« June 2009 | Main | August 2009 »

July 31, 2009

ばかうけ

以前、「ハッピーターン」が好きって書いたのですが、これも好きなんですよ。

0907bakauke
栗山米菓の「ばかうけ」。普段は「青のり味」を購入するのですが、ようこちゃんが今までに見たことない「ばかうけ」を買ってきてくれました。「とうもろこし味」、「トマト味」、「本わさび味」。どうやら夏限定のようです。未だの方は、是非(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 30, 2009

Choucroute

暑かった先週の日曜日、ランチタイムの「LE METRO」へ行って来ました。

0907metro4
お約束のビールを。この日は、ようこちゃんと一緒に飲みました。暑い日のビール、最高です!
0907metro5
そして、おなじみの「大盛りサラダ」。シンプルだけど、おいしい。
0907metro6
ようこちゃんは、「サンドウィッチ」。スモークサーモンとクリームチーズです。この日のパンは、バゲットではありませんでした。トーストされてるので、香ばしい。そして、おいしい。
0907metro7
ぼくはね、「シュークルート」にしました。「シュークルートって、何?」って、あっこさんに聞いてしまいましたが、「ザワークラウト」なんですって。で、メトロのシュークルートには、トリ肉、ソーセージ、豚バラ肉、ジャガイモが盛られた「アルザス風」なのだそうです。
コレ、やばいですよ。とにかくうまい!ビールが進む!結局ビールを3杯いただきましたが、まだまだ飲めたなぁ(^^)。
0907metro8
最後は爽やかな味の「レモンのタルト」。すっぱくておいしい!

今回の「LE METRO」のランチ、何といっても「シュークルート」が良かった。是非、みなさんも試してください。うまいですよっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 29, 2009

週末はランチに・・・79

久々に「週末はランチに・・・」シリーズを。洋食が続いていたので、和にしてみました。お寿司です。ようこちゃんが選んだお店は、「江戸一本店」。下戸祭のお寿司屋さんです。

0907edo11
「江戸一御膳」のにぎり。くるくる寿司に慣れちゃっているので、ネタの大きさ、厚さにビックリしてしまいました(^^;)。
0907edo12
こちらは「にぎりランチ」のにぎり。ネタだけじゃなくて、シャリも大きい。お寿司屋さんのランチって、おなかいっぱいにならないかなと思っていたけど、そんなことありませんでした。
さて、「江戸一本店」の店内には、たくさんの日本酒がありました。大将が利き酒師のようです。今度は、お酒飲みに行きたいなぁ、ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 28, 2009

平日のみのランチへ! 2

先週は平日に2連休をいただきまして、ようこちゃんとゆっくり、のんびりとさせていただきました。で、ランチタイムには平日のみのランチメニューがあるお店を探して、行ってまいりましたよ。
「TRATTORIA Acqua in Bocca」、上戸祭町でイタリア郷土料理を出してくれると評判のお店です!1日限定20食というランチをいただきました。

0907acqua1
前菜は2種類から選べました。ぼくは、「具だくさんミックスサラダ」。食べ応えがあります。
0907acqua2
ようこちゃんは、「前菜の盛り合わせ」。ちょこっとずつ、おいしい料理が盛られてます。ワインが欲しくなるね。
0907acqua3
ようこちゃんの「プンマローラ」(壬生町中屋さんのオーガニックトマトを使ったナポリパスタ)。宇都宮で、これだけ太いパスタを供してくれるのは、他に覚えがないかなぁ。あっさり味のパスタでした。
0907acqua4
ぼくは、「ラグーとトスカーナ産白インゲン豆 リガトーニで」。ぼくは、ラグーが大好き。コショウとチーズがガツンとくる、おいしいラグーでした。リガトーニの茹で具合もちょうどよかったです。
0907acqua5
ドルチェと
0907acqua6
ドリンクで終了かと思ったら・・・
0907acqua7
赤ワインを使ったソルベを「お口直しに」といただきました!これは、うれしいサービス。

「TRATTORIA Acqua in Bocca」、ランチメニューは平日だけですが、その他の曜日、時間でもきっとおいしいハズ。また行きたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 27, 2009

