« March 2009 | Main | May 2009 »

April 30, 2009

普段は行けないけど・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
レバンテでのランチの後、だいちゃんと銀座をブラブラ。「サンタ・マリア・ノヴェッラ」で石鹸を購入したら、ティーサロン「ティサネリア銀座」の紅茶チケットをいただきました。以前にいただいた1枚も合わせて、だいちゃんと一緒にティータイムを。普段は高級すぎて行けない「ティサネリア銀座」、うれしいっ(^^)。

0904santa
デトックス効果がある紅茶なんですって。ハーブの香りが強いので、だいちゃんは不得手ですが、楽しいティータイムを過ごすことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 29, 2009

「点と線」の舞台でランチ

「東京国際フォーラム」、電車の車窓から、ココの外側をよく見るのですが、中に入るのは初めて。すごい構造なんですねぇ、驚きました。

0904kf2

0904kf

さて、ココ「東京国際フォーラム」には、ようこちゃんとぼくを引きつけるレストランがあります。「レバンテ」。松本清張さんの「点と線」に出てくる老舗のレストランです。コチラで、ちょっと遅めのランチをいただきました!

0904re2
ようこちゃんとぼく、土日でも提供される「サービスランチ」をオーダー。こちらは、スープです。
0904re1
ビールも飲んじゃいました(^^)。
0904re3
ぼくは、「豚(バラ肉)の生姜焼き」を。ピリッと辛い生姜焼きは、ビールとよく合います。(写ってないですが、ごはんを大盛りでいただきました^^;)
0904re4
ようこちゃんは、「ランチステーキ」。こちらもうまい!バターが乗ってるステーキって、高級な感じがするんですが、ぼくだけかな(^^;)。
「レバンテ」の「サービスランチ」、以上の内容にドリンクバーまで付いて(ごはん大盛りも無料)、なんと1000円。都会のど真ん中で、この価格はすごいなぁ。味、量、価格とも大満足でした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 28, 2009

代々木上原、小麦粉三昧

このところ、「東武東京メトロパス」で東京へ出かけるのが、ようこちゃんとぼくの休日の楽しみとなっています。そんな訳で、前日の雨がキレイに晴れ上がった日曜日、出かけてきました。「東武宇都宮」→「北千住」と進んで、千代田線の終点「代々木上原」へ。
まずは、パン屋さんに併設のカフェで、遅めの朝食をいただきました。
「カタネベーカリー」。ようこちゃんが前々からチェックしていたパン屋さん兼カフェです。代々木上原駅からお店に向ってテクテク歩いていると、パンの香りが風に乗ってやってきました。とってもいい香り、期待大です!

0904katane10904katane2
上の2枚は、朝ごはんメニューの「パリの朝食」。焼きたてパンの盛り合わせに、小さなフルーツジュースと好きなドリンクを付けられます。ぼくは、カフェオレにしました。さて、このパンですが、「焼きたて」という点を除いても、とてもおいしかったですよ(^^)。
0904katane30904katane4
「サラダセット」。おいしい野菜とバゲット。そして、ハチミツ入りのヨーグルトに、ホットチョコレート。このハチミツ入りのヨーグルト、買って帰りたかった。それぐらいおいしかったです。
「カタネベーカリー」、食事の合間にようこちゃんがパンを購入しに席を立ちましたが、パンを買い求めるたくさんの人に、驚いてました。ひっきりなしにお客さんがやって来ます。かなりの人気店なんですねぇ。それも納得の、おいしいパンでした。

続いて、千代田線の線路をくぐりテクテク歩いていると、国産小麦を使っているというパン屋さんを発見。「Blau Mohn」。アパートの1室を改装した、小さなパン屋さんでしたよ。

0904blau
ようこちゃん、4つほど購入です。こちらのパン、どれにもハーブが練りこんであるみたい。好き嫌いが分かれるかもしれませんが、我家での評判よろしです。また、コチラはご夫婦二人で営まれている様子で、ようこちゃん、応援しなきゃと意気込んでいました(^^;)。

