« 取り寄せてみました | Main | 上野から根津へだいちゃんと »

June 07, 2009

上野の森の阿修羅

奈良の興福寺から、はるばる上京してきている「阿修羅」を見に行って来ました。ずいぶん前から行こうと思っていたんですが、タイミングを見失ってしまい、最終日の1日前、6/6(土)に約2年ぶりの対面となりました。

0906asyura
今回の見所は、テレビでも話題となっていますが、何と言っても「阿修羅」の背中を拝めるということ。興福寺での展示では、ガラスケース越しに、ほぼ正面からしかその姿を拝めないけど、今回はケース無し、かつ360°グルッと一回りして見ることができるんですね。これは、すごいですよ。お寺ではありえない展示です。それに、適切なライティングと背景が黒にしてあることで、「阿修羅」がクッキリと浮かび上がって見えました。照明の影響もあるかもしれませんが、上の写真よりも朱の色が濃かったです。
また、360°どの方向からも見えることで、新たな発見がありました。向って右側のお顔を右下から見ると、とても美しかったです。ようこちゃんも絶賛しておりました。
さて、この阿修羅、次は遠く福岡に遠征するそうです。無事、興福寺に戻られたら、今回のような展示方法を再現して欲しいですね。正面だけでは、もったいないです。

|

« 取り寄せてみました | Main | 上野から根津へだいちゃんと »

旅行・地域」カテゴリの記事

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/45258839

Listed below are links to weblogs that reference 上野の森の阿修羅:

« 取り寄せてみました | Main | 上野から根津へだいちゃんと »