パン屋さん2店

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、最近行ってきたパン屋さんを2店紹介しますっ。

0907pan2
こちらは、宇都宮市御幸ケ原町の「ブーランジェリーカフェ あお麦」。以前から行きたいお店候補に挙げていたのに、場所がよく分からなくて・・・。でも、だいちゃんと一緒だったから、たどり着けましたっ!さて、購入したパンはご覧のとおり。左の「オレンジスイートハーフ(ハーフ)」、サクサクしててとってもおいしかったです。
0907pan1
こちらは、「パネッテリア ファリーナ」のパン。岩曽町のヴィスコンティの一角に、ひっそりタタズム、パン屋さん。左から二番目、平べったいけど「カレーパン」なんですよ。とってもおいしいのに、そんなにお高くないのです。こういうのをコストパフォーマンスがいいというんでしょうか。気に入りましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2009

山あげ祭

夏祭りの季節。ぼくが大好きなお祭に行ってきました!

「山あげ祭」

見物客がたくさんいらっしゃるので、いい位置での撮影は困難でしたが、数枚をご紹介します。

0907yamaage1
「吉野山狐忠信」の「静御前」。
0907yamaage2
絶好の撮影ポイントをゲットし、この演目のハイライトをパチリ。
0907yamaage3
ラストシーンです。ピントが狙った場所と違ってしまったけど、後方の大山まで写せて満足です(^^)。

「山あげ祭」、ようこちゃんと久しぶりに見ることができてよかった。これからは、毎年見物に出かけようね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 25, 2009

平日のみのランチへ!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんとのランチタイムは、週末がほとんど。でも、平日しかランチメニューがないお店って、けっこうあるんですよね。先日、だいちゃんが会社を休んだので、ここぞとばかりに平日しかやってないランチをいただきに行ってきましたっ!「高野食堂」です。居酒屋さんだけど、ランチタイムも評判のお店、前から行ってみたかったので、とってもうれしいっ!

0907takano1
あたしは、「日替わりパスタランチ」をオーダーしました。写真はその前菜(パン、サラダ、鶏ムネ肉の冷しゃぶ仕立て、コンソメスープ)。ランチメニューでこの前菜の量はすごいですっ。そしておいしい。
0907takano3
パスタは、「フレッシュトマトとバジルのパスタ」を選びました。トマトの酸味が爽やかな、夏らしいパスタでした。
0907takano2
こちらは、だいちゃんの「豚バラ肉のガーリックソース焼きランチ(ごはん大盛り)」。こういうの、だいちゃんの大好物ですぅ。汗いっぱいかいて、おいしそうに食べてましたっ。
0907takano4
最後はデザート(白いソルベが高ポイント!)とアイスコーヒーで、ランチ終了です。

それから、夜のメニューも見せてもらったのですが、魅力的なメニューがたくさん。「高野食堂」、車で行かなきゃならない場所だけど、次はあたしが運転するから、次は夜に行こうね、だいちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 24, 2009

夜空を焦がす・・・ 2009

今年も「益子祇園祭」に行ってきました。昨年とっても感動した、「手筒花火」を見るためです。

0907tedutsu1

0907tedutsu2

0907tedutsu3

0907tedutsu4
花火ってあっという間に終わってしまうから、予め撮影の設定をいろいろ考えていったのですが、ハッキリ言って今回は失敗です・・・。レンズ選択を誤り、シャッタースピードを誤り・・・と、花火の撮影の難しさを思い知らされました・・・。さて肝心の「手筒花火」ですが、風がかなり強かったため火の粉が流されてしまい、見た目の迫力は昨年の方が良かったかな。でも、手筒を持つ方々の姿勢が昨年よりカッコ良くなってました。皆さん、努力されてるんでしょうね。また来年が楽しみだね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 23, 2009

鐘、3つですぅ!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
宇都宮駅を挟んで東と西では、あたしもだいちゃんも西方面をウロウロすることが多いです。ところが、最近の東側の地区、どんどん変わっていきますよね。そんな訳で本日は、宇都宮駅の東側(駅からは遠いけど・・・)、以前から行きたかった「クロッシュ」のケーキを。

0907cloche
いずれのケーキもとってもおいしかったです。あいにくそれぞれの名前は控えてこなかったのですが、だいちゃんは奥のピスタチオのケーキ、あたしは左のメロンが載ったケーキが、お気に入りとなりましたぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 22, 2009

