« April 2009 | Main | June 2009 »

May 31, 2009

Formula NIPPON Rd.3 Qualifying Round

ツインリンクもてぎで開催された、「フォーミュラニッポン」の公式予選に行ってきました!いつも、とちぎテレビさんから、予選日の招待券をいただき(抽選のハズレ券です ^^;)、国内トップフォーミュラの走りを、無料で堪能させてもらっています。今回も、その招待券で、一日楽しませていただきました。

0905motegi1
フリー走行(最後の10分くらい)と、公式予選を観戦し、撮影枚数約850枚。ほとんどボツ写真ですが、ご覧いただきたい写真を現在選定、編集作業中です。作業が完了し次第、公開しますので、ご期待ください!!(「期待して待ってる人はいないでしょ」と、ようこちゃんが横で言っています・・・。)
さて、上の写真は、公式予選6番手、#20 ahead TEAM IMPUL の、平手晃平選手。午前中のフリー走行、グランドスタンド前の走りです。もてぎは、スタンド席とロードコースの間にオーバルコースがあるので、被写体までがちょっと遠いですが、金網越しに狙ってみました。今年のフォーミュラニッポンは、エンジン、シャシーともに大幅に変更されていて、格段に速くなっている感じ。ストレートでマシンを捉えるのは、かなり難しかったです(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 30, 2009

New kcucha へ行きました!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
やっと行くことができましたっ!
あたしが帰省中に、新たな場所でオープンしていた「kcucha rismo」。住宅街にヒトキワ異彩を放つ新店舗は、とても目立ちます。入る前からドキドキ(^^)。
まずは、1Fの「musica rismo」からオジャマ。前のお店よりひろびろ、そしてなんだかいい感じ。欲しくなってしまう、古い家具がたくさんありましたぁ。

そして、いよいよ2Fの「kcucha rismo」へ。板を張った階段を登ると、ガラスの引き戸。素敵ですっ。サッと引き戸を引いて店内へ。これまた素敵なニューフェースのお兄さんが、笑顔でお出迎えしてくれましたよ。「お好きな席へどうぞ」とのことなので、遠慮なくひろびろとした席に陣取らせていただきました。

0905kcucha1

0905kcucha2
だいちゃんは「カフェニコ」。ちょっと疲れてたので、ちょっと甘い飲みモノをとのことです。爽やかなオレンジの香りがいいですね。
0905kcucha3

0905kcucha4
あたしは、「カフェラテ」。「カップを替えたんです」と、大きくてカッコイイカップに、タップリと注いでくれましたっ!いつもながら、おいしいラテですぅ。
0905kcucha5
「ガトーショコラ」。シットリ、そしてビターなチョコがグッド!
0905kcucha6
「かぼちゃのプリン」。クウチャと言えば、あたし達は、この「かぼちゃのプリン」を挙げますね。おいしいです!
0905kcucha7
前のお店も大好きだったけど、今度のお店も、とっても気に入りました。広くて、明るくて、とってもいい感じ。テラス席もたくさんあって、暑い夜には、そこでビールをいただくのも良さそうです。
「kcucha rismo」、おうちから歩いて行くには、ちょっと遠くなってしまったけど、これからも通わせていただきますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 29, 2009

まいど!

明日は、ツインリンクもてぎで、フォーミュラニッポンが開催されます。

0905tochitv
毎度のことですが、もてぎでのフォーミュラニッポン、ハズレるのを承知で「とちぎテレビ」さんの抽選に応募してます。そして、いただくのがこの予選日の招待券。これ、お得です。予選日なのでとっても空いてて、いい位置で撮影できるんですよ。明日は天気が心配ですが、フォーミュラーカーをいっぱい流し撮りしてきます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 28, 2009

これはうまい!

