« April 2010 | Main | June 2010 »

May 31, 2010

伊澤商店のことも考えてます

日曜日は、恒例の鬼怒川サイクリングロードでロードバイクの練習に出かけました。そしてその帰りに、伊澤商店の「伊澤商店まつり」でお昼ごはんをと考えて・・・

201005izawa
でも、ご覧の状況。大盛況です!!
オープン2周年。これだけのファンが付いてるんですね(^^)。めでたいめでたい。
益子のWAKAさんがいらっしゃっていたので、ご挨拶だけして切り上げました。こんど、ゆっくりごはんをいただきに行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2010

天気の変化も考えています

日光市内から小来川方面に抜け、鹿沼を経由して戻ってこよう。肝心の天気は夕方まで雨は降らないだろうと考え、前夜は就寝。翌朝は、ちょっぴり寝坊しちゃって慌てて準備して出かけましたが、今市を過ぎたあたりから、霧雨が・・・。それでも我慢して走って神橋までたどり着きました。

201005bike03
(写真は大失敗です)
ここまで、いいペースで上がってこれました。足も売り切れなかったし、ギアもまだ余ってます。でも、天気がぁぁぁ。日光市内は結構降ってて、はく息も白いし寒かった。結局、小来川方面へは行かず、来た道をびしょ濡れになって宇都宮まで戻りました。やれやれ。
しかし、道中いいことがありました。ブリッツェンの廣瀬選手とすれ違って、挨拶を交わすことが出来たんです。お互い手を挙げてお辞儀しただけだけどね(^^;)。やっぱ自転車乗りの方は、紳士だなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 29, 2010

酒を飲みたいとも考えてます

やっと週末が来る・・・。今週は疲れましたぁ。
ってな訳で、お酒を飲みに出かけてみました。オリオン通りにオープンしたばかりの、「BAR MARON」。その名のとおり、リーゼントが宇都宮イチお似合いのバーテンダー、マロンさんのお店。ついに独立、開業されたようです。今夜で2度目ですが、当ブログでの紹介は初めて。マロンさん、おめでとう!!

201005maron1
まずは、「バドワイザー」。
201005maron2
続いて、「ズブロッカリッキー」。ぼくの大好きなお酒です。
201005maron3
最後は、「カナディアンクラブのロック」。和メリカ人のぼくとしては、バーボンにしたいところですが、なぜかいつもカナディアン。うまいのだ。
さてさて、「BAR MARON」、アメリカンな雰囲気のかっちょいいバーでございます。マロンさんのファンがたくさん集う楽しいお店。でも、初めての方でもきっと楽しめると思いますよ。オリオン通りを活気づける意味でも、是非足を運んでみてください。アメリカンな夜が、あなたを待っています(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2010

楽することも考えてます

「ドリームジャンボ宝くじ」が発売中。

201005goodluck
こんな袋に入れてくれました。当たるといいな(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 27, 2010

自分の将来も考えてます

このところちょっぴり仕事が忙しいです。とてもいいことなのですが、ちょっぴり疲れますね(^^;)。
そんな中、ぼくの先輩とお話をするチャンスがあったのですが、会話の中で、先輩とぼくの実力に取り返しのつかないくらいの差があることに、気付いてしまいました。もちろん、先輩がすごいのです。やっぱ出世してるだけあるなぁ・・・。

201005honnki
「あぁ、今まで何やってきたんだろう・・・大丈夫か、俺。」、そんな感じです。「俺はまだ本気出してないだけ」なんて言ってる場合じゃない。少しでも追いつけるように努力せねば。
で、写真の本は、お借りしているもの。とっても面白いです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 26, 2010

練習コースを考えてます

週末しかロードバイクに乗れていませんが、そろそろ平地での練習も飽きてきました。まだまだヘタレだけど、峠道にチャレンジしようかなと。で、いろいろコースを検討している中で見つけたのが「ルートラボ」。自転車乗りの方には有名なようですね。チョロッと試してみると、地図上をクリックしていくだけで高低差などまで表示してくれるスグレモノでした。感激です。しかも、ブログにも貼り付けられるとのことで、さっそくペタッと。