次の日食も一緒に見よう

今日は宇都宮でも部分日食が観測できました。天気は残念だったけど、雲の合間から時折顔を見せてくれた太陽は、見事に欠けていました(^^)。ようこちゃんとふたり、ベランダでボーっと空を眺めてると、幸せだなとか平和だなとか今日のお昼は何にしようかとか・・・、楽しいことがたくさん思い浮かびました(^^)。次の日食は、相当先だと思うけど、また一緒に見ようね。

0907eclipse1
2009/07/22 10:18

0907eclipse2
2009/07/22 11:01

0907eclipse3
2009/07/22 11:09

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 21, 2009

新規開拓 5週目

このところの週末の楽しみ、新規開拓。ドキドキするけど、楽しいですね。3連休の真ん中、ランチタイムにお邪魔したのは、宇都宮中央郵便局裏手の「Ristorante Zucchero」。高級感が漂うお店なので、これまでちょっぴり尻込みしていましたが、思い切ってドアを開けました!

0907zucchero1
窓際の明るい席に案内され、食前の飲み物を。「オレンジ水」と聞き取れたのですが、合ってますかね。おいしい飲み物です。グラスの縁に付けられた「Zucchero」が、いいですね。
0907zucchero2
続いて、スープ。中華の玉子スープかと思いきや、パルミジャーノ・レッジャーノがベースのスープでした。初めての味わいに、驚きです。
0907zucchero3
この日は、「パスタランチ」と「ピアットウニコ」という2種類のランチメニューをオーダーしました。それぞれ、大きいプレートに盛られた、ワンプレートランチです。写真は、パスタランチのサラダ。生ハムの塩気がちょうど良く、おいしいサラダです。
0907zucchero4
パスタランチの「ジェノバ風スパゲッティ」。ジェノベーゼソースが絶品です。
0907zucchero5
ここからは「ピアットウニコ」を。まずはサラダ。こちらには、生ハムは無かった・・・。
0907zucchero6
ピアットウニコには、メイン料理が付いてます。「栃木産いも豚ロースの香草オーブン焼き」。いやぁ、この豚、うまいっ!豚肉のおいしさが、ダイレクトに伝わってきます。脂身もしつこくなくて、スルッといただけました。
0907zucchero7
パスタは、「自家製タリアテッレ 北海道産ホタテのクリームソース」。クリームソースには、平打ちのパスタが合いますね。
0907zucchero8
デザートは、「クレームブリュレ」。
0907zucchero9
「コーヒー」で、ランチタイム終了です。

「Ristorante Zucchero」、雰囲気も味もとってもグッド。次は、夜の部に挑戦したいと思います。ね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2009

谷根千のお土産(^^)

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週のことですが、東京在住の友人Y子と、谷根千をブラブラ。とっても暑い日だったけど、谷根千は初めてというY子を連れて、いろいろなお店をめぐってきました。

0907mammies
亀の甲羅のようですが、「マミーズ」のアップルパイです。このアップルパイ、パイはサクサク、りんごはシャキシャキとしてて、とってもいい感じ。すっごくおいしかったです。だいちゃんも喜んでくれました。
0907senbei
右が「谷中せんべい」、左が「都せんべい」。おせんべいが大好きなだいちゃんのためのお土産です。
0907tabi
「旅ベーグル」のベーグル。前回行ったときは、ラスト1個を手に入れましたが、今回は早い時間に行けたため、好きなベーグルを選ぶことができましたっ!ベーグル大好きなだいちゃん、最近の朝ごはんは、ベーグルをおいしそうに食べてくれてますぅ。

友人Y子とめぐった谷根千、気が付くと帰らなくちゃいけない時間になっていました。暑い中たくさん歩いたけど、Y子も楽しんでくれたようで、よかったですっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 19, 2009

夏の8耐

「夏の8耐」と言えば、鈴鹿のオートバイレースが有名だけど、今回のエントリは、筑波の「8耐」。オートバイじゃなくて、自転車の8耐です。ぼくの自転車の師匠、SATOSHIさんに誘っていただき、自転車レース初参戦となりました。

