« March 2010 | Main | May 2010 »

April 30, 2010

誕生日はソウルで vol.5

「誕生日はソウルで」シリーズ、5回目はソウル2日目の朝ごはんを紹介。
「土俗村」というお店で、参鶏湯(サムゲタン)をいただきました。

201004seoul12
鶏の中に米やら朝鮮人参やらいろいろ入ってて、事前のようこちゃんの調査によりひとり1つでは多すぎると判断。ようこちゃんとぼくで1つだけお願いしました(^^)。
で、お味のほうですが、スープが絶品でした。形容しがたい味ですね。この味いつも食べたいです。ようこちゃんもぼくも、大満足でした!
201004seoul11
さて、「土俗村」というお店。かなりの有名店のようですね。ようこちゃんとぼくは、お昼前に入ったのですが、食べ終えて外に出ると、もの凄い行列になっていました。午前中が狙い目のようです(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 29, 2010

誕生日はソウルで vol.4

「誕生日はソウルで」シリーズ、4回目はようこちゃんの誕生会について。
バースデーケーキをどうしようか悩みました。さすがに日本から持っていくわけにもいかないし・・・。いろいろ考えながら明洞の街を歩いていると、ケーキの箱を提げている女の子が、結構いることに気が付きました。どうやら韓国にたくさんあるダンキンドーナツで、ケーキも売ってるみたいです。

201004seoul10
さっそくダンキンドーナツに入って、ささやかですが誕生会を。
ハッピーバースデー、ようこちゃん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 28, 2010

誕生日はソウルで vol.3

「誕生日はソウルで」シリーズ、再開します。
3回目のエントリは、ソウル1日目のゆうごはん。

201004seoul04
「Bon Ga」という焼き肉やさんです。明洞にあります。
201004seoul05
韓国の焼肉店はどこへ行っても、キレイな野菜が提供されます。それと、キムチ。どのお店も食べ放題なんですね。
201004seoul06
約80日ぶりのビール。うますぎます。
201004seoul07
「サムギョプサル」。これは、豚です。
201004seoul08
「サムギョプサル」。こっちは、牛ね。
201004seoul09
よく分からないけど、オコゲのお粥なのかな?

「誕生日はソウルで」シリーズ、ようやく1日目の夕ごはんをエントリできました。これからまだまだ続くので、どうぞよろしくお願いします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 27, 2010

ようこちゃんも憂える

「誕生日はソウルで」シリーズ、ちょっと中断です。桜の写真やロードバイクの話題で盛り上がっていてすっかり乗り遅れてしまいましたが、宇都宮オリオン通りのマクドナルドが今月末で閉店するそうですね。下野新聞には、「マックよお前もか・・・」との記事もあったようで・・・。これはかなりの衝撃。末期症状。言葉がありません。
ぼくの記憶では、福田屋さんが中心地から退いたあたりから、悪い流れが始まったのかなと思います。大型店では、西武、LOFT、アムス(後109)、それと上野さんがいなくなった。それに、新星堂にABCマートも。ファーストフード店では、記憶に新しいロッテリアに吉牛、ミスド、SUBWAY、ケンチキ、モスもあったのに・・・。ようこちゃんは、ケンチキとモスがいなくなったあたりから、かなり深刻になっていました。こうなると、次を予想しちゃいますよね。○ル○、○武の経営陣の話題には、宇都宮からの撤退、もちろん挙がってるでしょうね。まずい、ほんとまずい。どうすりゃいいの。
宇都宮中心部のどこがダメか?郊外の大型店に人が流れてるって言うけれど、我家はあまりそちらへ行かないんですよね。割りと街中に住んでるってのもあるけれど。休日はほとんど車に乗らないし。中心街に住む人が増えるといいのかな。分かんないなぁ。負のスパイラルです。
ちょっと話題が変わるけど、宇都宮って観光地ではないですよね。ようこちゃんのお友達が時々遊びに来てくれるけど、遠くへ連れ出しちゃうもん。だから人を呼ぶんじゃなくて、やっぱり住んでもらわにゃダメなんでしょうね。法人税安くして企業をたくさん誘致して街中に住んでもらうとか、上下水道料金タダにするとか、インパクトのある施策ってできないのかしらね。お役人さんに任せきりにしないで、みんなが危機感持って考えるときなのかもしれません。もう手遅れなのかもしれないけど、少しでも何かが変われば・・・。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 26, 2010

誕生日はソウルで vol.2

「誕生日はソウルで」シリーズ、2回目です。
ソウルへの旅行は、ようこちゃんもぼくも結構回を重ねたので、パッケージ旅行は使いません。なので、仁川国際空港からホテルまでは、自力移動となります。

