« August 2009 | Main | October 2009 »

September 30, 2009

シルバーウィークのふたり vol.8

代々木公園でハンバーガーを食べた後、お隣の代々木上原まで移動し、ようこちゃんのお気に入り「haritts」へ。「haritts」は手づくりドーナツのお店なんだけど、ドリンクもかなりおいしいので、実はぼくも大好きなお店なのです。

0909haritts1
ドリンクは、「アイスラテ」と「杏仁ラテ」。ドーナツは、「プレーン」と「スイート65」です。
0909haritts2
「スイート65」。ドーナツの中には、チョコレートが隠れています。ビターなチョコが大人な感じです。そして、これは出来立てのアツアツで、最高でした。
0909haritts3
こちらは、「プレーン」。いちばんシンプルな一品ですが、フワフワでおいしいですよ。
「haritts」、住宅街の分かりにくい所にありますが、お客さんが絶えません。ようこちゃんとぼくも代々木上原へ来ると必ず立ち寄りますからね。それくらいおいしくて、感じの良いドーナツ屋さんです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2009

シルバーウィークのふたり vol.7

ようこちゃんとぼくのハンバーガー熱が、再燃しています。今回はシルバーウィークを利用し、東京は代々木公園西門近くの「ARMS」へ行ってきました。宇都宮を早めに出発したので、「ARMS」の開店チョイ前に到着。でも、オーダーを聞いてくれて、開店後すぐにハンバーガーをいただくことができましたよ。

0909arms1
こちらはようこちゃんの「アボカドマッシュルームチーズバーガー」。アボカドにスライスしソテーされたマッシュルームにチーズ。ゼイタクなこのハンバーガー、すっごくうまいです。
0909arms2
ぼくは、「ポパイバーガー」。予想どおりホウレン草がタップリと入っています。このホウレン草、ニンニクでソテーされているよう。厨房からおいしい香りと共に、目の前にやってきました!迷わずガブッといくと、ホウレン草が、柔らかいバンズとコショウが効いたパティとあいまって、絶妙なおいしさでした。(でも、食べるのが難しかったです^^;)。
「ARMS」さん、本郷の名店「FIRE HOUSE」で働いていた方がオープンしたお店。なるほど、高クオリティでした。また食べに行きたいお店が増えちゃったね、ようこちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 28, 2009

シルバーウィークのふたり vol.6

日光街道を通る度に気になっていた「益子焼夢酒倉 cafe IRORI」に、自転車で行ってきました。車でお店の前を通ると、どこが入り口なのかがよく分からなかったんですが、なんと入り口は反対側で、日光街道側には入り口がありませんでした(^^)。こりゃ分からん。で、自転車でグルッと回ってようやくお店に入りました。

0909irori1
自転車で思いのほか疲れてしまったようこちゃん、冷たいドリンクでのどを潤しました。(ぼくの自転車は、かるーく進むので楽チンでしたが・・・。ようこちゃん、ロードバイク買おうよ。)
0909irori2
さて、ランチです。ぼくは「今週の鶏唐ワンプレート」。香ばしくカラッと揚がった唐揚げ、アツアツでおいしかったです。
0909irori3
ようこちゃんは、「青森県産八甲田豚のおろしロースソテー定食」。おろしソースが柔らかい豚肉に絡んで、ごはんが進みます。
0909irori4
かわいいデザートも付いてました。
0909irori5
「益子焼夢酒倉 cafe IRORI」、その名のとおり、器が益子焼みたいですね。その他、ひょうたんのランプ等、益子を感じるインテリアが多数あり、料理以外も楽しめそうです。それから10月以降、同店の2階でチーズケーキの専門店が開店するそうです。そちらもとっても楽しみですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2009

シルバーウィークのふたり vol.5

シルバーウィークには、東武宇都宮百貨店で、「北海道物産展」が開催されていました。最近、物産展にあまり出かけていなかったので、久々にのぞいてみましたよ。

0909hokkaido
今回は、コレをゲット。「あまとう」のアイス。あっさり味のバニラに、お餅やチョコレートが入っているのが、特徴ですね。おいしいかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2009