昨日エントリしたようこちゃんの岡山土産。その中の「完熟トマトゼリー」を先ほど食べてみました。

0905tomato
とんねるずの「食わず嫌い王」のお土産ベスト20で、堂々1位に輝いたこのゼリー、すっごくおいしいです!トマトってこんなに甘いの?と驚きます。トマトが苦手な方でも、おいしくいただけると思いますよ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 27, 2009

ただいま!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨夜、岡山から帰ってきました。ブログを読むと、だいちゃんが何をしてたか分かるので、なかなか役に立ちますね。
さて、今日は、岡山で買ってきたお土産を紹介しますっ!

0905omiya1
岡山市問屋町、「武蔵野珈琲」のコーヒー豆。帰省したときしか行けないのに、お店の方が覚えてくれていました。うれしいですねぇ。おうちに帰ってすぐ、だいちゃんが淹れてくれました。おいしいです。
0905omiya2
岡山市中山下「街なかstudy room」で購入した、コーヒー豆。さっき、だいちゃんが淹れてくれました。アッサリめのブレンドです。
0905omiya3
岡山じゃなくても買えますが・・・。チロルの期間限定商品。
0905omiya4
岡山はフルーツ天国。おいしいフルーツがたくさん採れるんですが、こんな商品があるとは、驚きっ。「白桃カレー」。いったいどんなお味なのかしら(^^;)。
0905omiya5
最後は、「完熟トマトゼリー」。以前、とんねるずの「食わず嫌い王」で紹介されたヤツです。相当おいしいらしいので、冷やしていただくことにしますっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 26, 2009

wish list

ひとりが続いてるので、話題も少ないです・・・。もし、更新を楽しみにしてくださってる方がいらっしゃったら、申し訳ありません。今日は、ぼくが欲しいもの、wish list をエントリします。


0905wish1「サイクルコンピュータ」です。「装着すると励みになるよ」とアドバイスをもらったので、ぼくの自転車にも付けたいんですが、いろいろあって悩んじゃいますね。
これは、「一脚」。三脚は持ってるけど、やっぱり一脚が必要となってきました。これも、いろいろ種類があって悩みますが、いいお値段するんですよね(^^;)。0905wish2
0905wish3「FISHEYE」。コレで流し撮りしたいです。かなり、高額。ま、無理でしょうね。はい。
 
0905wishi4
最後は、「コルベット」。新車は絶対に無理でも、もう一度乗りたいな。ようこちゃん。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 25, 2009

流し撮りは難しい

ひとりきりの週末を過ごしました。5/24(日)は、「TOUR OF JAPAN」の東京ステージを見に行こうと思っていたのに、前日の天気予報の悪さに気分が下降。朝を迎えて雨の音がしたので、観戦ツアーは中止にしました。でも、あまり雨降りませんでしたね(^^;)。せっかくの日曜だったのに、残念でした。

さて、本来なら自転車のレースを流し撮りする予定だったのですが、気を取り直してお寿司を流し撮りしてきました(^^;)。

0905genki1
「焼きサーモン」

0905genki2
「たこ」

隣席のお子様の冷ややかな視線が痛かったけど、たくさん撮影させていただきました。が、ダメでした。被写体までの距離が短く、その速度が遅いので、難しい・・・。まだまだ、練習が足りないなぁ。来週は、ツインリンクもてぎでのフォーミュラニッポン。もう少し、何かで練習をしてから挑みたいなぁ・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 24, 2009

ひとりランチは揚げ物で

今週末もようこちゃんがいないので、土曜日はひとりきりのランチとなりました。とってもとっても悩んで、選んだお店は、いちょう通り(南大通り)と材木町通りの交差点にある「日和亭」。結婚する前に一度行ったきりだから、とっても久しぶりです。

0905hiyoritei
ランチメニューでは、長崎ちゃんぽん、皿うどんが評判みたいですが、ぼくは日替わりの「ほたてのフライ」にしました。ようこちゃんがいないときは、コッテリ系をコッソリ、ガッツリいかせてもらっています(^^;)。
アツアツのホタテは、大きくて食べ応えがありました。最初は、ごはん足りないかなと思ったけど、ゆっくり噛んでいただいたら、満腹になりました。大盛りをオーダーしないで、よかった(^^)。ひとりで寂しかったけど、おいしいランチをいただけました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 23, 2009