201004seoul02
今回もリムジンバスを使ってみました。ホテルを明洞地区で確保したので、6015番のバスは、とっても便利。空港から約1時間、バスを降りて数分で、ホテルにチェックインできました(^^)。
この後4日間滞在することになる明洞はソウルで一番の繁華街、夜遅くまで賑わいます。でも、繁華街なのにこんな素敵な教会もあります。
201004seoul03
「明洞大聖堂」。マリア様の前でソウルでの4日間、無事でいられるよう勝手ながらお祈りさせていただきました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2010

誕生日はソウルで vol.1

4/22は、ようこちゃんの誕生日。今年は、旅行をプレゼントしました。
ソウル、3泊4日です。
ようこちゃんは先日も行ってるのですが、ぼくは久しぶり。ようこちゃんのプレゼントというより、ぼくが楽しんでいたりして(^^;)。

201004seoul01
この写真は、「仁川国際空港」。あたりまえですが、大韓航空の飛行機がたくさん駐機していました。
では、何回続くか分からないけど、「誕生日はソウルで」シリーズ、はじまりはじまりです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2010

キムって何かな?

自転車の掃除をするときに、こんなの使ってます。

201001bike06
「キムワイプ」と「キムタオル」。オイルや汚れを大変よく吸い取ってくれるので、とっても重宝してます。が、ようこちゃんもぼくも疑問があります。「キム」って何?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2010

焼きたて屋

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末、だいちゃんとホームセンターに出かけたら、何やら長い行列がありました。目的の買い物そっちのけで、その行列に近づくと・・・

201004kona
「焼きたて屋」という、たこ焼きとたい焼きのお店でした。とっても丁寧に焼いているので時間がかかってるのかもしれないけど、行列に並んでゲットしたたこ焼きとたい焼きを頬張ると、行列になるのも納得のおいしさ。それに、Wキャンペーンとやらで、たこ焼きにはたこが2つ、たい焼きもアンコとカスタードなど具だくさんになっていました(^^)。
だいちゃん、たい焼きの中のカスタードをこぼして大惨事になりかけたけど、おいしくて楽しいひと時でしたっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 22, 2010

Happy Birthday !!

4月22日は、我家で2番目に大切な日。
そう、ようこちゃんの誕生日なのです。毎年いろいろ企画を練ってきましたが、そろそろ出つくした感が否めません(^^;)。

201004bd
そうは言っても、愛するようこちゃんに花束を。誕生日おめでとう!ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 21, 2010

ギラギラ

本格的にロードバイク(自転車)を始めて1年が経ちました。週末だけしか乗れてないけど、無心になってペダルを踏むのは爽快です(^^)。また、ロードバイクの楽しいところは、風を切って走ること以外にもあります。それは、メンテナンス。自動車に比べて作りがシンプルなので、自分でいろいろ出来て楽しいですね。(あくまで自己責任ですが。)
で、今日のエントリは、メンテナンスの基本、お掃除について。先日、チェーン、リアディレイラー、スプロケットの掃除をしてみたので、少し紹介します。
チェーンを外してジャブジャブ洗い、リアディレイラーからプーリーを外して、キュッキュ。スプロケットも分解して、やはりキュッキュ。(その模様を逐一写真に撮りたかったのですが、夢中になってしまい忘れてしまいました・・・)

201001bike05
すると、こんな感じでギラギラになりました。いい感じ。チェーンの走りもスムーズになった気がします(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 20, 2010

豚骨にチーズ

どうしてもラーメンが食べたくなって、「麺工房 風の杜」に行ってきました。ブログに載せるのは2ヶ月ぶりだけど、その間結構寄らせてもらっています(^^)。

201004kaze1
ようこちゃんは、新しい味に挑戦!「豚骨グラタンラーメン」。豚骨スープにチーズ、よく合うんです。驚きました!
201004kaze2
ぼくは、定番の「白風」。これはもう安心のおいしさです。替玉をして満腹満腹。この夜も、大満足でした。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2010

