« 白は失敗か・・・でも、いいこともあった! | Main | 宮まつり 2010 »

August 08, 2010

階段をひとつ上がれた感じ

今日、栃木でロードバイクに乗るなら避けては通れない、「いろは坂」にチャレンジしてきました。いつチャレンジするか悩んでたんですが、そろそろかなと思い決行とあいなりました。朝6時30分過ぎにおうちを出て、まずはいろは坂のふもと「馬返し」の駐車場を目指します。

201008bike01
「馬返し」。車ではよく来るこの場所も、ロードバイクでは始めて。ここまでダラダラと続く坂道に、かなり疲弊してしまいました。既に、ギアは使い切ってます(^^;)。こんな調子で一方通行の坂道を上って大丈夫か?ここで引き返そうか?と葛藤がありましたが、目の前を颯爽と通り過ぎるロードバイクの青年に触発され、ぼくだって頑張れるさ!と山の上に向けてペダルを踏み込みました。
201008bike02
たくさんのブログで、いろは坂を自転車で上ったことが書かれていますが、「それ程でもない」との意見が多いよう。それなら、「明智平」までノンストップで行けるか?と目論んでいましたが、甘くはありませんでしたね。とってもキツイじゃないですかっ。いろはの「は」あたりで、上り始めたことを後悔しました。でも、一方通行だから後戻りできない・・・。ゆっくりしたペースだったけど、上り続けました。ここ「黒髪平」の展望台に着く頃は、両足が攣りそうになりましたがなんとかこらえて、写真撮影。あとひと頑張り!
201008bike03
「黒髪平」からは、それまでよりも少し坂が緩やかです。それでも、足がパンパンになりましたが、どうにこうにか「明智平」にたどり着きました。やれやれです。とりあえず、証拠写真でもと撮りましたが、ペダルの位置を合わせるのを忘れてますね・・・。それくらい余裕が無かったです。
201008bike04
そして、「中禅寺湖」に到着。「立木観音」のところの駐車場で、中禅寺湖と男体山をバックに記念撮影。ちょっとした達成感を味わうことができました。ロードバイク始めてよかったです。それと、この辺りはとっても涼しい。いいところです(^^)。
さて、この後は一路宇都宮を目指します。ほとんどが下り坂となるので楽チンですが、いろは坂の下りは気を使いますね。ある意味上りより疲れました。
今回のチャレンジは、疲れたけど挫折が無くてほんとによかった。階段をひとつ上がれた感じです。次は、もっと速いペースでいろは坂を上れるようにしたいな。

|

« 白は失敗か・・・でも、いいこともあった! | Main | 宮まつり 2010 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/49085730

Listed below are links to weblogs that reference 階段をひとつ上がれた感じ:

« 白は失敗か・・・でも、いいこともあった! | Main | 宮まつり 2010 »