« October 2009 | Main | December 2009 »

November 30, 2009

やきにく ぐれいとっ 2

どうしても焼肉が食べたくて、「焼肉グレート」に行ってきました。前回行ったときに、肉がとってもキレイでおいしかったので、また行ってみたかったのです。

0911great10911great2
0911great30911great4
0911great50911great6
ご覧の品々をいただいて、ぼくは満足。でも、オーダーのときに、お店のブログに書いてあったサービスが既に終了してることを知らされたようこちゃんは、ちょっぴりガッカリ。ま、おいしかったから、いいじゃない、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2009

Hot Air Balloon アルバムを公開!

「2009とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」、1日だけしか見にいけませんでしたが、結構な枚数の写真を収めました。

0911balloon2
それらの中から、数枚を当ブログ左側にアルバム形式で掲載しています。是非、ご覧ください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2009

平日だとよりお得なランチへ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
久しぶりに、だいちゃんが有給休暇を取得しましたっ!そんなときは、平日のみ、もしくは平日だとよりお得なランチに行くことにしてるんですぅ。
で、この日は「ミハシカフェ」へ(^^)。な、なんと、2年ぶりっ!

0911mihashi1
サラダは温野菜。あたし、温野菜大好きなのですっ。
0911mihashi2
「メダイのポワレ」。パリッと焼きあがってるのがスゴイ!そして、ソースがとってもおいしいぃ。
0911mihashi3
「ステーキフリット」。相変わらずの山盛りポテトに、だいちゃんニンマリ。柔らかいお肉も、いい味です!
「ミハシカフェ」、ランチタイム終了ギリギリに入ってしまったけど、とっても丁寧に応対してくれました。なんだか、とってもうれしいぃ。ねぇだいちゃん、今度は夜に行ってみようよっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2009

マシッソヨ!

栃木県庁の前に、とってもおいしい韓国料理のお店があると聞いて、行って来ました。その名は「松家」。ようこちゃんは、以前から気になっていたそうですが、ぼくは見過ごしてました・・・(^^;)。

0911matsuya1
ランチタイムには、ご覧の3つのお皿が付いてます。どれも、おいしい!
0911matsuya2
ようこちゃんは、「ユッケジャン」。見るからに辛そうだけど、ようこちゃんはへっちゃらな感じ。途中で交換してもらいましたが、ぼくは汗の大洪水となりました。
0911matsuya3
ぼくは、「石焼ビビンバ」。野菜がたっぷり入っているので、健康的な感じです。
「ユッケジャン」、「石焼ビビンバ」共にとってもおいしかった。他のメニューも魅力的な品がたくさんあったので、近いうちにリピートする予定です。マシッソヨ!松家!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2009

マカロン

最近マカロンのおいしさに目覚めました。下戸祭の「LE COFFRET」、そのマカロンがたくさんあるとのことなので、ようこちゃんと行ってきました。

0911cof1
初めてのお店だったので、ケーキも買ってみました。「クリオロ」という名のこのケーキ、ピカピカのチョコレートがたまりません(^^)。
0911cof2
ようこちゃんが大好きな「モンブラン」。一口にモンブランと言っても、たくさんの味があるんですねぇ。
0911cof3
そして、「マカロン」。3つ購入しました。おいしいマカロンの定義、「歯にくっつかない」おいしいマカロンでした。「LE COFFRET」、まだまだたくさんの種類のマカロンがありました。ようこちゃん、また行ってみよう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2009

伊澤商店で待ち合わせ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
3連休の真ん中の日、伊澤商店のランチに行ってきましたぁ。でも、だいちゃんとは別々に出かけたんですよ。ふふふ、あたしは車で。だいちゃんは、自転車で出発して、伊澤商店で待ち合わせしてみました(^^)。ほぼ同時におうちを出発したので、当然ですがあたしが先に到着。おいしそうなパスタのメニューを2種類オーダーして、だいちゃんを待ちましたっ。
ヒデちゃんとkunicoちゃんとお話をしている内に、だいちゃん無事到着。いよいよランチ開始です!

0911izawa1
伊澤サラダ!ブロッコリーが付いてましたっ。このブロッコリー、自家製とのこと。とっても味が濃いんです。
0911izawa2
「牛タンのコンフィ」。だいちゃんが、好きそうなメニューと思ってオーダーしましたが、大正解!だいちゃん、かなり気に入ったみたい。お酒を飲みたそうでした。
0911izawa3
「ドライ赤ピーマンと塩豚」。ドライ赤ピーマンが、すっごく甘い!塩豚も上品な味付けで、いいですねぇ。こういう組み合わせを思いつくのって、すごいなぁ。
0911izawa4
自転車がかなり寒かったようで、だいちゃんは「ホットコーヒー」を。
0911izawa5
あたしは、「アイスティー」。
0911izawa6
そして、ご覧のデザートを。「ラズベリーのスコーンとラムレーズンのアイスクリーム」。こちらも、相変わらずのおいしさでした(^^)。
食後は、ヒデちゃんとだいちゃんが自転車の見せっこをして何だか楽しそう。だいちゃん、次も自転車で行こうね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 24, 2009

Hot Air Balloon

栃木の秋の風物詩、「2009とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」に行って来ました。前日夜に降った雨も無事上がり、この時期にしては暖かな朝、飛行の準備を整えた気球達が、日の出に合わせてグングン上昇していく様は、圧巻でした!
さて、最終日だったこの日は、前日が雨だったせいかお客さんが少なめ。でも、そんな中、テレビ朝日の宇賀なつみアナウンサーが取材に来ていたのは、ちょっと驚きました。報道ステーションのお天気コーナーで、その模様が放送されてましたね。

話を戻しますと、去年の撮影の後、次回こそはといろいろ撮影方法を考えていたはずでしたが、1年は早いです。何の予習もできないまま、撮影当日となってしまいました・・・。

0911balloon1
この一枚は、バーナーの調整をしているところ。太陽がまだ昇っていないので周りが薄暗いですが、そのためにバーナーからの炎がクッキリとして印象的な1枚となりました。その他、例によってたくさん写真を撮りましたが、ただいま公開する写真を編集・選択・公開方法の検討中です。乞うご期待!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 23, 2009

BEAUJOLAIS NOUVEAU 2009

先日「LE METRO」に行ったとき、ボージョレ・ヌーボー解禁後の週末に、ワイン会を開催することを聞きました。いつもは、マスターのブログで開催が告知されてますが、今回は告知前に常連さんで席が埋まってしまったとのこと。ようこちゃんもぼくも無理言って、まぜてもらいました。ボージョレの解禁は、お祭りですからね(^^)。1年ぶりの参加です。

0911metro5
まだ一滴も体内にワインが入ってなかったので、ブレ無く撮れました(^^)。
0911metro6
オレンジとピスタチオがいいアクセント。
0911metro7
鶏ムネ肉のソテーかな?ムネ肉なのに、パサパサせず、とってもジューシーでした。
0911metro8
カブです。オリーブオイルがタラリ。それとちょっとだけお塩かな?コレだけでも、とってもうまいカブ。恐るべし。
0911metro9
そしてこの夜のメイン。ジビエ(鹿)です。ジビエらしい血の香りが、ワインとよく合いますねぇ。うまいです!
0911metro10
この夜飲んだボージョレは、ご覧の5種類。ボージョレと言っても、色々あるんですねぇ。それぞれ味も全然違ってて、ワインって奥が深い飲み物ですねぇと、シミジミ思ったワイン会でした!マスター、あっこさん、ご一緒した皆様、どうもありがとう!楽しかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2009

週末はランチに・・・86

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今週末のランチですが、久々に新規開拓。「牛楽鶴田店」さんで、ランチタイムにハンバーガーが食べれるとのことで、行ってきましたっ!焼肉屋さんのハンバーガーってどんなのかしら。楽しみです(^^)。

0911gyuraku
じゃじゃん。「牛楽塩バーガー」ですぅ。セサミたっぷりのバンズには、パティの他、トントロが入ってます。これはなかなかおもしろいですねぇ。これに、ポテトとオニオンリングとピクルス、そしてドリンクも付いてて、お得な気分でしたっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2009

正月まで我慢できませんでした

こん○○は。ようこちゃんですっ!
我家にとっては冬の使者と言っていいかしら。東武宇都宮デパートで催された「京洛老舗の会」に、今年も行ってきましたっ!今回は、だいちゃんと一緒ですよっ。東武宇都宮デパートでは数々の物産展がありますが、大好きな京都の香りがするこのイベント、あたし大好きなんです。

0911hatsuhi
そして、恒例のこのお酒を購入。羽田酒造の「初日の出」。今年は、たくさん試飲させてもらった後、販売員の堀田氏と相談して、アルコール度数の高い(19度)「吟醸原酒」というお酒にしました!
羽田酒造の「初日の出」、名前がとってもいいので、お正月用にと購入してるのですが、だいちゃん、毎年お正月まで我慢できないんですよね。今年はどうかなと思っていましたが、このエントリを書いている今日現在、既に空っぽになっていました・・・。もうっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 20, 2009

うめぇ

栃ナビを見てたら、なにやらうまそうなラーメン屋さんがあるじゃないですか。ここ行きたいなぁとようこちゃんに訴えて、不動前のそのお店まで、一緒に自転車こいで行ってきましたっ!
「俊麺 なが田」。

0911shun2
「つけそば」。スープは「とんこつ魚介」らしいけど、とんこつ特有のクセが無くて、とっても美味。太目の麺も食べ応えがあってグッドです。途中でスープを足してくれるので、最後まで温かいスープでおいしくいただけました。また、スープを足してくれたときに三つ葉も入れてくれるんですが、これまたいいアクセントになっております。
0911shun1
「赤いつけそば(マイルド)」。写真、キレイに撮れました。ご覧の極太のメンマ、ようこちゃんのお気に入りとなりました。「最高のメンマッ」だそうです(^^)。それから、モチッとした麺も好印象ですって。
0911shun3
「赤い」の意味は、コチラです。マイルドと頼むと、さほど辛くないようですが、ぼくこれだけ一味が入っちゃうと、大洪水間違い無し。ようこちゃんは、涼しい顔していただいてました(^^;)。
「俊麺 なが田」、うまい。また近いうちにリピートしてみよう。気に入りました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2009

憧れのパンを入手!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ついに、長年憧れていたパンを手に入れましたっ!
「ペリカン」のパンですぅ。

0911pelican1
まずは、「食パン」。モチッとした食感、これはおいしい!午前中で売り切れちゃうというのも、頷けます。何にも付けなくても、おいしかったです。
0911pelican2
こちらは、「中ロール」。中くらいの大きさだから、「中ロール」。こちらも、おいしいわぁ。
「ペリカン」のパン、だいちゃんも前から食べたいと言っていたんだけど、この度めでたく成就。いい買い物をしましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2009

週末はランチに・・・85

日替わりでおいしいランチがいただけるお店、「fudan cafe」で週末ランチをしてきました。少し時間をずらすと、ゆったりとソファでくつろげるのも、このお店のいいところ。この日も、ゆったりとした時間を過ごさせていただきました。

0911fudan1
「カプリチョーザ」。ようこちゃんは、ココのパリパリッとしたピッツァが大好きなんです。このカプリチョーザは、アンチョビの塩気でしょうか、とってもいい味でビールが欲しくなりました(^^)。
0911fudan2
「ホタテ小柱と枝豆の柚クリームパスタ(大盛り)」。枝豆のコリコリ感とクリームソースが好印象!
0911fudan3
「ハニーミルクプリン」。「fudan cafe」での、ようこちゃんの定番です。
「fudan cafe」のランチ、次はどんなメニューが出てくるのかな?楽しみだね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2009

栃木の秋を収集中 2

風が強かったけど太陽が出て暖かかった日曜日、ようこちゃんと自転車でウロウロしてみました。

0911aki2
明保野公園のイチョウ並木です。落ち葉がとってもきれいですが、ココ、路上駐車が多すぎですねぇ。写真撮るには、早朝を狙うしかないかな・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 16, 2009

マジックアワー

雨が上がった土曜日の午後、ようこちゃんと車を走らせていたら、西の空がとってもキレイではありませんか。その空がよく見える所があるかな?と考え、ララスクエアの駐車場に行ってみました。

0911magic
意外と周りのビルが高いです(^^;)。マジックアワーと言うには、ちょっと時間が早かったかもしれないけど、キレイな空にようこちゃんと一緒に、しばし見入ってしまいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 15, 2009

悩んでました(^^)

今年の春から始めたロードバイク。週末しか乗れてないけど、結構頑張ってます。で、このロードバイクで悩んでいたのが、出先でパンクしちゃったときの対応方法。予備のチューブやポンプをポケットに入れるのは、スマートじゃないし、コケたときに危険。サドルバックってのも考えたのですが、なんか野暮ったくて×。

0911toolbox
でも、これで解決!ボトルケージを2つにして、片方のボトル(黒い方)にポンプとチューブとタイヤレバーなどなど。結構入ります(^^)。内容物のスキマはプチプチで埋めて、振動によるガタガタ音も防ぎました。これからの季節は、ロードバイクにとってはオフシーズンとなりますが、ぼくはこの冬走りこむつもり。来シーズンに向けて、高い目標を立てています。がんばるぞぉ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 14, 2009

悩んでます

ようこちゃんと「LE METRO」へ行きました。ようこちゃんとぼくは、ランチタイムを外して遊びに行くのが常です。この日も、ほっと一息中のマスターとあっこさんと、カウンターでおしゃべりを楽しみました。

0911metro1

0911metro2

0911metro3

0911metro4

いつものとおりのおいしいメニューをいただいて、楽しい気持ちで帰路へ。
いつものとおり、帰ってすぐにPCで写真を整理しだすと、どよーんとした気分に・・・。
写真、完全にスランプです。せっかくのおいしい料理が表現できていない・・・。とにかく数を撮ってカメラに慣れようとしてきましたが、そろそろ、もう1歩踏み出さねばならないみたいです。
・・・さぁて、どうすっかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2009

ぽとふ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
とっても久しぶりに「kcucha rismo」でゴハンモノをいただきましたぁ。実は、お食事をする予定ではなかったんだけど、だいちゃんが新たなメニューを見つけてしまったのですぅ。

0911kcucha4
「いろいろやさいとベーコンのポトフプレート」。分厚いベーコンに、大きな野菜がゴロッと。最高の味付けでしたっ!このポトフをまねして、先日の夕ごはんにポトフを作ってみたのです
0911kcucha1
だいちゃんは、いつものとおりビールをクイッと。
0911kcucha2
あたしは、いつもの「カフェラテ」と、
0911kcucha3
これまたいつもの「かぼちゃのプリン」。
「kcucha rismo」、いつものとおり、おいしかった。これからもっともっと寒くなるので、ポトフが大活躍の季節になりますね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 12, 2009

コロネ3兄弟

こん○○は。ようこちゃんですっ!
土曜日の午後、「Panetteria Vivo」でパンを買ってきました。店内もお店前の駐車場も大混雑。さっすが人気店ですねぇ。だいちゃんにちょっと離れた場所にある駐車場に待機してもらって、いつもの食パンに加えてあたしが購入してきたのは、コチラ。

0911vivo1
勝手に命名、「コロネ3兄弟」ですぅ。チョコクリーム、キャラメルクリーム、そしてそして、「タマゴ」。「タマゴ」は、意外でしょっ!とってもおいしかったわぁ。
0911vivo2
「ピーナッチョ」。これは懐かしいピーナツクリームの味がしますぅ。
だいちゃんだいちゃん、「Panetteria Vivo」、広い駐車場もあるんだから、また行こうねっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 11, 2009

やっと行けた

こん○○は。ようこちゃんですっ!
おいしいと評判の「Bagel Mashumo」にようやく行くことが出来ました。とっても分かりにくい場所なので、だいちゃんが車をそろりそろりと進めて、ようやくたどり着きましたっ!

0911mashumo1
おいしそうだったので、4つも購入。どれもこれも、おいしかったですねぇ。だいちゃんは、「オレンジクリームチーズ」を絶賛してました。
0911mashumo2
「Bagel Mashumo」、評判に違わぬ、おいしいベーグル屋さんでした。また連れてってね、だいちゃん!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2009

我が青春の味 その2

ようこちゃんと宇都宮をアチコチ回って、いろいろおいしいモノをいただいていますが、このお弁当をまだ一緒に食べていませんでした。宇都宮大学工学部の交差点近く「ぽてと」のお弁当です。ここのお弁当は、その昔よく食べました。なぁつかしいなぁ。我が青春の味です。(その1はコチラ

0911potato1
「寄り合いツナ弁当」。ぼくは、これをよく食べました。○0年ぶりにいただいた寄り合いツナ弁当、盛り付けがすこし上品になったかな(^^)。でも、味は変わらず、おいしいです。
0911potato2
ようこちゃんは、「もつ煮弁当」(冬季限定)を。これは、初めて食べます。うまぁい!ビールが欲しくなりますね。
宇大工学部前の「ぽてと」。安くておいしい、お弁当屋さんです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 09, 2009

SUPERBIKE Race in MOTEGI vol.2

完全に掲載時期を逸してしましました・・・。全日本ロードレース選手権シリーズ第6戦で撮影した写真を、左側のアルバムに追加しました。良かったら見てやってください。

20091018motegi391

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 08, 2009

栃木の秋を収集中

11月となって秋も深まってきました。今年の秋もいろいろ栃木の秋の写真を撮っているのですが、なかなか納得いく写真が撮れないです・・・。

0911aki1
うかうかしてると、あっという間に冬になってしまうので、この週末は、頑張って撮影しよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2009

東京でデート vol.4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
東京でのデート、4回目のエントリは、渋谷での夕ごはんです。とっても悩んで、渋谷駅東口、「チャオタイ」という、タイ料理のお店にしました。

0910chao1
「ポピアソッ(生春巻き)」。今までこれほどしっかり巻かれた春巻きは、食べたことがありませんでした。ガブッとしても崩れないので、食べやすかったです。
0910chao2
「パッヌアナウマンホイカイダオラーカオ(牛肉のオイスターソース炒めと目玉焼き付ご飯)」。長い名前に驚きますが、その味もとってもおいしくて、またまた驚きました。
0910chao3
「パッタイ(トマトソース風味の中麺の焼きビーフン)」。こちらも、おいしいです。だいちゃんは、これをつまみに、ビールをゴクゴク飲んでましたぁ。だいちゃん、たまにはアジアンフードもいいでしょ?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 06, 2009

東京でデート vol.3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
東京でのデート、3回目のエントリは、渋谷の「西村フルーツパーラー」。だいちゃんと一緒に、パフェをいただきましたっ!

0910nishi1
「オリジナルマロンパフェ」
ちょっと、マロンクリームが甘過ぎるかしら・・・。
0910nishi2
「晩秋のフルーツパフェ 」
ラ・フランス、リンゴ、柿などなど盛りだくさん。これ、おししいですぅ。「西村フルーツパーラー」、まだまだ食べたいパフェがメニューに並んでました。また連れてってね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2009

5連敗・・・

こういうのを泥沼っていうのかな・・・。
宇都宮大学ブルファイターズvs東洋大学バイキングス。今季勝ち星の無い宇都宮大学ブルファイターズ、ここで1勝しないと、入れ替え戦出場が濃厚なのですが。

0910bull2
あぁーっ。14-35で敗戦・・・。見れなかった前節も負けてるので、これで5連敗。今年のチーム、やってることがチグハグな気がするなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 04, 2009

東京でデート vol.2

「GORO'S★DINER」を後にした、ようこちゃんとぼく。すぐお隣の素敵なカフェに引き込まれました。その名は、「CAFE FLANEUR」。ランチタイムでしたが、ドリンクだけでもOKとのことで、2階の窓際、とっても居心地がいい席に案内していただきました。

0910fla1
まずは、コーヒー(ぼく)とアイスコーヒー(ようこちゃん)を。
0910fla2
ようこちゃん、ドリンクだけのハズが、ご覧のスウィーツをオーダー。「山栗とチョコレートのタルト」。アイスクリームと、キャラメリゼしたリンゴが添えられていました。見るからにおいしそうなこのタルト(タルトがあまり写ってませんが・・・)、見た目どおり、かなりおいしい。また食べに行きたくなる逸品です。それに「CAFE FLANEUR」は、料理もおいしいみたい。今度は、ごはんを食べに行こうねっ。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2009

東京でデート vol.1

デートって今どき言うのかな?もしかして死語?ま、どうでもいいのですが、ようこちゃんと東京でのデートを楽しんできました。まずは、ランチからスタート!選んだお店は、神宮前の「GORO'S★DINER」。昨年おじゃました渋谷宇田川町店の本店になります。

091056s1
11時30分だったけど、ぼくは生ビールをいただきました(^^)。ようこちゃんは、アイスティー。午前中からのビールは、格別です。
091056s2
写真が曲がってて申し訳ありません、「アボカドチーズバーガー」です。ぼくがオーダーしました。肉汁タップリのパティは、とってもスパイシー。そのせいか、アボカドの甘さがよく分かります。
091056s3
ようこちゃんは、「ハワイアンチーズバーガー」。ようこちゃん、パイナップルを焼いたヤツが大好きです。甘酸っぱいパイナップルが、絶妙です。これ、おいしい!

「GORO'S★DINER」、ハンバーガーを特集した記事などには、必ず登場する人気店。お客さんもひっきりなしに訪れてきます。それも納得の、うまいハンバーガーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 02, 2009

もてぎ7時間エンデューロ

もう11月になってしまいました。早いですねぇ。10月まで、どうにかこうにか毎日ブログを更新できました。今年は残り2ヶ月ですが、このペースを継続したいと思います。

09117h
さて、11月とは思えない暑さだった1日(日曜日)、ツインリンクもてぎで開催された「もてぎ7時間エンデューロ」に出てきました。この大会、いろいろなカテゴリがありましたが、ぼくが出たのは、その4時間コース。3人交代で4時間走りました。

ツインリンクもてぎのオーバルコースとロードコースとをつないで、通常の逆周りで周回を重ねます。オーバルコースは平坦な道ですが、ロードコースは起伏に富んでいて、走り応えがあります。中でもダウンヒルストレートは、急勾配の下り坂なので車やオートバイのレースで最高速が出るんですが、逆回りなので急勾配の登り坂なんですよ。ここは、ほんとしんどかった。ぼくは、亀のように遅かったけど、速い人達は、30km/hくらいで登るそうです。
でも、ストレートを登ってしまえば、もてぎは下りが多いですね。生まれて初めて集団に入って、50km/hの世界を経験しました。自転車がこんなに速いなんて、感動です。

また、この日はジャパンカップに出場していたブイグテレコムの新城選手や、ブリッツェンの廣瀬選手もゲストとして参加されていました。廣瀬さんが引っ張る集団に追い越されましたが、すごいスピードと風きり音に驚きました。ほんの数秒だけど、トップレベルの選手と空間を共有できたことに、これまた感動です。自転車始めて、ほんと良かった!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 01, 2009

おばあちゃんのフライパン

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨年亡くなったおばあちゃんの1周忌があったので、岡山に帰っていました。1年経つと、形見分けをするのでしょうか?料理が上手だったおばあちゃんが使っていたフライパンをもらってきました。

0910pan
おばあちゃんは、戦争前にフィリピンにいて、開戦とともに岡山に戻ってきました。そのときからのフライパンだろうから、60年位は使ったものみたいです。このフライパンでササッとおかずを作ってもらったのを思い出します。いい感じに油が回ったフライパン、大切にしたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2009 | Main | December 2009 »