0907tsukuba_2
ゼッケンを背負ってレースに出るのは、モーグルのレースに出場した以来だから、10年ぶりくらいかなぁ。しかも、今回はチーム戦。他のメンバーに迷惑をかけちゃうので、否が応でも気合が入ります。筑波サーキットを交代で8時間走るんですが、とっても楽しかったし、自分の実力がよく分かりました。ぼく、かなり遅いです・・・。ふだんひとりで走っているから気が付かなかったけど、みんな速いっ!驚いたなぁ。まだまだ練習が足りてないことが分かったので、次に向けていい経験となりました。先週日光の神橋まで走ったのも、このレースに出場するための練習だった訳ですが、やはり実力不足ですね。自分ではもっと速く走れると思っていたのに・・・、と言った感じです。もっともっと、走りこまなきゃ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 18, 2009

夏のカスレもいい

先日、ようこちゃんが東京のお友達に会うために出かけたので、夜はひとりでした。かつ、仕事も早めに終わったので、ちょっとお酒を飲みに「LE METRO」まで行ってきましたよ。

0907metro1
まずは、恒例のビール。きめ細かい泡が、ビールのおいしさを際立たせます。暑い夜のビールは、最高です。
0907metro2
ワインもボトルで。ひとりで、白ワインなんて寂しいけど、おいしいんだからいいよね。
0907metro3
で、酒の肴は、「カスレ」をガツッと。汗が出るけど、うまい!白ワインにもバッチリ合います。夏のカスレも、いいですねぇ。

・・・と、ワインを1本空けた頃、ようこちゃんも合流。その後遅い時間まで、あっこさん、マスター、てつろうくん、その他お客さま達と、おしゃべりを楽しませていただきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 17, 2009

店名がよく分からないけど・・・

先週末、宇都宮中央郵便局裏手の、前から気になっていたカフェに入ってみました。初めてのお店は緊張しますが、やさしそうなお兄さんが出迎えてくれて、ホッと一安心。窓際の明るい席に座って、アイスカフェラテとアイスコーヒーをオーダー。

0907wscafe
ドリンクをいただきながら、店内を物色。モーニングも営業しているみたいですねぇ。宇都宮は、あまりモーニングをやっていないので、貴重なお店ではないでしょうか。ランチタイムメニューもあったので、この次はランチを狙ってみようかな。そうそう、お店の名前は「W-S cafe」でいいのでしょうか?次行ったときに確認してこよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 16, 2009

素敵なパン屋さんです

こん○○は。ようこちゃんですっ!
このところのだいちゃん、あたしがまだ行ったことがないお店に、連れて行ってくれます。何か考えがあるのかしら?ちょっと不気味だけど、いろいろ知らない所に行けるので、とっても楽しいのです。今日紹介するのは、パン屋さん、「tamiser」。この場所は、あたしだったら気が付かない。でも、だいちゃんは事前に調べた場所に一発でたどりついてくれましたっ!

0907tamiser2
店内は、意外なほど狭く、ビックリ。それでも、たくさんの種類のパンがキレイに並んでます。で、今回は、コチラの3種を購入。
0907tamiser1
だいちゃん、陳列棚の写真を撮らせてもらいました。ボケちゃってて分かりませんが、ハード系のパンが多いみたいですね。

「tamiser」、ちょっと分かりにくい場所だったので、まただいちゃんに連れて行ってもらおうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 15, 2009

こんなところにショコラティエが!?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
宇都宮大学工学部の東側を車で通り抜けたとき、オレンジ色の魅力的なお店が、目に飛び込んできました。それに気付いただいちゃん、キュキュキューと車を転回して、立ち寄ってくれました。
「PATISSERIE CHOCOLATERIE Pour toi」。お店のドアを開けると、宝石のようなチョコレートが目に入ります。うわぁ、どれもおいしそう。どれにしようかなぁと、だいちゃんと思案していたら、次から次へとお客様がやってきます。全く知らなかったけど、人気店なんですね(^^;)。

0907pourtoi1
ひとつずつ、丁寧に包装されたチョコレート。きれいでしょ(^^)。
0907pourtoi2
ケーキもたくさんの種類がありましたよ。ほんとは、もっともっと買いたかったけど、冷静なだいちゃんにたしなめられ、ご覧の3種を。どれも、おいしかったのですが、特にイチゴのショートケーキの生クリームが、おいしかった。何と言うか、軽いのです。こういうの久しぶり。感激しました!