どうなんでしょ?コレ、見えてるのかな?宇都宮から日光経由で小来川へ出て戻ってくるコース。小来川って車でも行ったことが無いのでかなり不安だけど、自転車ブログを拝見するとみなさん練習に行ってるみたいですね。今週末は、ぼくもチャレンジしてみたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 25, 2010

雨の日も fudan どおりに

雨降りとなった日曜日、「fudan cafe」のHPを見るとランチにピッツァがありました。ようこちゃんに聞いてみると、「では、行こう!」との元気なお返事。雨だったけど、fudanどおりに「fudan cafe」へ行ってきました(^^)。

201005fudan4
「プロシュートのサラダピッツァ」。ようこちゃんに、2切れ分けてもらいました(^^)。うん、おいしい。
201005fudan5
ぼくは、「ツナ&とうもろこし 和風冷やしパスタ」。マヨラーとしては、もう少しマヨが多くてもいいかもと思いましたが、冷やし中華みたいでおいしかったです。
201005fudan6
テイクアウト用にレジ前に置いてあった「バナナブレッド?」を店内でいただくことができました(^^)。ようこちゃん、うれしそう。
せっかくの日曜が雨で残念だったけど、おいしいランチに出会えてよかったよかった。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2010

5月の新規開拓その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今週も張り切って新規開拓してきました。
「Bis-t-eria Meli-Melo」、東武宇都宮線西川田駅の近く。意外な場所にありましたっ。
あたしとだいちゃんはそれぞれ、ランチのAコースとBコースをお願いしましたぁ。



こちらは、Aコース+デザート盛り合わせ。
201005meri2
前菜たち。左から2番目「鴨のなんとか」が、特においしい。ワインがあったらよかったかな。
201005meri6
パスタかピッツァが選べるので、ピッツァを。「マルゲリータ」です。薄い生地のマルゲリータ、おいしいです。
201005meri8
そして、「デザートの盛り合わせ」。(Aコースとは別に頼んでます。)4種類乗ってますが、どれもおいしい!


だいちゃんは、Bコース。
201005meri1
アミューズ。
201005meri3
「サーモンのカルパッチョ」。ソースがおいしいですね。家庭ではなかなか作れない味です。
201005meri4
「サラダ」。
201005meri5
「牡蠣の冷製スープ」(Aコースにも付いてます)。コレは絶品!牡蠣が海のミルクと言われる訳が分かる気がしますっ。
201005meri7
「和豚もちぶたのロティ」。これも、だいちゃん大絶賛!!豚はもちろん、付け合せの野菜もおいしい!。ビールが欲しくなりますぅ。
201005meri9
最後は、デザートで終了。
「Bis-t-eria Meli-Melo」、あたしとだいちゃん、あまり西川田の方面には行かないのですが、次回は東武線に乗って夜にお酒をいただきに行ってみたいですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 23, 2010

雑誌に翻弄されるのか・・・

最近はロードバイクに気持ちがかなり傾いているので、カメラ関係の話題が少なくなってしまっています。が、今月のデジタルカメラマガジン、ちとマズイ雰囲気。1年半前、同誌の「うまくなる単焦点レンズノススメ」って記事のおかげで単焦点レンズを買ってるんですよね・・・。(でも、コレはいい買い物でした。ぼくの写真のほとんどは、このとき買ったレンズでの撮影ですから。)

201005camera
「広角レンズでうまくなる。」。こんな書かれ方したら、買っちゃいそうで怖い。もともともう1本欲しいって思っていたし。でも、広角レンズはかなり高価。慎重に考えねばなりません(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 22, 2010

なつかしい

今日のグーグルのトップページ、ロゴがパックマンになってました。

20100522pac
生誕30周年だそう。しかもこのロゴ、実際に操作できるのです。これはスゴイ。ぼくはゲームオンチなんで、あまり興味は湧かないんだけど、パックマンは知ってるわぁ。なつかしいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2010

5月の新規開拓

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「LE METRO」のマスターとあっこさんにおすすめしてもらったお店に行ってきましたぁ。
「TRATTORIA ITALIANA da RIOBA」ですぅ。

201005rioba1
まずは、前菜。あたし、サラダのドレッシングが気に入りました!
201005rioba2
自家製のフォッカチャ。
201005rioba3
あたしは、「イイダコのラグートマトソースのスパゲッティ」。茹で具合が絶妙です。
201005rioba4
だいちゃんは、「豚ひき肉とジャガイモのスパゲティ」。パスタにジャガイモって意外ねとは、だいちゃんの弁。
201005rioba5
ドルチェ。すっごくおいしいっ!カワイイし、最高!!
だいちゃん曰く「写真は、opapa さん風で」。
201005rioba6
ドリンクもタップリと。
「RIOBA」さん、かなりいけてますねぇ。次はやっぱり夜に行きたいね、だいちゃん。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

May 20, 2010

ジンギスカンとシンガーソングライター

先日、ユニオン通りの「マルゴ」へ、ちょっとお酒を飲みに行ってきました。
ちょっと前に断酒してからお酒の量が減っていたのですが、たまには飲みたくなるもんです(^^)。

201005maru51
ラムを焼く。(食べる分だけ焼くと、コゲないしうまいですね。)
201005maru52
玉子も食べる。
201005maru53
酒が進む。
いい方程式だ(^^;)。
201005arco
で、この夜はシンガーの「arco(アルコ)」さんが、来店されてました。お酒の席で数回ご一緒させていただいたことがある(彼女は覚えていないと思うけど^^;)のですが、背が高くてカッコイイ女性です。そして何より顔がチッチャイ。ぼくの半分くらいしかないんじゃないかと思うほど。今月販売になるCDのチラシをいただきました。「musica rismo」で買えるそうですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 19, 2010

だいちゃんの楽しみ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょっと前の週末のことですが、「fudan cafe」に行ってきました。このところのリピート率は、あたしもだいちゃんも驚くほど。その理由は、あたしが「fudan cafe」のピッツァが大好きっていうこと以外に、だいちゃんにも密かな楽しみがあったみたい。それはロードバイクでココに行くこと。お店のお兄さんもかっこいいピストに乗ってるみたいだし、お店に来るお客様にも、高価なロードバイクで来る方がいるみたいなんです。だいちゃん、何気にそういうのを眺めてるみたいなんですよね(^^)。
さて、この日は残念ながらピッツァが品切れになってしまったとのことで・・・

201005fudan1
「海軍風黒カレー」?名前があやしいですが、お味はあやしくない(^^)。おいしいです!
201005fudan2
だいちゃんは、レモン風味のパスタです。これも名前を忘れてしまいましたが、無言でペロリと平らげてしまったところを見ると、かなりおいしかったのでしょう。
201005fudan3
デザートは、「チョコバナナパイ」?やっぱり名前が・・・(^^;)。でも、おいしかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2010

ブレーキを換装しました

ロードバイクに乗り始めて一番気になっていたところ、それはブレーキでした。なんとなく頼りない効きアジだったんです。それで、3月にブレーキワイヤーを交換、これで結構変わった気になったんですが、思い切って現在のグレードより上位のグレードに換装してみました。

201005bike01
「TIAGRA」から「ULTEGRA」へ。ほとんど自己満足の世界ですが、こりゃあいい感じ。効きアジも違いが分かるほど、違います。これは、換えてよかった!
そうそう、今回ちょっとだけ苦労した箇所がありました。リアブレーキですが、「CAADフレーム」の特徴でもある 「アワーグラスシートステー」 のおかげで、ブレーキシューがシートステーに干渉してしまいました。仕方なく、写真のとおり(上の写真とは照明の具合で、違う色になっちゃいました^^;)ワッシャーを2枚(1枚で十分かも)追加して、シートステーとのクリアランスを確保しました。
201005bike02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2010

ゴールデンウィークのこと 2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ゴールデンウィーク中、一度だけだいちゃんとお酒を飲みに行きました。宇都宮は池上町の「かめや」。おいしい串焼きのお店ですぅ。

201005kameya1
病み上がりのだいちゃん、ビールがあまり進みません。写真も手振れがヒドイデス。
201005kameya2

201005kameya3
「亀セット」。おまかせで1本ずつ計10本焼いてくれます。どの串もボリューミーでかつうまいのです。本調子でないだいちゃんも、おいしいと喜んでました。これで元気になってくれれば良かったんですが、今回の風邪は結構長引いたみたいです。疲れてるのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2010

ゴールデンウィークのこと

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今更ですが、ゴールデンウィークのネタを少しだけ。
今年のゴールデンウィークは、岡山から友人Nが遊びに来てくれて、アチコチ楽しくお出かけしたんですが、なんと、だいちゃんは熱を出してしまいまして、そのほとんどを伏せっておりました・・・。休日になると熱を出すなんて、サラリーマンの典型かしら(^^;)。

201005gw1
さてこちらは、笠間の陶炎祭で購入した「犬のまるちゃん」ですっ。「山口由美」さんという作家さんのモノ。お店の横に、モデルだという本物のまるちゃんがいました。かわいいっ。
201005gw2
そして、益子のWAKAさんの作品。病床からなんとか起き出しただいちゃんと陶器市に行ったときにゲットぉ!ちょうどコーヒー豆2杯分を計ることができるんですぅ。
ゴールデンウィーク、だいちゃんは散々だったけど、あたしはとっても充実した休日となりましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2010

寄り道しました その2

「つくば」ネタをもうひとつ。
つくばって、なんだか魅力的な場所です。おいしいパン屋さんやコーヒー屋さんがたくさんあるし、自然も豊か。「つくばスタイル」って言葉もあったりして、おしゃれです。宇都宮も、こんな感じを目指せばいいんじゃないかしら。

201004suda1
さてコレは、つくばで衝動買いしてしまったバッグ。「須田帆布」のモノです。寄り道だけのつもりが、お店の雰囲気、バッグの色・形などなどに魅せられ、ようこちゃんに買ってもらっちゃいました。ありがとう、ようこちゃん!!
201004suda2
で、こんな風に使ってます。クッションボックスを別途購入して、バッグの中にスポッと。そう、カメラバッグにしました。どう?なかなかおしゃれでしょ(^^)。長いことカメラバッグを探してたんですが、理想の品にようやくたどり着きました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 14, 2010

寄り道しました

成田空港からの帰り道、つくば市内を通るのですが、以前から気になっていたカフェに寄り道してみました。

201004sennen5
「千年一日珈琲焙煎所」です。
201004sennen1
ハンドピックし丁寧に淹れられたコーヒーをいただきました。こちらのコーヒーは、カフェソロで淹れられてまして、ようこちゃんとぼく、そのおいしさに驚きました。
201004sennen2

201004sennen3

201004sennen4
少しお腹が空いたので、ちょっぴりお食事も楽しみました。いずれの料理も、コーヒーに負けず劣らず、おいしかったです。「千年一日珈琲焙煎所」、つくばは意外と近いので、またようこちゃんを連れて行ってみたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2010

誕生日はソウルで vol.16

「誕生日はソウルで」シリーズ、最後のエントリです。
長らくお付き合いいただき、ありがとうございました(^^)。

201004seoul45
10:20仁川発の便で、成田までひとっ飛び。韓国は近いなぁ。なのに、言葉が全然違うせいか、今回の旅行もコミュニケーションをうまくとれないことが多かった・・・。ハングル、勉強しなきゃですね。
さて、以下の写真はお土産の数々。「ソウル」駅にくっついている「ロッテマート」という大きなスーパーマーケットで購入してきました。エンゼルパイに似てるけど、中身がオモチになってる上段左のお菓子が、おもしろいです(^^)。
201004seoul39201004seoul40
201004seoul41201004seoul42
201004seoul43201004seoul44

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2010

誕生日はソウルで vol.15

「誕生日はソウルで」シリーズ、いよいよ3日目のゆうごはんです。カルグクスで有名な「明洞餃子」です。このお店は、すっごい人気店。長ーい行列がありましたが、どうしても食べたかったので、並びました。でも、回転がいいようで、あれよあれよという間に席に案内してもらえましたよ。

201004seoul37
「カルグクス」。カルグクスとは、韓国の手打ちうどんです。鶏ベースのスープに、ワンタン、タマネギ、ニラ、ニンニクとミンチが乗っていまして、ボリューム満点。熱いけどうまいです!なお、麺もスープもおかわりもできます。
201004seoul38
もう一品、「マンドゥ」を。蒸し餃子ですね。これもほんとうまい!でも、かなりニンニクがきいています。翌朝のフライトなので、帰国後ニンニクの臭いが気になるかと思ったけど、構わずいただきました。「明洞餃子」のカルグクスとマンドゥ、そんな些細なことを気にしなくていいほどのおいしさでした(^-^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 11, 2010

誕生日はソウルで vol.14

韓国に来たからには食べとかないといけないモノ。そう、ロッテリアのハンバーガーをまだ食べてなかったので、チャレンジ!

201004seoul35
「プルコギバーガー」。日本には無い味です。
201004seoul36
プルコギが入っているわけじゃなく、プルコギ風のソースが塗ってあるだけのようです。ようこちゃんとぼくで評価は分かれました(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 10, 2010

うつのみやぐるり市とカクテルカーニバル

5/9、宇都宮市内で2つのイベントがありました。ぼくがノロノロしてたら、出かけるのが遅くなっちゃったんですが、両イベントに顔を出したので、その模様を。

まずは、「うつのみやぐるり市」。

2010051001
1回目のイベントでしたが、かなり大盛況だったようで、ようこちゃんとぼくが駆けつけたときは、フードメニューのほとんどが完売。なので、ぼくは「伊澤商店のビール」、ようこちゃんは「LE METRO」のミントティーを。写真は、たくさんの雑貨屋さん(AURORE,un*inc,Padparadscha,Present,beebeecandle)でようこちゃんが購入(いただいたモノも含む)したものです。

「宇都宮カクテルカーニバル2010」。
このイベントは、今回で3回目。今までで一番の賑わいだった気がします。天気も良くて、いい気持ちでした。

2010051002
「BAR YAMANOI」の「マンハッタン」
2010051003
「VAL'S BAR」の「モスコミュール」
2010051004
「CHIHIRO」の「おつまみ盛り合わせ」
2010051005
「MOO」の「マスカットレディ」
2010051006
「AS TIME GOES BY」の「ジントニック」

両イベントとも、「宇都宮も人いっぱいいるじゃん」と驚くほどの大盛況。街に活気が出たようで、とってもいい気分でした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 09, 2010

誕生日はソウルで vol.13

長らく続けております「誕生日はソウルで」シリーズ。13回目は、ソウル3日目の朝食を紹介。ソウルロイヤルホテルの正面にあります、「神仙ソルロンタン」。お店の名前のとおり、ソルロンタンをいただけるお店で、ようこちゃんとぼくがソウルに行くと必ず立ち寄るお店となっています。

201004seoul34
「ソルロンタン」です。牛骨などからとる白濁のスープが絶品のソルロンタン。キムチとごはんも山ほど付いてくるので、それらをスープに浸しながら食べました。このおいしさ、たまらんです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 08, 2010

誕生日はソウルで vol.12

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ソウルに出発する前に、「LE METRO」のあっこさんから、「ソウルに『no stress cafe』って壁に書かれたおしゃれなカフェがあるみたい。」との情報をもらっていました。出発前にソウルナビとかで調べたけど情報が無く、半分あきらめかけてたけど、だいちゃんがホテルのPCでいろいろ調べて見つけてくれましたっ!

201004seoul32
「50」という名前みたい。「狎鴎亭(アックジョン)」の島山(トサン)公園のすぐ近くです。
201004seoul30
この日はたくさん食べて歩いたので、ほとんど口に入らない状態となっていましたが、最後の力をふりしぼり、だいちゃんは「ビール」。
201004seoul31
あたしは、「ブルーベリーヨーグルトスムージー」をいただきました。
201004seoul33
うわさの「no stress cafe」の文字。高い天井とゆとりある席の配置。とってもおしゃれなカフェでしたよ。あっこさん、素敵なカフェを教えてくれてありがとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 07, 2010

誕生日はソウルで vol.11

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「誕生日はソウルで」シリーズ、11回目は、ソウル2日目のゆうごはんを紹介しますっ。鉋(かんな)で削ったような豚肉、鉋サムギョプサル専門店の「自然石トルグイ」ですぅ。

201004seoul25
とってもキレイなお肉。クルクルしててかわいいです(^^)。
201004seoul26
斜めに傾けて設置された卓上コンロに自然石を乗せて、そこでお肉を焼くのです。余分な脂が流れ出て、ヘルシーな感じですよ。こんな風に豪快に焼くのですが、最初は焼き方が分からず、だいちゃんがお隣に座った韓国人のお兄さんに話しかけて、焼き方を指導してもらいました。でも最後は、お店のお母さんが全部やってくれたんですけどね(^^;)。
で、焼いたお肉をどう食べるかと言うと、写真が無いので分かりにくいけど、カラシダレに千切りキャベツを浸して、それと一緒にお肉をいただきます。この食べ方は、宇都宮ではまだ無いかもしれません。
201004seoul27
シメには、「キムチチャーハン」を食べるのが基本のようです。ほぼ全員食べてました。
そうそう、写真は無いけど、あたしとだいちゃんはビールを飲みましたが、韓国の方は100%近い確率で、「チャミスル」をショットグラスで飲んでらっしゃいました。クイックイッと。だいちゃん、今回の旅行ではビールしか頼まなかったけど、次は「チャミスル ジュセヨ」と言うそうです。
201004seoul28
「キムチチャーハン」に付いてきたお汁。熱くて辛くて・・・。でも、後をひくおいしさです。
201004seoul29
「自然石トルグイ」、最寄り駅は「狎鴎亭」。ですが、結構歩きました(20分くらいだったかな)。でも、歩いた甲斐がある、おいしいお店でしたよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2010

誕生日はソウルで vol.10

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「誕生日はソウルで」シリーズ、10回目は「スェッデ博物館」を紹介します。

201004seoul22
「スェッデ博物館」は、韓国をはじめとして、世界の「錠」を集めた博物館。様々な形の「錠」が展示されていました。広い展示スペースでしたが、あたしとだいちゃんの貸切でゆっくり楽しめましたよ(^-^)。
201004seoul23
「スェッデ博物館」には、カフェも併設されてました。名前がよく分からなかったのですが「縁」と、大きく書いてあったからそれが店名なのかしら。だいちゃんはご覧の「カフェラテ」を。
201004seoul24
あたしは、「アイスコーヒー」です。
「スェッデ博物館」がある地下鉄恵化駅界隈は、おしゃれな街でした。次回の旅行の際には、重点的に攻めてみようかしら(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 05, 2010

結婚記念日には 2010

5/5は、ようこちゃんとぼくの結婚記念日。6周年でございます。
めでたいなぁ。

201005aniv
結婚記念日恒例のスパークリングワインは、
「SANTERO PINOT CHARDONNAY SPUMANTE BRUT」。きめ細かい泡だち、すっきり辛口のおいしいスパークリングワインです。今日は暑かったので、特においしく感じました。毎年のことですが、スパークリングワインは酔いますね(^^;)。シアワセだなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 04, 2010

誕生日はソウルで vol.9

「誕生日はソウルで」シリーズ9回目は、感動的においしくて、かつ安くて大量という料理を紹介します。ようこちゃんが探してくれたお店なんですが、とにかく型破り。

201004seoul21
「チャメチッ」というユッケのお店。地下鉄1号線「鍾路5街」駅からちょっとだけ歩いた細い路地に、「チャメチッ」はありました。
201004seoul18
まずはビールを頼んで・・・
201004seoul19
「ユッケ」。量、味ともに大満足です。玉子の黄身の大きさと比較すると、その量の多さが分かると思います。日本で頼むユッケと同じくらいのお値段ですが、量は4倍くらいあるかな。かつ、味は最高。ソウルに行ってこれを食べなきゃ損です。
201004seoul20
「カン・チョニョッ」(生レバー・センマイ刺し)。これまた、量、味ともにすごい!レバーは肉厚だし、センマイはコリコリ。感動しました(^^)。
「チャメチッ」、ソウルに行ったら絶対に外せない1軒です!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2010

誕生日はソウルで vol.8

「誕生日はソウルで」シリーズ8回目。「景福宮(キョンボックン)」からほど近い仁寺洞(インサドン)まで歩き、スターバックスコーヒーで小休止。

201004seoul17
仁寺洞のスタバ、通常「STARBUCKS COFFEE」となるべき看板?が、ハングルで掲げられています。なので、ココ、名所のようですね。でも、店内は普通のスタバでした(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 02, 2010

誕生日はソウルで vol.7

「誕生日はソウルで」シリーズ7回目は、ソウルでは食べてばかりじゃなく観光もしてみたので、その模様を紹介します(^^)。
「景福宮(キョンボックン)」。李朝時代の王宮だそうです。

201004seoul16
ソウル市内はゴミゴミしてますが、ここは「ひろびろー」。さすが王宮です。この日は平日だったので観光客は少なめだったけど、その代わり小学生くらいのお子達の社会科見学?てきなグループがたくさんで、とっても賑やかでした。でも、韓国の小学生にもいますね。ワイワイガヤガヤグループにはまざらず、ひとり黙々とノートをとる子。それを見て、小学校の頃を思い出しました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2010

誕生日はソウルで vol.6

「土俗村」で参鶏湯をいただいた後、すぐ近くの「景福宮(キョンボックン)」を観光するため、ようこちゃんとテクテクあるいておりました。すると、ようこちゃんのアンテナがカフェの雰囲気を察知(スゴイ。よく見つけるなぁ)。さっそくコーヒーブレイクとなりました。

201004seoul15
お店の名前は、「SPRING COME,RAIN FALL」。(でいいのかな?)雑貨屋さんも兼ねている、かわいらしいカフェでした。
201004seoul13
メニューが読めないのでドキドキだったけど、コーヒー2杯とケーキが付くセットらしきものがあったので、お店のおねえさんと指差し確認しながら、オーダー。無事、予想どおりのモノがサーブされました(^^)。(ブラウニーは、おまけみたい。)
それから、このお店は近辺にお勤めされていると思われる人達で、結構込み合いました。コーヒーのテイクアウトが出来るようなので、その目的の方も多いようです。
201004seoul14
こちらは、ケーキ(名前はメモしなかったので、忘れてしまいました・・・)。たぶん手づくりなんだろうな。おいしかったです。

さて、ようこちゃんのカフェや雑貨屋さんを探すというか、見つけちゃうというか、変わった能力に驚いた訳ですが(^^;)、このエントリでまだ2日目の午前が終わったあたり。「誕生日はソウルで」シリーズ、いったいどれだけ続くのやら・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2010 | Main | June 2010 »