« November 2009 | Main | January 2010 »

December 31, 2009

2009年もあと少し

こん○○は。ようこちゃんですっ!
2009年も残すところあと数時間。新年を迎える準備はどうにかこうにか整えたので、あとは予約していた年越しそばを受け取りに行って、紅白歌合戦を見て新年を迎えることになりそうですぅ。

0912kazari10912kazari2
2009年も、このブログが縁でいろいろな方と知り合うことができました。インターネットの力ってすごいんだなぁって、改めて思った1年でもありました。だいちゃんがなんとなく始めたブログでしたが、続けてきてホントによかった。密かな目標にしていた毎日更新も、ほぼ成し遂げ、めでたしめでたしですっ。2010年は、どんな1年になるのでしょう。楽しいことがいっぱいいっぱいあるといいね、だいちゃん。
それでは皆様、良いお年をお迎えくださいませ。

だいちゃんとようこちゃん

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2009

眠くなる?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「タフドア」に行ってきましたぁ。ゆっくりとお茶をいただきたかったんですよね。テクテク歩いて、「タフドア」のドアを開けました。

0912taf2
あたしは、「ミルクティー」。ポットサービスなので、ゆっくり楽しめます。
0912taf1
だいちゃんは、珍しく「ココア」を。おいしそうに飲んでましたが、徐々に怪しい挙動が。ウトウトと寝てますangry。ココアって眠くなるのかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2009

年末です

こん○○は。ようこちゃんですっ!
年末となりましたぁ。だいちゃんにボーナスが出たので、ちょっとだけゼイタクランチを!
宇都宮東武ホテルグランデの「鉄板焼 下野」ですぅ。

0912shimotsuke1
「サラダ」を食べながら待つのは・・・
0912shimotsuke2
「肉」ですっ。あたしもだいちゃんも焼き加減はいつも「レア」でお願いしています。赤いんだけど、熱いんですよね。不思議です。だいちゃん相当おいしいようで、何度もごはんをおかわりしていましたぁ(^^)。
0912shimotsuke3
最後にデザートが出てきました。お肉を食べてほてった身体を適度にクールダウンしてくれます。
「鉄板焼 下野」、滅多に来れないけど、あたしとだいちゃんのお気に入りです。だいちゃんは、店員さんがごはんのおかわりにすぐに気付いてくれるところが重要ポイントと言っています。「肉→ごはんごはん→肉→ごはんごはん→肉→ごはんごはん(たまに野菜)・・・」のペースが乱れないんだとか(^^;)。たしかに、だいちゃんが器を置こうとすると、そそっとおかわり聞いてくれるんですよねぇ。さすがホテルマンって感じですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 28, 2009

ゆるっ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
久しぶりにカフェの新規開拓に出かけました。宇都宮市平松本町の「ユルリト」。だいちゃんによると、この辺りは急激に状況が変わっている地域みたい。キレイに道路が整備されて、垢抜けたと言ってます。
さて、「ユルリト」さん、ゆったりとしたテーブルの配置で、名前のとおり「ゆるり」とさせてくれるカフェでしたっ。

0912yururito1
だいちゃんは、「ほうじ茶」を。うれしいポットサービス!
0912yururito2
あたしは、「チャイ」。あたし好みの器で、あたし好みのチャイです(^^)。
0912yururito3
「スコーンと焼き菓子」。サクッとしてるけど、フワッともしてる、とってもおいしいスコーンでしたぁ。
さてこの日はお茶とお菓子だけをいただきましたが、「ユルリト」さんではお食事も出来ます。今度は、お食事を楽しみに行ってみたいと思いますぅ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 27, 2009

うめぇ 2

「俊麺なが田」、リピートしてきました。前回が感動的にうまかったのと、品切れで食べれなかったのがあったので、早くリピートしたかったんですよね。

0912nagata1
前回食べれなかった「中華そば」。つけ麺屋さんの「俊麺なが田」ですが、スープに麺が入った唯一の商品です。ようこちゃんが、オーダーです。待ち焦がれただけあって、かなりのおいしさ。とんこつの臭みがしない、でも濃厚なスープが最高です。
0912nagata2
これまた前回食べれなかった「博多かしわめし」。これも、いい味!
0912nagata3

