一番気に入った料理を紹介します!それは、「タッカンマリ」。コイツは、かなりヤバイ。うまいですよ。
先日紹介した、「ユッケ横丁」からちょっとだけ歩くと、「タッカンマリ横丁」というタッカンマリ屋さんが集まった路地に行けます。その中の「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というお店で、ぼくは初めてのタッカンマリをいただきました。(ようこちゃんは、このお店2度目です。そのあまりのおいしさゆえ、ぼくに食べさせてあげたかったとのこと。)

201008seoul13
人気店なので、ちょっとだけ待ちましたが、ほどなくテーブル席に通してもらいました。すると、卓上には既にこの鍋がスタンバイ(^^)。
201008seoul14
「オモチ」も一緒に煮込んじゃいます。
201008seoul15
グツグツ。(オモチは早く煮えるので、先に食べました。)
201008seoul16
鶏肉は、途中ハサミでジョキジョキと小さく切ってしまいます。(結構残酷・・・)この状態になると、おいしくいただけます。これを、強烈に辛いカラシ、醤油、お酢を自分の好みで配合したタレでいただくのです。これが、最高にうまい。火を使っているから暑いけど、汗が出るのはかまわず、がっつきました。鶏肉はホロホロと柔らかく、骨もスルッと外れて食べやすいです。それに、スープもいい味でした。
201008seoul17
途中、キムチも鍋に投入。ほぼ完食の図です(^^;)。本当においしかったです。
201008seoul18
なお、今回は地元の方々がよく飲んでる「チャミスル」もいただきました。「チャミスル ジュセヨ」とお願いすると、日本のチャミスルとはちょっと違う、かわいいボトルがやってきます。コイツをストレートでクイクイと。辛い料理が多いためか、甘口だけどうまいねぇ。コレを飲んでたせいかな、お隣のテーブルの地元のお兄さん3人連れと仲良くなりました。タッカンマリを囲み、全部で5人、韓国語、日本語、英語でなんとかコミュニケーションを取って、楽しい夕食となりました。おいしいし、楽しいし、「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」は、とってもいいお店。もう少し韓国語を勉強して、またタッカンマリを食べに行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 오

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、5回目は、4月にも行った「チャメチッ」。ユッケ横丁という、ユッケ屋さんが集まった路地にあるお店です。

201008seoul11
「カン・チョニョッ」(生レバー・センマイ刺し)。レバーの厚さがスゴイです。
201008seoul12
「ユッケ」。この量!日本だとかなり高額になるでしょうね・・・。
夏だから生ものはやばいかなと思ったけど、全くの杞憂に終わりました。おいしくておいしくて。ようこちゃんもぼくも、笑顔が絶えませんでした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 사

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、4回目は、明洞の街中で見かけた「冷麺+豚焼肉」で、4,500ウォン」の看板に引き寄せられたというお話。
4,500ウォンって、当時のレートで320円くらい。安いでしょう(^^)。そりゃぁ飛び込みますよ。でも、実際は5,000ウォンとられました(^^;)。看板に偽りがあったようです。が、それでも安いですね。

201008seoul08
「水冷麺」。冷たくっておいしいです。
201008seoul09
「ビビン冷麺」。強烈な辛さに、ようこちゃんも撃沈。ぼくは、汗の大洪水でした・・・。
201008seoul10
「豚焼肉」。甘めのタレで味付けされてました。
こちらのお店、日本人客が他にいませんでした。地元の方が通うお店なのかな。そのせいか、お店の名前もよく分かりませんでした。でも、安くておいしい、いいお店でしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 삼

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、3回目は、ソウルのコーヒー事情を少し。
ソウルでは近年、カフェというかコーヒーを飲めるお店が、増えているようです。(実際増えていると思う。)スタバなど、アチコチにありました。で、朝食の後の1杯をいただくために、「BEANS BINS COFFEE」というお店に行きました。

201008seoul07
「カプチーノ(左)」と「カフェラテ(右)」をオーダーしたのですが、なぜかカフェラテが使い捨てのコップでサーブされました・・・。なんでだろ?さて、肝心の味ですが、結構おいしかったです。前回ソウルに来たときも思ったのですが、韓国のコーヒー、かなりおいしくなりましたね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 이

昨日から始めました「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」。仁川国際空港で夜を明かしたようこちゃんとぼく、いつものバスに乗って明洞へ移動。そして、朝食にしました!

201008seoul04
「神仙ソルロンタン」。ようこちゃんもぼくもお気に入りのこの店のソルロンタン、うまい、うますぎます!
201008seoul05
今回は、お店のお兄さんに勧められて「パジョン」も食べました。
201008seoul06
韓国のお店のほとんどが、キムチは食べ放題。以前はキムチが苦手だったんだけど、もう大好きな食べ物の仲間入りをしてますね。
さて、今回のソウルは観光なしの「食いだおれツアー」となってます。まだまだ食べますよぉ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2010 | Main | October 2010 »