明日は雨かな・・・

0905kumo
せっかくの週末だけど、朝自転車に乗ってひと汗かいた後は、ひとりでボーっとしてました。 明日は、「TOUR OF JAPAN」の東京ステージ。「宇都宮ブリッツェン」の応援に行こうと思ってるのですが、西の空はこんな感じ。予報どおり、雨かなぁ・・・。 お願い!晴れて!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

甘くてもいいのです

「お酒を飲むときは何かを食べながら」と、よく言いますよね。我家のゆうごはんをご覧いただくと分かるかと思うのですが、ぼく、結構食べるんです。年齢を考えると、控えた方がいいのは分かってるんですけど(^^;)。で、話を戻しますと、お酒飲むときも、当然何かを食べたくなるのですが、甘いお菓子でもOKなんです。例えば・・・

0905maru51
このコースターでピンと来る方いらっしゃいますでしょうか。そう、「マルゴ」。この夜いただいたのは、いも焼酎の「大和桜」です。ガツンと飲み応えありの焼酎に合わせたのは・・・
0905maru52
かなり引っ張りましたが、「特製ココナツプリン」。「えーっ」と言わないでくださいね。ぼく、こういうのでも、お酒をおいしくいただけます(^^)。もちろん、「特製ココナツプリン」単体でも、とってもおいしいですよ!
0905maru53
さて、マルゴの姉妹店「kcucha rismo」ですが、HPでも告知されているとおり、23日(土)に、オープンのようですね。ようこちゃんが戻ってきたら、さっそく行ってみたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 21, 2009

久々に

お酒を飲みに出かけてみました。昼間にビールってのはよくあるのですが、ひとりで夜に出かけるのは、久しぶり。これまた久々の「高来」です。

0905kourai1
まずは、「餃子」です。アツアツでうまい!
0905kourai2
「モツ煮」。暑い夜だったけど、熱い料理もいいもんです。
0905kourai3
天かす(あげ玉)が山盛りなので何だか分からないけど、お蕎麦です。「冷やしたぬき」かな?餃子食べに来て、蕎麦もいただけるとは、ラッキーでした。

さて、久々の「高来」でしたが、泉町はあまり人が出てませんでしたね。「このところ、こんな調子が続いてるよ」とは、おじさんの弁。不景気だから仕方ないのかな。繁華街に人がいないのは、寂しいものです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 20, 2009

我慢できずに・・・

食べちゃいました(^^;)。昨日エントリした「ひねり揚げ」。

0905muji4
暑くなってきたので、ビールもうまいし、予想どおり「ひねり揚げ」もうまかった。ようこちゃんが帰ってくる前に、補充しておかなきゃね(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 19, 2009

ひねり揚げ

先日ようこちゃんと一緒に買ってみた、無印良品のおやつ。

0905muji3
「素のまま ひねり揚げ」です。味が付いていないので、写真中央のパウダーをまぶしていただくのですが、どんな味なんだろう。ようこちゃんと一緒に食べる予定だったけど、帰省しちゃったのでオアズケ状態なんですよね。ビールに合いそうだから、帰ってくるまで我慢できるかな・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 18, 2009

ちい's 10 minutes cake

先週末は、あいにくの空模様でした。残念。でも、ひとりで引きこもっているのはもったいないので、「LE METRO」へ。あっこさんがお休みとのことなので、マスターの応援に行ってきました。

0905metro5
まずは、「ビール」ね。休日の定番となってしまいました。
0905metro6
続いて、今日の密かなお目当て、助っ人のちいちゃんが作る「10分ケーキ」。10分間で、作ってしまうというケーキなんです(^^;)。「手でつかんで食べてね」とのことで、そのとおり、手にとってガブッと。ケーキというより、ビスケットに近いのかしらね。ちょっぴり塩味、そしてチョコレートの甘さがいい感じで、おいしいです。これが10分で作れるなんて、いいなぁ。真似したいです。