GO WEST!! vol.2

高崎でコーヒーを飲んだ後、帰り道の桐生でもおいしいコーヒーをいただきました。
「伊東屋珈琲」、フレンチプレスによるスペシャルティーコーヒーの専門店です。

201004ito1
まずは、ケーキから。「松の実とリコッタチーズのケーキ」です。程よい酸味のおいしいケーキです。
201004ito2
ぼくは、「本日のスペシャルティーコーヒー(グァテマラ)」。ご覧のとおり、コーヒーとは思えない色なんですが、おいしいんです。フレンチプレスで淹れると、コーヒー豆の全てを味わえる感じがします。
201004ito3
ようこちゃんは、「COEオークションロットコーヒー」。この日は、「ホンジュラス」でした。ちょっと写真がダメだけど、やはり紅茶のような色。でも、おいしい。
最近、フレンチプレスのコーヒーを飲む機会が多いです。ドリップコーヒーとは、ちょっと違う不思議な感じ。我家でも、フレンチプレスを買ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 18, 2010

GO WEST!! vol.1

土曜日の午後、ふと思いたってようこちゃんをドライブに誘ってみました。「群馬においしいコーヒーを飲みに行こうよ」って。もちろん、返事は「OK!」。午後2時を回っていたけど、ビュンとひとっ走り行ってきました。目指すは、高崎の「tonbi coffee」。「スペシャルティコーヒー」をいただけるお店です。

201004tonbi1
迷うことなくお店に到着(不思議とおいしいお店を探すときは迷わない)して、コーヒーをオーダー。2杯目以降が¥150円と、とってもお得なので2杯ずつ、次の4杯をいただきました。
ようこちゃん
 ・とんびのくちばしブレンド
 ・nanakusaブレンド
ぼく
 ・Tobi-iroブレンド
 ・ルワンダ
いずれのコーヒーも特徴があっておいしいです。ようこちゃんは「とんびのくちばしブレンド」が、ぼくは「Tobi-iroブレンド」が気に入りました。
また、「tonbi coffee」にはおいしいケーキもありましたよ。
201004tonbi2
「バナナのシフォンケーキ」
201004tonbi3
「バナナとココナッツのタルト」
201004tonbi4
「アーモンドのタルト」
それぞれのケーキ、コーヒーによく合う味でした。店内のお客様は、ほぼ全員がケーキも食べてました。おいしいです。
201004tonbi5
高崎は、宇都宮から見ると、西ですよね。おいしいコーヒーの開拓に、西に向った甲斐がありました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 17, 2010

SAKURA 2010 vol.3

まさか、まさかの降雪です。
4月の中旬に宇都宮で雪が降るなんて、ぼくは記憶にありません。先週末は、満開の桜の写真を撮影したのに・・・。変な天気が多いです。

2010sakura03
でも、おかげさまでひと味違った写真を撮れました。散り行く桜と春の雪。この組み合わせ、この先めぐり合えるかどうか。今夜は特別な夜となりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2010

柳の下の・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたし、岡山生まれなので、結婚して宇都宮に来るまで「関東・栃木レモン」の存在を知りませんでした。これ、栃木では有名なんですね。だいちゃんは知っていました。(でも、飲んだことはないそうです。)

201004lemon
スーパーに行くと、その関連商品がたくさんありますね。ヤマザキパンからも、こんな商品が出てるみたい。だいちゃんがほとんど食べましたが、かなりあまーーいです(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 15, 2010

いよいよ!?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
2月から断酒を続けてるだいちゃん、そろそろ解禁する気でいるみたい。最初のお酒は何にしようかとか、家で飲むか外で飲むか、とかとか、いろいろ考えてるようですが・・・、飲みすぎには注意してほしいです。

201004sake
これは、今日立ち寄ったお店で見つけた日本酒。奈良美智の絵が描かれた、かわいいワンカップ。彼の出身地、弘前のお酒のようです。
ねぇだいちゃん、だいちゃんの好きなお酒って何なの?何でもおいしそうに飲むから分からないけど、ビール?日本酒?焼酎?ワイン?それともウォッカ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2010

4月の新規開拓 その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
この前の日曜日、またまた行ったことのないお店に行ってきましたぁ。
宇都宮宝木の「チェーロ・アズーロ」、珍しく、電話で予約して行ってみましたっ。
「チェーロ・アズーロ」のランチには、パスタランチというのと、おすすめランチ(ハーフサイズのパスタとメイン料理)がありまして、それぞれオーダーしてみました!

201004azuro1
まずは、「前菜の盛り合わせ」。色とりどりでキレイ、そしておいしい。
201004azuro2
「サラダ」か、
201004azuro3
「スープ」を選べたので、やはりそれぞれを(^^)。
201004azuro4
パスタは、「ペンネ」にしてみました。だいちゃんが主に担当です。例によって、大汗かいてました。おいしいペンネです。
201004azuro5
おすすめランチのハーフサイズのパスタは「ニョッキ」に。あたしの担当ですぅ。ハーフのはずなのに、この時点でかなりお腹が膨れてます(^^;)。
201004azuro6
そして、メイン。「千葉県産いも豚ロース肉のソテー」。ほぼ、だいちゃんがたいらげました。柔らかなお肉、付け合せの野菜たち、すべておいしいとのことです。
201004azuro7
最後は、デザート。栃ナビにも出てた「シフォンケーキ」と「パンナコッタ」。デザートは別腹でしたぁ・・・。
「チェーロ・アズーロ」、2種類のランチはそれぞれの量、味を考えると、コストパフォーマンスがいいですっ。お酒のメニューも見てみましたが、やっぱりリーズナブル。だいちゃんの断酒期間が明けるのが楽しみになるお店が、増えました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2010

SAKURA 2010 vol.2

今日の雨で宇都宮の桜は散ってしまうかな・・・
週末に桜の写真を撮っていますが、このところ自転車に気持ちが行っていて桜の写真の撮り方を考える前に、満開となってしまいました。なので、どこにでもあるような写真になっちゃってますねぇ(^^;)

2010sakura02
この写真は、新川の桜。路上駐車が多いため構図が決まらず・・・。新川は、桜並木がきれいなんだけど、これじゃどこの桜なのか分からんです。
さて、毎年当ブログ左側に桜のアルバムを載せていますが、2010年の桜については、もう少し撮影してから(桜前線を追いかけます!)掲載したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2010

カモフラージュ(^^)

こん○○は。ようこちゃんですっ!
このところ、週末に集中的にリピートしている「fudan cafe」、今回もとってもおいしいスウィーツに出会いましたぁ。が、まずはランチの紹介ですっ。

201004fudan01
「コリアン風海鮮ユッケ温玉のせご飯」。あたしのオーダーです。ピリッと辛いソースが、絶妙なご飯。とってもおししい。敢えてコレを避けただいちゃん、頼めばよかったと、残念そうでした(^^)。
201004fudan02
「厚切りベーコンと椎茸の和風クリームパスタ(大盛り)」。こちらは、だいちゃんのオーダー。辛くはないのに、だいちゃん、大汗かいて食べてます。相当おいしいんだなぁ。無言になってましたっ。
201004fudan03
そしてそして、デザートにとオーダーした「マンゴープリン」。このエントリのタイトルに「カモフラージュ」とつけたのは、ショーケースの中にあるコレを見たとき、フルーツタルトと思ったんです。なので、お店のお兄さんに確認したところ、タルトの中がマンゴープリンとのことで、ビックリ。見事なカモフラージュぶりです(^^)。
「fudan cafe」、毎回違う驚きがあって、また行きたくなっちゃうカフェですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2010

見頃です(^^)

先週のエントリで予想したとおり、鬼怒川サイクリングロードの桜がキレイに咲きました。まだ満開ではありませんでしたが、キレイ。見頃です。

201001bike04
さてこの日、この場所に向うため鬼怒川サイクリングロードを北上していると、当ブログの読者でいらっしゃる nocci さんに遭遇。二人でしばらく一緒に走って、記念撮影しました。手前ブルーのバイクが、 nocci さんのインターマックス!。奥のピンクが当ブログでおなじみ、ぼくのキャノンデール(^^)。そして、桜、桜、桜。休日の昼下がり、いい時間を過ごすことができました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 10, 2010

4月の新規開拓

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんに、今まで行ったことがない新しいお店のランチに連れて行ってもらいましたっ!
宇都宮環状線の砥上のググッと下がるあたりにあるオレンジ色の目立つ建物、「レストラン ラ・テール」です。ランチはお肉かお魚を選べるようなので、あたしとだいちゃん、それぞれ1つずつオーダーしました。

201004laterre1
まずは、サラダが出てきました。シェフのご実家で栽培されたトマトをはじめとし、上三川町で採れた野菜のようです。太いアスパラ、絶品でしたっ!
201004laterre2
クルミ入りのパン。自家製なのかしら?
201004laterre3
サツマイモのスープ。珍しいですよね。
201004laterre4
お肉料理は、ハンバーグでした。ジュワッと肉汁タップリ。ソースも付け合せもおいしい。
201004laterre5
お魚料理は、スズキ。フワッと焼けててこれまたおいしいぃ。
201004laterre6
意外な一品。炊き込みご飯です。ごはん大好きのだいちゃん、大喜びです。
201004laterre7
デザートは、ブラマンジェと、
201004laterre8
チーズケーキでしたっ。
「レストラン ラ・テール」、今年の1月にオープンしたてということで若いシェフがひとりで切り盛りされています。コストパフォーマンスがかなりいいので、また行きたいな。それに、アルコール類もかなりお安い感じ。だいちゃんの断酒が終わったら、ワインを飲みに行こうっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2010