そしてそして、代々木上原の最後はコチラ。「haritts(ハリッツ)」。2年ぶりの再訪です。

0904ha10904ha2_2
こちらは、ドーナツ屋さんです。人気店ゆえ品切れを心配しましたが、写真のクリームチーズドーナツが残ってました。ホッ。お店の前のベンチに腰掛けて、おいしくいただきました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 27, 2009

ショートケーキにハマッテマス

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日来、「LE METRO」のショートケーキにハマッテマス。おいしいんですよぉ。
ラーメン食べてお腹いっぱいだったけど、対面の「LE METRO」に吸い込まれました(^^;)。

0904metro10
「イチゴとバナナのショートケーキ」。誕生日のときに作ってもらったケーキも、今日のこのケーキもとってもおいしいっ。生クリームが上品な味わいです。
0904metro9
ケーキは、ダージリンとともにいただきました。
0904metro8
だいちゃんは、またお酒を飲んでます・・・。飲みすぎには注意よ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 26, 2009

週末はランチに・・・72

土曜日はどしゃ降りでした・・・。でも、テクテク歩いてランチに出かけましたよ。栃木県庁と宇都宮市役所を結ぶシンボルロードに面した、「らぁめん 山本さん家」です。お店の前はよく通るけど、入るのは初めて。ドキドキです。

0904yamamoto1
「特製生醤油らぁめん」。ぼくがイメージしたしょうゆラーメンとはちょっと違ったけど、確かにしょうゆ味。ほほぅ、こういうしょうゆラーメンもあるんですね。おいしいです。そうそう、麺は細めのストレートでした。
0904yamamoto2
「まろやか天然潮らぁめん」。かなりサッパリした味の、しおラーメンでしたね。それから、チャーシューは脂身が少なくて、ヘルシーな感じです(^^)。
0904yamamoto30904yamamoto4
0904yamamoto50904yamamoto6
ラーメンを食べると付けられるセットも注文しました。「小龍包セット」、「唐揚げセット」、「ミニチャーシュー丼」。たぶん、ラーメンひとつにセットひとつが基本なのでしょうが、3種類も頼んでしまいました。お店のお兄さん、オーダーの際、一瞬詰まったけど、引き受けてくれました。ありがとう(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 25, 2009

東京散歩 2009春 vol.4

「東京散歩 2009春」、今回は(も)食べ物ばかりでしたが、いかがでしたでしょうか?「誕生日大作戦」で、中断していましたが、このエントリで最後となります。最後もハンバーガーネタで(^^;)。恵比寿から代官山、中目黒と歩いたので、お腹がペコペコだったんです・・・。
で、この日最後のお店は、中目黒の「GOLDEN BROWN」。オープンしてまだ1年と若いお店ですが、各方面で話題のハンバーガー屋さんです。

0904gb1
まずは、よく歩いたようこちゃんとぼくに、カンパイ(^^;)。
0904gb2
こちらは、「ハンバーガー」。一番シンプルなヤツですね。このハンバーガー、写真では分かり難いですが、かなり大きいですよ。女性だと大変かもしれませんが、とってもうまい。特筆すべきは、バンズのふかふか具合。たぶん、ぼくがこれまで食べて来たハンバーガーの中で、一番のバンズだと思います。
0904gb3
ようこちゃんは、コチラ。「マッシュルーム・スモークチーズ(GOLDEN BROWN'S HAMBURGER)」、看板メニューですね。マッシュルームのスライス、スモークチーズ、ベーコンが入ってます。コレ、とにかく熱い!これまた今まで食べたハンバーガーで一番の熱さ。最後の最後まで、アツアツのままでしたよ。そうそう、肝心のお味も、とってもグッド。ビールとよく合うハンバーガーでした!

「GOLDEN BROWN」、駅からはちょっと遠いけど、また行きたい。ね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 24, 2009

誕生日大作戦 2009 vol.3

「誕生日大作戦 2009」、最後のエントリは、サプライズ企画です!