シルバーウィークのふたり vol.4

益子の帰り道、「麺らいけん」の誘惑に、ようこちゃんとぼく、引っかかりました。前回は3月だったから、半年ぶりです。18時くらいだと、行列は無かったです(^^)。

0909raiken1
前回も食べた「煮ちゃーしゅー麺」。あっさり塩味のコチラ、煮ちゃーしゅーとのバランスが絶妙です。うまいなぁ。
0909raiken2
「胡麻らぁ麺」。その名のとおり、ごまがたくさん入ってます。刻まれたちゃーしゅーは、食べやすいですね。ちゃーしゅーが苦手な人にもオススメです。
0909raiken3
「支那竹めし(小)」も食べました。前回食べて気に入っていたんです(^^)。うまい!
「麺らいけん」、威勢がよくておいしくて、いいお店です。また行こうね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

シルバーウィークのふたり vol.3

益子の「土祭」(ヒジサイと読みます)に行ってきました。

0909hijisai0
陶器市のときは益子の城内坂近辺が賑わいますが、このイベントでは、城内坂の下から益子駅あたりが会場となっています。
0909hijisai1
さっそく腹ごしらえから(^^;)。この期間中出店している「農村カフェ」にて。「ましこ野菜の具だくさんスープ」。付け合せのパンにスープを浸して食べると、おいしいです。
0909hijisai2
「リ・オレ」。おコメを甘く煮たフランス風のデザートとのこと。こういうの初めて食べました。冷たくておいしいです。
0909hijisai3
「マロンケーキ」。栗がおいしい季節ですね。
0909hijisai4
益子では、自転車で移動しました。スタンプラリーが開催されていたけど、自転車を使うとスイスイ、あっという間に集まりました!
0909hijisai5
「土人形」。益子のアーティストKINTAさんが中心となり、3000体を作り上げたそうです。会場のアチコチにコソッといるんですが、ここではたくさん並んでました!このイベント、来年もあるなら、土人形の作成の手伝いに行きたいな(^^)。
最後は、WAKAさんが出店している日本酒バーに立ち寄って、しばしおしゃべりを楽しみました。益子「土祭」、とっても楽しいイベントです。10/4まで開催されてるので、まだの方は是非どうぞ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 24, 2009

シルバーウィークのふたり vol.2

パンクの修理が無事終わったので、ようこちゃんと自転車で「fudan cafe」までランチに行ってきました。ココのランチは土日もやってるし、毎週新しいメニューが発表されるのがスゴイです。

0909fudan1
まずは、ホットコーヒーとアイスコーヒー。ホットコーヒーは、おかわりできるのがうれしいです。
0909fudan2
ぼくは、「ハーブソーセージとブロッコリのトマトソースフェットチーネ」。ニンニクの香りがするトマトソースが美味でした。
0909fudan3
「牛肉と根菜の和風カレー」。ようこちゃん、最近カレーがブームなのかな?
0909fudan4
ようこちゃんは、デザートに「ハニーミルクプリン」をオーダーしています。これ、おいしいんですよう。
さて、楽しくおいしくランチをいただいていざ帰ろうとしたときに、自転車の鍵をおうちに置いてきたことに気が付きました。ふぅ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 23, 2009

シルバーウィークのふたり vol.1

シルバーウィーク、9月のこの連休はそんな風に呼ぶんですねぇ。5月のゴールデンに、9月のシルバー、何でもいいけど、お休みはいいことです。
さて、このエントリから、シルバーウィークのようこちゃんとぼくについて紹介していきたいと思います。

シルバーウィーク、ぼくのロードバイクのパンク修理から始まりました。
先日群馬県までドライブに行ったとき、自転車を積んでいったのですが・・・。な、なんとパンクしてて乗れなかったんですよ。パンク修理の道具を積んでなかったので、がっかりして帰ったのです。そんな訳で、シルバーウィークの最初の朝はパンク修理から始まりました。

0909pank1
これ、「リム打ちパンク」の一種のようです。ホイールからタイヤとチューブを外すと、リムの内側が見えます。ここには、スポークとリムを結合するための穴が開いてまして、それを塞ぐリムテープというのが貼ってあります。(ブルーの部分)これが走っている内に写真のようにズレて、リムの金属とチューブが直接触れた所に外圧が加わってのパンクに至ったようです。出発の前、いつもより空気をたくさん入れたのがよくなかったかな。
0909pank2
穴の開いた部分は、こんな感じ。
0909pank3
ズレたリムテープをそのままには出来ないので、リムテープも交換。「MICHELIN」のヤツにしてみました。テープはちょっと固いけど、こんな風にリムの周りにはめていって、チューブ交換して終了です。完成した所を写真に撮るのを忘れちゃったけど、これでシルバーウィーク、ようこちゃんと一緒に自転車で走ることが出来ます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2009