加賀百万石展

こん○○は。ようこちゃんですっ!
東武宇都宮百貨店で開催中の、「加賀百万石展」に行ってきました。たくさんのお店が出店されてましたが、あたしが購入してきたのは、コチラ。

201004kaga100
パンです(^^)。朝ごはんとして、だいちゃんに出してあげたら、「おいしい!」と喜んでくれましたぁ。よかった(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2010

ホームランバー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょこっと寄り道した駄菓子屋さんでホームランバー(チョコチップイチゴ味)を買いました。すると・・・

201004homerun1
わーい!わーい!!わーい!!!
201004homerun2
すぐお店に行きますっ!!!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 07, 2010

スウィーツ各種

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日ちょこっと東京に用事があって出かけてきましたぁ。今日はそのときのお土産を披露っ!

201004omiya1
手前の3つは、駒込「アルプス洋菓子店」のモンブラン、シュークリーム、ショートケーキ。奥の2つは、巣鴨「フレンチパウンドハウス」のイチゴのショートケーキブラン(左)とイチゴのショートケーキルージュ(右)。どちらも人気店の品をゲットしてきました。イチゴショートが大好きなだいちゃん、とても喜んでくれました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 06, 2010

うめぇ 3

「俊麺なが田」に行ってきました。ようこちゃんが日中出かけていたので、自転車でぼくひとりです。ほぼ満席の店内でしたが、運良くカウンター席が空いてました。

2010syunmen
「つけそば(大盛り)+俊麺(チャーシュー、半熟玉子、太メンマのトッピング)」。約3ヶ月ぶりのこの味、じつにうまい。ハマリます。で、この日は男性のひとり客が多かった。「俊麺なが田」、そんなところも好印象です(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2010

ふれあいアトリエ

宇都宮市陽南の富士重工さんの北側に、市民が描いたアートがあります。ぼくこの場所に初めて来たんですが、「ふれあいアトリエ」と称して、何年も前から2年に1度くらいのペースで夏の間に描きかえられるているらしいですね。
知らなかったなぁ(^^;)。
で、現在見ることが出来るのは、昨年夏に描かれた作品。「明るく・楽しく・元気な未来」をテーマとしたもののようです。ほのぼのとした作品が多い中、異彩を放っていた2作品をぼくのキャノンデールと共に写真に収めてきました。

201001bike02

201001bike03

どうでしょうか。素敵でしょ?
また、この通りにはナンキンハゼという街路樹が植えられており、秋になると紅葉が見事だそうです。まだ春になったばかりだけど、次は紅葉に溶け込むアートを見に行こうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 04, 2010

SAKURA 2010

八分咲きくらいだったかな?土曜日の午後、慈光寺さんの桜を撮影させていただきました。慈光寺さんの桜は毎年一足早く満開になるので、桜の季節には真っ先に撮影に行くのですが、この日はちょっと風が強く、かつ曇り空だったので、ちょっと残念。青空に映える桜を撮りたかった・・・。

2010sakura01
でも、暗ければ暗いなりに。少しずつ上達してるかな?(^^)。
「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」で、撮影です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2010

来週末は見頃でしょう

今日も鬼怒川サイクリングロードに行ってきました。南風が強くへこたれそうになったけど、いいトレーニングになりました。汗もかくので、体重が結構減ります(^^)。

201001bike01
さてココは、鬼怒川サイクリングロード沿いの桜並木。少しだけ咲いているのもあったけど、見頃は来週末でしょうね。また来てみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2010

ステック・タルタル

ある方の送別会に招かれて仕事の後に出かけてきました。もちろん、ようこちゃんと一緒。春は卒業、旅立ちの季節ですね。ぼくにもそんな頃がありました、懐かしいなぁ。

201004taru2
これは、たくさんの料理の中で印象的だった一皿。「ステック・タルタル」です。ぼくはこれ初めて食べましたが、おいしいですねぇ。ビールとよく合うだろうなぁ。でも、まだ断酒を継続中なのです。そろそろ飲んじゃおうかな(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 01, 2010

これで儲かるのか?

月曜の夜にAmazonでクリックした商品が届きました。

201003amazon
驚くべきは、配送料。¥0なり。メール便での配送だけど、¥109(税込)の商品が注文後2日で届き、しかも配送料がタダ。Amazonさん、大丈夫なのかな?でも、とっても便利です(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2010 | Main | May 2010 »