« こんなん使ってます | Main | こんなん買いました »

February 05, 2010

冬の大三角

会社からの帰り道、星空がキレイだったので、急いで夕ごはんを済ませて撮影に出かけました。

201002star1
撮影を始めたときは「冬の大三角(プロキオン・シリウス・べテルギウス)」がとってもよく見えたのですが、車に戻って時間を潰している間に雲が出てしまいましたぁ・・・。なかなかうまくいかないですね。
さて、「冬の大三角」に関して少しだけ。ぼくは小さい頃から、「シリウス」という星がなんとなく好きでした。明るいし、名前がカッコよく感じます。「風の谷のナウシカ」の中で、ナウシカが「シリウスに向かって飛べ!」と叫ぶシーンも、大好きなんだなぁ。
もうひとつ。オリオン座の「ベテルギウス」。ちょっと前の朝日新聞で「ベテルギウスに爆発の兆候」と掲載されていました。爆発とは「超新星爆発」のことだそうで、もうすぐ星としての命が無くなるのだそう。専門家のお話として載っていた『爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない』との壮大なコメントにはちょっと笑いましたが、天文学の世界ってそういうものなんですかね。でも、「超新星爆発」見てみたいなぁ。もちろん、ようこちゃんと一緒にね(^^)。

|

« こんなん使ってます | Main | こんなん買いました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/47480148

Listed below are links to weblogs that reference 冬の大三角:

« こんなん使ってます | Main | こんなん買いました »