NIKKOのカフェ

奥日光までドライブした帰り道、ようこちゃんが以前からチェックしていた「LANCATLGUE CAFE NIKKO VORTEX and QUEENIE」へ寄ってみました。東照宮のすぐ近く、ビルの2階にそのカフェはありました。読み方が分からなかったけど、「ランカトルグカフェニッコー」と読むみたい(^^)。

0909lcnvq1
「ガトーショコラ」です。盛り付けの際に先端が欠けてしまったとのことで、アイスクリームをおまけしてくれました。濃厚なガトーショコラ、おいしいです。
0909lcnvq2
こちらは、「ゆばプリン」。ゆばは、甘いカラメルにも合うのですねぇ。
0909lcnvq3
「泡だちカフェオレ」。アワアワのカフェオレ、おもしろいです。
0909lcnvq4
「日光ブレンド」。
「ランカトルグカフェニッコー」、こういうカフェが日光にないかなと思っていたので、これからも通わせてもらおうと思います。夜も遅くまで開いてるみたいなので、便利かもしれません。すぐ近くにある市営駐車場が、17時過ぎはなんと「タダ」になるので、その時間がオススメですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 21, 2009

吹割の滝

先週のことですが、奥日光の金精峠を抜けて「吹割の滝」まで、ようこちゃんとドライブしてきました。丸沼高原スキー場より下に行くのは、いつ以来なのかなぁ?とにかく久しぶりです(^^)。金精峠から片品村を通り、吹割の滝に到着。ご覧のように、すっごい滝でした!

0909fuki1
理由はよく分からないけど、突然川床が割れてます。
0909fuki2
近くで見るとこんな感じ。いやはや驚きです。滝が大好きなようこちゃんも、大喜びしておりました。
0909fuki3
ちょっと離れると、自然の雄大さを感じれます。
0909fuki4
とにかく見事な滝!ようこちゃんも満足してくれたので、いいドライブとなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 20, 2009

ZION

日光方面に向う度、いつも気になっていたお店があったんです。旧今市市森友の「古民家酒房 菜音」。お店のブログでランチが始まったとの情報を得て、さっそくようこちゃんと行ってきました。
板張りの店内は、凛としていてとてもいい雰囲気。ようこちゃんとふたり、前菜が付くコースををいただきました。

0909zion1
まずは、前菜。中央が、「日光手作り豆富ジュラシックソルト」。左上から時計回りに、「野菜サラダ 和風胡麻ドレ」、「花オクラ酢」、「オクラと胡瓜のオリジナルツナソース」、「とちぎ和牛A5カルパッチョ」、「クリームチーズ酒盗あえ」、「日光舞茸天ぷら」。7種もあるなんて、ちょっとビックリ。どれもこれもおいしかったです。
0909zion2
ようこちゃんのメイン「高原大根のステーキ牛すじをそえて」。出汁がしみ込んだ大根は、上品なおいしさ。そして、牛すじはホロホロとしてて、これまたおいしい。
0909zion3
こちらはぼくのメイン「白身魚と菜音野菜のみぞれ仕立」。さっぱりした味付けですで、野菜のおいしさがよく分かる一品です。
0909zion4
メインの他にお食事として、ようこちゃんは「ベーコンと菜音野菜の田園風パスタ」を。
0909zion5
ぼくは、「うなぎ寿司(大盛り)」です。
0909zion6
最後は、デザートに「日光天然氷」をいただきました!
以上、ゆっくりと1時間半くらいをかけていただいたランチは、男性には足りないかなと思ったけど、いつの間にか満腹になりました。次は、夜にと誓ったようこちゃんとぼくでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 19, 2009

DESiGN LiFE 2009

先週の土曜日のことですが、ようこちゃんとオリオン通りを歩いていると、「オリオンスクエア」で「DESiGN LiFE 2009」というイベントが催されていました。このイベント毎年やってるのかなぁ?だとすれば、今まで見なかったのがとても残念。とても刺激的なイベントでしたよ。

0909dl
これは、シルクスクリーンでプリントしたエコバック。(株)ヨコセさんのブースで体験させてもらいました。サッと刷り上げたら、是非我社にと声をかけていただきました(^^;)。うれしい。
また、宇都宮ブリッツェンのブースには、廣瀬選手も会場にいらっしゃってまして、バイクで行かなかったことを後悔。サインしてもらいたかったなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2009

ぼくの趣味シリーズ '09 初秋 vol.3

「ぼくの趣味シリーズ」、3回目はやっぱりハンバーガーで。この日2個目のハンバーガーをおいしくいただきました。
選んだお店は、秋葉原の「CHELSEA MARKET」。ココも前から行ってみたかったんですよね。

0908chelsea1
ぼくは「チェルシーマーケットオリジナルバーガー」。野菜などは自分で積み上げるタイプです。バンズがとっても特徴的なハンバーガーでしたね。
0908chelsea2
ようこちゃんは「アボカドバーガー」。こちらも自分で野菜を積み上げるのですが、アボカドの上に野菜を載せるのは至難の業でした(^^;)。
さて、「CHELSEA MARKET」ですが、ご覧のとおり付け合せのポテトが大量。写真は無いけど、このポテトをつまみに、おいしいビールをいただきました。もちろん、ハンバーガーもおいしかったですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2009

ぼくの趣味シリーズ '09 初秋 vol.2

渋谷でハンバーガーを食べてアメリカンな気分になった後、もうひとつの目的である「アメリカンフットボール」の観戦に行ってきました。今回は、宇都宮大学ブルファイターズvs東京工業大学バッファローズの対戦。試合前のセレモニーから、宇都宮大学は、人数的にも劣勢かなと思ったけど、試合展開もそのとおり。途中で点数が分からなくなるほど、一方的な試合展開でした。(学連のHPによると、3-48でした。)

0909bull1
両チームとも国立大学だから、練習環境等はほぼ互角のハズ。でも、これだけ差が出るのは、何が違うのかなぁ。やっぱ、人数?うーん、次節は頑張って欲しいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

ぼくの趣味シリーズ '09 初秋 vol.1

9/6の日曜日、東京までハンバーガーを食べに行ってきました。ハンバーガーを目的に出かけるのは、久しぶり。せっかく出かけるんだからおいしいハンバーガを食べなくちゃね、と選んだお店は、「Reg-On Dinner」。場所は渋谷区東、国学院大学の近く。宇都宮から湘南新宿ラインで行くと、新南口で降りるのが便利ですね。

0909regon1
まずは、ビール。午前中だったけど、コレは外せません。いやぁ、うまいっ!(ようこちゃんは、アイスティーです。)
0909regon2
そしてお待ちかねのハンバーガーが登場。こちらは、ようこちゃんオーダーの「アボカドバーガー」。キレイに積み重ねられたハンバーガーは、芸術の域。味もグッドです。
0909regon3
ぼくは、「チーズバーガー」にしました。チェダーチーズが程よく溶けてて、いい感じ。オリジナルのBBQソースが、最高にうまい。「Reg-On Dinner」は、人形町の「BROZERS'」でハンバーガーを焼いていた方が独立し開いたお店。「BROZERS'」のBBQソースも有名だけど、「Reg-On Dinner」のそれは、全然違う味でした。ほんのり甘くて、パティ、バンズ等々、ハンバーガーを構成する全ての要素にマッチしていました。超オススメのお店です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

いざっ鎌倉! '09 初秋編 vol.5

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「いざっ鎌倉! '09 初秋編」、恒例のお土産披露で、最後のエントリとしますっ!

0909kamakura16

0909kamakura17

0909kamakura18
「Romi-Unie Confiture」で、コンフィチュールを購入しました。かわいい包装(一番上の写真)が、うれしいです。「Romi-Unie Confiture」は、だいちゃんが東京へ出張したときに買ってきてくれる「Fairycake Fair」と同様、お菓子研究家の「いがらし ろみ」さんのお店。過去に一度だけ、ろみさんにお会いしたことがあるのですが、この日はいらっしゃいませんでした。
0909kamakura19
「宗達」の昆布。「宗達」は、とってもおしゃれな店構え。でも、だいちゃん写真を撮ってませんでした・・・
0909kamakura20
「dois」で購入したコーヒー豆と手ぬぐい。「dois」は、「café vivement dimanche」のアンテナショップ。ディモンシュはいつも混んでるけど、こちらは割りと空いてて、オススメです。(「dois」では、コーヒーは飲めません。)
0909kamakura21
最後は、鎌倉のご当地エコバック。鎌倉駅前のコンビニで購入できます。いくつか種類があるのですが、シンプルでストレートなコレが気に入りました。

