« February 2009 | Main | April 2009 »

March 31, 2009

柿の種各種

この度の銀座では、ちょっと変わった柿の種を購入しました。「銀座 瑞花」の柿の種各種。

0903zuika
右下から時計周りに、「コーヒーの種」、「あずきの種」、「きなこの種」。面白いでしょ?ピリッと辛い柿の種もいいけど、たまにはこんな変り種もいかがですか(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 30, 2009

写真は今ひとつですが・・・

千駄木でお腹を膨らませた後、次はようこちゃんのリクエストにより、銀座へ。雑誌「Hanako」とコラボしたタルトをいただけるカフェがあるとか・・・。その名は「Berry cafe」。ギンザ・グラッセ6Fの1フロアをまるまる占有し、ここは銀座か?と疑うほど、ひろびろとした店内に、まず驚きました。素敵なギャルソンとセルヴァーズに席に案内され、ようこちゃんとぼくは、悩んだ末に以下のタルトをお願いしました。

0903berry1
「宮崎金柑たまたまのタルト」。金柑たまたまをゼイタクに使ったタルト。たまたまは、皮ごと食べれちゃうんですが、すっごく甘くておいしい。タルトの生地も、もちろんおいしいです。
0903berry2
「Hanakoスペシャル マンゴーとストロベリーのタルト」。マンゴーのおいしさに、驚きました。これ、うまいっ!ようこちゃんも、喜んでます!
さて、「Berry cafe」のタルト、とってもおいしくいただき、大満足だったのですが、おうちに戻って写真を見ると、その感動をお伝えできる写真はありませんでした。やはり、カットされたタルトの写真では、ちょっとさびしい。お店のショーケース内、カット前のホールのタルトは、そりゃもう、芸術ですよ。残念ながらその撮影は出来ないので、当ブログでは紹介できません。是非、お店に足を運んでみてください(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 29, 2009

谷根千の千の虹

ようこちゃんを誘って、東京へ行ってきました。例によって東武線+東京メトロ。今回は、「谷根千」の千、千駄木を第一目標としました。千駄木に何があるかといいますと、そう、ぼくが誘うのは、ハンバーガー屋さん(^^;)です。

0903raibow6
その名も「RAINBOW KITCHEN」!
0903raibow1
千駄木の駅に降り立ったとき、乗降客の少なさに少々ビビッていましたが、この「RAINBOW KITCHEN」は、かなり賑わっていました。アメリカンなイメージの店内は、ぼく好み。いい感じです。
で、まずは生ビールと、
0903raibow2
ようこちゃんは、アイスラテを飲みながらハンバーガーがやってくるのを待ちました。
0903raibow3
そうそう、その前に「グリーンサラダ(S)」で野菜の状態をチェック。キレイなレタス、おいしい!これには、ハンバーガーへの期待が、否が応でも高まります。
0903raibow4
ぼくは、「サムライバーガー」。タップリのしらがネギがめずらしいでしょ。それにソースもゴマ風味。テリヤキだけが和風じゃないって、認識です。うまいっ!
0903raibow5
ようこちゃんは、「アボカドチーズバーガー」。ようこちゃんにとって、アボカドは基本のようですね。少し分けてもらったけど、おいしいです。サクサクバンズに、濃厚アボカド、チーズ、そしてしっかりした味のパティ。いいですねぇ(^^)。
それから、ハンバーガーの周辺のクルクルしたヤツ、何だか分かりますか?コレ、ポテトなんです。ハンバーガーとポテトって、ぼくにとって重要なコンビなんですが、このポテト、うまい!これだけ食べに来てもいいなぁ。「RAINBOW KITCHEN」、必ず再訪するぞ!

さてさて、「谷根千」、かなり研究の価値がありそうな地域。ようこちゃんの目が、輝いておりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 28, 2009

レンズ沼にはまった・・・

以前、レンズ沼の話題をエントリしました。やはり、はまっているようです。ぼく・・・

0903sigma
「SIGMA 70-300mm F4-5.6 DG MACRO」
ぼくが持ってる望遠レンズ、200mmなので、ちょっと短いと感じることが多かったんですね。手ごろな値段で、もうちょっと長いのがないかなと物色していて見つけました。例によって、Amazonで購入。73%引き。でも、新品です(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 27, 2009

バイブル

今回は、ぼくのバイブルを紹介します!

0903ba1
「またかっ」と思われるかもしれませんが、ハンバーガーを特集した本です(^^)。左が、先日発売された「ハンバーガーブック」。右が、昨年販売された「ハンバーガーの本」。こういった本を参考に、アチコチ食べに行っているわけでして、ぼくにとってのバイブルとなっております。
 さて、ここで驚いたことがひとつ。右の「ハンバーガーの本」、絶版となっているのですが、Amazonで中古品が、「¥6,766」で売られているのを見つけました(^^;)。驚きです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 26, 2009

赤ちゃんのほっぺ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日久しぶりに福田屋さんに行ったら、日本各地の「うまいもの」を販売するイベントが開催されていましたっ!「わーい」と喜んで、購入したのはコチラ。

0903aka1
赤ちゃんのほっぺ「純生ロール」です。「横浜夢本舗」というお店のロールケーキのようですね。さっそくだいちゃんと食べてみました。名前のとおり、赤ちゃんのほっぺのようなシットリしたスポンジが、とってもおいしかったですぅ。それに、甘すぎないクリームもグッドでした。楽天でも手に入れられるみたいだから、また買っちゃおうかなっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 25, 2009

WAKAさんのアトリエ展にて 3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
WAKAさんのアトリエ展では、こちらの品々を購入しましたぁ。

0903waka18
ちょっと深めの器。おつゆがあるおかずを盛り付ける器が欲しかったんです。いいモノを手に入れることができました。
0903waka17
こちらは、超お気に入りとなったクロスのペンダントヘッド。型を使わず、ひとつひとつ手づくりなので、全く同じ形のモノが無いんです。たくさん悩んで、この2つをゲットしました。これから暖かくなるので、こういうアクセサリーが大活躍するはずなんです。素敵でしょ?

| | Comments (8) | TrackBack (0)

March 24, 2009

WAKAさんのアトリエ展にて 2

WAKAさんのアトリエ展、器はもちろんなのですが、ぼくが毎回楽しみにしているのは、WAKAさんお手製の料理なんです。お店を出せるのでは?というくらいおいしい料理を、今回もいただきました。

0903waka13

0903waka14
まずは、ビールとマンゴージュースでカンパイ!
0903waka15

0903waka16
写真はコレだけしか無いのですが、この他にもたくさんのお料理をいただきました。もちろん、お酒もたくさん(^^;)です。それから、このアトリエ展の楽しいところは、WAKAさん、綾子さんとはもちろん、初めて出会うお客さん達とも、楽しくお話できるということ。この日も、たくさんの方と出会い、お話することができました。とっても楽しかったです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 23, 2009

WAKAさんのアトリエ展にて

こん○○は。ようこちゃんですっ!
3連休の真ん中の土曜日、益子の陶芸家、WAKAさんのアトリエ展に行ってきましたっ!毎年この時期に、開催されるアトリエ展、春の楽しみのひとつとなってるんですぅ。
益子の里山を切り開いたアトリエには、ご覧の素敵な器やアクセサリーなどなどが展示されていましたよ。

0903waka01
定番のポット。別の形のモノを既に持ってますが、こっちも欲しい・・・。
0903waka02
こちらは初めて見ました。シュガーなどを入れるのにいいかしら。
0903waka03
カワイイ展示です(^^)。
0903waka04
アルファベットが刻まれた、何でしょうコレ。YとDを探したけど、無かったぁ。
0903waka05
木の持ち手がついた、ミルクピッチャーかな?欲しいぃっ・・・。
0903waka06
クロスをモチーフにした、ペンダントヘッド。
0903waka07
スプーン。華奢なつくりだけど、素敵。
0903waka08
湯のみ各種。我家の湯飲みは、いい感じに色が変わってきました。
0903waka09
これは新作かな。電気スタンド。カッコイイですっ!
0903waka10
小さなバケツみたい(^^)。
0903waka11
タオルハンガー。
0903waka12
もう一回、クロスを。コレ、WAKAさんが奥様の綾子さんのために作ったモノ。それが評判となり、陶器市などでは、並べてすぐに売れてしまうくらいの人気商品なんですって。