「PATISSERIE CHOCOLATERIE Pour toi」、場所も分かりやすい所だから、ひとりでも来れるかな。邪魔(だいちゃん)がいないときに、コッソリ来てみようかしら(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 14, 2009

週末はランチに・・・78

「タベルナ サクライ」、インパクトがあるこの店名、以前から行ってみたいと思っていたのですが、この週末にようやく行くことができました。時間をずらしたにもかかわらず、店内はほぼ満席。期待が高まります。
さて、この日のようこちゃんとぼく、パスタが選べるAランチをオーダーです。

0907sakurai1
まずは、サラダ。申し訳程度のサラダじゃなくて、かなりの大盛り。気に入りました!
0907sakurai2
ぼくがオーダーした「ナスとバジリコのトマトソーススパゲッティ」。ナスがうまい季節だなぁ。
0907sakurai3
ようこちゃんがオーダーした「スモークカツオとインゲンのソーススパゲッティ(塩味)」。こちらは、和風です。こういうスパゲッティもありですね。
0907sakurai4
最後は、ドルチェで。爽やかな味わいでした。

「タベルナ サクライ」、パスタの内容が週変わりのようなので、別のパスタも食べに来たいな。ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 13, 2009

新規開拓 4週目

こん○○は。ようこちゃんですっ!
このところ今までに行ったことが無いお店の開拓に努めてます(^^)。この週末も、新しい味を求めていってまいりました!「洋食キッチン コム・シェ・ヴ」。住所は宇都宮市西川田、だいちゃん、こちらの方面はあまり行かないので、全くのノーマークでした。
さて、この日お願いしたのは、パスタランチ。3種類のパスタから、以下の2つをチョイスしましたぁ。

0907com1
まずは、サラダオードブル。新鮮な野菜に、鶏と生ハムが載ってました。おいしいサラダです。
0907com2
選べるパスタ、あたしは、「フレッシュトマトと魚介の冷製パスタ」。涼しげな器に、冷製パスタ。おいしいですっ!冷製パスタに魚介ってよく合うんですね。
0907com3
だいちゃんは、「モッツァレラチーズのミートソースパスタ(大盛り)」。だいちゃん、大汗かいてたいらげています。チーズがトロッととろけていて、これもおいしいぃ。
0907com4
デザートは、写真では分からないけど、マスカルポーネチーズのムースにコーヒーのジュレが載ったモノ(左)とソルベ(右)。こちらも、感動的なおいしさ。
0907com5
そして、あたしがとっても気に入ったのは、この「アイスカフェラテ」。
0907com6
自分で、淹れたてのエスプレッソ注ぐんです(^^)。あたしこういうの大好きっ!そして、おいしい!!

「洋食キッチン コム・シェ・ヴ」、今まで行っていなかったのが悔しいなぁ。また、行こうね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 12, 2009

世界遺産と自転車

久々に自転車ネタです。
ちょっとした目標に向けて、週末の朝は自転車の練習をしています。梅雨にもかかわらず、湿気が無かった土曜日、ダラダラとした上り坂の練習のために日光まで行ってきました。

0907nikko1

0907nikko2
普段は車でピューッと行ってしまう日光だけど、自転車だとダラダラと上りが続くので、ちょっぴりハード。坂道の練習なら、いろは坂でと言われそうですが、ぼくにはちょっと厳しい(^^;)ので自宅から神橋まで踏んできました。最後はちょっとバテたけど、カラッと晴れ渡った日光は、とっても気持ちよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 11, 2009

おいしいんだもの

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今夜は涼しいけど、このところ蒸し暑い夜が続いてましたね。そんな夜は、アイスで涼を求めます。

0907sorbet
「文旦」と「ぽんかん」のシャーベット。甘酸っぱくておいしいんですよ。
でも、だいちゃん、シャーベットをスプーンで削る音が苦手。おいしくシャーベットをいただいているあたしの横で、のたうち回っています(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 10, 2009

ぼくはコレを待っていた!!

ぼくはこの場所が宇都宮のど真ん中だと思ってます、大通りとシンボルロードがクロスする本町の交差点。その角に「GRAB HAPPINESS DINER」がオープンしました。この角を通るたび、何が出来るのか気になっていたのですが、当ブログのコメントに「ハンバーガー」を食べさせてくれるお店、との情報を入れていただいたので、行って参りました!さてさて、どんなハンバーガーが食べれるのかなぁ・・・とお店に入ってまずビックリ、というかうれしい出来事がっ!

0907ghd1
「ブルックリンラガー」、ぼくが大大大好きなビールなんですよ。宇都宮に、ブルックリンラガーを飲める店が出来るなんて、もう夢心地です(^^;)。さっそくようこちゃんとカンパイしました。
0907ghd2
さてさて、ブルックリンラガーと一緒にいただいたフードを紹介します。こちらは、お店のフライヤー持参の際のサービス品、「バッファローウィング」。
0907ghd3
少し肌寒かったので、温かい「トマトスープ」。
0907ghd4
「温泉卵と自家製ベーコンのシーザーサラダ」。これ、おいしい!
0907ghd5
お待ちかねのハンバーガー、まずは「GRABバーガー」です。
0907ghd6
そして、「アボカドバーガー」。それぞれ、レギュラーとラージの2種の大きさから選べました。ちなみに今回は、2つともレギュラーサイズ。ちょっと小さめなので、女性でも十分食べきれると思います。
0907ghd7
最後は、「ゴボウのフリット」。メニューには、「「なずな」の人気メニュー」と書いてありました。ということは、「GRAB HAPPINESS DINER」さん、宇商高近くの「なずな」さんの系列店なのかな?
ま、それはともかく、「GRAB HAPPINESS DINER」、店員さんがニコヤカ、かつ元気でとっても好印象。そして何より、「ブルックリンラガー」を飲める店として、インプットしました!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

July 09, 2009

週末はランチに・・・77

こん○○は。ようこちゃんですっ!
おいしい地元野菜を使ったイタリアンを食べさせてくれるという、「La Bambino」。だいちゃんと一緒に行ってきましたっ!午後1時を過ぎてしまったのでちょっぴり待ちましたが、だいちゃんのご機嫌がナナメになる前に、席に案内してもらえましたっ(^^)。で、あたしとだいちゃんは、好きなパスタを選べるAランチをオーダーしましたよ。

0907bambino1
まずは、「有機野菜サラダ」。アッサリ味のドレッシングで、野菜そのものの味を感じることができました。おいしいサラダですぅ。
0907bambino2
コレは、あたしが選んだ「B・C・T」。B:自家製ベーコン、C:茂木キャベツ、T:宇都宮トマトを使ったパスタですっ。どの野菜もおいしかったけど、特にトマトが甘くてよかったです。
0907bambino3
だいちゃんの「伊佐野さん家のいんげん&ツナのトマトソース」。伊佐野さんは、どちらの方か存じませんが、パキッといい歯ごたえのいんげんでした。
0907bambino4
「シェフのおすすめドルチェ」。この日は、枝豆のパンナコッタに、バニラのパンナコッタでした。あたしは、枝豆のパンナコッタが好み(^^)。
0907bambino5
最後は、「アップルジュース」と「アイスコーヒー」で。

「La Bambino」、ひろびろとした店内からは田園風景が見え、とってもいい感じ。爽やかなランチタイムとなりましたっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 08, 2009

ひとりでビール

ようこちゃんがちょっとお出かけしていたとき、小腹が空いてしまいました・・・。何か作ってもいいんだけど、サクッと食べて来ようかなと、「Surfer's cafe LIQUID」へ。久しぶりです(^^)。

0907liquid
「生ビールとタコスのセット」。イメージしてたタコスとはちょっと違いましたが、チーズがトロッととろけたサルサが、おいしかったですよ。実は、ビールを2杯いただき、ちょっといい気分になれましたぁ。また、遊びに行こっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 07, 2009

フルーツジュース

栃木駅の駅前で、おいしいフルーツジュースがいただけます。そのお店は、「フルーツ&生ジュース マチダ」。くだもの屋さんの店先で、ジューサーが3台、フル回転してます。

0907machida1

0907machida2
奥の黄色いのが、「パイナップルジュース」。ちょっぴり酸っぱくて、暑かったこの日にはピッタリ。手前は、「バナナジュース」。こちらは、とっても甘い。バナナジュースってこうじゃなくっちゃね、と見本のようなジュースです。
「フルーツ&生ジュース マチダ」、我家の近くだったらいいのになぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 06, 2009

蔵の街のパティスリー

西方町でのランチの後、蔵の街栃木まで車を走らせました。電車ではよく通過するのですが、ココを目的にやってくるのは、久しぶりです。今回は、ようこちゃんの指令により、「パティスリー ソワール」へ。3人ものパティシエが腕を揮う、老舗です。

0907soir1
おいしそうなマカロンがたくさんありました。そうだな、10種類以上あったでしょうか。その中から、厳選の5つ。口の中で、まとわり付かない、本格的なマカロンです。
0907soir2
名前を忘れましたが、左はグレープフルーツのゼリー。右はマンゴーゼリーとココナッツムースが入った「ヴェリーヌトロピック」。これらのスウィーツ、とにかくおいしい。ようこちゃん、いいお店見つけたねぇ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 05, 2009

新規開拓 3週目

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ハスを見るのに「つがの里」まで出かけたので、おとなり西方町でちょっと早めのランチをいただきました。前日にだいちゃんといろいろ調べて、お邪魔したのは・・・
「Restaurant Arii」。この日の一番乗りでした。

0907arii1

0907arii2

0907arii3
いただいたのは、1日限定5食のランチプレート。自家製と思われるパンが香ばしく、新タマネギのスープが、かなりおいしいです。
0907arii4
しっかりしたデザートも付いてました。ガトーショコラに、
0907arii5
パンナコッタ。いずれもおいしいデザートで、満足満足。
「Restaurant Arii」。ぶらっと立ち寄るには、我家からはちょっと遠いけど、また足を運びたくなるレストランでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 04, 2009

Lotus

この時季の花と言ったら、何だろう?ようこちゃんとぼくの意見が一致したのは、ハスでした。都賀町の「つがの里」に、美しいハスが咲いているというので、出かけてみました!

0907lotus1

0907lotus3

0907lotus4

0907lotus2

小さな池でしたが、一面にハスが花を咲かせており、見事でした。ようこちゃん、ハスの花がコレだけ咲いているのを見るのが初めて(ぼくもそうだけど)とのことで、大喜び。そんなようこちゃんを見て、ぼくもうれしい(^^)。
それから、素敵なご夫婦をお見かけしました。年配のご夫婦でしたが、ハスを背景に、旦那さまが、奥さまを撮影。そして移動するときは、しっかりと手をつないでいらっしゃいました。素敵だなぁ。ようこちゃんとぼくも、あのように歳を重ねていきたいと思いました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 03, 2009

出張のお土産

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日はだいちゃんが、川崎まで出張してました。何だか主張先でハマッたらしく、帰りが遅かったです。ヘトヘトの様子でした(^^;)。
でも、いつものとおり、東京駅のグランスタでお土産を買ってきてくれたんですぅ。

0907fairy
「Fairycake Fair」のカップケーキ各種。カワイイケーキですよね。あたし、コレ大好き!この時間に食べるとカロリーが気になるけど、おいしいからね。仕方ないっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 02, 2009

ハッピーターン

小さい頃から好きなお菓子があります(^^)。

0906happy
亀田製菓の「ハッピーターン」。ちょっぴり甘くて、でも、いい塩梅の塩味がたまりません。袋を開けると止まらなくなっちゃうので、要注意。ようこちゃんに隠れて、コソッと食べたりすると、これまたおいしいのです(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 01, 2009

いいアボカドを選ぶには

ようこちゃんもぼくもアボカドが好き、というか大好きなんですけど、割ってみないと中身の具合が分からないので、何度もナミダを呑んだことがありました・・・。

0906avo
で、あるときスーパーの野菜売り場のお兄さんに、いいアボカドの見分け方を教えてもらってから、失敗しなくなりました。それは、この写真で言うと、手前の茶色の部分。この部分と皮にスキマがあるヤツは、痛んでいることが多いんですって。コレを教えてもらってから、失敗は無いですね。いつもおいしいアボカドをいただいています(^^)。この写真のアボカドも、きっとおいしいハズですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« June 2009 | Main | August 2009 »