0904bd5
ようこちゃんが大好きな「チロルチョコ」の、「ようこちゃん誕生日おめでとう!!バージョン」。ようこちゃんの誕生日なのに、ぼくの顔も載ってるってどうなのよ、とは思いますが、ようこちゃんが大喜びしているので、OKでしょう(^^;)。今年の誕生日大作戦も大成功でした!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 23, 2009

誕生日大作戦 2009 vol.2

「誕生日大作戦 2009」、2つ目のエントリは、ぼくからようこちゃんへのプレゼントを紹介します。

0904bd3
これは、先日東京に行ったときに、「cocca」という布屋さんで購入した針と糸のセット。ようこちゃんのリクエストによるプレゼントです。ちょっと分かりにくいけど、マチ針の先っぽが、ガラス球なのです。なかなか素敵です。
0904bd4
いつもはバラの花束でしたが、今年はヒマワリにしました。花束は無いと思っていたようこちゃん、これはちょっぴりサプライズとなったみたい。とても喜んでくれたので、よかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

誕生日大作戦 2009 vol.1

4月22日は、我家で2番目に大切な日。
ようこちゃんの誕生日です!!おめでとう!ようこちゃん。いやぁ、めでたい!

では、今年の誕生日企画、まずは、誕生日ケーキから紹介します。

0904bd1
真っ白い生クリームがまぶしいこのケーキ、「LE METRO」で作ってもらいました。急な依頼に対応していただき、マスター、あっこさん、ありがとうございました。ようこちゃん、とっても喜んでおります。
0904bd2
そして、ようこちゃん自ら、1/4にケーキカット。ゼイタクにいただきました(^^)。誕生日をお祝いするのに相応しい、おいしいケーキでした。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

April 21, 2009

東京散歩 2009春 vol.3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
おいしくて、楽しかった築地を後にして、あたしとだいちゃんは、メトロを乗り継ぎ、銀座、麻布十番、四谷と渡り歩きました。そして、たどり着いたのは、恵比寿!あたし、この界隈が大好きなのですっ。
さて、恵比寿まで来ると、だいちゃんがお疲れモードとなってしまったので、遅めのランチにしました。だいちゃんが選んだお店は、「SOUL DRESSING」。名前も店構えもスタイリッシュでカッコイイ。そのせいか、とても分かりにくい場所だったけど、混んでました。

0904soul1
メインが出てくるまで、あたしはアイスティー、だいちゃんはビールでしばし待ちました。と、ほどなく現れたのは・・・
だいちゃんが選ぶお店となると、やっぱりコレですね(^^;)。
0904soul2
「S.Dバーガー」。「SOUL DRESSING」のSとDをかざしたこのハンバーガー、看板商品のハズ。新鮮な野菜にタルタルソースがアクセントになってます。そして何より、このパティ。おいしいですよ。粗挽き肉を、チャコールグリルで焼いてくれています。だいちゃん、こういうの大好きなんです。
0904soul3
あたしは、これまた定番の「アボカドバーガー」。濃厚なアボカドと粗挽きパティがいい感じにからんで、おいしいですっ。

「SOUL DRESSING」、夜の部はおそらく、お酒を楽しめるバーに変わるんだと思います。とっても素敵なおみせだったので、次は夜に行ってみたいな。だいちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 20, 2009

東京散歩 2009春 vol.2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今回築地に寄ったのは、このブログでも何度も紹介していますが、「喫茶マコ」のマコさんに会うためでもありました。マコさん、元気かな?とドアを開けると、いつものとおり、素敵な笑顔で出迎えていただきましたよ!