「LE METRO」、お昼時を外してみたのですが、賑わってました。マスターとあまりお話できず残念でしたが、繁盛しているのはとってもいいこと。でも、頑張りすぎて体調崩さないようにね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 17, 2009

ひとりおひるの定番

今週末は、ようこちゃんが帰省しているため、ぼくひとり。土曜の夜に夜更かししてしまって、朝起きたらお昼近く。雨もちらついているので週末朝の必須事項にしている自転車にも乗れず、しばし思案。お腹がすいているのが分かったので、久々に行ってきました。「北海飯店」です。駐車場の残りが1台だったのでかなり焦りましたが、なんとかねじ込み、いざ注文です!

0905hokkai1
注文と言っても、定番の「天津飯(大盛り)」なんですけどね。今日は、お店のおばさんに、ぼくが注文するより前に確かめられてしましました(^^;)。で、この天津飯、何度食べてもうまいのです。玉子に塩味のアンかけが、絶妙なんですよね。
0905hokkai2
餃子も注文しています。大き目の餃子、アツアツでおいしい。ほんとは、ビールが飲みたいところだけど、運転だから我慢我慢。次こそ、ようこちゃんと一緒に来ようっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 16, 2009

平成21年4月に読んだ本

4月も読書が進まなかった・・・。時間が無いときこそ、読書をしようとしなくちゃね。

0904hon1
蠅の王
ウィリアム・ゴールディング(William Golding)
(平井 正穂 訳)
本に付いている帯には、竹内海南江ちゃんが推薦とありますが、ぼくにはようこちゃんが薦めてくれました。
どういう訳か分からないけど、無人島に残された(たどり着いた?)少年達が時間と共に変化していく姿を描いています。少年達なりにルール、秩序を作って生活を続けるんですが、些細なことからほころび始めて・・・。こういうこと、実社会でもあるんじゃないかな、と考えさせられました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 15, 2009

暑かったぁ・・・

先週の日曜日(5/10)、「宇都宮Cocktail Carnival 2009」がオリオンスクエアで開催されました。昨年から始まったこのイベントに、今年も行ってきました!

0905cocktail
「フィールドシンフォニー」、「BAR YAMANOI」のマロンさんの作です。昨年は、プラコップでの提供で、ちょっと残念でしたが、今年はご覧のとおり改善されてました。(今年もロングカクテルは、プラコップでした。)
また、寒かった昨年に比べ、今年は暑かった。でも、お酒飲むには最高。かなりの混雑ぶりでしたよ。このイベント、とっても楽しいので、来年も是非開催して欲しいです。出来れば、もう少しフードが充実してもいいかな(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 14, 2009

うどんブーム再到来 2

宇都宮でうどんと言えば、ココかしら。宇都宮市役所横の「ぶつをのうどん」。うどんブームが冷めないようこちゃんとぼく、先週の日曜日の午後、行ってきました。

0905butsuo1
とにかく暑かったので、ビールね。ようこちゃんも飲みましたよ。
0905butsuo2
「温玉ぶっかけ(冷)」。たまごをいつ割るか、悩みます(^^;)
0905butsuo3
「おろしぶっかけ(冷)」。(中盛り)大盛りでもいけたかな。薄味のお出汁が美味。
0905butsuo4
「ちくわ天」。アツアツでうまい!
「ぶつをのうどん」さん、先日の「根の津」に比べて、お出汁が薄味です。栃木の方が、濃い味かと思ったけど、意外でした。それから、注文してから気付いたけど、店内の黒板に、新メニューがいろいろ書いてありました。次回は、それらにもチャレンジしてみよう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 13, 2009

うどんブーム再到来

突然ですが、我家にうどんブームがやってきました。ぼくは蕎麦派なんだけど、ようこちゃんがうどん大好きなんですよね。

0905nenotsu5
で、今回は、東京根津の讃岐うどんのお店「讃岐饂飩 根の津」へ、行ってきました。
0905nenotsu1
「じゃこ天」。うどんがやってくる間、これを肴に、ビールをグビリ。いやぁ、うまい。
0905nenotsu2
「鴨つけ麺」。どうですか、このつやのあるうどん。しこしこしたこのうどん、スルッと口に馴染んで、かなりのおいしさ。つけ汁(写真にほとんど写ってませんが)は、鴨がたくさん入って、ゼイタクなおつゆ。濃い目の味つけが後を引きます。
0905nenotsu3
「揚げもち(力)ぶっかけ」。大きな揚げもちが2つ入った力うどん。これも、おいしいなぁ。
0905nenotsu4
なんと、もう一品。「釜バター」。これも絶品!強烈なコショウにバターの甘さが見事にマッチ。和と洋のハーモニーがお見事!

「讃岐饂飩 根の津」、狭いお店だったけど、他のお客様と仲良く相席でうどんをツルツル。下町の良さも感じる、いいお店でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 12, 2009

憧れのフルーツパーラー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょっと前の「Hanako」で、フルーツパーラーの特集があったんです。
それから、もう行きたくてしかたがなかったので、だいちゃんと一緒に行ってきました。
東京は四谷三丁目の「フルーツパーラーフクナガ」です。

0905fukunaga1
「フルーツパフェ」。マンゴーが特においしいぃぃ。他に、メロン、バナナ、キウイ、イチゴ、グレープフルーツ、オレンジ、メロンシャーベットに、バニラアイス、生クリームと盛りだくさん!
0905fukunaga2
「フルーツサンド」のセット。たくさんのフルーツが詰まったサンドウィッチに、ドリンクが付いてます。フクナガのサンドウィッチは、耳付き。そして、中心には、パフェにも入っていたマンゴーが。あたしは、その中心辺りをいただき、耳周辺をだいちゃんが担当しました(^^;)。

「フルーツパーラーフクナガ」、家族経営なのかなぁ、店員の若いお嬢さんが親切で、うれしかったなぁ。それに、お店の雰囲気も、昔懐かしの喫茶店というイメージで、とってもグッドです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 11, 2009

Cafe & Meal MUJI に行きました

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたしもだいちゃんも、「無印良品」が大好き。その無印良品が各地にカフェを展開しているのですが、まだ行ったことが無く、MUJIッコのあたしとしては、ちょっとウカナイ気分でした・・・。
でも、先日ついに行ってきましたよ。日比谷の「Cafe & Meal MUJI」です。お隣が宝塚劇場なので、開場待ちの女性達で混んでいましたが、めでたくランチをいただけました。

0905muji1
こちらは、だいちゃんの「選べるデリ4品」。(冷たいデリ2品、温かいデリ2品、ごはん、コーヒー)。
0905muji2
こっちは、あたしの「選べるデリ3品」。(冷たいデリ2品、温かいデリ1品、パン、アイスコーヒー)
それぞれの品名をメモしてねと、だいちゃんにお願いしたのに、どうもサボったみたい。それぞれの名前はわからなくなっちゃったけど、おいしかったです。(量の割りには、ちょっとお高めかな^^:)

それから、この日比谷の「Cafe & Meal MUJI」は、「レム日比谷」というホテルの食堂も兼ねているみたい。素敵なホテルだから、今度お泊りしようね。だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

ぼくの好きな先生

今日は、ぼくの昔話を交えた話題を少しだけ。

ぼくが、彼独特の歌声を初めて耳にしたのは、「ザ・ベストテン」か、「夜のヒットスタジオ」だったかな。「い・け・な・い ルージュマジック」。小学生だったぼくには、歌詞も映像(大人になると、こんな場所にヒゲが生えるのかとか、男性同士のキスとか・・・)も、それはそれは衝撃的でした。いったいこの人は何?ビックリ仰天したことを思い出します。
続いて、中学のとき、友人から聴いてみなと渡されたカセットテープがありました。「RC SUCCESSION」と舌を噛みそうなグループの名前が書き込まれたそのカセットテープには、「雨あがりの夜空に」、「スローバラード」、「トランジスタラジオ」、「SUMMER TOUR」などなどが。10代前半のぼくには、刺激的過ぎるほど刺激的で、覚えた歌詞は、今でも歌うことができるくらい、ぼくの中に深く深く刻み込まれました。

ステージでのパフォーマンスや言動で、様々な話題を振りまく一方、落ち着いた語り口や礼儀正しい言葉使いに、素敵な大人だなと感じ、いつしか、彼のように、カッコよくて礼儀正しい大人になりたいと思うようになっていました。

そんな彼の訃報に接したのは、ゴールデンウィークのある朝。療養されていることは知っていたのですが、また必ず元気な姿を見せてくれると思っていたので、残念でなりません。

0905aoyama
沈んでいるぼくに、ようこちゃんが、お別れ会に一緒に行こうと誘ってくれました。献花と共に遺影に手を合わせると、不覚にもナミダが流れました。ぼくにとっての「ぼくの好きな先生」、それは忌野清志郎さんでした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 09, 2009

GWの締めはメトロで

GW最後の午後、ようこちゃんとぼくは、「LE METRO」で過ぎ行く休日を楽しみました。
ようこちゃんとふたりでカウンターに陣取って・・・

0905metro1

0905metro4
ぼくは、スコーンを肴にビール。(スコーンの付け合せは、あっこさんが作ったイチヂクのジャム。激ウマです。)
0905metro2

0905metro3
ようこちゃんは、「アールグレイ」と「レモンのタルト(ほんとはこの名前じゃなかった・・・)」を。ポットサービスのアールグレイは、いつものとおり美味。そして、レモンのタルトは、絶品でした。ようこちゃん、酸っぱいおやつが大好きなのです(^^)。

さて、この日初めて試した、ビール&スコーン。「喉に詰まる感じがするので苦手」という男性が多いそうですが、メトロのスコーンは、シットリ&サクッとしてて、喉に詰まるようなことは無いですよ。しかも、ビールによく合います。是非、試してみてください。ビール&スコーン、オススメです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 08, 2009

GW最後のランチ

GW最後の日、天気がパッとしなかったけど、ようこちゃんとランチに出かけました。今回は新規開拓、東武宇都宮デパートの近く、東武一番通りに面した「SUI」です。こちら、居酒屋さんだと思っていたのですが、最近ランチを始めたとのこと。お店のお姉さんの呼び込みに応じて、いざランチです。
「SUI」のランチは、SUI定食と銘打ち、複数のメニューから選択できます。ようこちゃんとぼくは、以下をいただきました。

0905sui1
「和風ハンバーグ」。おろしダレに付けていただきます。おいしいぃ!
0905sui2
「旬野菜たっぷり炒め」。薄味でヘルシーな感じが気に入りました。
0905sui3
「SUI定食」には、ドリンクも付いてます。ようこちゃんはアイスコーヒー、ぼくはグレープフルーツジュースを。

さて、「SUI定食」ですが、固定メニューがあと数種、それと週替りメニューもあるようなので、またチャレンジしてみたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 07, 2009

ケーキ屋さんのランチ

東武宇都宮駅から江曽島駅まで電車に乗って、ちょっとした旅気分を味わってみました(^^;)。のんびりと電車に揺られ、たどり着いたのは、「パティスリーたん.ぷる.たん.」。ケーキ屋さんでランチが楽しめるのだそうです。いろいろメニューがありましたが、パスタのランチとデザート、ドリンク、サラダが付くセットをオーダーしました。

0905tant1
まずは、サラダ。フレークがのってるのが、ようこちゃん気に入ったみたい。ドレッシングもおいしかったです。
0905tant2
「ツナとキノコの和風ペペロンチーノ」。ツナがたくさん入っていて、うれしい。ぼくには、ちょっと辛かったけどうまいです。
0905tant3
「ベーコンとトマトのアマトリチャーナ」。ようこちゃんが大好きなトマト系のパスタ。基本な感じがいいです。こちらも、おいしい。
0905tant4
デザートとドリンク。ぼく、パスタでかなり汗が出たので、気持ちよくクールダウンできました(^^)。

