« January 2010 | Main | March 2010 »

February 28, 2010

アルコールが無いジンギスカンはありかな?

ありなんです。
アルコール無しのジンギスカン。ほんとに我慢できるかどうか試すために(ほんとはジンギスカンを食べたかったのですが^^;)、「マルゴ」に行って来ました!

201002maru51
いつもはビールでカンパイですが、ようこちゃんは「水出しアイスティー」、ぼくは「ピーチジュース」で。このピーチジュース、うんまいです。
201002maru52
ネギ塩がのったお豆腐。これ、ごはんが進みますよ。
201002maru53
ピリッと辛い自家製ドレッシングが美味、マルゴサラダ。
201002maru55
山盛りのもやしと、
201002maru54
ラム焼です!
マルゴのスタッフの方たちには、ぼくがお酒を飲んでいないのが奇異に感じる様子。いろいろ聞かれてしまいました・・・。たいした理由で断酒している訳ではないので、ちょっと恐縮。解禁したら、ビールを浴びに寄せてもらいます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2010

週末はランチに・・・89

今日は、ようこちゃんと自転車で宇都宮の一番町まで走り、ランチをしてきました。
「カフェギャラリー 柚」です。前回訪れたのは3年前、すっごく久しぶり(^^)。

201002yuzu1
ランチをオーダーすると、まずサツマイモが登場。思ったより固めです。でも、ぼくはこれくらいが好きだな。
201002yuzu2
いよいよメインの登場。ようこちゃんは春巻きが大好きなので、終始ニコニコ。
また、写真では分かりませんが、たくさんの種類のお惣菜があります。そして、それぞれが優しい味でおいしい。おかわり制度があるのかどうかわからなかったけど、ごはんのペース配分がうまくいかなかったのでお願いしてみたら、快くおかわりをいただくことができました(^^)。
201002yuzu3
デザートには、あんみつとコーヒー。これも、おいしいです。それから、他のお客さんが食べていたパフェが気になりました。かなり、おいしそう。ようこちゃん、次はパフェを食べに行ってみようね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2010

ウーロン茶のみで

がっつりと食べたくなって、釜川沿いの「炭家」さんに行きました。平日の夜だったけど、大賑わいの店内。運よくすぐにテーブルにつくことができ、ご覧の品をがっつりいただきました。うまかったです!

201002sumiya1201002sumiya2
201002sumiya3201002sumiya4
201002sumiya5201002sumiya6
201002sumiya7201002sumiya8
最初の写真に写ってますが、この夜もアルコールを入れませんでした。どこまで続けられるかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2010

ハワイアンバーガー

マクドナルドの「Big America」。ただいま第3弾の「ハワイアンバーガー」が発売中。さっそく、ようこちゃんと一緒に食べに行って来ました。

201002mac
「ロコモコ」をイメージしたそうですが、よく分かんないです。ハワイアンを名乗るからには、パイナップルを入れて欲しかったとは、ようこちゃんの弁。ちなみに、第1弾「テキサスバーガー」、第2弾の「ニューヨークバーガー」はテイクアウトしていただいてます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2010

留守番のごほうび

こん○○は。ようこちゃんですっ!
どうしても外せない用があって、東京に行って来ました。だいちゃんは、お留守番。

201002harad
かわいい仔犬のようにあたしの帰りを待っててくれたので、ごほうびのドーナツを。「はらドーナツ」のです。やはり、出来立ての温かいのがおいしいのだけど、だいちゃんはかなり喜んでくれました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2010

マクドナリ

宇都宮のオリオン通りに、マクドナルドがあります。でも、今日はハンバーガーの話題ではなく、そのお隣のやきそばやさんの話題。看板が無いのでお店の名前は分からないのですが、マクドナルドの隣なので、「マクドナリ」と呼ばせてもらっています(^^)。

201002yakisoba
ようこちゃんとふたりで、いただきました。本当にシンプルなやきそば。でも、うまいのです。
201002yakisoba2
完食の図。「マクドナリ」、宇都宮の名店のひとつですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2010

Bon Voyage!!!

「LE METRO」のオーナーご夫妻が、フランス、パリでの研修に旅立たれます。うらやましい。ようこちゃんもぼくも羨望のまなざしです。いいなぁ。で、「二番町ブレンド」をいただくついでに、旅立たれるお二人に、ごあいさつを。

201002metro7
「Bon Voyage!!!」

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 21, 2010

また行きたくなるお店

食べ終えて、チェックしてお店を出てすぐに、「あーおいしかった」、そして、「また来たいな」って思うお店って、そうそうめぐり合えません。そんなお店にようこちゃんと行きました。北千住ルミネ8F、「SUNNY DINER」です。本店の方は、何度か訪れていてとっても好印象だったのですが、ルミネ店も負けず劣らず、いいお店でした!

201002sunny2201002sunny1
でっかいドリンクを飲みながら、ハンバーガーの出来上がりを待ちます。左は、オレンジアイスティー。右は、コーラ(特大)です。
201002sunny3
で、これは待ってる間にどうぞと、お店のお姉さんが持ってきてくれる本。本店でも同じサービスがあります。その他、ハンバーガーを作ってるお兄さん達も、威勢が良くて、でも丁寧でとっても好印象です。
で、この本がおもしろい。ようこちゃんは、宇都宮に帰ったら買うと言っていました。
201002sunny4
肝心のハンバーガーです!ぼくがオーダーした「チーズバーガー」。SUNNY DINERは、自分で組み立てるタイプでして、奥に見える野菜をゴマがたくさんのバンズにはさんでいただきます。味は、もう絶品。本店とは違うバンズもフカッとしてて美味。
201002sunny5
ようこちゃんは、「パイナップルチーズバーガー」。いつもは分けてくれるようこちゃんですが、相当おいしかったのでしょう、一口もくれませんでした(^^;)。
「SUNNY DINER ルミネ店」、駅ビルの中なので、これから何度も通っちゃいそうです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2010

THE BEAT DINER

今日は、有楽町でのひとりランチを紹介します。
そう、ハンバーガーです(^^)。

201002beat
「THE BEAT DINER」。晴海通り、有楽町のJR高架下です。こんな場所にハンバーガー屋さんがあるなんて、意外でした。
さて、写真のハンバーガーは、お店の名前を掲げた「THE B・E・A・T BURGER」。Bはベーコン、Eはエッグ、Aはアボカド、Tはトマト。ドカッと入って、かなり大きいハンバーガーですね。バンズは、モチッとして独特な感じ。B・E・A・Tと一緒に口に入る、パティもジュワッとしておいしかったです。
しかし、このハンバーガー、その大きさゆえ食べるのが難しい。ぼくハンバーガーを食べるときは、いかにしてキレイに食べきるかを考えてますが、今回はハンバーガー袋に入れるときに手がすべり、袋の中で崩れちゃいました(^^;)。ちょっぴり、後悔。次回は、もっとキレイに食べれるよう頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 19, 2010

I fell off the wagon

201002offthewagon
とりあえず、2/18まで1滴もお酒は飲みませんでした。そういう意味での目標は達成。しかし、禁酒(断酒)したことによる成果が、思ったほど表れていないことが判明しました・・・。やっぱりねという感じ。でも、せっかく続けてきたから、もう少し頑張ってみようかな。宣言はしないけど(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 18, 2010

Luminous Floor

有楽町でようこちゃんの帰りを待つ間、「東京国際フォーラム」でも撮影をしてみました。

201002yuurakucyo2
「東京国際フォーラム」には、明るいときにしか行ったことがなかったけど、暗いとこんなに幻想的な場所になるんですね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2010

有楽町で流し撮り

ようこちゃんが東京で同窓会があるというので、ぼくもくっついて行きました。と言っても、同窓会には当然行ってませんが( ^^;)。なので、東京では別行動。ぼくは、有楽町で流し撮りにチャレンジしてみました。

201002yuurakucyo1
この場所は、有楽町は交通会館の3F。新幹線を目の前にすることができます。小雨が降る中の撮影で気が滅入りましたが、まあまあの写真が撮れました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2010

神戸のお土産

こん○○は。ようこちゃんですっ!
岡山に帰省したついでに、岡山の友達と神戸に遊びに行ってきました。
まずは、遊びに行くことをだいちゃんに連絡した際、必ず買って帰るようにと厳命された品を紹介します。

201002kannondo
「観音屋」の「デンマークチーズケーキ」。食べる前にチンして、チーズがトロリとなったところをいただきます。何度食べてもおいしいチーズケーキです。
201002greens
そしてこちらは、「GREENS Coffee Roaster」のコーヒー豆。だいちゃんも知らないコーヒー屋さん。だいちゃんさっそく淹れてくれました。あっさり味だったけど、とってもおいしいコーヒーでしたよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2010

St. Valentine's Day vol.2

バレンタインデーに、「LE METRO」へ行って来ました。お酒を飲まないけど、二番町ブレンドが飲みたくなったのです。

201002metro2
「二番町ブレンド」。うまい!この写真、なぜか気に入ってます。
201002metro1
「アールグレイ」。ここで飲む紅茶は、いつも香り高くおいしい。
201002metro3
「ショコラ」。バレンタインだから、チョコのケーキをいただきました。甘すぎず、大人な味です。
201002metro4
ようこちゃんはいつものとおり「モンブラン」。
201002metro5
「LE METRO」では、「宮のひなまつり」に協力しているそうです。きれいなお雛様がありました。
201002metro6
そして最後は、マスターにいただいた「友チョコ」。うれしかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2010

St. Valentine's Day

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、バレンタインデーですねっ。ことしは、だいちゃんにコレをプレゼントしましたぁ。

201002valentine1
「はらロール」の「竹炭」(左)と「いちごミルク」(右)。それから、「キスチョコ」(手前)です。はらロールのロールケーキは、かなりおいしいですね。だいちゃん、あっという間に食べちゃいました(^^)。
201002valentine2
続いてコチラは、だいちゃんからの逆チョコ!「pâtisserie Sadaharu AOKI paris」の「ボンボンショコラ」ですぅ。すっごくキレイで、食べるのがモッタイナイ!しばらく、目で愉しむことにしますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 13, 2010

岡山のお土産です

こん○○は。ようこちゃんですっ!
さっき岡山から戻ってまいりました。まずは、岡山で手に入れた、フンワリおいしいシフォンケーキを紹介します。

201002bakerm
おさるのマークがかわいい「ベーカー・エム」のシフォンケーキ。「プレーン」、「イチゴ」、「ユズ」の3種類をお土産にしましたぁ。さっそくだいちゃんは、「イチゴ」を食べてます。「すっごくフンワリしていて、今までに無い食感」とのこと。ふふっ、気に入ってくれたようですっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2010

理想の唐揚げに出会った

ぼく、鶏の唐揚げが大好きです。それも、骨が付いてないやつね。これまで、アチコチのおいしい唐揚げを食べてきたけど、とっても近所に理想の唐揚げがありました。ユニオン通りの「慶安樓」の「鳥からあげライス」。青い鳥を探し求めたチルチルになった気分。幸福の青い鳥(理想の唐揚げ)は、近所にいるんですねぇ(^^)。

201002keianrou1鶏肉は、モモよりもムネが好き。淡白だけど、いいんだなぁ。「慶安樓」の唐揚げは、「ムネ」ですね。揚げたてアツアツのところを、マヨネーズタップリでいただきました。ガブッといくと、ムネ肉なのにジューシー、こりゃぁ参りました。うまいです!ビールに合うだろうなぁと思いつつ、ガツガツ食べて、お店を後にしました。禁酒期間が終わったら、「唐揚げとビール」って注文しよう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2010

I'm on the wagon

Onthewagon
2/1以降、お酒を止めています。お酒飲まない人からすると、「たっと10日」かもしれませんが、ぼくにとっては画期的。目標は2/18(木)まで。こうやってブログで宣言しちゃえば、気合も入ります。あと1週間、頑張れるかな?

※ 2/18(木)までは、このエントリが先頭になってます。最新のエントリは、この下からどうぞ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 10, 2010

やっちまったぁ

ようこちゃんがいないときのぼくの決まりごと。

201002netsu
そう、熱が出ました。ようこちゃんは、「このくらい平気でしょ」といつも言うのだけど、ぼくにとっては、この程度の熱でも結構つらいのです・・・。今夜は、早く寝よう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2010

ひとりは危険。

先週末は寒かったですね。土曜日は自転車のトレーニング中に雪に降られ、日曜日はあまりの強風で引きこもってしまいました・・・。

201002bike2
「ロードバイクの科学」。引きこもりついでに、自転車の本を読んでイメージトレーニングしました。この本は、「へぇ」という内容がたくさん。「ロードバイクって、こういう楽しみ方もあるのね」と感心させられる1冊です。
201002bike3
そしてこちらは、今ぼくが欲しいもの。ローラー台です。寒い日や雨の日のトレーニング用にいいかなと。この上で自転車をこぐわけだけど、かなり難しいらしいです。そう言われると挑戦したくなっちゃうんですが、ようこちゃんからの購入許可は出ていません。でも、今はひとりだし、Amazonで安いし、クリックしてしまいそう(^^;)。ひとりは危険だ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2010

雨宿りならぬ

昨日、自転車のトレーニング中に雪に降られました。ロードバイクの細いタイヤは、雨は苦手。雪なんてもってのほかなので、鬼怒川サイクリングロードから我家への帰り道、雨宿りならぬ、雪宿りしました。「北海飯店」です。

2010hokkai1
寒さに震えているぼくを見かねたおじさんが、スープを先に出してくれました。塩味のおいしいスープが冷えた身体を温めてくれました(^^)。
2010hokkai3
いつものとおりの「天津飯(大盛り)」。湯気が温かそうでしょ。がっつりといただきました。
2010hokkai2
「餃子」も食べてます(^^)。
食べ終える頃には雪も止んで、なんだかなぁって感じでしたが、おいしい昼ごはんをいただけて(雪が降らなくても食べに行くつもりだったけど ^^;)、満足満足でした。でも、こんなに食べちゃったら、頑張って走った分が御破算かなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2010

想定外

天気予報によると、関東地方は晴れだけど、風が強いとのこと。風が強いということは、トレーニングするにはもってこいだし、いい景色が見えるかなと思って、久しぶりにカメラ(RICOH R8)を持って自転車に乗りました。

201002bike1
ご覧のとおり、とってもいい眺め。予想どおりでうれしかったけど、この後天気が急変。まさかの雪となりました・・・。おいおい、聞いてないよ(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 06, 2010

こんなん買いました

柿の種と言えば、「浪花屋製菓」かな。小さい頃、大きな四角い缶に入った柿の種がおうちにあったのを思い出します。老舗ですよね。
で、老舗であっても、冒険するみたい。
ようこちゃん好みの柿の種がありました(^^)。

201002kakip
チョコレートでコーティングしてるのはよくあるけど、これはチョコレートの上に「きなこ」もかかっております。素朴な味でおいしい。
で、でも、手がきなこだらけになっちゃいます(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 05, 2010

冬の大三角

会社からの帰り道、星空がキレイだったので、急いで夕ごはんを済ませて撮影に出かけました。

201002star1
撮影を始めたときは「冬の大三角(プロキオン・シリウス・べテルギウス)」がとってもよく見えたのですが、車に戻って時間を潰している間に雲が出てしまいましたぁ・・・。なかなかうまくいかないですね。
さて、「冬の大三角」に関して少しだけ。ぼくは小さい頃から、「シリウス」という星がなんとなく好きでした。明るいし、名前がカッコよく感じます。「風の谷のナウシカ」の中で、ナウシカが「シリウスに向かって飛べ!」と叫ぶシーンも、大好きなんだなぁ。
もうひとつ。オリオン座の「ベテルギウス」。ちょっと前の朝日新聞で「ベテルギウスに爆発の兆候」と掲載されていました。爆発とは「超新星爆発」のことだそうで、もうすぐ星としての命が無くなるのだそう。専門家のお話として載っていた『爆発は数万年後かもしれないが、明日でもおかしくない』との壮大なコメントにはちょっと笑いましたが、天文学の世界ってそういうものなんですかね。でも、「超新星爆発」見てみたいなぁ。もちろん、ようこちゃんと一緒にね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2010

こんなん使ってます

寒いですね。冬だから仕方ないけど、自転車乗るのは非常につらい季節です。
それでも、寒い日の自転車の練習には、こんなん使って頑張ってます。

201002ip
「シューズカバー」。ビンディングシューズの上からもう一度ソックスを履く感じで使います。たった1枚ですが、これがアルとナイではえらい違いなんですよ。先日載せたコチラも含め、優れモノです。今週末は、このアイテムと一緒にどこか遠くまで走ってみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2010

ようこちゃんのフェイバリット

ようこちゃん、「fudan cafe」のランチに時折出てくるピッツァが大好きなんです。食べごろなサイズで、パリッと薄くて、そしておいしい。ぼくが休みの日に、そのメニューがあるのが分かると、ランチの候補となります。
で、この日は・・・

201001fudan3
「3種のトマトのマルゲリータ」。3種類のトマトがそれぞれ別の味なんだけど、3つ合わせておいしいんですって。よかったね、ようこちゃん。
201001fudan4
ぼくは、「スズキとクレソンの香草風味パスタ(大盛り)」。パスタにお魚って合うんだなぁ。今度我家でも試してみよう。
201001fudan5
デザートは「ハニーミルクプリン」です。
さてさて、「fudan cafe」のピッツァ、お会計のときにようこちゃん、ココのピッツァが大好きとオーナーさんに打ち明けてました。こりゃぁ、もっと通わないといけないね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 02, 2010

くせになりそう

「CORNER CAFE」に行きました。前回行ったときに常連さんと思しき方が食べていたメニューを、どうしてもいただいてみたかったんですよね。

201001corner1
これですよ。「ベーコンライス(目玉焼き付)」。(写真は大盛りです。)予想どおり、うまいっす。シンプルな料理だけど、いいなぁコレ。気に入りました!
201001corner2
ようこちゃんは、「トマトソースのパスタ」にしました。豆が入ったトマトソース。ソウルフードみたいで、これまたおいしいです。
201001corner3
デザートには、「プリン」をいただきました。バニラビーンズがタップリ入ったおいしいプリンでしたよ。
「CORNER CAFE」のベーコンライス、くせになりそうです(^^)。未だの方は是非。オススメです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2010

オールドファッション

オールドファッションって、どういう意味かな。「定番」とか訳すのでしょうか?
で、久しぶりにミスタードーナツに行ったら、オールドファッションの「珈琲チョコ」ってのがありました。

201001mrd
ということで、さっそく購入。定番のおいしさに珈琲の味が加わって、とってもいい感じ。新しい定番になるのかな?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« January 2010 | Main | March 2010 »