0904mako
「マコ特製スタミナジュース」。マコさんに必ず作ってもらう、定番のジュース。今日も1日歩きまわるので、早めの栄養補給です。
さて、土曜日の、「喫茶マコ」は、平日に比べ空いているみたいですね。おかげさまで、マコさんとゆっくりおしゃべりできて、とっても幸せな気分になりましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

東京散歩 2009春 vol.1

東武東京メトロパスを使って、東京のお散歩を楽しんできました。今日から数日間、連載しますので、どうぞよろしくお願いします。
早朝に宇都宮を出発し、まず立ち寄ったのは、築地です。「鳥めし 鳥藤分店」で、朝ごはんにしました。築地は、魚介だけじゃなく、さまざまな食材を楽しめる、食のワンダーランドですね。

0904toritou1
ようこちゃんが注文した「ぼんじり丼 温玉のせ」。ぼんじりは鳥のおしりの先っぽの方のお肉みたい。たぶん、脂が多い部位なのかな?焼くことで、脂が溶けるんでしょうね、香ばしいのです。それから、ようこちゃんはご飯の固さがちょうどよいとも言っています。かなりおいしいドンブリでした。
0904toritou2
ぼくが注文した「親子丼」。普段、親子丼ってあまり注文しないので、比較しようがありませんが、玉子が濃厚、肉は柔らか、文句無しの「親子丼」でした!

「鳥めし 鳥藤分店」、メニューには、まだまだたくさんのおいしそうな品々が並んでいます。なんとか、全品制覇してみたいな(^^;)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 18, 2009

Campanula

こん○○は。ようこちゃんですっ!
近所に、金曜日だけ開く花屋さんがあるんです。

0904hana
「カンパニュラ」

ドラマ「風のガーデン」でおなじみの花なのですが、あたし、目にするのは、初めて。カワイイ花が気に入って購入です。仕事から戻っただいちゃんに写真を撮ってもらいましたよ。どうですか?キレイでしょ。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 17, 2009

何年ぶりかな?

エントリの順番がバラバラになってしまっていますが、先週の日曜日のランチを紹介します。宇都宮の釜川沿い、「CEST LA VIE」に行ってきました。ココには、ようこちゃんと付き合い始めの頃、やっぱりランチに来てるんですが、何年ぶりになるでしょうか(^^;)。

0904cestlavie1
「日替りランチプレート ポークソテー粒マスタードソース」。お肉はもちろんのこと、周りの付け合せもうまいです。写真は無いけど、ビールが進みます。
0904cestlavie2
「パスタセット 水菜とツナのクリームソース」。ようこちゃんのオーダーです。クリームソースというものの、アッサリめでしたね(^^)。

さてさて、「CEST LA VIE」では、いつもメトロでお会いする素敵なご夫婦に、バッタリ。「行動パターンが似てますね」と声をかけていただき、しばしおしゃべりを楽しませていただきました。
また、奥様は、ご自宅で料理教室を主宰されているとのことで、ようこちゃんもぼくも興味津々。毎日紹介しているゆうごはん、パワーアップする日が近いかもです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 16, 2009

丸の内のお土産

昨日に引き続き、東京のネタで(^^)。
ようこちゃんと丸の内を歩いていると、路上でおいしそうなお菓子の試食が!

0904sada
「pâtisserie Sadaharu AOKI paris」がお店の前で、試食させてくれていたんですよぉ。おなじみのマカロンも試食できたんですが、ぼくは、ご覧のオレンジにチョコがかけられた、「トランシェ オランジェ ショコラ」を購入。試食でガッツリ食べたくせに、購入したコチラは、もったいなくて手が出せません(^^;)。
0908maison
そして、もう1店。「LA MAISON DU CHOCOLAT」の「ボンボン・ドゥ・ショコラ」。宇都宮まで持って帰る途中で、ひと粒つぶれてしまったのが残念。でも、見た目はかわいく、味は大人なチョコレートでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 15, 2009

犬神家のカレー・・・

のっぴきならない用事が出来て、ちょっと東京まで出てきました。しかし、そののっぴきならない用事は、あっという間に終わってしまったので、ようこちゃんと銀座で夕ごはんを食べたのです。そこで、衝撃的な出会いがありました・・・。
お邪魔したのは、おいしいシチューを食べさせてくれる「銀座 古川」。銀座ニューメルサの7Fです。

0904furukawa3
まずは、ようこちゃんがオーダーの「季節の野菜シチュー」。大きな野菜がゴロゴロと入っています。その野菜達は、煮込み過ぎてないしっかりとした歯ごたえで、とってもおいしいです。
0904furukawa2
こちらは、ぼくがオーダーの「海老フライとドライピラフ クリームカレー添え」のクリームカレー。グツグツとすっごい熱さで、ものすごい汗が(^^;)。でも、うまいんですよ。汗を拭いているぼくを見かねたお店の奥様(元タカラジェンヌで、とっても素敵!)が、何度もアイスティーをサーブしてくれました。そうそう、古川では、アイスティーを何度もおかわりできます。お水の代わりなんですね。(加えて、白いご飯もサービスで出してもらいました^^;)
0904furukawa1
そしてそして、こちらが、「海老フライとドライピラフ」。どうですか?面白いでしょ。映画「犬神家の一族」のあのシーンを想い浮かべませんか(^^)。で、肝心のお味ですが、こんなにおいしい海老フライは、ぼく初めて。プリプリなんですよね。ようこちゃんも片足(いや1本)食べましたが、ぼくと同じ感想。超オススメです。
「銀座 古川」、銀座という立地ですが、全然気取らない気さくなお店。元タカラジェンヌの奥様が、素敵な笑顔で出迎えてくれますよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2009

平成21年3月に読んだ本

みなさんは、本を選ぶときの基準ってありますか?Amazonでも、本屋さんに行っても、何を読んだらいいか、迷ってしまうんですよね・・・。

0903hon2
「人望力」の条件
童門 冬二
ようこちゃんが買った本なのですが、毎度横取りして読みました。歴史上の人物の言い伝えを紹介した内容となっています。


0903hon1
まほろ駅前多田便利軒
三浦しをん
本屋さんに行って、直木賞受賞作という帯と、それが文庫本サイズだったことが決め手となり、購入しました。
三浦しをんさんの本を読むのは、これで2冊目。先に読んだ「風が強く吹いている」同様、いい話です。オススメでございます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 13, 2009

2009年の桜 撮影完了!

今年の桜は、咲き始めは早かったけど、満開までは時間がかかりましたね。そのためか、撮影のタイミングを逸してしまいました(^^;)。それでも、2週に渡って、週末に自転車こいで撮影してきました。例によって、左側にアルバム形式で載せてます。よろしかったら、ご覧ください。

0904sakura02

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

週末はランチに・・・71

今週末のランチは、話題の「力造」さんに行ってきました。以前の店舗におじゃましたときから約2年経過、我家の近所にお店を構えていただけるなんて、ウェルカムバック!です。

0904riki1
看板メニューの「焼きさばずし」。コレコレ、この味ですよねぇ。また食べることができて、大感激。ようこちゃんとシェアしていただきました。
0904riki2
「うなぎまぶし丼」。ようこちゃん、ひつまぶしを食べたことが無かったので、うな丼にお出汁をかけるのをちょっぴりためらっていましたが、そのおいしさにほっぺが落ちそうになっておりました。
それから、写真はありませんが、焼きさばずしには大きいうどん、うなぎまぶし丼にはミニうどんが付いていまして、これまたいい味なんですよ。そしてそして、サラダに温泉玉子、コーヒーとデザートも付いちゃって、とってもお得です。いやぁ、再開してくれて良かった。また、食べに行きます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 11, 2009

鎌倉のお土産です 3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
またまた鎌倉に行ってまいりましたっ!!
最近カメラを持ち歩いていないので、鎌倉での写真はありませんが、お土産をだいちゃんに撮影してもらったので、披露させていただきますぅ。

0904kama10904kama2
「Romi-Unie Confiture」のコンフィチュール。「GARAGE」という素敵な雑貨屋さんで購入した石鹸。
0904kama30904kama4
若宮大路「茶来未」のお茶。
あたしが、ブレンドしましたっ。
インテリア雑貨の店「krone」で購入した雑貨、いろいろ。
0904kama50904kama6
「日進堂」のパン。「PARADISE ALLEY BREAD & CO」のベーグルなどなど。

だいちゃんがいないと、ついつい買い込んでしまいますね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 10, 2009

「LE METRO」な夜

水曜の夜、疲れていたんですが、どうしてもワインを飲みたかったんです。そうなると、「LE METRO」でしょ。

0904metro5
ふふふ。「赤ワイン」です(^^)。
0904metro6
ようこちゃんは、大好きな「モンブラン」と、
0904metro7
「アイスティー」で。
この夜はめずらしく空いていた「LE METRO」。おかげで、マスター、あっこさん、常連のチィちゃんと楽しくおしゃべりすることが出来ました。最後は、マスターもあっこさんもビールを飲み始めて、より饒舌に(^^)。ようこちゃん、笑い転げてました。仕事の疲れも吹き飛ぶ、楽しい夜でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 09, 2009

花よりだんご

このところぼくの仕事がちょっと忙しくて、帰りが遅い日が続いていたんですが、急に早く帰れることとなった水曜日、ようこちゃんと夜桜見物としゃれこんでみました。が、花よりだんごです。お花見を早々に切り上げて、前から入ってみたかった「定食 ふじもと」に行ってきました!ドキドキしながら入ってみると、とってもいい雰囲気。これは、料理も楽しみです。

0904fuji1
ビールと定食に付いている小鉢をいただきながら、メインの登場を待ちます。そうそう、このレンコンのキンピラがとってもおいしかったです。
0904fuji2
「A定食 とりももガーリック焼き」。香ばしくてジューシーなとりもも、絶品でした。
0904fuji3
「C定食 とろろめし」。ガツッとごはんを食べたかったので、これはうれしいメニュー。うまいです。

「定食 ふじもと」、定食の他にも、いろいろとおいしそうなメニューがありました。また行かなくちゃね、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 08, 2009

楽しい午後のひととき 「LE METRO」にて

「LE METRO」に行ってきました!ちょっとご無沙汰しちゃったので、マスターとあっこさんに忘れられちゃうかなと思ってね。日曜日の午後、おいしいお茶とケーキをいただきながら、楽しいひとときを過ごさせていただきましたよ。

0904metro1
まずは、「二番町ブレンド」ね。こちらも久しぶり。うまい!
0904metro2
ようこちゃんは、「アイスミルクティー」。
0904metro3
そして、おたのしみのケーキは、「デリス・オ・ショコラ」と、
0904metro4
「チーズケーキ」を。
「デリス・オ・ショコラ」は、口に含むとスーッとトロケルチョコがナンともいい感じ。「チーズケーキ」は、濃厚でした。どちらも、おいしいです。

久しぶりの「LE METRO」、マスターとあっこさんと、いっぱいお話がしたくておじゃましたのですが、思った以上にお話がはずみました(^^)。楽しい午後のひとときをありがとう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 07, 2009

Oasis

冬の間、改装工事をしていた「宇都宮東武ホテルグランデ」。1Fに、新しいレストランが出来たようなので、ようこちゃんとランチに行ってきました。「Cafe Restaurant Oasis」、ブラウンでまとめられた店内は、とても素敵でしたよ。

0904oasis1
ランチタイムには、サラダバーが利用できます。このサラダバー、ヒットです!こじんまりとしてるんですが、並んだ野菜がとってもキレイ。そして新鮮でおいしかった。(これは、ぼくの)
0904oasis2
こっちは、ようこちゃん。山盛りです(^^;)。ぼくも、ようこちゃんも、おかわりしてしまいました・・・。
0904oasis3
シェフおすすめスパゲティーの「カニクリームスパゲティー」。ようこちゃんのオーダーです。サッパリしたクリームソースでしたよ。
0904oasis4
ぼくがオーダーの「牛肉100%のハンバーグ」。ごはんがおかわりできるので、ペース配分を考えることなく、お腹いっぱいにできました。
「Cafe Restaurant Oasis」、ホテルのレストランだけあり、サービスもバッチリ。それとサラダバーがとってもよかったな。是非、リピートしたいと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 06, 2009