0912nagata4
ぼくは、「つけそば(大盛り)+俊麺(チャーシュー、半熟玉子、太メンマのトッピング)」です。これはもう間違いないですね。とにかくうまい!スープも麺もチャーシューも太メンマも。「俊麺なが田」、また食べに行かざるを得ませんなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2009

New Year's card

年末の恒例行事を終えることができました(^^)。

0912nenga
年賀状です。元日に届くという25日までの投函をようこちゃんは、楽々クリア。ぼくは、残念ながら26日になってしまってからの投函です(^^;)。
ようこちゃんとぼく、年賀状の作成に「プリントゴッコ」を使ってます。しかし、メーカーの理想科学さんがその販売を昨年終了し、消耗品供給のみのサポートとなりました。これまではサンプルイラストを有効利用させてもらっていましたが、それももう無いんです。なので今回は、ぼく完全オリジナルで、デザインしました。黒と黄色で来年の干支「寅」を表しています。作業を始めちゃうとあっという間なので、来年こそはもっと余裕をもって作りたいね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2009

パンとエスプレッソと

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日、表参道の「はらロール」をエントリしましたが、その近く「パンとエスプレッソと」というお店のパンも買って来たんですぅ。

0912pain
だいちゃん、かなぁり気に入ったみたい(^^)。とっても、とってもおいしいのです。今度は、だいちゃんと行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 24, 2009

ノエル

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日はクリスマス・イヴ。だいちゃん、ケーキを作ってくれましたっ!

091224
だいちゃん、「イチゴの粒が揃っていないのが残念」と言ってたけど、甘いイチゴでしたよ。でも、何と言ってもケーキそのものがおいしかった(^^)。だいちゃん、ありがとっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 23, 2009

はらロール

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週末は、あたしの地元岡山から友人Nが東京まで出てきていたので、だいちゃんには悪いけど、女二人で週末を満喫してきました。
で、紹介するのはだいちゃんへのお土産として購入した表参道「はらロール」のロールケーキ。箱もケーキも、とってもかわいいでしょ。

0912hara1
「箱」

0912hara2
「青巻ロール」

0912hara3
「白巻ロール」

青巻ロールは、白巻ロールに比べて、あっさり・さっぱり味。だいちゃんは、青巻が、あたしは白巻が気に入りました。
表参道の「はらロール」界隈は、魅力的なお店がたっくさんあります。次は、だいちゃんと行くぞぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2009

キレイ

もうお気付きだとは思いますが、先週末はようこちゃんと別行動でした。ひとりで東京を歩いても寂しいのですが、せっかくだからキレイなイルミネーションを撮影をと思い、いろいろ悩んで、おととし撮影した東京ミッドタウンに行ってみました。
地下鉄を乗り継いで六本木まで来てみましたが、なんだか凄い人・人・人。以前撮影した場所には近付けませんでした。やれやれ。

0912midtown
それでも、キレイでカワイイ、イルミネーションがあったので、パチリ。もっといい構図を探したかったけど、ここもいっぱいの人・人・人。これが精一杯でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 21, 2009

I-Kousya

アメリカンフットボールを観戦に東京まで出かけたついでに、行ってみたかったハンバーガー屋さんにも行ってみました。JR水道橋駅近くの「I-Kousya」です。
営業開始時間すぐに入ったためか、たぶんぼくが一番乗り(^^)。「お好きな席にどうぞ」とのことなので、明るい窓側の席に座りました。

0912ikousya
「アボカドバーガー(LARGE)」。I-Kousyaさんのハンバーガーは、自分で組み立てるタイプですね(組み立て後の写真も撮ればよかった・・・)。アボカドの上に乗ったパウダーは何かな?ピリッとした感じがしたけど。その他、パンもパティも申し分ないおいしさでしたよ。完成されてる感じですね。
さて、I-Kousyaさんの看板メニューは、ブルーチーズバーガー。名前から判断すると、ブルーチーズが入ってるんでしょうね。ようこちゃんと一緒に、食べに行きたいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2009

祝 2部残留!!

ハラハラしました。でも、よかった!勝ちました!!
宇都宮大学ブルファイターズvs大東文化大学ワイルドボアーズ、関東学生リーグの2部-3部の入替戦です。2部リーグの公式戦を全敗で終えた宇都宮大学、モチベーションを保つのが大変だったでしょうが、よく頑張ったね。

0912bull
試合は、2Qに宇都宮大が先制したものの、すぐに逆転を喫しそのまま前半終了。後半はこう着状態が続き諦めムードが漂ったけど、チームの緊急事態を感じて集まったOB・OG達の熱い声援を受け、残り数分の時点で、パスによるロングゲインから大逆転!その後、相手のパス攻撃を守りきり、残り30秒足らずで宇都宮大オフェンスへ。最後は、ニーダウンで時間を潰す憎らしさ(^^)も見せ、13-10で2部残留を決めてくれました!!

この日の試合は、パス攻撃がポイントでした。2部リーグの下位チームや3部リーグのチームは、パスディフェンスが弱いのかもしれないなぁ。パスディフェンスの練習は人数少ないと疲れるからね。でも、どうにかして頑張らないと。
それから、宇都宮大OB・OG達の声援が凄かった。学生達も心強かったことでしょう(^^)。ぼくは、この日のために1脚を準備し万全の態勢で撮影に臨みましたが、後半は興奮してきちゃってほとんどシャッター切れませんでした(^^;)。

つらつら書いてしまったけど、ブルファイターズのみなさん、2部リーグ残留決定おめでとう!ぼくは、今季のリーグ戦を4試合見せてもらいましたが、実力差を感じたのは緒戦の東工大戦だけだったと思います。それ以外は、点差ほどの差を感じなかったので、勝ち負けの差はどこにあるんだろうね。練習を見ていないから何ともいえないけど、まずは来年の1年生をいっぱい集めよう。試合も、応援も、練習も、人数が多い方がいいね(^^)。OB・OGのみなさん、それから当ブログをご覧のみなさん、2部リーグの試合は観客席付きの試合会場が多いので、ご家族連れでも安全にゆったり楽しめます。是非、足を運んでみてください。

以下、今シーズンぼくが観戦した試合結果です。

 宇都宮大学ブルファイターズvs東京工業大学バッファローズ 3-48
 宇都宮大学ブルファイターズvs防衛大学カデッツ 14-24
 宇都宮大学ブルファイターズvs駒澤大学ブルータイド 3-30
 宇都宮大学ブルファイターズvs東洋大学バイキングス 14-35
 宇都宮大学ブルファイターズvs大東文化大学ワイルドボアーズ 13-10

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 19, 2009

夜のLE METROにて

どうしても「LE METRO」でお酒をいただきたくなって、ようこちゃんと行って来ました。実はこの日、昼過ぎにお邪魔したら、夕方まで貸切とのことで、夜に再チャレンジしたんです。ビールから始めて、赤ワインを二人で1本。ご覧のおいしい食事とともに、マスターとあっこさんとおしゃべりして、楽しい夜を過ごさせていただきました。

0912metro1
ビールと赤ワイン

0912metro2
鶏ともやしのサラダ

0912metro3
レバーペースト

0912metro4
ピーマンのファルシ

0912metro5
オニオングラタンスープ

0912metro6
タコのエスカルゴ風

0912metro7
2番町ブレンド

0912metro8
モンブラン

料理の名前は、酔っていたのでちょっと怪しいですが、いずれの料理も絶品です。
「鶏ともやしのサラダ」。ほんの少しですが、カレー風味。これは、ビールによく合いますよ。
「レバーペースト」。「LE METRO」と言えばコレ。鉄板メニュー。赤ワインにピッタリ。うまい!
「ピーマンのファルシ」。名前を完全に失念(^^;)。家庭で作るピーマンの肉詰めとは、ひと味もふた味も違います。
「オニオングラタンスープ」。これは、絶品中の絶品!時間をかけて作られてる感じがします。しかし、すっごく熱いので要注意(^^)。それから、いかにしてスプーンにチーズをつけずに食べるかが、重要です。
「タコのエスカルゴ風」。いい香りだぁ。
締めは、「2番町ブレンド」&「モンブラン」。このふたつは当ブログでもおなじみ、語りつくせぬおいしさです。
マスター、あっこさん、ごちそうさまでした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 18, 2009

サインをもらっちゃいました!

先週の日曜日(12/13)、オリオンスクエアで「Sports Life 2009」というイベントが開催されました。自転車の練習の帰り、オリオン通りをゆっくり走っていたら、「BLITZEN宇都宮」のブースに、廣瀬選手がいらっしゃるのが見えました。速攻でおうちに戻り、ようこちゃんを誘って再度オリオンスクエアへ。

0912hirose
JAPAN CUPのときのエントリをプリントアウトして持って行き、廣瀬選手のサインをいただきました!(普通紙しか手元になかったのが、悔やまれます・・・)
へへへ、うれしいなぁ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2009

週末はランチに・・・88

「週末はランチに・・・」シリーズ、縁起の良い八八回目。ご近所の「PLUS CAFE」に行ってきました!

0912plusc2
ようこちゃんは、あまりお腹が空いていなかったので「ケーキセット」にしています。こちらの写真は、セットの「カフェオレ」です。
0912plusc3
こちらは、ケーキセットの「PLUS CAFEロール」。うん、おいしい!
0912plusc1
ぼくは、日替わりのランチ。PLUS CAFEのランチ、ドリンクがおかわりできます。ぼくは、ご覧の「ミニビール」。ポテっとしたグラスが、かわいいです。もちろん、おかわりもミニビールにしました。
0912plusc4
お食事は、「ヤシオマスのバターソテー」。ヤシオマスは、栃木県のブランドですね。淡水魚ですが、泥臭くなくておいしいです。鮭を食べているみたいですよ。
0912plusc5
ランチのデザート。フワフワでおいしいケーキでした。

「PLUS CAFE」のランチ、17時までやっているのも驚きですが、ビールでもおかわりできることに、またビックリ。とってもお得なランチでした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2009

午後の紅茶

午後の紅茶と言っても、ペットボトルのお茶ではなくて、「アフタヌーンティー・ティールーム」に行ってきました。東武宇都宮デパートにずいぶん前からあるこのお店、ようこちゃんとの結婚前はよく行っていたのですが、結婚してからは初めてのハズ。だから、5~6年ぶりかもしれません。

0912at1
このセットは何だったかな・・・。ジンジャーショートケーキ、ロールケーキ、パウンドケーキがちょっとずつ盛られたセットです。ジンジャーの味がするケーキが、印象的でした。
0912at2
ようこちゃんは、「チャイ」。ぼくもチャイにしたかったけど、先を越されました・・・。
0912at3
なので、ぼくは「ダージリン」を(^^;)。コーヒーをオーダーすることが多いぼくですが、紅茶もたまには、いいですねぇ。

「アフタヌーンティー・ティールーム」、ようこちゃんはココのポットサービスが大のお気に入り。いつも混んでいるけど、ポットからお茶をちょっとずつ注いでゆっくり味わえるし、お店のお姉さん方も親切で、とってもいいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2009

そばがうまい季節です

そばがうまい季節になりました。いつもなら、新そばの文字が見え始めると必ず食べに行っているのですが、今年は出遅れてしまいました・・・。と言う訳で、これから挽回。「ふくや」さんに行ってきました!

0912fukuya1
まずは、「天ぷら盛り合わせ」。「ふくや」の天ぷらは、お塩でいただきます。絶妙な揚げ具合とそのおいしさに、ようこちゃんもぼくも無言で食べていました。
0912fukuya2
「田舎そば」。ちょっと黒めのそばは、そばの風味がたっぷりでうまいなぁ。
0912fukuya3
「ざるそば(大盛り)」。田舎そばに比べると、かなり白いですね。上品な味わい。何にもつけなくても、おいしいです。
0912fukuya4
最後は、「玉子かけごはん」。ようこちゃんの「どうしても食べたい!」とのリクエストにより、オーダー。ふふふ、うまい(^^)。
「ふくや」のそば、なんと11ヶ月ぶりでした。前回も同じようなことを書いてますが、おいしさが変わらないということは、とってもいいこと。ほんと、いいそば屋さんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2009

マルコバー

すっごく久しぶりに、「マルコバー」に行きました。前回行ったのはいつだったかなぁ。その頃のマルコバーは、「夜のサテン」って冠文句がついてましたねぇ(^^;)。今はどうなのかな?
さて、マルコバー、名前にバーが付いてますが、おいしいお茶がいただけます。

0912maruco2
ぼくは、「カフェ・オ・レ」。白い器が素敵なこの一杯。おいしかったです。
0912maruco3
ようこちゃんは、「ジンジャーミルク」。寒い冬にはもってこいの飲み物ですね。身体が温まります。
0912maruco1
そして、「かぼちゃのブリュレ」。これ、か・な・りうまい!ぜったいリピートしに行こうっと。
0912maruco4
「マルコバー」、宇都宮パルコの裏手に、コッソリと佇んでます。ご覧のサインが目印。写真は大きいけど、実物はとっても小さいから、見逃さないようにね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 13, 2009

平日のみのランチへ! 3

ようこちゃんと平日ランチに出かけました。宇都宮パルコ裏手の「鮮肴」。夜はたびたびお酒を飲みに行ってますが、お昼は初めてです。どんなランチがあるのかな?

0912senkou1
ようこちゃんは、「まぐろ赤身刺定食」。新鮮でおいしいお刺身に、ようこちゃん満足げです(^^)。
0912senkou2
ぼくは、「さば焼定食+ごはん大盛り」。撮影失敗で白くつぶれちゃってますが、左手前が大盛りごはん。吹き出してしまうほどの大盛りでした(^^;)。肝心のさばは、脂がのりのり。うまいです。海無し県の栃木で、こんなにおいしい魚をたべさせてくれるお店は、そうそう無いですよね。「鮮肴」、平日のみのランチなのでなかなか行けませんが、また食べに行きたいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 12, 2009

いつのまに!?

我家の近所のユニオン通り、飲食店が少ない(空き店舗が多いけど、水周りの設備が無い店舗がほとんどらしいです)のですが、いつのまにか1軒喫茶店がオープンしてました。「花&カフェ パストラル」。近所なのに、ウカツでした(^^;)。

0912pas1
予約しないと食べれないという「アップルパイ」。この日は、偶然にも1つだけ予約無しでもいただくことができました。焼きたてのアップルパイ、リンゴがサクッとしてて、とっても美味でした。
0912pas2
ぼくは、「Dブレンド」を。豆は、自家焙煎だそうで、しっかりした味わいのおいしいコーヒーでした。
0912pas3
ようこちゃんは、「セイロン風ミルクティー」。こちらも、おいしい。
「花&カフェ パストラル」、マスターの立ち居振る舞いがオープンしたてのお店にしては、すっごく慣れてるなと思っていたら、なんと、以前「カフェ・ド・ブリーズ・パストラル」を経営されていた方でした。常連さんからの復活を望む声に応えられ、花屋さん兼喫茶店としてユニオン通りで再スタートとなったそうです。我家からもとっても近いので、これからも寄らせていただきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 11, 2009

週末はランチに・・・87

ようこちゃんとフラフラ自転車をこいでおりまして、「和牛炭焼 牛乃介 天野」の前を通ったら、なんとランチメニューがあるじゃないですか。ランチやってたんですねぇ。知らなかった。さっそく、いただいてきましたよ。

0912amano1
ようこちゃんは、「ユッケジャン」。アツアツでおいしい。そんなに辛くないので、辛いのが苦手な方にもいいんじゃないかな
0912amano2
ぼくは、「しょうが焼き」にしました。柔らかいお肉で、これもおいしい!
0912amano3
ランチメニューには、小さいお惣菜も付いてました。
「和牛炭焼 牛乃介 天野」、オープンしたての頃に行っただけだったのでかなりのご無沙汰でしたが、相変わらずうまいですねぇ。今度は、焼肉食べに行こうね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.9

「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ、9回目です。
合羽橋から浅草まで歩いて、喫茶店を2軒ハシゴしました。
まず1軒目は、「珈琲天国」。ぼくが以前から行ってみたいと思っていたお店です。

0911tengoku2
「天国」の文字。おもしろいカップでしょ。これを見たかったんです(^^)。
0911tengoku3
「ホットケーキ」にも「天国」。
0911tengoku1
なんと、お水の中にも「珈琲天国」と金魚が(^^)。
0911an1
そして2軒目は、老舗の「アンヂェラス」へ。2階の禁煙席に通してもらいました。昭和な感じの店内と窓から見える浅草の路地が、素敵なお店です。写真は、「コーヒー」です。
0911an2
手振れがひどいけど、ようこちゃんがオーダーした「ダッチコーヒー」。すっごくおいしかったです。
0911an3
名物のケーキ「アンヂェラス(チョコ)」。初めて食べますが、懐かしい味でした。

さて、1週間以上も続けてしまいましたが、「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズもこれにて終了。いつも東京メトロを使っていましたが、都営地下鉄も思ってた以上に便利で、楽しい旅行となりました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.8

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ8回目は、あたしが担当。
「飯田橋」から、都営大江戸線で「新御徒町」まで移動、ちょこっと歩いて合羽橋の「itonowa」に行きました。ココは、最近気に入っている「イイホシユミコ」さんの器でサーブしてくれる、おしゃれなカフェです。オーナーさんは、渋谷の「Annon cook(アンノン・クック)」で働いていたそう。で、じつはあたし、コチラは2回目。以前、東京在住の友人Y子と来ています。そのときのことをお店のお姉さんが覚えててくれたみたいで、話しかけられちゃいました(^^)うれしっ。

0911itonowa1
「玄米カレー」。ちょっと小腹が空いてきたあたしがオーダーです。「イイホシユミコ」さんの器は、カレーに似合います
0911itonowa2
だいちゃんは、「玄米プレート」をアルコールセットで。オムスビふたつと惣菜が数種。これを肴に、おいしそうにビールを飲んでました(^^)。
0911itonowa3
「ほうじラテ(アイス)」。前回はホットだったので、今回はアイス。風味豊かなほうじラテでした。
0911itonowa4
「ロールケーキ」。フォークをふたつ出してくれましたぁ。うれしいサービス!
「itonowa」、カフェ意外にも、素敵な器などを販売もしてます。だいちゃん、また行こうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 08, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.7

「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ、7回目です。
前日から完全に食べすぎなので、ようこちゃんとぼく、少し歩いてカロリーを消費しました(このエントリは食べ物無しです)。都営地下鉄「小川町」から、「神保町」→「春日」→「飯田橋」と乗り継ぎ、「小石川後楽園」のお庭を散策しました。折りしも、紅葉の真っ盛りで混雑してましたが、大都会の真ん中で、キレイな紅葉が見れるとは思わなかったので、とっても得した気分。それに、「TOKYO探索きっぷ」を提示すると、入園料を2割も引いてくれて、さらにお得な気分になりました。

0911korakuen
ようこちゃんと一緒に歩いた時間は、ちょうど太陽が出てくれて、明るい写真を撮ることができました。「小石川後楽園」は、赤い色の紅葉が多かったかな。赤は撮影が難しい気がしますが、どうにかこうにか、お見せできる写真が撮れてました。よかったぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 07, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.6

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ6回目は、あたしが担当。
「押上」駅から、都営浅草線→新宿線と乗り継いで、「小川町」駅で下車。ここでは、あたしが大好きな「近江屋洋菓子店」に行きました。本来は、ケーキ屋さんだけど、イートインスペースでのドリンクバーがとってもお得なお店ですっ。今年のお正月にも、行きましたぁ!

0911omiya1
今回もたくさんフルーツジュースを飲みました(^^)。写真は、「みかん」と「ストロベリー」です。
0911omiya2
冬季限定の「ボルシチ」も、もちろんいただいてます。これは大人気で、大きな鍋でどんどん注ぎ足されていきます。
0911omiya3
これは、夏になったら食べたいなと思っているアイスクリーム。クーラーボックスを持って買いに行かないとダメですねぇ(^^;)。
写真以外のドリンクも、下記のとおり(だいちゃんは昨日食べ過ぎたのか、あまり進みませんでしたが・・・。)、たくさんいただきました。「近江屋洋菓子店」、ほんといいお店っ!

confidentあたしとだいちゃんが飲んで食べたものリスト
ボルシチ
みかんジュース
ストロベリージュース
キウイ
ホットチョコレート(超オススメ!)
アイスティー

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 06, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.5

「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ、5回目です。
前日は、月島で驚きの居酒屋に出会った後は、ホテルに帰って就寝。宿泊したのは、「ホテル法華イン日本橋」。ビジネスホテルだけど、とてもきれいな客室。ベッドはシモンズ。そして、朝食まで付いてリーズナブルなんですよ。
さて翌朝、帰りの電車の乗り継ぎを考慮し、都営浅草線「押上」駅まで移動。着替えなどの荷物をコインロッカーに預けて、2日目の始動です!

0911tskytree
「押上」と言えば、コレです。「東京スカイツリー」。完成までは、まだ時間がかかりそうですが、どんな感じになるのかな。楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 05, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.4

「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ、4回目です。
都営浅草線で「浅草」から「東銀座」に戻って、キャノンでカメラを受け取り、銀座をぶらぶらした後、本日のディナーをいただきに行きました。向ったのは、都営大江戸線の「月島」駅。ぼくは、ここで生涯忘れることのできないすっごいお店に出会いました。そのお店の名前は、「魚仁」。大きな通りに面したこのお店、夜8時近くに行きましたが、待ち行列ができてて、大盛況。店内はぎゅうぎゅう詰めだけど、お客さんはみんな楽しそうです。ようこちゃんとぼくは、ちょっとだけ待ったけど程なく店内に案内され、カンパイ!
では、魚仁で食べた品々を紹介します!(ぎゅうぎゅう詰めで一眼レフを構えられなかったので、RICOH R8で撮影してます。)

0911uojin1
「本鮪刺し」。ココは、「鮪のぶつ切り」が有名みたいですが、ちょっぴりゼイタクして、コッチにしてみました。それでも、安いんですよ。しかも、すごい盛り(^^;)。そんでもって、一切れが分厚いんです。で、何よりうまい!口の中に入れると、トロッとトロケテしまうんですよ。これ、トロに近い部分じゃないかなあ。ようこちゃんも感激してました。
0911uojin2
「チャーシュー」。これもうまい!ホロホロと柔らかく、味も濃すぎなくて、最高です。
0911uojin3
「ブリカマ焼き」。「ちょっと時間がかかるよ」とのことでしたが、全然気にならない時間で、やってきました。脂がのった、うまいカマでしたよ。ゼラチン質がいっぱい付いてて、お肌にいい感じがしました。
以上3品(満腹で、これ以上お願いできませんでした。)と、生ビールジョッキ2杯とレモンサワーで、驚きの¥3,400。安すぎる!うますぎる!!月島「魚仁」、とにかくすごい居酒屋さんでした。今度は、空腹にして出かけよう!ね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 04, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.3

「都営地下鉄食い倒れツアー」シリーズ、3回目です。
都営地下鉄「東日本橋」から、「浅草」へ。浅草に着いた頃には、辺りが少し暗くなってきてなんだかいいムード。なので、浅草1丁目1番1号で有名な「神谷バー」で、ちょっとアルコールを補給しました(^^;)。

0911kamiya2
ようこちゃんは、これまた有名な「デンキブラン」。コレをオーダーしていないお客さんはいないですね。みんな飲んでます(^^)。
0911kamiya1
ぼくはと言うと、またまたようこちゃんの指令により、夕方ですが「ビアランチ」。(ビアランチは17時まで)
0911kamiya3
グラスビールと、ご覧のメンチカツ等が付いてて、とってもお得でおいしいです。もうお腹いっぱいのハズでしたが、意外と入りました(^^;)。
浅草「神谷バー」、歴史を感じるとってもいいお店でした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 03, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.2

「都営地下鉄食い倒れツアー 」シリーズ、2回目です。
都営浅草線「人形町」から、同線「東銀座」に移動しました。東銀座では、ごはんじゃなくて、ぼくのカメラのメンテナンスです。キャノンのサービスに、撮像素子の清掃をお願いしました。この日は、仕上がりまで約2時間30分待ち。その間を利用して、次の目的地に移動です。
都営浅草線「東日本橋」、ちょこっとだけ歩いて、「FUKUMORI ANY-CAFE」に行きました。ココは、山形は鶴岡の「亀や」さんなど、おしゃれな旅館が経営しているカフェでして、山形のおいしいものがいただけます。

0911fukumori3
さっき、おひるを食べたばかりでしたが、ようこちゃんの指令により、ぼくはコレです。「麦きりと肉みそごはん」。ちょっと細めのうどんで、なかなかのお味です。
0911fukumori1
ようこちゃんは、「アイスコーヒー」と、
0911fukumori2
「だだ茶豆のロールケーキ」。このアイスコーヒー、すっごくおいしいです。それと、ロールケーキは、鶴岡の名店「アルケッチャーノ」のケーキです。茶豆の風味がとってもグッドなケーキでした。

「FUKUMORI ANY-CAFE」、結構広いお店でしたが、東京のカフェとしては考えられないくらい、ゼイタクな席の配置でした。そんなところも、いいですねぇ。また行きたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2009

都営地下鉄食い倒れツアー vol.1

先週末、ようこちゃんと東京まで1泊2日の小旅行に出かけてきました。で、ようこちゃんもぼくもそんなつもりは無かったけど、どういう訳か食い倒れツアーとなってしまい・・・。そんな2日間をこれから綴っていきます。

さて、このエントリのタイトルにも書いたとおり、今回の移動手段は、都営地下鉄をメインの足に考えまして、「TOKYO探索きっぷ」という東武線と都営線を乗り継げるチケットを使ってみました。
宇都宮をちょっと遅めに出発し、東京へ着くともうランチタイム。浅草で都営線に乗り継ぎ、人形町の老舗「よし梅」で、お昼ごはんにしました。

0911yoshiume1
ようこちゃんは、「まぐろづけ丼」を。上品な味のマグロがたくさん。食べ応えのある丼でした。
0911yoshiume2
ぼくは、「あじたたき定食」。アジを生で食べれるのは、うれしいですねぇ。ガッツリ食べさせていただきました。

人形町「よし梅」、お店の雰囲気は高級そうなイメージでしたが、リーズナブルなお値段でおいしいお昼をいただけて、今回の旅行の幸先良いスタートとなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2009

ようこそ!

ずーっと探してたんです。玄関で靴紐を結んだりするときに腰掛けるイス。ついに、我家の玄関にヤッテキマシタ!

0911chair
デデン。どうですか?いいでしょう。コレ、仲良くさせていただいている素敵なご夫婦のイスなのですが、ダメ元でお願いしてみたら、快く譲ってくれたのです(^^)。うれしいなぁ。さっそく玄関に置いて、意味も無く座ったりしてニヤニヤしております。
どうもありがとう!大切にします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« November 2009 | Main | January 2010 »