« GWの締めはメトロで | Main | Cafe & Meal MUJI に行きました »

May 10, 2009

ぼくの好きな先生

今日は、ぼくの昔話を交えた話題を少しだけ。

ぼくが、彼独特の歌声を初めて耳にしたのは、「ザ・ベストテン」か、「夜のヒットスタジオ」だったかな。「い・け・な・い ルージュマジック」。小学生だったぼくには、歌詞も映像(大人になると、こんな場所にヒゲが生えるのかとか、男性同士のキスとか・・・)も、それはそれは衝撃的でした。いったいこの人は何?ビックリ仰天したことを思い出します。
続いて、中学のとき、友人から聴いてみなと渡されたカセットテープがありました。「RC SUCCESSION」と舌を噛みそうなグループの名前が書き込まれたそのカセットテープには、「雨あがりの夜空に」、「スローバラード」、「トランジスタラジオ」、「SUMMER TOUR」などなどが。10代前半のぼくには、刺激的過ぎるほど刺激的で、覚えた歌詞は、今でも歌うことができるくらい、ぼくの中に深く深く刻み込まれました。

ステージでのパフォーマンスや言動で、様々な話題を振りまく一方、落ち着いた語り口や礼儀正しい言葉使いに、素敵な大人だなと感じ、いつしか、彼のように、カッコよくて礼儀正しい大人になりたいと思うようになっていました。

そんな彼の訃報に接したのは、ゴールデンウィークのある朝。療養されていることは知っていたのですが、また必ず元気な姿を見せてくれると思っていたので、残念でなりません。

0905aoyama
沈んでいるぼくに、ようこちゃんが、お別れ会に一緒に行こうと誘ってくれました。献花と共に遺影に手を合わせると、不覚にもナミダが流れました。ぼくにとっての「ぼくの好きな先生」、それは忌野清志郎さんでした。

|

« GWの締めはメトロで | Main | Cafe & Meal MUJI に行きました »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

Comments

かなり前にコンサートへ行きました。
トランジスタラジオと雨上がりの夜空には何度聞いたことか・・・
向こうへ行っても歌っていると思います。

Posted by: 俊 | May 11, 2009 at 18:27

俊さん、こん○○は。
ぼくはこのところ、気が付くと「トランジスタラジオ」を口ずさんでいます。「Woo 授業をサボってぇ 陽のあたる場所にいたんだよぉ」という最初のフレーズが大好きです。
清志郎さんは、マネしたくても、小心者のぼくにはマネ出来ないことを、たくさん歌にしてくれました。感謝です。

Posted by: だいちゃん | May 11, 2009 at 21:38

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/44972977

Listed below are links to weblogs that reference ぼくの好きな先生:

« GWの締めはメトロで | Main | Cafe & Meal MUJI に行きました »