« 2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 오 | Main | 笠間センチュリーラン2010に参加しました »

September 05, 2010

2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 육

「2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編」、6回目。ぼくが、今回の旅行で一番気に入った料理を紹介します!それは、「タッカンマリ」。コイツは、かなりヤバイ。うまいですよ。
先日紹介した、「ユッケ横丁」からちょっとだけ歩くと、「タッカンマリ横丁」というタッカンマリ屋さんが集まった路地に行けます。その中の「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」というお店で、ぼくは初めてのタッカンマリをいただきました。(ようこちゃんは、このお店2度目です。そのあまりのおいしさゆえ、ぼくに食べさせてあげたかったとのこと。)

201008seoul13
人気店なので、ちょっとだけ待ちましたが、ほどなくテーブル席に通してもらいました。すると、卓上には既にこの鍋がスタンバイ(^^)。
201008seoul14
「オモチ」も一緒に煮込んじゃいます。
201008seoul15
グツグツ。(オモチは早く煮えるので、先に食べました。)
201008seoul16
鶏肉は、途中ハサミでジョキジョキと小さく切ってしまいます。(結構残酷・・・)この状態になると、おいしくいただけます。これを、強烈に辛いカラシ、醤油、お酢を自分の好みで配合したタレでいただくのです。これが、最高にうまい。火を使っているから暑いけど、汗が出るのはかまわず、がっつきました。鶏肉はホロホロと柔らかく、骨もスルッと外れて食べやすいです。それに、スープもいい味でした。
201008seoul17
途中、キムチも鍋に投入。ほぼ完食の図です(^^;)。本当においしかったです。
201008seoul18
なお、今回は地元の方々がよく飲んでる「チャミスル」もいただきました。「チャミスル ジュセヨ」とお願いすると、日本のチャミスルとはちょっと違う、かわいいボトルがやってきます。コイツをストレートでクイクイと。辛い料理が多いためか、甘口だけどうまいねぇ。コレを飲んでたせいかな、お隣のテーブルの地元のお兄さん3人連れと仲良くなりました。タッカンマリを囲み、全部で5人、韓国語、日本語、英語でなんとかコミュニケーションを取って、楽しい夕食となりました。おいしいし、楽しいし、「陳玉華ハルメ元祖タッカンマリ」は、とってもいいお店。もう少し韓国語を勉強して、またタッカンマリを食べに行きたいです。

|

« 2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 오 | Main | 笠間センチュリーラン2010に参加しました »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/49349227

Listed below are links to weblogs that reference 2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 육:

« 2010 SUMMER TOUR Ohh Oh ソウル編 오 | Main | 笠間センチュリーラン2010に参加しました »