以上、「いざっ鎌倉! '09 初秋編」シリーズは、これにて終了です。いかがだったでしょうか?何度か鎌倉を訪れて、いろいろ知っていたつもりでしたが、今回の旅行で、まだまだ甘いことが分かりました。だいちゃんと、また遊びに行きたいと思いますっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 14, 2009

いざっ鎌倉! '09 初秋編 vol.4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「いざっ鎌倉! '09 初秋編」、4回目のエントリはあたしが担当。今回の鎌倉で、あたしのお気に入りとなったお店を紹介します。それは、小町通りの「OXYMORON」。雑貨屋でもあり、洋服屋でもあり、カレー屋でもありの素敵なお店なのです。(この日はイベントのため、雑貨屋さん、洋服屋さんはお休みでした・・・。)

0909kamakura11
飲み物休憩のハズが、だいちゃん、カレーをオーダーしちゃいました。「和風キーマカリー」です。辛さを選べるのですが、だいちゃんらしく、甘口で。おいしいカレーでした。
0909kamakura112
「OXYMORON」でサーブされる料理は、器もとっても素敵なんですね。「イイホシユミコ」さんの器です。食べかけや食べたあとの写真は撮らないだいちゃんですが、器が気に入ったのかしら、こんな写真を撮ってました。
0909kamakura12
あたしは、「レモンケーキ」をオーダー。オバQみたいな形が、かわいいですぅ。爽やかなレモンの香りと味がグッド!
0909kamakura13
だいちゃんのカレーのセットの「ラッシー」。だいちゃんは、ラッシーと言う響きが好きみたい。
0909kamakura14
あたしがオーダーした「チャイ」。
0909kamakura15
最後は、おまけでいただいた「くるみのお菓子」。くるみに甘いコーティングがしてありました。

「OXYMORON」、お店の雰囲気も店員さんも、とってもいい感じ。とっても気に入りましたっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 13, 2009

いざっ鎌倉! '09 初秋編 vol.3

鎌倉には魅力的な休憩スポットがたくさんありまして、今回のエントリでは、ようこちゃんとの散策の途中で立ち寄ったカフェなどを紹介します。

0909kamakura7
報国寺へ行く途中、鶴岡八幡宮近くの「Life」というカフェに寄りました。お店に入ると、「コーヒーには一言あります」みたいなダンディなマスターが登場。この写真は、そんなマスターが淹れてくれた「Blend」です。まろやかな味のコーヒーでした。うまい。
0909kamakura8
ようこちゃんは、「Iced Coffee」。ここLifeでは、長時間をかけて水出ししたアイスコーヒーが提供されます。ちょっと分けてもらったけど、すっごくおいしかったです。
0909kamakura9
続いては、報国寺へ行くバスを待つ間に買い求めた「旭屋本店」の「豆大福」。さっぱりとおいしい餡に、適度な塩気のお豆が絶妙でした。
0909kamakura10
このエントリの最後は、若宮大路の「三河屋本店」の店先で飲んだ「鎌倉ビール」。レトロなラベルが素敵です。店先でラッパ飲みするビールは、格別なおいしさでした。そうそう、「三河屋本店」さんの店舗も昭和2年の築とのことで、とてもいい雰囲気ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 12, 2009

いざっ鎌倉! '09 初秋編 vol.2

「いざっ鎌倉! '09 初秋編」、2回目のエントリはようこちゃんと歩いた、1社3寺を紹介します。

0909kamakura3
「寿福寺」。素敵な参道に感激しました。この奥には、北条政子とその子、源実朝のお墓があります。
0909kamakura4
「鶴岡八幡宮」。鎌倉と言えば、ココは外せませんね。
0909kamakura5
「報国寺」。「竹の庭」です。竹林って、とても美しいですね。何時間でも佇んでいたくなる場所でした。
0909kamakura6
「浄妙寺」。「枯山水庭園」です。こちらのお寺では、かわいい猫達にも会えますよ。

鶴岡八幡宮以外は初めて行きましたが、どこもいい所でしたねぇ。別の季節では、また違った風景にめぐり合えるかな。また行きたいね、ようこちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 11, 2009

いざっ鎌倉! '09 初秋編 vol.1

ようこちゃんはたまに出かけてるんですが、ぼく、約1年半ぶりに鎌倉に行ってきました。もちろん、ようこちゃんも一緒です(^^)。朝からとってもいい天気で、絶好のお散歩日和となりました。今日からしばらく、「いざっ鎌倉! '09 初秋編」をエントリしていきます。
「青春18きっぷ」を使って、宇都宮から鎌倉まで湘南新宿ライン(快速)で約2時間30分、あっという間の小旅行です。鎌倉駅西口を出て、紀ノ国屋の交差点を右折。ちょこっと歩いて、ランチにしました。お店の名前は、「膳 じろう」。カウンターとテーブル2席の小さなお店です。

0909kamakura1
ようこちゃんは、「じろう膳」。メインは、サンマの竜田揚げ。脂がのったサンマ、美味でした。
0909kamakura2
ぼくは、「牛赤ワイン煮膳」。大きなお肉がゴロリと入ってましたが、とっても柔らかくて、こちらも美味。かつ、ごはんがおかわり自由なのも、高得点でした!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2009

雨の日の定番!?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先月、だいちゃんがひとりで「kcucha rismo」へ行ったみたいなので、「あたしも行きたいっ!」と、だいちゃんと一緒に行ってきました。あたしは、新しい店舗になってから3回目なんですが、いつも雨降り。この日もなぜか雨でした(^^;)。

0908kcucha1
だいちゃんは、いつものとおり昼間の「ビール」を楽しんでいます。
0908kcucha2
あたしは、「カフェラテ」です(^^)。
0908kcucha3
そして、定番の「かぼちゃのプリン」。おいしいですぅ。これ、なんとかして我家でも再現してみたいです。だいちゃんとがんばってみよおっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2009

帰国のあいさつに行ってきました

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょっとタイムリーではありませんが、香港から帰ってきた翌日、「LE METRO」へ行ってきました。
おいしいコーヒーとケーキをいただくためにね(^^)。

0908metro4
だいちゃんはビールではなく、「二番町ブレンド」。最近は、「ロータスクッキー」が添えられてます。マスターのブログによると、「パリを感じるから」。ふふふ。だいちゃんは、普通に食べちゃってたなぁ(^^;)。
0908metro5
あたしは、アイスコーヒー。おいしいですっ。だいちゃんもこの味に近付けるよう、我家で日々頑張っていますぅ。
0908metro6
ケーキは、「いちじくのタルト」にしました!このタルト、甘さが控えめで、とっても美味。いちじく、今が旬ですね(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2009

週末はランチに・・・81

旅行記が続いたのでタイムリーな話題ではないのですが、「久々に週末はランチに・・・」シリーズです。
今回は、「タフドア」へ行ってきましたよ。

0908tafu1
ぼくは、「タフドアごはん」。この季節は、「豚肉の甘酢あん」です。辛くないけど、大汗かいていただきました(^^;)。おいしいです。
0908tafu2
ようこちゃんは、「タイカレー(グリーン)」。オーダーのときに、お店のおねえさんから「辛いですよ」と忠告いただいたようこちゃん。「辛いの大丈夫っ!」と食べ始めました。かなり辛いようでしたが、ぼくと違って、汗もかかずにおいしくいただきました。おねえさんもビックリ(^^)。ぼくは、少しだけなめましたが、せっかくひいた汗が、ドバッと出てしまいました(^^;)。タフドアのタイカレー、辛いのがお好きな方、ぜひどうぞ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 07, 2009

帰国後、最初の食事は

香港から成田空港に降り立ち、荷物のピックアップも民間駐車場への移動もすべてあっという間にすんで、宇都宮まで帰ってきたのです。が、ホッとしたのか、香港でたくさん食べたのにもかかわらず、またガッツリと食べるために寄り道してしまいました(^^;)。「よか楼」です。何年ぶりかなぁ。とにかく久しぶりです。

0908yokaro1
ようこちゃんは、「豚肉のたまり焼き定食」。調理の途中からいい香りが店内に広がっていたのですが、目の前にやってきたときは、それはもう。たまりません。(^^)。ようこちゃんに少し分けてもらって、ぼくもおいしくいただきました。
0908yokaro2
ぼくは、「とんかつ(ロース)定食」。ジュワッと肉汁が溢れて、もう最高。日本の食事はやはりおいしいなと、実感しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.10

