« ショートケーキにハマッテマス | Main | 「点と線」の舞台でランチ »

April 28, 2009

代々木上原、小麦粉三昧

このところ、「東武東京メトロパス」で東京へ出かけるのが、ようこちゃんとぼくの休日の楽しみとなっています。そんな訳で、前日の雨がキレイに晴れ上がった日曜日、出かけてきました。「東武宇都宮」→「北千住」と進んで、千代田線の終点「代々木上原」へ。
まずは、パン屋さんに併設のカフェで、遅めの朝食をいただきました。
「カタネベーカリー」。ようこちゃんが前々からチェックしていたパン屋さん兼カフェです。代々木上原駅からお店に向ってテクテク歩いていると、パンの香りが風に乗ってやってきました。とってもいい香り、期待大です!

0904katane10904katane2
上の2枚は、朝ごはんメニューの「パリの朝食」。焼きたてパンの盛り合わせに、小さなフルーツジュースと好きなドリンクを付けられます。ぼくは、カフェオレにしました。さて、このパンですが、「焼きたて」という点を除いても、とてもおいしかったですよ(^^)。
0904katane30904katane4
「サラダセット」。おいしい野菜とバゲット。そして、ハチミツ入りのヨーグルトに、ホットチョコレート。このハチミツ入りのヨーグルト、買って帰りたかった。それぐらいおいしかったです。
「カタネベーカリー」、食事の合間にようこちゃんがパンを購入しに席を立ちましたが、パンを買い求めるたくさんの人に、驚いてました。ひっきりなしにお客さんがやって来ます。かなりの人気店なんですねぇ。それも納得の、おいしいパンでした。

続いて、千代田線の線路をくぐりテクテク歩いていると、国産小麦を使っているというパン屋さんを発見。「Blau Mohn」。アパートの1室を改装した、小さなパン屋さんでしたよ。

0904blau
ようこちゃん、4つほど購入です。こちらのパン、どれにもハーブが練りこんであるみたい。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、我家での評判よろしです。また、コチラはご夫婦二人で営まれている様子で、ようこちゃん、応援しなきゃと意気込んでいました(^^;)。

そしてそして、代々木上原の最後はコチラ。「haritts(ハリッツ)」。2年ぶりの再訪です。

0904ha10904ha2_2
こちらは、ドーナツ屋さんです。人気店ゆえ品切れを心配しましたが、写真のクリームチーズドーナツが残ってました。ホッ。お店の前のベンチに腰掛けて、おいしくいただきました。

|

« ショートケーキにハマッテマス | Main | 「点と線」の舞台でランチ »

グルメ・クッキング」カテゴリの記事

旅行・地域」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/44817434

Listed below are links to weblogs that reference 代々木上原、小麦粉三昧:

« ショートケーキにハマッテマス | Main | 「点と線」の舞台でランチ »