今回は、だいちゃんも気合を入れて撮影に臨んだようです。いかがですか?(あたしは、ちょっとぼかし過ぎだと思うけど(^^;)
さて、アトリエ展は終了してしまったけど、3/26(木)まで「もえぎ本店」での個展も開催中ですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 22, 2009

週末はランチに・・・69

こん○○は。ようこちゃんですっ!
3連休の最後の日曜日、「fudan cafe」でランチしてきました。「fudan cafe」は、休日も15時までランチがあって、うれしいです。とは言うものの、実は「fudan cafe」ランチは初めて。とってもたのしみ(^^)。

0903fudan1
まず、スープが出てきました。今日は、カレー味のスープ。カレーライス以外のカレー味が苦手なあたしとだいちゃんですが、おいしくいただきました。
0903fudan2
「マグロと明太の山かけご飯」。ご覧のとおり、彩豊かな丼が登場。クレソンの大きさに驚きましたが、だいちゃん、明太ひとつぶまできれいに完食です。
0903fudan3
「合鴨とネギの中華風パスタ」。こちらは、あたしのオーダー。ニンニクの香りが食欲を倍増させるこのパスタ、かなりおいしかったです。特に合鴨が気に入りました。
0903fudan4
あたしが飲んだ「アイスコーヒー」。ここのアイスコーヒーは、氷もコーヒーで作られているんです。おかげで、時間がたってもおいしいアイスコーヒーなんですね。
0903fudan5
「ハニーミルクプリン」。前回来たときは品切れだったこのプリン、ようやくいただくことができました。ほんのりハチミツの味がして、とってもおいしかったです。

「fudan cafe」、リーズナブルなお値段で、おいしいランチをゆっくりといただけます。あたし達がオススメするまでもなく宇都宮の超人気店ですが、やはりオススメさせていただきますっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 21, 2009

驚いた・・・

芳賀町の「麺らいけん」に行ってきました。ココの前の通りをけっこう通るのですが、いつも行列があって、どうなのよと思ってたんですよね。で、3連休の真ん中の土曜日、芳賀町方面に用事があったので、ふらりと寄ってみたのです。
すると・・・ようこちゃんとふたりで、驚きました。うなりました・・・。
以前から評判は聞いていたんですが、これほどとは・・・。

0903men1
「純塩らぁ麺」。ようこちゃん、コレを食べながら、うなってます。相当うまい様子。ぼくも分けてもらったけど、確かにうまい。香味油に塩味のスープ。絶妙ですね。そんでもって、上品です。そうそう、ようこちゃんはスープを飲み干していましたよ。
0903men2
「煮ちゃーしゅー麺」。肉厚の煮豚がドドン。こちらは、純塩らぁ麺に比べ、あっさり味。こっちも、うまぁい!気に入りました!こういうラーメンってあるんだなぁ。感激しました。
0903men3
「支那竹めし(小)」。海苔に隠れて見えませんが、小さく刻まれた支那竹とチャーシューが入っています。これも、いいですねぇ。

以上のとおり、感服でございます。小さなお店なので混みあうけど、店員さんが元気に切り盛りしてるので、待っても全然苦にならないです。それに、出てくるのが、こんなにおいしいラーメンだしね。また行くぞっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 20, 2009

HANDMADE IN USA

今日は、ぼくの趣味のお話です。
ぼく、以前コルベットに乗ってたんですが、泣く泣く手放して2年が経ちました・・・。昔からコルベットに憧れ、手に入れたときの感激は、今でも忘れられません。欧州車より、アメ車が。サッカーよりも、アメフトが。ヨーロッパより、アメリカが好きなんですよね。ハンバーガーが大好きなのも、そのせいかも。
さて、前置きが長くなりました。本題です。

ついに、生涯2台目のアメ車を手に入れました!

0903bike1
「HANDMADE IN USA」が誇らしげな、この1台。
0903bike2
「2008 CANNONDALE CAAD9 6」!!ポップなピンクに、金属部品のシルバーがいい感じでしょ?眺めてて飽きません(^^;)。最近暖かくなってきたので、コイツでアチコチ出かけてみたいと思います!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

March 19, 2009

大人の事情

こん○○は。ようこちゃんですっ!
CDを2枚購入しました。あたしとだいちゃんは、CDやDVDの購入は東武宇都宮デパートのヴァージンで、と決めていたのですが、いつのまにかヴァージンが、ツタヤさんに変わってしまいました・・・。貯まっていたポイントは引き継がれましたが、いろいろ大人の事情があるみたいですね。
さて、このたび購入したのは、ご覧の2枚。

0903cd1
レミオロメンの「レミオベスト」。ベスト盤好き(ミーハー)のだいちゃんのリクエストです。
0903cd2
もう1枚は、コチラ。「Utada」としての2枚目、「This Is The One」。
今週末は3連休、CD積んで、ドライブにでも行こうかな。ね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 18, 2009

週末はランチに・・・68

日に日に暖かくなってきました。このところ週末に出かけることが多かったのですが、この前の週末は、ゆっくりと宇都宮で過ごしました。となると、恒例の週末ランチです。
選んだお店は、ご近所の「PLUS CAFE」。

0903plus1
まずは、前菜から。奥のキッシュ、ナスが入っていましたよ。変わった感じだけど、おいしい。
0903plus2
こちらは、「エビとホウレン草のクリームパスタ」。濃厚なクリームでこちらも美味。
0903plus3
「オムハヤシライス」。フワフワの玉子と、ハヤシライスがベストマッチ。
以上に、デザートとドリンクが付く「PLUS CAFE」のランチ。ランチと言いながら、17時までのロングタイムなのが、とっても便利。それに、ドリンクがおかわりできるのもうれしいサービスです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 17, 2009

ホワイトデー その3

ホワイトデーということで白い餃子を楽しんだ後、もうちょっと食べてお酒を飲みたかったので、すっごく久しぶりに釜川沿いの「FREIHEIT」へ。ぼくはワインがお目当てだったんですが、ようこちゃんのお目当てはコチラ。

0903f2
「ナポリタン」です。「FREIHEIT」のナポリタン、うまいですよぉ。ほっぺが落ちそうです!
0903f1
「ゴルゴンゾーラのピザ」もいただきました。チーズの塩加減がいいですね。ワインが進みます。
0903f3
ワインを飲みたいといいながら、ぼく、全く知識が無いので、オススメでお願いしました。チリのワインですね。ヘビーな口あたり。ぼくはこういうの大好きです。

「FREIHEIT」、久々でしたが相変わらず料理もワインもおいしかった。チャージが無いのもうれしい限り。写真のとおり、かなり暗めに落とされた照明もいいムード。それに写真家でもあるマスターが撮影した、かっちょいい写真もたくさん見れます。デートにオススメですよ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

ホワイトデー その2

ホワイトデーの夜くらい、ちょっと外食しようかとようこちゃんを誘ってみました。いろいろ悩んで、たどり着いたのは、ラパーク長崎屋さんの地下「来らっせ」です。そう、餃子を食べてきました。

0903gyo1
まずは、お約束のビールから。「ザーサイ」にビールは、よく合いますね。
0903gyo2
こちらは、「めんめん」の焼き餃子。豪快な羽根付き餃子でした。
0903gyo3
こちらも、「めんめん」の餃子です。おろしぽん酢が、かかっているのですが、うまいっ!ようこちゃん、かなぁり気に入った様子。大絶賛してました。
0903gyo4
最後は、「幸楽」の焼き餃子。これ、何か分からないけど、隠し味がありますね。うまいです。

久しぶりに「来らっせ」に来ましたが、ココいいですねぇ。ようこちゃんは、遠くからお友達がいらっしゃったときに便利と言ってます。ぼくは、普段からもっと来てもいいかなぁ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 15, 2009

ホワイトデー

3/14は、ホワイトデー。このところ忙しくて全く企画を練れていませんでした。ごめん、ようこちゃん・・・。
でも、先日出張した際にこっそりとこれだけ購入しておき、プレゼントしました!

090303141

090303142
「100% Chocolate Cafe.」のチョコレートです。ようこちゃん、喜んでくれました(^^)。
090303143
そして、こちらはようこちゃんからのプレゼント。し、しぶいチョイス(^^;)。でも、うれしい!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 14, 2009

平成21年2月に読んだ本

読み続けていたシリーズ物を読了しました。現在、読書に関しては「燃え尽き症候群」という感じかな・・・。

0908hon1
坂の上の雲 七、八
司馬 遼太郎
最後は、お話が終わってしまうのが残念に思えました。こういう男達がいたんだなぁ。今秋のドラマが、とっても楽しみです。


0908hon2
流星ワゴン
重松 清
自分と同年齢の父親が、突然目の前に現れたら驚きますよねぇ。親子の絆を考えさせられる、一冊でした。


0908hon3
陰日向に咲く
劇団ひとり
テレビの出演で忙しいのに、小説を執筆するってすごいです。なおかつ、よく出来たお話なんですよね。なかなか面白かったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 13, 2009

青春18きっぷの旅 vol.5

青春18きっぷの旅、このエントリで最後となります。
「FIRE HOUSE」の本郷から、頑張って東京駅まで戻りました。なぜ東京駅かというと、ようこちゃんがどうしても「DEAN & DELUCA」のアイスを食べるんだと・・・。

0903dd
で、「DEAN & DELUCA」の丸の内店で食べたアイスがコチラ。「モデナ バルサミックヴィネガー with フィグ」。ちょっとだけどビネガーの香りがしましたよ。それと、1個しか注文してないのに、スプーンを2つ付けてくれました。うれしかったです!
と、居心地がよかったので長居しそうになったのですが、青春18きっぷは日付をまたぐとダメなので、慌てて帰路につきました(^^;)。宇都宮には、日付が変わるギリギリに到着。お疲れさんでした、ようこちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 12, 2009

青春18きっぷの旅 vol.4

ちょっと前に最終回を迎えたドラマに、いい歳してはまったんですよね(^^;)。
青春18きっぷの旅4回目のエントリは、そのドラマのロケ地の話題です。

0903fireh4
「FIRE HOUSE」。ドラマ「赤い糸」で、よく登場したお店。劇中では女の子達がパフェを注文していたのですが、実は、「FIRE HOUSE」、ぼくの大好きなハンバーガー屋さんなんです!こりゃぁ行くっきゃないでしょ。
0903fireh1
まずは、ドラマを思い出しながら、ビールとアイスティーでカンパイ(^^;)。
0903fireh2
お待ちかねの「ハンバーガー」。どう?理想的な形にうっとり。ためらわず、ガブッといきました!肉汁タップリのパティに、甘みのあるバンズがよく合っております。
0903fireh3
こちらは、「アボカドバーガー」。ようこちゃんが注文です。アボカドは、女性に人気のようですね。他のテーブルの女性陣も、「アボカドバーガー」をオーダーしていました。なるほど、おいしいぃ。

「FIRE HOUSE」、ドラマのロケ地ってことを除いても、かなりの好印象。店員さんもハキハキテキパキ、元気がいいし、何よりうまぁい。JRを使っていくのはちょっと面倒な場所(文京区本郷)だけど、これからも何度も通いたいハンバーガー屋さんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 11, 2009

青春18きっぷの旅 vol.3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
青春18きっぷの旅、新橋から恵比寿に移動して、家具屋さんなどを見て回りましたぁ。今、ソファがとっても欲しいんですけど、高価なので悩みますね・・・。悩んでしまって熱くなったので、カフェ数軒で頭を冷やしました(^^;)。

0903ebisu1
「HATEA」のポイントスタンプが貯まっていたので、新商品「ティーラッシー」を。HATEAは、恵比寿での定番ですっ!
0903ebisu2
続いて、「hexagon cafe」へ。ココ、マンションの1室をカフェにしているみたいで、注意していないと見落としてしまいそうな隠れ家的カフェ、前から来てみたかったんです。「ヘキサゴン(6角形)=蜂の巣」ということで、ハチミツを使ったメニューが楽しめます・・・が、だいちゃんは「コロニータ」を飲んでました(^^;)。あたしは、「ハニーラッシー」ですっ。濃厚なラッシー、美味でした。
0903ebisu3
「りんごのカラメル焼きアイスクリーム添え」。りんごの酸っぱさ、その焦げ目の苦味、ハニーの甘さが、見事なハーモニーを奏でていますぅ。
0903ebisu4
シルバーを入れた器には、ハチのモチーフが。かわいいですっ。
この「hexagon cafe」、男性ひとりのお客様が多かったです。男性は隠れ家的なカフェが好きなのかな?どうなん、だいちゃん?

続いて、恵比寿から1駅、渋谷へ移動。渋谷駅からテクテク歩いて、キャットストリートの「Annon cook(アンノン・クック)」へ。

0903hara1
「HAKONE」という名のロールケーキ。おからのパンプキンロールとのサブタイトルです。おからって、あのおからかしら。そんな感じは、全くしませんでした。
0903hara2
だいちゃんは、ブレンドコーヒー。
0903hara3
あたしは、ミルクティーをいただきました。
「Annon cook」、こちらは女子率100%。だいちゃん、肩身が狭そうでした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2009

青春18きっぷの旅 vol.2

春の東京で、ようこちゃんに見せたかったという景色は、こちら。「浜離宮恩賜庭園」の菜の花。

0903hama1
庭園に入ると、菜の花独特の香りがして、春の訪れを感じました。ようこちゃんも、喜んでくれました。手前と奥をぼかすため、「Canon EF50mm F1.8 II」での撮影です。
0903hama2
この菜の花、というか浜離宮恩賜庭園、高層ビル群の横にあるんですよね。この景色、なんだか凄くないですか(^^)。この写真は、広角が得意な「RICOH R8」で撮影です。
0903hama3
庭園内には、見事な梅園もありました。この期間限定で梅園内への立ち入りが許可され、接写も可能でしたよ。
0903hama4
浜離宮恩賜庭園は、東京湾の水を引き込んだ、徳川将軍家の庭園。当時の将軍様は、こんな景色を想像もしなかったでしょうね。ぼくは、とってもシュールに感じました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 09, 2009

青春18きっぷの旅 vol.1

春ですね(^^)。JRさんの「青春18きっぷ」の利用期間となりました。ようこちゃんに、東京で見せてあげたい景色、食べてもらいたいご飯がいろいろあったので、金曜の夜ようこちゃんに提案、ようこちゃんから「青春18きっぷ」の逆提案を受け、キレイに晴れた土曜日(3/7)、東京をブラブラしてきました。

「青春18きっぷ」で、まず降り立ったのは、サラリーマンの街(^^;)「新橋」。駅前のニュー新橋ビル1Fの「むさしや」でのおひるです。

0903musashi1
「ナポリタン」。コレ、ぼくの理想のナポリタンでした。写真にしちゃうと量がわかりにくいですが、かなり大量です。そして、うまい!
0903musashi2
こちらは、「ハンバーグ丼」。230gの大きなハンバーグ、大量のごはん、ナポリタンと千切りキャベツが一緒になってます。このハンバーグ、大味かと思いきや肉汁がタップリでとっても美味でした。
さて、この「むさしや」、カウンターだけの屋台のようなお店です。ちょいディープなのですが、客足が途絶えることはありませんでした。それにメニューがとっても豊富なんです。まだまだ通わないといけません(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 08, 2009

YOKOHAMA MIYAGE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
2週連続で横浜へ遊びに行ったのですが、結構お土産を購入しました。その中から、2つほど紹介したいと思いますっ!

0902yokohama28
「Blue Dal」は、ヨコハマのキャラクター犬らしいです。そのチョコですね。横浜の色と言えば、やはりブルーなのかしら。懐かしのブルーライト・ヨコハマ。だいちゃんに聞きましたが、Fマリノス、ヨコハマFC、ベイスターズもチームカラーがブルーだそうですね(^^)。
0902yokohama47
こちらは、横浜文明堂の「極上金カステラ」。これ、おいしいですよっ。通常の2倍の卵黄を使って、濃厚な味わい。そして、たっぷりの「ザラメ」がいいんですよねぇ。

以上、2週にわたってエントリし続けたBAYSIDE STORY、いかがだったでしょうか。時間が無くてまだまだ行けていない場所があるのが心残りでしたが、まただいちゃんに連れて行ってもらうことにしますっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 07, 2009

BAYSIDE STORY ONCE MORE vol.5

BAYSIDE STORY ONCE MORE、このエントリで最後。夜景です!

0902yokohama41

0902yokohama42
「赤レンガ倉庫」。いい雰囲気の場所なので、賑わってました。一人でカメラ構えてるのは、ぼくだけでしたね・・・。そうそう、ようこちゃんはこの時間、「ERIC CLAPTON」を観るため、日本武道館に行っちゃいました・・・。
0902yokohama43

0902yokohama44
お馴染みの大さん橋からの夜景です。夜の大さん橋、三脚持った人がたくさん。他の人は、どんな写真撮ってるのかな。次回は思い切って声かけて、いろいろ教えてもらうことにしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 06, 2009

BAYSIDE STORY ONCE MORE vol.4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんの趣味のエントリが続いたので、この辺で休憩しましょ。
あたしのエントリは、横浜でのグルメ。2軒ほど、紹介しますっ!!

0902yokohama45
「洋食キムラ」。最寄駅は桜木町かしら。野毛町というところに、「洋食キムラ」はありました。ご覧の「ハンバーグステーキ」が看板メニューのようでして、あたし達の周りお客様は、一様にコレを食していましたぁ。なるほど、おいしいハンバーグでしたっ。
0902yokohama46
こちらは、「ハクライ屋」の「コロッケパン」。場外馬券売り場が近いみたいで、殺気立った方々がたくさん通る道沿いに、ハクライ屋はありました。ここだけのどかな雰囲気が流れてて、店先のベンチに腰掛けて、コロッケパンをパクリ。揚げたてのコロッケと冷たいキャベツ、ベストマッチでございますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 05, 2009

BAYSIDE STORY ONCE MORE vol.3

ぼくの中で、横浜のイメージは、やっぱ、港、海、船かな。それらが一気に楽しめちゃうのが、「港の見える丘公園」。横浜港や、ベイブリッジを見渡せる丘の上の公園です。この日は、あいにくの曇り空だったけど、いい景色を眺めることができました。

0902yokohama37
客船「PACIFIC VENUS」が、大さん橋に接岸しようとしているところを撮りました。実は、この時間に狙いを定めていたんです(^^)。
0902yokohama38
大さん橋に移動して、先ほど到着した「PACIFIC VENUS」と「ランドマークタワー」をパチリ。
0902yokohama39
大さん橋の上から。ここに来るまでは、いろいろと写真のイメージを膨らませているんですが、いざ撮るとなると、考え過ぎちゃっていい絵にならないですね。
0902yokohama40
もうひとつ、大さん橋の上から海の方を眺めた図。この場所からと思われる写真をアチコチで見かけますが、そのように素敵には撮れないです。写真って、難しいですね。そんな訳で、ここは、何度でも撮影に訪れたい場所となりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 04, 2009

BAYSIDE STORY ONCE MORE vol.2

横浜って、たくさん洋館があるんですね。時間が限られていたので駆け足でしたが、2つの洋館を眺めてきました。

0902yokohama34
もっとシャッター押せばよかったんですが・・・。これは、「エリスマン邸」の窓ガラスの補修。素敵だったので、思わずシャッターを押しました。
0902yokohama35
こちらはベーリック・ホール(旧ベリック邸)。この市松模様、カッコよくないですか?
0902yokohama36
同じくベーリック・ホール。ここは、かなり広い部屋です。ダンスパティー等が催されたんでしょうかね(^^)。

今回は時間の都合でこの2館だけでしたが、この近所にはたくさんの洋館が並んでいます。観光客もさほど多くなく、大人のデートを楽しめる、素敵な場所でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

BAYSIDE STORY ONCE MORE vol.1

先日来、横浜のエントリを続けさせてもらいました。ようこちゃん、ぼくの気が済むまで写真を撮らせてくれたのですが、なかなか気に入った写真を撮ることができなかったんですよね・・・。で、2/28(土)、リベンジしてきました。今回は、お気に入りの「Canon EF50mm F1.8 II」をお休みして、「EF-S18-55mm」で撮影。広角で撮りたかったのです(^^)。で、まずは横浜のランドマークをいろいろ。

0902yokohama29
大さん橋から見たランドマークタワー。改めて、画角の違いに驚きました。
0902yokohama30
桜木町の駅を降りたところから。桜木町が歌詞に入った、山崎まさよしくんの「One more time, One more chance」が好きです。
0902yokohama31
外人墓地から。横浜のどこにいても見える。まさにランドマークだね。
0902yokohama32
こちらは、マリンタワー。「エリスマン邸」の窓から撮りました。マリンタワーは、現在リニューアル中なんですって。以前は、鉄骨が赤かったですよね?クールなシルバーに変身しておりました。
0902yokohama33
外人墓地からのマリンタワー。お気に入りの一枚です(^^)。
ではでは、BAYSIDE STORY ONCE MORE、1回目はこの辺で終わりにしますが、もう少し、続けさせてください。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 02, 2009

おかえりなさい

「LE METRO」のマスターとあっこさんが、フランスから戻って来られたみたい。楽しいお土産話を聞かせてくれるだろうと、ランチがてら出かけてきました。お土産話の詳細は、マスターのブログにお任せしますが、とにかく楽しかったみたいですよ。あっこさん曰く「だいちゃんが、気に入ったハンバーガー屋さんに何回も通いたくなる気持ちと同じよ」とのこと。そりゃぁ、かなりですよね(^^)。
それでは、いただいたランチを紹介します。

0903metro01
まずは、「サラダ」。バルサミコ風味のドレッシングがおいしい。
0903metro02
グラスビール」。ぼくは、普通の生ビールをオーダーしましたが、ようこちゃんにより、グラスビールに変更です・・・。
0903metro03
ようこちゃんは、「ポークソテーキャラメリゼ」。柔らかいポークがいいですね。付け合せの里芋も美味でした。
0903metro04
ぼくは、「サンドウィッチ」。サンドされているパテ、うまいっ!ワインをおいしくいただけそう・・・。
0903metro05
なので、「グラスワイン」を(^^;)。
0903metro06
食後には、「オペラ」をいただきました。上品なチョコレートのケーキです。
0903metro07
「オペラ」は、アイスコーヒー(ようこちゃん)と、
0903metro08
コーヒー(ぼく)で。
0903metro09
ケーキ食べたのに、飲み足りなかったぼくは、「牛スジの煮込み」と「グラスワイン」を追加。お土産話を聞きながら、もっとワインを飲みたかったけど、今回はこの辺で終了。マスター、あっこさん、またお土産話聞きに行きます!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

March 01, 2009

どうも。Thank you !!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
2/28(土)、日本武道館で「ERIC CLAPTON」を観てきましたっ!!

0908eric
3大ギタリストと呼ばれる彼のギターは、それはそれは素晴らしかったぁ。アンコールを含んで、2時間ちょっと。曲間にボソッと「どうも。Thank you !!」としゃべるだけで、後はひたすら、ギターを爪弾き、歌ってくれましたっ。
会場が最も盛り上がったのは、終盤、「Wonderful Tonight」「Layla」を連続で演奏したあたりかな。しびれましたぁ。「Wonderful Tonight」は、だいちゃんが好きな曲。だいちゃんがいたら、きっと喜んだことでしょう・・・。うっ、実はだいちゃんを置いて、ひとりで行ったんですぅ(^^;)。あたしひとりで楽しんじゃって、だいちゃんはちょっとスネぎみ。今日は、おいしいもの食べてもらって、機嫌直してもらわなきゃ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »