« February 2010 | Main | April 2010 »

March 31, 2010

Anfim Espresso Grinder

先日ひとりで「kcucha rismo」に行ったときのカレーを見たようこちゃん、あたしも食べたいと訴えるので、またまた行ってきました(^^)。実は、それ以外も目的があったのですが・・・。

2010kcucha4
ようこちゃん待望の「カレー」。最近は我家でカレーを作ってないので、何だかうれしそう。
2010kcucha5
ぼくは、「キッシュ」にしました。ビールを飲みたくなりますね。
2010kcucha6
食後には、ようこちゃんは「カフェラテ」を。
2010kcucha7
ぼくは、フレンチプレスの「ブラジル」です。前回も書いたけど、フレンチプレスのコーヒーは、フィルターで淹れたコーヒーとは全く別物に感じます。
2010kcucha8
「ランチデザート」も付けました(^^)。
2010kcucha9
そしてこれが今回のメイン。Anfimのグラインダーです。オーナーさん曰く、「日本で2台目」。エンブレムの上のフィルターは、特注だそうです。
2010kcucha10
また、このデジタルタイマー(写真下の赤いタイマーです)がいいんですって(^^;)。ぼくには全く機能も価値も分からないけど、オーナーさんがこのマシーンに関して熱く語る姿から、うまいコーヒーを提供しようという姿勢を強く感じました。
「kcucha rismo」、こだわりのコーヒーを飲めるカフェです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2010

月齢 14.3

久しぶりに月を撮ってみました。寒かったけど(^^;)。(ほんとに春なの?)

201003moon
三脚とレリーズを使って撮っていますが、ブレるんです。三脚が軽すぎるのかも。ピントを合わせたら、少し時間を置いてシャッターを切るといい感じとなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2010

残念

宇都宮で一番の商店街とぼくは思っております、オリオン通り。そこのロッテリアが今月限りで閉店してしまうそうです。残念でなりません。おいしいエビバーガーが始まったばかりと言うのに・・・。ここの店長さんは、とってもいい人だったなぁ。「絶品チーズバーガー」を食べに行ったとき運悪く品切れだったのですが、市内の他店舗へTELしてくれて、品切れしてないお店を探してくれたんです(^^)。感激でした。

201003lotteria
3月最後の日曜日、惜別の意味を込めて、モーニングを食べてきました。もっと通ってれば、閉店することにならなかったのかな・・・。残念です。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 28, 2010

お気に入りのピッツァ その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
またまた「fudan cafe」のピッツァを食べに行ってきましたっ。ホームページでチェックしたら、魅力的なピッツァがあったのですよぉ。

201003fudan7
「スモークサーモンのクリームピッツァハーブ仕立て」。サーモンが乗ってるなんて、珍しい。でも、おいしいの。
201003fudan6
だいちゃんは、「フライドチキンと揚げ野菜の油淋鶏ご飯」。だいちゃんの大好きなチキンがゴロッと入ってます。少し分けてもらったけど、かなりうまいっ!
201003fudan8
「クリームブリュレ」。表面のパリッと、中身のトロッが絶妙!
この日のランチもおいしく、たのしくいただくことが出来ました。
それから、お会計のときにオーナーさんが、このブログを見てくれてると言ってくれました。イラストも似てるとのことで、とってもうれしかったですっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 27, 2010

満開は来週末か?

もしかするとサクラ咲いてるかな?と、宇都宮ではいつも早めに満開になる慈光寺さんに行ってみました。
が、まだでした(^^;)。

201003sakura1
このところ寒いですからね。満開は、来週末くらいでしょうか・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2010

ちょっとぉ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
我家の車の点検に行ってきましたっ。我家の車は、あたしとだいちゃんが付き合い始めた頃に購入した車なので今となっては古い部類に入るのかもしれませんが、とっても元気で、あたしとだいちゃんをアチコチ連れて行ってくれます。でも、半年に1回は車屋さんに持って行って点検してもらっているんです(^^)。

201003toyota
こちらが今回の結果(診断書)。だいちゃんによると、「ベルト系がやばそうなのがイタイ」とのこと。確かに、修理する場合の見積もりをもらったら、とっても高額なので驚きました・・・。
それよりもあたしが気になったのは、タイヤの溝について。かなりすり減ってるじゃない。ちょっとぉだいちゃん、自転車のタイヤじゃなくて、自動車のタイヤを代えなきゃいけないんじゃないの?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2010

オサムグッズ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
なつかしいアイテムを手に入れましたぁ。

201003osamu
ミスドの紙袋。原田治氏のイラストがミスド40周年記念で復刻しましたっ!わーい!
むかし、オサムグッズを集めるのにドーナツを食べたことを思い出します(^^)。大切にとっておこっと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 24, 2010

くるみまんじゅう

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日、こっそりとソウルに行ってきましたぁ。岡山の友人Kとソウルで待ち合わせだったので、ソウルまでの往復は一人旅。久々の海外への一人旅に、ウキウキ。ソウルの街を満喫してきましたっ!

201003kurumi
こちらは、だいちゃんへのお土産の「くるみまんじゅう」。イ・ミョンバク大統領もお気に入りなんですって。中にはアンコとクルミが入ってて、とってもおいしい。でも、だいちゃんは置き去りにされたことを怒ってるみたい(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2010

自転車とカフェ

ようこちゃんがお出かけしていてぼくひとりだったので、「kcucha rismo」のランチに行ってきました。もちろん自転車でです。

2010kcucha3
「kcucha rismo」のモノトーンの外観とピンクの自転車、なかなかです(^^)。店長の「赤カブ」も素敵。
2010kcucha1
ぼくがひとりであることに少々驚かれつつ、「カレー」をオーダーしました。たぶん、普通の人が食べれば、マイルドでそんなに辛くないのでしょう。でも、ぼくは大汗かいてしまいました(^^;)。もちろん、おいしいカレーですよ。
2010kcucha2
食後には「フレンチプレス」で淹れられたコーヒーを。今日の豆は、「グァテマラ」です。オーナーさんが「いいグァテマラの豆が入ったんです!」と、オススメしてくれたこのコーヒー。何と言えばいいのかな、すっきり爽やかな味。うまいですねぇ。ぼくがペーパードリップで淹れるコーヒーとは、全く違う飲み物のようです(^^;)。未だの方は、是非。オススメです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2010

自転車と菜の花

自転車の話題ばかりで申し訳ありません。
新しいタイヤに換えたのでうれしくて(^^)。
さて、今朝は、田川サイクリングロードをチョロッと走ってみました。新しいタイヤの試走です。

201003bike12
予想はしてましたが、ピンクのタイヤ、接地面の汚れが目立ちますね(^^;)。仕方ないけど。それ以外は、特に問題なし。速くなった気配もなし(^^;)。
で、昨日の強風のおかげか、ご覧のとおりキレイな青空が広がっていい気分で走れました。日光の山々がいつもより近くに見える気がします。
201003nanohana
田川サイクリングロードからちょっとだけそれた場所に、菜の花畑がありました。春だなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2010

タイヤを替えました

このところ自転車の話題が多いですが、今日も自転車ネタで。
先日購入したピンクのタイヤ。取り付けてみました。

201003bike5
取り替え前の姿。黒いタイヤもいいのですが、イメージチェンジをします。
201003bike6
フォークから、コロッとタイヤを外して、
201003bike7
ホイールから、ペリリッとタイヤとチューブも外して、
201003bike8
グイグイ取り替える。作業に夢中で、途中の行程を撮影し忘れました・・・。
201003bike9
リアタイヤも同様に交換。
201003bike10
ででんっ!出来上がり!光の加減もあるけれど、もう少しピンクが濃いとフレームとバッチリ合ったんだけどなぁ・・・。でも、満足満足。
201003bike11
いかがですか?カッコイイでしょ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2010

Spring has come

週末はバイクのタイヤを取り替えようと思っていたけど、あまりにもいい天気で暖かいのでガツンと走りました!

