« 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.1 | Main | 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.3 »

August 29, 2009

2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.2

今回の香港旅行、行程は4日間だったのですが、フライト時間の都合で1日目と4日目は、ほぼ移動のみでした(^^;)。お安いツアーだから仕方ないけど、なんだかもったいない気はします。
で、今回は2日目朝から、紹介します。2日目は、予め含まれていた夕方までの観光ツアーに参加しましたよ。1日目は深夜に到着したのに、翌朝7時10分に集合し、朝食会場へバス移動。しかし、ようこちゃんとぼくのパックは朝食は付いていないので、他のみなさんが朝ごはんの間、近くで何か食べてくれとのこと。と言っても、連れて行かれた場所近辺は、ほとんどお店が開いて無く、仕方ないのでこちらへ。

0908hongkong04

0908hongkong05
まさか香港最初の食事がマクドとは思いもしませんでしたが、マックカフェにて朝食。でも、安くておいしいです。
朝食後は、バスでトンネルをくぐり香港島へ渡りました。香港は主に九龍半島とその対岸の香港島の地域を指すみたいです。
0908hongkong06
こちらは、香港島の南側「レパルス・ベイ」と呼ばれる地区。土地の少ない香港ですが、この辺は超超高級住宅街なのだそう。山の頂上の真ん中の白いお宅は、日本でも有名な香港のアクションスターのお宅のひとつだそうです。
0908hongkong07
レパルス・ベイは淡水の割合が高いらしく、海特有の匂いがない、キレイな海でしたよ。ココの水に手を浸し、そのまま乾燥させると、お金が貯まるんですって。ようこちゃんもぼくも浸しました(^^)。
0908hongkong08
香港は、風水が全てを左右するそうです。新しい建物を立てるときは、必ず風水師を雇っていろいろ占ってもらうそう。レパルス・ベイに立つこのマンション、風水師の見立てにより、真ん中に穴が開いたのだそうです。マンションの裏山に棲む龍が、海の水を飲みに下りれなくなるから、その通り道なんですって。
0908hongkong09

0908hongkong10
観光ツアーは続き、スタンレー・マーケット(写真無しです^^;)を散策後、香港島のビル群を望める展望台(無料)へ。変な形のビルがたくさん。これも、すべて風水によるものです。
0908hongkong03
そして、お待ちかねのお昼ごはん。「鴻星海鮮酒家(SUPER STAR SEAFOOD RESTAURANT)」での、お昼です。ツアーに組み込まれるごはんって、日本のガイドブックには載っていない怪しげなお店に連れて行かれることが多いけど、この鴻星海鮮酒家は、るるぶ等のガイドブックにも載る超有名店。点心を中心としたお昼でした。
この後、観光ツアーは、定番の漢方、シルク、宝石店を巡って、夕刻、DFSで解散となりました。その辺はありきたりなので紹介しませんが、解散後は3日目と合わせてフリータイム。その模様は後ほど、詳報します!

|

« 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.1 | Main | 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.3 »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/46059090

Listed below are links to weblogs that reference 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.2:

« 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.1 | Main | 2009 SUMMER TOUR Ohh Oh vol.3 »