« NIKKOのカフェ | Main | シルバーウィークのふたり vol.2 »

September 23, 2009

シルバーウィークのふたり vol.1

シルバーウィーク、9月のこの連休はそんな風に呼ぶんですねぇ。5月のゴールデンに、9月のシルバー、何でもいいけど、お休みはいいことです。
さて、このエントリから、シルバーウィークのようこちゃんとぼくについて紹介していきたいと思います。

シルバーウィーク、ぼくのロードバイクのパンク修理から始まりました。
先日群馬県までドライブに行ったとき、自転車を積んでいったのですが・・・。な、なんとパンクしてて乗れなかったんですよ。パンク修理の道具を積んでなかったので、がっかりして帰ったのです。そんな訳で、シルバーウィークの最初の朝はパンク修理から始まりました。

0909pank1
これ、「リム打ちパンク」の一種のようです。ホイールからタイヤとチューブを外すと、リムの内側が見えます。ここには、スポークとリムを結合するための穴が開いてまして、それを塞ぐリムテープというのが貼ってあります。(ブルーの部分)これが走っている内に写真のようにズレて、リムの金属とチューブが直接触れた所に外圧が加わってのパンクに至ったようです。出発の前、いつもより空気をたくさん入れたのがよくなかったかな。
0909pank2
穴の開いた部分は、こんな感じ。
0909pank3
ズレたリムテープをそのままには出来ないので、リムテープも交換。「MICHELIN」のヤツにしてみました。テープはちょっと固いけど、こんな風にリムの周りにはめていって、チューブ交換して終了です。完成した所を写真に撮るのを忘れちゃったけど、これでシルバーウィーク、ようこちゃんと一緒に自転車で走ることが出来ます(^^)。

|

« NIKKOのカフェ | Main | シルバーウィークのふたり vol.2 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/46287149

Listed below are links to weblogs that reference シルバーウィークのふたり vol.1:

« NIKKOのカフェ | Main | シルバーウィークのふたり vol.2 »