201003bike4
もう寒くない。春がやってきました(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2010

ピンクリボン

以前から欲しかったものをようやく手に入れました。

201003bike3
自転車のタイヤです。ぼくのロードバイクはピンクなので、それに合うタイヤを探した結果、これにたどり着きました。ピンクのタイヤは数社から販売されているのですが、購入するとその売り上げの一部が「日本乳がん ピンクリボン運動」に協力金として渡されるというコイツに決めました。今週末に入れ替えて、桜の季節に突入したいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2010

その人よりも

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「その人も味を知ってた宮の餅」で、おなじみの「宮の餅」を初めて食べました。だいちゃんも初めてなんだって。

201003miyanomochi
「求肥」なんですね。素朴な味でした(^^)。
で、この「その人も味を知ってた宮の餅」という宮の餅のキャッチフレーズ、だいちゃんによると、「『その人』よりも『あの人』の方がいいんじゃないかな?」だって。大きなお世話だけど(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2010

カリフォルニアバーガー

マクドナルドの「Big America」。第4弾「カリフォルニアバーガー」を食べました!

201003mac
例によって見た目からはカリフォルニアを感じませんが(店内のBGMに『ホテル・カリフォルニア』でも流れていればなぁ・・・)、ソースにカリフォルニア産の赤ワインを使用しているそうです。なるほど、独特なソースでした。
第1弾「テキサスバーガー」、第2弾の「ニューヨークバーガー」、第3弾の「ハワイアンバーガー」と食べて、今回のカリフォルニアバーガーで「Big America」シリーズをコンプリート。感想は、「ビッグマックの方がおいしい(^^;)」です。しかし、なんだかんだ言ってもマクドさんは、商売が上手だなぁ。結局4回も通ってる訳だしね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2010

お気に入りのピッツァ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「fudan cafe」のランチメニューの中で、あたしが特に大好きなのは「ピッツァ」ですっ。HPのランチメニューをチェックして、おいしそうなピッツァがある日に狙いを定めてるんですが、先週末もおいしいピッツァがありました!

201003fudan1
まずはスープです。豆がたくさん入ったおいしいスープでした。
201003fudan2
だいちゃんは、「洋食屋風ハンバーグステーキデミ味噌ソース」。ジューシーなハンバーグが丼にドン。だいちゃんうれしそう(^^)。
201003fudan3
そして、あたしの「サルシッチャとドライトマト・オリーブのピッツァ」。パリパリの生地に乗った「サルシッチャ」が、すっごくおいしい!「サルシッチャ」は自家製なのかなぁ。我家にも欲しいです。
201003fudan4
「レアチーズケーキ」。オレンジの甘さとチーズって合うんですね。
201003fudan5
「ダブルベリーのシャーベット」。ストロベリーとブルーベリーのミックスです。これも、おいしいっ!
「fudan cafe」のランチ、今回も大満足。充実したランチタイムでしたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2010

ワクワクします

噂は聞いてましたが、現実となるみたいですね。

201003bike2
宇都宮の秋の風物詩「ジャパンカップ」、その開催スケジュールに、宇都宮市内「大通り」での周回レースが追加される模様です。これはすごいですねぇ。ぼくはかねてから、ジャパンカップの1周目か最終周を大通りで出来ないのかな?と思っていたんですが、やっぱ考えてくださっていたんですね。まだ3月だけど、今からワクワク、楽しみです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 14, 2010

ホワイトデー

今日はホワイトデーでございます。
なので、ようこちゃんにプレゼントを。

201003whiteday
「ピエールマルコリーニ」のチョコ。チョコが小さなポーチに入ってるんです。
食べ終えた後でも、何かが残る。こういうのは、ようこちゃんのハートをむんずと掴みます(^^)。よしっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2010

バニラヨーグルト

こん○○は。ようこちゃんですっ!
新しいチロルをセブンイレブンで発見!
さっそく購入してみましたぁ。

201003tirol
「バニラヨーグルト」です。程よい酸味がおいしい。だいちゃんも気に入ったようです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2010

週末が待ち遠しい

このところ週末のお天気があまり良くなく、自転車に乗れませんでした。それならばと、ブレーキのワイヤーを換装してみたのですが・・・。

201003bike1
ようこちゃんには「何が変わるん?」と言われてしまいました。でも、効き具合が不安だったブレーキ、信頼性が増す気がします。今週末は暖かそうなので、楽しみ楽しみ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2010

樹齢1000年

鎌倉の鶴岡八幡宮の大銀杏が、9日の雪と風に絶えられず倒れてしまったそうですね。夜のニュースで知りました。

200701icyou
この写真は3年前のお正月に鶴岡八幡宮にお参りしたときのモノ。立派な木なのに倒れてしまうとは・・・。自然のことですから仕方ないけど、残念です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2010

なごり雪

3月だけど雪が降ってます。結構積もりましたねぇ(^^;)。

201003yuki
「なごり雪」と言うには強く降りすぎてる気がしますが・・・
中学1年生のとき、卒業式の数日前にクラス対抗の合唱大会があって、3年生のあるクラスが「なごり雪」を見事にアレンジして合唱していました。ぼくは「なごり雪」をそのとき初めて聴いたんだけど、3年生って大人なんだなって、なぜか思ったことを、今夜の雪を見て思い出しました。中学卒業していったい何年経ったんだ?ぼくは立派な大人になれたのだろうか・・・。雪の夜、いろいろ考えています。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2010

フランスの空気を感じた

「LE METRO」のマスターとあっこさんが、フランスから戻られた様子。いろいろ話を聞いてみたいけど、マスターのブログの更新を待っているとじれったくなってしまうので、お店に押しかけてみました(^^;)。
すると・・・
ちょっとお疲れモードのマスターとあっこさんでしたが、たくさんのお土産話とおいしい料理でもてなしてくれましたよ。

201003metro1
「サラダ」。このトマト、すごく甘くておいしい!
201003metro2
ようこちゃんは、「ベトナム風チキンカレー」。「最近我家でカレーを作ってないね」と言いながら、パクパク。家庭のカレーと違って(あたり前だけど・・・)、リッチな気分になれます。
201003metro3
ぼくは、「ステック・アッシェ」。どう?おいしそうでしょう。はい、かなりうまいです。お箸を入れる(ぼくはお箸で食べるのが好き)と肉汁がジュワッと出て、それがソースとからむとこれまたうまい!そして、それがニンジンのパテと一緒になると、またまたうまい!!一皿でいろいろな味を楽しめる「ステック・アッシェ」、逸品です。
201003metro4
「モンブラン」も食べました(^^)。

マスターとあっこさんのフランスのお話を聞いていると、フランスの空気を感じ今すぐ旅立ちたい気分になりました。我家でも早急に次回の旅の計画を練ることにします!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2010

絶品チーズケーキ

お茶の時間の「伊澤商店」に行って来ました。ランチタイムは大忙しのヒデちゃんとkunicoちゃんですが、ティータイムのヒデちゃんはいつもよりのんびりムード。kunicoちゃんは、いつものとおり忙しそうでした(^^)。
さて、ほどよく埋まった客席共々とってもいい雰囲気の店内で、ご覧の品々をいただきましたよ。

201003izawa1
ぼくは「カフェオレ」を。外は雨が降ってて寒かったのですが、温まりました。
201003izawa2
ようこちゃんは「アッサム」。いつもは冷たいドリンクをオーダーするのに、めずらしい。
201003izawa3
「チーズケーキ」。モコモコっとした白いのは、生クリームとサワークリームが合体したもので、初めての口あたり。とってもとってもおいしいチーズケーキでしたよ。ようこちゃん曰く「絶品」とのことです。お茶の時間の「伊澤商店」、また行こうね、ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 07, 2010

讃岐うどんの新星現る

砂田街道を南下していたら、落ち着いた佇まいのお店を見つけました。ここは何屋さん?と思っておうちに戻ってググッてみたら、讃岐うどん屋さんではありませんか。「ほほう、これは行かねば」とようこちゃんと一緒に行ってきましたよ。宇都宮市屋板「讃岐うどん 太一」です。

201003taichi1
「野菜天ぶっかけ」。ぼくがオーダーしました。初めて入るお店なので、ざるうどんにするかどうか悩んだけど、メニューに載ってた写真がとってもおいしそうだったのでコレにしました。
讃岐うどん独特のモチッとしたうどん、食べ応えがあります。それから、出汁が宇都宮にしては薄め。これはいいなぁ。もちろん、野菜天もうまかったです。
201003taichi2
ようこちゃんは、「海老もちぶっかけ」。太一の一番人気でオススメの品とのこと。ぶっかけうどんに海老天と揚げもちがのってまして、すだちをギューっとしぼっていただきます。おもち大好きなようこちゃんは、ニコニコでした。
「讃岐うどん 太一」、まだ出来立ての店舗は広くてとってもキレイ。期待大です!。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 06, 2010

エビバーガー

新しくなったロッテリアのエビバーガー。さっそくいただいてみました。

201003ebi
これはいけてます。前のエビバーガーもおいしかったけど、これもかなりうまい!ようこちゃんも納得のようなので、リピート率高めになりそうです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2010

デニム オン デニム

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんが10年以上購読している雑誌「Lightning」。毎月の事ですが、だいちゃん、その中の記事にまたまた影響を受けているみたい(^^)。

201003denim
どうやら、デニム オン デニムに挑戦しようとしているらしい。だいちゃんに似合うかなぁ・・・。着こなしが相当難しいと思うけど。週末ムチャな買い物をしないよう、見張らなくちゃ(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2010

パフェ・ドゥ・フロマージュ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
Our Supperのコーナーで既に公開していますが、東武宇都宮デパートで開催された「北海道物産展」に行って来ましたぁ。このイベントは、他の物産展に比べて人出が凄いのですが、今回も同様(^^;)。だいちゃんはあまり入りたがらなかったけど、このケーキを購入するために、一緒についてきてもらいました。

201002letao
「パフェ・ドゥ・フロマージュ」。小樽の「LeTAO」というお店のチーズケーキです。冷凍されているので、冷蔵庫で数時間解凍していただきましたっ。クリームチーズ、カマンベールチーズ、マスカルポーネチーズが入ったこのケーキ、だいちゃん、かなり気に入った様子。オンラインでも買えることを発見してしまったようなので、だいちゃんの動きに目を光らせておくことにします(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2010

ひなまつり

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は「ひなまつり」。我家にはお雛様が無いので、ご近所の「Padparadscha」さんの店頭にコソッといらっしゃるお内裏様とお雛様を勝手に紹介しちゃいます(^^;)。

201002hinamatsuri
「マラカスぼうや」をドレスアップしたのだそうです。すっごくカワイイです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2010

ミツロウのキャンドル

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ご近所の「Padparadscha」さんでミツロウのキャンドルを購入しました。「beebeecandle」という作家さんのキャンドルです。作家さんご自身にいろいろ説明してもらって、ご覧の4つを手に入れましたっ!

201002mitsurou1
火を灯すと、柔らかい光と共に、いい香りが漂います。仕事で疲れて帰ってきただいちゃんを、これでお迎えしようかしら。
201002mitsurou2
こちらは、「Padparadscha」さんのギャラリーで実際に火を灯していたモノ。時間が経つにつれ形を変えていくようです。すっごく素敵。でも、溶けてしまうのはモッタイナイ気もして・・・。悩んじゃいますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 01, 2010

春色のパスタ

雨上がりの午後、「伊澤商店」に行って来ました。きっと新しいパスタがあるんだろうな。期待を胸に到着すると、ありましたよ。春色のパスタ。

201002izawa1
まずは、野菜の煮物から。野菜はもちろんのこと、スープが絶品です。和風味にオリーブオイルがとても合ってます。
201002izawa2
そして、春色のパスタ。「菜の花とパルミジャーノ」です。菜の花は、ペーストになってて原形は無いですが、とってもいい香りでおいしい。春ですねぇ。
201002izawa3
「コッパのタマネギ」。コッパ(生ハム)の塩気がいい感じ。こちらもおいしいです。
201002izawa4
コーヒーとアイスコーヒーで、まったり。
201002izawa5
「黒糖のスコーンと苺のアイスクリーム」。苺のアイスがすっごくうまい!
201002izawa6
「苺のロールケーキ」もいただきました。ワイルドベリーの葉が添えられてました。幸せになれるというワイルドベリーとおいしい料理で、ようこちゃんもぼくも幸せな気分です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« February 2010 | Main | April 2010 »