「パティスリーたん.ぷる.たん.」、ショーケースにはおいしそうなケーキがたくさん並んでいたので、次はケーキを食べに行ってみたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 06, 2009

もうすぐ1周年

昨年5月末にオープンした「伊澤商店」、このところご無沙汰してしまったので、GWの真っ只中、ランチに行ってきました。でも、今回は、ようこちゃんと伊澤商店で待ち合わせしたんです。そう、ようこちゃんは、車で。ぼくは、自転車でね(^^)。5月の空気は、自転車での移動にはちょうどいいですねぇ。適度な汗が、気持ちよいです。

0905izawa1
運動の後のビールは、格別ですね(^^;)。ビール飲むために、自転車で来たといってもいいかも。(お酒飲んじゃったので、帰りは自転車を車に積んで帰ってます^^)
0905izawa2
とにかくおいしい「サラダ」。レタスはもちろんのこと、このトマトの甘さったら、ナンとも言いようがないです。こんなに甘くておいしいトマトは、初めて。
0905izawa3
この日は、二人揃ってパスタにしました。まずは、「ほうれん草と塩豚」。自転車こいで疲れた体は、ほうれん草で元気快復!
0905izawa4
定番の「トマトソース」。相変わらずのおいしさです。
0905izawa5
ようこちゃんは、食後に「アイスコーヒー」。ぼくは、「ホット」で。伊澤商店では、コーヒーを「iittala」のカップでサーブしてくれます。ぼく、このカップの形が大好き。飲みやすいんです。
0905izawa6
恒例のデザートは、「黒糖バナナスコーンとココナツミルクアイス」。
0905izawa7
ランチタイムが終了し、お茶の時間になったので、「チーズケーキ」もオーダー。kunicoさんのスウィーツも、相変わらずのおいしさでした。

さてさて、5月末で伊澤商店も1周年。いつお邪魔しても、たくさんのお客様で賑わってます。これからも、おいしい料理とスウィーツ、期待してます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 05, 2009

結婚記念日には 2009

5/5は、ようこちゃんとぼくの結婚記念日。今年は区切りの5周年。めでたいです。
昨年も書きましたが、5/5はこどもの日だけど、ようこちゃんとぼくにとっては、お酒を嗜む日。しかも、スパークリングワインをいただくことにしています。

0905aniv

CHANDON GREENPOINT VINTAGE BRUT ROSE 2005

5周年記念に選んだスパークリングワインは、コチラ。ロゼだけど、辛口のおいしいスパークリングワインでした。2004だったら、ぼく達と同じ5周年だったけど、ま、いいよね。
あっという間の5年間だったけど、これからも仲良くしようね。ようこちゃん!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

May 04, 2009

週末はランチに・・・73

今年のGW、何にも予定を立ててないんですよね。と、書いていますが、残りも少なくなってしまいました・・・。どうしようかぁ、ようこちゃん。

と言っても、おうちで引きもこもっているのはもったいない。5/2の土曜日、初めてのお店で週末ランチしてきました。
宇都宮市役所のすぐ目の前、「CAFE TRIBECA」です。どんなランチがあるのか、ドキドキ。お店の前で、結構悩んで、ようこちゃんとぼくは、それぞれCランチとAランチを注文しましたよ。

0905tri1
まずは、サラダ。チーズの塩気が適度で、とってもおいしいサラダです。
0905tri2
ランチには、スープも付いてます。
0905tri3
フォカッチャも付いてました。しかも、おかわり自由です。(ぼくは一度おかわりしました^^)
0905tri4
ようこちゃんがオーダーしたCランチのメイン「キノコの赤米入りトマトリゾット」。このリゾット、アツアツでかなりおいしいみたい。ぼくも、分けてもらったけど、なるほどおいしい!
0905tri5
こちらはぼくがオーダーしたAランチ「小松菜とベーコンのパスタ」。ピリッと辛いパスタで、汗だくになりました(^^;)。
0905tri8
ドリンクも付いてまして、揃って「アイスコーヒー」を。
0905tri6
デザートもおいしそうだったので、オーダーしています。こちらは、「アフォガード」。
0905tri7
「パンナコッタ」。どちらのデザートも、おいしかったです。
0905tri9
「CAFE TRIBECA」、ようこちゃんは前から気になっていたらしく、今回のランチとなりました。その期待に違わぬおいしいランチだったとのことで、リピート間違いなしとなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 03, 2009

お土産披露(^^)

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、先日東京に行ったおりのお土産を披露します。最近、東京に行ってもお土産披露していなかったので(^^)。

0904omiya
1.一番上の四角いのは、「サンタ・マリア・ノヴェッラ」のザクロソープ。
2.キャトルセゾンのエコバック。(モザイク阪急店で購入)
3.ふきんとブルーのストールは、谷中「classico」で。
  ストールは、だいちゃん用です。
4.花柄のバックは、谷中へび道「doudou」にて。
  「doudou」は、セミオーダー服のお店。
  服は、買わなかったけど、このカワイイバックをゲット!

 以上ですが、いかがですか?
 これ以外のお店もたくさん行ったのですが、だいちゃん文句も言わず、付き合ってくれました!ありがと。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 02, 2009

最後はココで(^^)

東京をアチコチ歩き回って、気が付くと夕ごはんの時間。帰り道の起点となる北千住で、おいしいハンバーガーをいただきました。「SUNNY DINER」、約1年ぶりです!

0904sun1
ぼくがオーダーした、「Cheese burger combo」。SUNNY DINER のハンバーガーは、自分で組み立てるスタイル。奥に見える野菜たちを積み重ねて、ガブッと食べるんです。ケチャップやマスタードも用意されてるんですが、ぼくはそれらを付けずに食べました。それでも、パンはふかふか、パティもとってもおいしいんですよ。
0904sun2
ようこちゃんの、「Avocado burger combo」。この写真じゃ、何が何だかわからんですね(^^;)。でも、おいしいです(^^)。

SUNNY DINER 、ぼくはこのハンバーガーの他にも、山盛りサクサクのポテトも大お気に入り。そして、何より、店員さんが親切でいい感じなのです。ハンバーガーの名店といってもいいなぁ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 01, 2009

谷根千の厳選2店

谷根千(谷中、根津、千駄木)に、ようこちゃんのビットが立っています。ようこちゃんの心をくすぐるいいお店がいっぱいあるみたいですね。銀座でお茶をいただいた後、千駄木まで移動してブラブラと散策。たくさんのお店に寄ったのですが、今日は、おいしいお店2軒を紹介します。
まずは、「旅ベーグル」。

0904tabi
ようこちゃん曰く、遅い時間だと売り切れ必至。しかも、分かりにくい場所なのでたどり着けるかな・・・。とのこと。日が暮れて来ちゃったので、売り切れは覚悟したのですが、なんとかお店の前まで行かなきゃと、地図を片手に探しました。というか、割と簡単だったね(^^;)。千駄木の駅から、「へび道」というクネクネした道に入って、探し当てました。しかも、取り置きしたベーグルが1つだけキャンセルになってますとのことで、遅い時間にもかかわらず、ご覧のベーグルを購入できました!スパイスが効いたこのベーグル、おいしいです。

続けて、不忍通りに出て、コーヒーブレイク。「ブックス&カフェ・ブーザンゴ」、古本とコーヒーが同時に愉しめるお店です。

0904bou2
ようこちゃんは、「アイスコーヒー」。
0904bou1
ぼくは、「カフェ・クレーム」。こういうコーヒーがサーブされると、とてもうれしくなりますね。

谷根千ですが、まだまだ楽しそうなお店があるみたいです。しばらく通うことになりそうかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »