« 食べ比べてみました | Main | 飲み比べます »

February 05, 2009

平成21年1月に読んだ本

昨年から続いているシリーズ物から、今年の読書は始まりました。はたして、今年はどれだけ良書にめぐり合えるかな・・・

0901hon1
坂の上の雲 五、六
司馬 遼太郎

日露戦争がついに開戦。二〇三高地をめぐる攻防が繰り広げられるのですが・・・
教科書や、言い伝えで聞いていたことが、実は必ずしも正解じゃないってことが、分かりました。時の経過は、人々の感覚を変えるんですね・・・。



0901hon2

世界経済危機 日本の罪と罰
野口 悠紀雄

この数ヶ月、金融危機の話題を聞かない日は無いですね。でも、そういったニュースのほぼ全ては、諸悪の根源はアメリカだと決めつけているようです。実際、ぼくもそう思っていました。でも、この本の主張は違いますよ。ニュースや新聞の文面だけを鵜呑みにしてはイケナイと、改めて思いましたね。自分で調べて、考えないとダメです。かなり偏った部分がありますが、読んで良かったと思える本でした。オススメします。

|

« 食べ比べてみました | Main | 飲み比べます »

趣味」カテゴリの記事

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/43957741

Listed below are links to weblogs that reference 平成21年1月に読んだ本:

« 食べ比べてみました | Main | 飲み比べます »