« 豚骨にチーズ | Main | Happy Birthday !! »

April 21, 2010

ギラギラ

本格的にロードバイク(自転車)を始めて1年が経ちました。週末だけしか乗れてないけど、無心になってペダルを踏むのは爽快です(^^)。また、ロードバイクの楽しいところは、風を切って走ること以外にもあります。それは、メンテナンス。自動車に比べて作りがシンプルなので、自分でいろいろ出来て楽しいですね。(あくまで自己責任ですが。)
で、今日のエントリは、メンテナンスの基本、お掃除について。先日、チェーン、リアディレイラー、スプロケットの掃除をしてみたので、少し紹介します。
チェーンを外してジャブジャブ洗い、リアディレイラーからプーリーを外して、キュッキュ。スプロケットも分解して、やはりキュッキュ。(その模様を逐一写真に撮りたかったのですが、夢中になってしまい忘れてしまいました・・・)

201001bike05
すると、こんな感じでギラギラになりました。いい感じ。チェーンの走りもスムーズになった気がします(^^)。

|

« 豚骨にチーズ | Main | Happy Birthday !! »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/48124062

Listed below are links to weblogs that reference ギラギラ:

« 豚骨にチーズ | Main | Happy Birthday !! »