SAKURA

先日購入した「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」、名前のとおりマクロ撮影ができるので、満開にはちょっと早い桜を撮影してみました。

0904sakura01
いわゆる「花マクロ」、こういう感じでいいのかな(^^)?
今年の桜、咲き始めは早かったけど、寒い日が続いていたので宇都宮ではまだ満開ではないですね。でも、来週は散ってしまうかも。今しか撮れない花だから、なんとかいい絵を収めたいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

週末はランチに・・・70

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日初めてランチをいただいた「fudan cafe」、とっても好印象だったので、今週末もリピート!「fudan cafe」のランチは日替わりなので、飽きることなくいろいろなお料理をいただけてうれしいですぅ。

0904fudan1
ランチメニューについてくるスープ。ウィンナーのスライスが入ってましたっ。
0904fudan3
だいちゃん週末恒例の、お昼の「ビール」(^^)。
0904fudan4
こちらの華やかな丼は、「ハニーマスタードチキンソテー 野菜のマリネ添え」。甘辛いマスタードが、チキンによく合います。だいちゃんが注文ですが、あたしがかなり食べちゃいました(^^;)。
0904fudan5
「鶏挽肉とザーサイのセサミオイル風味」。パスタにザーサイ、意外な取り合わせだけど、とってもおいしい。中華風のパスタ、いけてますっ。
0904fudan2
コーヒーとアイスコーヒーで、今回は終了。今回も、おいしいランチをありがとう!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

April 04, 2009

鎌倉のお土産です 2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨日に引き続き、鎌倉のお土産を紹介しますっ。

0904chaya
「Les Patisseries LA MAREE DE CHAYA」のチョコレートケーキ。だいちゃん、チョコレート大好きなんです。食べる前から、うれしそうでした。で、ガブッと食べたかと思うと、パウダーが気管に入ったみたい。ドリフターズのように、プファーッと吹き出し、リビングが大惨事となってしまいました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2009

鎌倉のお土産です

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先週の事ですが、2回ほど鎌倉へ行ってきました。だいちゃんとは一緒じゃなかったんですけどね(^^;)。若宮大路の桜を期待してたのですが、残念ながらまだまだでした。
さて、今日のエントリはだいちゃんへの鎌倉土産を紹介します。

0904nui21st
パッケージのみのご紹介ですが、「nui-nui 1st.」のTシャツです。だいちゃんが好きな赤でラッピングしてもらったのです(^^)。「nui-nui 1st.」は、手づくりの布製品を扱う素敵なお店。1度目に行った時にオーダーし、2回目に受け取ってきたんです。半袖Tなので、ちょっと季節は早いけど、早くだいちゃんに着て欲しいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

モータースポーツ開幕!2

もったいぶってしまいましたが、3/29に開幕を迎えたスーパー耐久。1000枚ほど撮った写真から、公開に耐えうる数枚を左のアルバム MOTEGI 2009に掲載しました。(9割以上がボツでしたが・・・^^;)シロートの流し撮りですが、よろしかったら見てやってください(^^)。

0903stai2
この写真は、この日、ぼくが一番キレイだと思った車両です。最近は、クロム塗装が流行ってますね。ヘルメットはもちろん、ボディまでこの状態。カッコイイです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2009

モータースポーツ開幕!

F1がオーストラリアで開幕を迎えましたが、ツインリンクもてぎでは、スーパー耐久シリーズが、開幕を迎えました。スーパー耐久は、市販車にちょっとだけ改造を加えた車両でのレース。それでも、もの凄い速さ。街で見かける車がギュンギュンと走っている姿を見ると、ワクワクしますよ(^^)。
というわけで、ぼく、先日購入した「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」を携え、観戦アンド撮影を楽しんできました。

0903stai
久しぶりのレースで、最初はシャッターのタイミングをつかみあぐねていましたが、どうにかこうにか撮影を終えました。すぐにでもブログに載せたいのですが、大量のデータとなってしまったので、ただいまいろいろと確認中です。公開できるようになりましたら、またお知らせします。乞うご期待!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »