« おばあちゃんのフライパン | Main | 東京でデート vol.1 »

November 02, 2009

もてぎ7時間エンデューロ

もう11月になってしまいました。早いですねぇ。10月まで、どうにかこうにか毎日ブログを更新できました。今年は残り2ヶ月ですが、このペースを継続したいと思います。

09117h
さて、11月とは思えない暑さだった1日(日曜日)、ツインリンクもてぎで開催された「もてぎ7時間エンデューロ」に出てきました。この大会、いろいろなカテゴリがありましたが、ぼくが出たのは、その4時間コース。3人交代で4時間走りました。

ツインリンクもてぎのオーバルコースとロードコースとをつないで、通常の逆周りで周回を重ねます。オーバルコースは平坦な道ですが、ロードコースは起伏に富んでいて、走り応えがあります。中でもダウンヒルストレートは、急勾配の下り坂なので車やオートバイのレースで最高速が出るんですが、逆回りなので急勾配の登り坂なんですよ。ここは、ほんとしんどかった。ぼくは、亀のように遅かったけど、速い人達は、30km/hくらいで登るそうです。
でも、ストレートを登ってしまえば、もてぎは下りが多いですね。生まれて初めて集団に入って、50km/hの世界を経験しました。自転車がこんなに速いなんて、感動です。

また、この日はジャパンカップに出場していたブイグテレコムの新城選手や、ブリッツェンの廣瀬選手もゲストとして参加されていました。廣瀬さんが引っ張る集団に追い越されましたが、すごいスピードと風きり音に驚きました。ほんの数秒だけど、トップレベルの選手と空間を共有できたことに、これまた感動です。自転車始めて、ほんと良かった!

|

« おばあちゃんのフライパン | Main | 東京でデート vol.1 »

スポーツ」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/46656931

Listed below are links to weblogs that reference もてぎ7時間エンデューロ:

« おばあちゃんのフライパン | Main | 東京でデート vol.1 »