こん○○は。ようこちゃんですっ!
香港シリーズの最後は、やっぱりお土産披露で締めくくりたいと思いますぅ。

0908hongkong47
チープなお土産なので恥ずかしいけど・・・。
メインは、「出前一丁」。香港では、「出前一丁」が大人気なのだそうです。日本では見たことのない味がたくさんあって、おもしろかったです。その他は、定番の「タイガーバーム」と「リリーオイル」。最近、お土産を買わなくなったかなぁ。だいちゃんとの楽しい旅行の想い出が、何よりのお土産だからね(^^;)。

4日間の香港旅行を全10回でお伝えしましたが、いかがでしたか?あたしもだいちゃんも香港は初めてでしたが、とっても楽しく過ごせた4日間でした。またすぐにでも行きたいですっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 05, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.9

旅行って、目的地での行動だけじゃなくて、その旅行を考え出したときから、帰宅してこうやってブログなんかを書いていることもひっくるめて全て楽しいです。そんなたくさんの楽しいことの中から、ぼくの楽しみのひとつを紹介します。それは、ようこちゃんに飛行機で窓際に座ってもらうこと。窓際のようこちゃんは、いつも楽しそうです(^^)。中央の列しか確保できなかったとき等は、とても残念そう・・・。

さて、前置きが長くなりましたが香港シリーズの9回目、いよいよ帰りの飛行機の話題です。
最近の航空会社は、Eチケット化が進んでいるんですね。今回快適な空の旅を提供してくれたキャセイパシフィックも、そうでしたよ。Eチケット、便利ですねぇ。インターネットで座席指定してチェックインが出来ちゃう。コレはほんと便利。往路は、自宅のパソコンから。復路は、ホテルのパソコンで窓際を指定し、チェックインしました!
ようこちゃん、窓際で空の旅を満喫してましたよ(^^)。

そんな窓際のひとつ隣では、ぼくの趣味の世界が広がっています。帰りの機窓からは、3つの火山を観ることが出来ました。感激です。左側の席を確保して、よかったです。

0908hongkong42
「桜島」。ぼく、桜島を生まれて初めて観ました。うれしかったぁ。
0908hongkong43
「富士山」。日本に帰ってきたという気がします(^^)。
0908hongkong44
「三原山」。これまでは富士山でカメラをしまっちゃてたけど、この日は出しておいて良かった。
1日というか数十分の間に、3つも火山が観れるなんて、思いませんでした。空の旅は、楽しいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 04, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.8

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんに任せきりだった香港シリーズ、この辺であたしも書きますっ!
ご覧のとおり、スウィーツ特集ですぅ。

0908hongkong17
香港にたくさんの支店がある「許留山」の、「多芒鴛窵黒糯米」。ココナツミルクにマンゴー。そして、その下には黒もち米。おいしいっ!
0908hongkong18
だいちゃんは、これをオーダーしてます。「芒果神冰」。マンゴープリンにマンゴージュース、マンゴーアイスとゼイタクな一品です。おいしすぎます!
0908hongkong19
両者を上から撮影(^^)。
0908hongkong39
「許留山」の別の支店では、「粒粒芒果爽」を購入。マンゴー三昧です(^^)。
0908hongkong23
ところ変わってこちらは「杏花樓」の「芝麻糊豆腐花」。黒ゴマソースに豆腐プリンが沈んでます。口の中が真っ黒になるけど、おいしかったっ。
0908hongkong24
こっちは、「杏花樓」の「マンゴープリン」。これは、あたしが今まで食べたマンゴープリンの中で最上位にランクされるおいしさ。これはオススメですよっ!
0908hongkong25
こちらは、街をウロウロしていたときに購入した「ココナツジュース」。こういったおいしい飲み物が、アチコチで手に入ります。香港ってすばらしいぃ。
0908hongkong26
最後は、「泰昌餅家」の「エッグタルト」。香港総督も大好物だったというこのタルト、サクサクトロトロ、絶品です。
以上、もっといろいろいただいたんですが、写真を撮り忘れちゃったりして・・・。次に香港へ行くときは、もっともっとスウィーツに挑戦したいと思いますぅ。ね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 03, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.7

香港旅行シリーズの7回目は、香港3日目の午後のようこちゃんとぼくを紹介します。

0908hongkong36
香港島の中環(セントラル)から、スターフェリーで尖沙咀へ戻りました。フェリーの窓からの眺めは、とてもキレイでしたよ。
0908hongkong37
尖沙咀からは、MTAで「旺角」へ。こういった雑踏がアチコチにあって圧倒されました。
0908hongkong38
「金魚街」という、金魚のお店がたくさん並んでいる地区がありました。フォトジェニックな通りだったのに、写真が失敗だらけで後悔しています・・・。
この後、「女人街」という香港らしいというか中国らしいというか、そういう地区へも行ってみました。所狭しといかにもな商品が並んだその通りは、素通りが許されない雰囲気で、ヘトヘトになりました・・・。弱音を絶対はかないようこちゃんも、かなぁり疲れた様子でした。
0908hongkong40
ほうほうのていでホテルまで戻ってしばし休憩。でも、ぼくの調子がどうしても戻らず、香港最後の夜だというのに、「吉野家」で最後の晩餐となりました(^^;)。吉野家と言っても、日本には無いメニューを食べてみました。ファーストフード店のように、ドリンク等が付いてるセットでの販売がありましたよ。これは、豚肉と温野菜が乗った丼。味噌汁は、少し薄味だったかな。
0908hongkong41
こちらは、チキンです。旅行社のガイドさんのお話では、牛丼よりこのチキンの方が人気メニューなのだそうです。それと、香港の方は、おはしよりレンゲで食べてる方が多かったですね。日本と香港の文化の違い垣間見た感じでした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.6

香港旅行シリーズの6回目は、香港3日目お昼ごろの話題です。
お粥を食べた後は、MTAに乗って中環(セントラル)まで移動しました。

0908hongkong32
MTAに乗車するには、券売機でご覧のキップを購入します。キップと言っても、日本のそれとは違って、紙じゃありません。たぶん、何度もリユースしてるんでしょうね。
0908hongkong46
MTAのプラットホームはこんな感じ。明るく清潔です。台北でもそうでしたが、MTAは飲食禁止なんですよね。厳しいです。
0908hongkong33
MTAの駅から出てくると、ご覧の路面電車が走ってました。これ、冷房が無いそうで、夏の間は観光で乗るのはちょっと厳しいとのことでした。
0908hongkong45
中環(セントラル)まで来た目的のひとつ、「ヒルサイド・エスカレータ」。「恋する惑星」で登場したこのエスカレータ(動く歩道)は、この辺りの観光スポットとなっているようです。
0908hongkong34
ウロウロしているうちにランチタイムとなったので、「ヒルサイド・エスカレータ」横の「Life Organic Health Cafe」。香港でオーガニックを食べるとは思いませんでしたが、これもいい思い出です。
ようこちゃんとぼく、ランチセットをオーダーし、これは最初のスープ。
0908hongkong35
こちらがメイン。お肉は入っていないのに、しっかりした味わい。豆腐が入っていましたが、それがお肉のようでおいしかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.5

香港旅行シリーズの5回目は、香港3日目のようこちゃんとぼくを紹介します。
3日目は、朝食にお粥を食べるために、「スターフェリー」に乗って香港島まで渡りました。

0908hongkong27
スターフェリーは九龍と香港島を結ぶフェリーでして、2.3HK$で渡してくれます。
0908hongkong28
フェリーを降りると、ご覧の大都会。
0908hongkong29
でも、ちょっと裏道に入ると、こんな感じ。ごちゃごちゃしてるところが香港らしいところでしょうか。
0908hongkong30
そして、ようやくお粥。「海皇粥店」です。香港のアチコチに出店するお粥のチェーン店のよう。ようこちゃんとぼくは、MTA灣仔駅近くの灣仔店へ行きました。さてこちらは、「艇仔粥」。牛挽肉、イカ、豚の皮が入っています。
0908hongkong31
上の写真と区別がつかないかもしれませんが、こちらは「皮蛋痩肉粥」。この中には、ピータンが沈んでます。ぼく、ピータンを初めて食べましたが、うーん、よく分かりません・・・。でも、お粥自体は、サッパリしていておいしいです。前日に北京ダックを食べ過ぎたので、お腹にやさしいお粥は、朝食には最適でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »