« January 2009 | Main | March 2009 »

February 28, 2009

YOKOHAMA BAYSIDE STORY vol.6

YOKOHAMA BAYSIDE STORY、6回目のエントリは、手持ち撮影でどこまでキレイに夜の風景を撮れるか挑戦。いろいろ撮りましたよ。

0902yokohama17

0902yokohama18
せっかく横浜まで来たので、中華街を散策。けっこうな人出です。
0902yokohama19
こちらは、世界チャンピオンの店「皇朝」の肉まん。小さいけど、おいしい。
0902yokohama20
「朝陽門」。
0902yokohama21
そして、お約束の構図。明るいレンズのおかげで、手持ちでもキレイに撮れました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 27, 2009

YOKOHAMA BAYSIDE STORY vol.5

YOKOHAMA BAYSIDE STORY、5回目のエントリは、元町界隈をブラブラした後、「モトヤ.Pancake Ristorante」でいただいたパンケーキを紹介します。
「モトヤ.Pancake Ristorante」、ぼくは全然知らなかったけど、ようこちゃんはかねてから来たかったお店のよう。それだけに、かなりの人気店みたい。数組の待ちがありましたが、寒いけどテラス席ならすぐ座れるとのことで、テラス席へ。テラス席と言っても、LPガスのでっかいヒーターがたくさんあるので、寒さは感じませんでしたよ。

0902yokohama14
まず、ぼくはコーヒーを。このコーヒー、おかわりが無料。うれしいです。
0902yokohama15
ようこちゃんは、カフェオレを。
0902yokohama16
どどんっ!パンケーキです。オリジナルソースって言う、生クリームとカスタードクリームをブレンドしたソースが、大量に。これ3段重ねなんですよ。すごかったぁ。ようこちゃんとシェアしたのですが、そうしてよかった。おいしいけど、おやつとして食べるには、覚悟がいりますね(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 26, 2009

YOKOHAMA BAYSIDE STORY vol.4

YOKOHAMA BAYSIDE STORY 4回目は、黄金町からイセザキモールをブラブラ歩いて、JR関内駅へ。そこから石川町まで一駅移動。駅から徒歩5分との案内を信じ、テクテク。5分では着きませんでしたが、たどり着いたのは、「外交官の家」。明治政府の外交官内田氏の邸宅を、渋谷からこの地に移築したのだそうです。

0902yokohama11
キレイな庭には、キレイな花々が咲いてました。
0902yokohama12
壁の黄色、葉っぱの緑、空の青。いい天気でよかった!
0902yokohama13
逆光で。とんがり屋根が素敵です。が、建物を近くで撮るなら、やっぱし50mmより、広角レンズかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 25, 2009

YOKOHAMA BAYSIDE STORY vol.3

YOKOHAMA BAYSIDE STORY、3回目のエントリは、お待ちかね食べ物ネタです。ようこちゃん、この日のために、かなり調査をしたみたいです(^^)。
関内の駅から地下鉄に乗って、阪東橋駅まで移動。そこからちょっとだけ歩いて、黄金町という辺りへ。目的のお店は、大岡川沿いの「MINORITIES COFFEE」。自家焙煎のコーヒーをいただけるカフェなのだそうです。
お店に入ると、気さくなマスターとお姉さんが笑顔で迎えてくださり、「よかったら2階席へどうぞ」と、居心地のいい2階席へ案内してもらいました!ここの2階席は、いいですよ。3畳くらいの狭い部屋ですが、ソファにドカッと腰を下ろして、大岡川を眺めながらマッタリできるんです。

0902yokohama09
で、こちらは、ぼくがオーダーした「マイノリティーズブレンド」。苦味をグッと感じるハードなブレンドかな。ぼくは、こういうの好きです。大きいカップでサービスしてくれるのも、うれしいですね。
0902yokohama10
ようこちゃんの「カフェオレ(アイス)」。こちらもおいしいです。
それにしても、この2階はよかったなぁ。カップルで行ったら、マストかも。それから、帰るときに、マスターから桜の季節は川沿いの桜が見事だと教えていただきました。今年の桜は早そうだけど、また行けるかな・・・。「MINORITIES COFFEE」、是非そうしたいと思う、いいカフェでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 24, 2009

YOKOHAMA BAYSIDE STORY vol.2

突然始めました「YOKOHAMA BAYSIDE STORY」、大さん橋から、関内駅方面に歩いてパチリパチリ。横浜は、被写体が多いですねぇ。

0902yokohama05
横浜開港資料館の「たまくすの木」。この木、ペリー来航の際の絵に描かれた大木の子孫らしいです。
0902yokohama06
横浜簡易裁判所のエントランス。アーチが素敵です。
0902yokohama07
横浜市開港記念会館。歴史を感じる建物です。空の青とレンガの赤が、いい感じ。
0902yokohama08
この建物は、名前が分かりません。非常階段(ハシゴ?)が、カッコよくて、撮りました。こういう階段、異国のイメージがしますね。
さて、今回の撮影では、「Canon EF50mm F1.8 II」を使っています。50mmオンリーで1日撮るのは、難しいですね。でも、頑張ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 23, 2009

YOKOHAMA BAYSIDE STORY vol.1

ようこちゃんと、久々にロングドライブに出かけました!何年ぶりかなぁ、「横浜」です。今後数日間は、横浜のデートの模様をお伝えします(^^)。
さて、なぜ横浜なのかと言いますと、ようこちゃんが行ってみたいと言ったから。もうひとつの理由、ぼくが購読している雑誌「デジタルカメラマガジン」、結構な頻度で横浜が被写体として掲載されているんです。ぼくも同じ場所に立って撮影し、雑誌に載るような写真との違い(技術の差)を認識したい、というのが第2の理由です。

午前8時過ぎに我家を出発。最初の目的地、横浜港大さん橋に到着したのが、午前10時過ぎ。けして飛ばしていませんが、高速道路、空いてました!ちなみに、大さん橋の駐車場、24時間車を置いても、1,000円。ぼくのようなおのぼりさんには、最適な駐車場です。

0902yokohama01
まずは、大さん橋からランドマークタワー方面を。富士山がきれいに見えました!(写真は、クリックすると大きくなります。是非!)
0902yokohama02
題は・・・「ようこちゃんタタズム」。どうでしょ?大さん橋は、こんな感じでウッドデッキなのですが、それがまたカッコイイですねぇ。
0902yokohama03
「日本丸」。ちょっとピントが甘いなぁ・・・。
0902yokohama04
これは、大さん橋内のイス達。コロッとしててかわいくて、とても気に入りました。我家にもこういうの欲しいなぁ。
さてさて、「YOKOHAMA BAYSIDE STORY」、1回目はコレくらいで。明日以降も、もう少しお付き合いくださいね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 22, 2009

おしりパン

こん○○は。ようこちゃんですっ!
雪が降った金曜日は、「ブーランジュリ ア・ランシェンヌ」にも行って来ました。先日だいちゃんと行ったときは、遅い時間だったのでほぼ完売状態でナミダを・・・。学習した今回は、早めに行って、たくさん仕入れてきましたぁ。(だいちゃんに怒られるかもしれないけどっ。)

0902ala
「生ハムサンド」「コロネ」「おしりパン」を土曜日の朝食にしました。だいちゃんのお気に入りは、何と言っても「おしりパン」。(^^)。かわいくておいしいパンですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 21, 2009

monmiyaのおかげです 3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今月の「monmiya」は、重宝してますっ。雪が降った金曜日、「ロンシャン洋菓子店」へ行って来ました。名物の「クッキーシュー」が、半額なのです(^^)。

0902co1

0902co2
「クッキーシュー」は、シューとクリームが別々になってまして、食べる直前にクリームを挟むのです。クッキーシューの名のとおり、サックサクの皮は、それだけで食べても美味。それに甘酸っぱいクリームをサンドすると、よりおいしくなるんですよね。仕事から帰っただいちゃん、目ざとく見つけてサクッと食べてました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 20, 2009

monmiyaのおかげです 2

今月の「monmiya」の半額チケット、またまた活用させてもらいました。今回は、「ラーメンねぎっこ」です。
注文したのは、半額チケットの対象「野菜ラーメン」。スープを味噌、塩、しょう油、カレーの4種類から選ぶのですが・・・

0902negi1
ぼくは「塩」をオーダー。塩ラーメン、久しぶりです。炒め野菜がたくさん入ってて、うんまいですよ。豚肉が入ってるのも、グッドです!
0902negi2
ようこちゃんは、「味噌」を。あたり前だけど、塩とは全く違う味。こちらも、うまかったぁ。
0902negi3
半額じゃないけど、餃子も食べちゃってます(^^;)。

「ラーメンねぎっこ」、半額チケットのおかげで初めて行ってみましたが、これからも通いそうです(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 19, 2009

フランスに想いをよせて

フランスへ旅立った「LE METRO」のマスターとあっこさん。旅行前のお二人の幸せそうなお顔を拝見するため、先日遊びに行って来ましたよ。
お店のドアを開けると、予想通り、ニコニコ顔のお二人が。うらやましいなぁ。ぼくもフランス行きたい!

0902metro8
久しぶりの「二番町ブレンド」。安心のおいしさです。
0902metro9
あっこさんにバレンタインの「生チョコレート」をいただきましたっ。
0902metro10
あっちゃぁ、ピントが・・・。ようこちゃんの「アイスコーヒー」です。
0902metro11
こちらは、「ショコラ」。以前にも増して、口あたりの滑らかさがアップ。ようこちゃんをして、これまでで一番のショコラとの評です(^^)。
0902metro12
お土産に定番の「モンブラン」も購入しましたよ。

さて、旅行前日のマスターとあっこさんは、とっても楽しそうでした。旅行の前ってそうだよなぁ。今頃、うまいワインをたらふくのんでるのかなぁ?いいなぁ。
去年はようこちゃんを海外旅行に連れて行けなかったから、今年は必ず行かなくちゃね。さ、いっぱい計画を練ろう!ようこちゃん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 18, 2009

コーヒールンバ

約1年ぶりです。「コーヒールンバ」へ行って来ました!

0902rhumba1
ぼくは、「ブレンドコーヒー」を。取っ手が無いカップで飲むコーヒーも、なかなかおつなもの。いい香りのコーヒーでした。
0902rhumba2
ようこちゃんは、「ブレンドティー」。素敵なティーポットで、タップリいただけます。ゆっくりとおいしい紅茶を愉しみました。
0902rhumba3
「スコーンとケーキのセット」。シフォンケーキに黒蜜、きなこをかけてもらっています。このシフォン、かなりしっかりした食感。おいしいです。スコーンもホクホクで、おいしいですよ。

さて、ようこちゃんですが、読みかけていた小説をこちらで読了。最後は、ナミダナミダで、ぼくが泣かしたみたいでした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 17, 2009

CLOTH TAPE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
暖かかった日曜日、「ATELIER n°18 TRAVAIL」へ行って来ました。ブログを拝見すると、いろいろと魅力的な品々が入荷しているみたいだったから。

0902no18
購入したのは、この布テープ。ほんとは、マスキングテープが欲しかったんだけど、キレイな色が気に入り購入ですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 16, 2009

monmiyaのおかげです

今月の「monmiya」、半額チケットっていうのがたくさん付いていて、ようこちゃんが目を輝かせておりました。せっかくだから使わなくちゃねと言っていたのですが、まだ使えていませんでした。そこで、よく晴れた日曜日、行ってきましたよ、「LION」です。「LION」は、結婚する前に一度だけ寄せてもらいましたが、その後ご無沙汰してしまっていたので、一石二鳥。半額チケット握り締めて、「オムライス」を注文しました!

0902lion1
まず、サラダが出てきました。木の器が、お店の歴史を感じさせますね。
0902lion2
そして、「オムライス」の登場。これ、玉子の真ん中に切れ目を入れると、ふわぁーって広がるやつですね。
0902lion3
切れ目を入れるとこんな感じ。うまそうでしょう(^^)。とってもおいしかったです。安心して食べれますねぇ。玉子はもちろん、チキンライスも、デミソースもオールOK。これがいつもの半額でいただけるなんて、「monmiya」様様ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 15, 2009

週末はランチに・・・67

今週末は、久々に(と言っても2週間ぶりだけど・・・)ようこちゃんとのランチに出かけました。選んだお店は、日光市(旧今市市)の「三たてそば 長畑庵」。久しぶりです。

0902nagahata1
まずは、このところ恒例となっている昼間のビール。いやぁ、うまいです。
0902nagahata2
そして、おそばです。ようこちゃんとふたりで「五合打」をペロリ。「三たて」のとおり、「挽きたて、打ちたて、茹でたて」のおいしいおそばでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 14, 2009

バレンタインデー

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日はバレンタインデー。だいちゃんが楽しみにしていたようなので、さっそくチョコをプレゼント。岡山の「マルゴデリ」のチョコレートです。「マルゴデリ」は、あたしはもちろん、だいちゃんも大好きなデリなんですよ。だいちゃんが岡山に来たとき、ひとりでジュースを飲みに行ったりしてるんです。

0902valentine2

そしてこちらは、「pâtisserie Sadaharu AOKI paris」のマカロン。

0902valentine3
「バレンタインは、男性から女性にプレゼントしたっていいのさ。」と、だいちゃんがあたしにプレゼントしてくれましたぁ。きゃっ、うれしいっ!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 13, 2009

バレンタインデー イブ

明日は、バレンタインデーです。昨年は、ようこちゃんから、「100% Chocolate Cafe.」のチョコをもらったんだっけ。今年は、どうなのかしら。まだ、帰ってきてないんですよぉ・・・。

0902valentine
写真のチョコは、本日、職場の女性陣からいただいたチョコ。ぼくも男ですから、やっぱチョコはうれしいです(^^;)。
さて、バレンタインデーって、男性から女性にプレゼントしてもいいらしいですね。明日、おいしいチョコを探しに出かけてみようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 12, 2009

5日間連続・・・

当ブログの左側、ようこちゃんとぼくのゆうごはんをご覧になっている方はお分かりかと思いますが、今日カレーを食べれば、5日間連続となります。現在、ごはんを炊いて、カレーを温めてるところ・・・。カレー大好きなんだけど、いくらなんでも、続き過ぎました。しばらくカレーは、食べたくないです(^^;)。

0902ki
さて、カレー好きと言えば、「キレンジャー」。年齢がバレそうですが、ぼくは「アカレンジャー」が好きだったなぁ。それと、「ミドリレンジャー」じゃなくて、「ミドレンジャー」ってのも、面白かったです(^^)。そうこうしている内に、ごはんが炊けました。では、いただきます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 11, 2009

National Foundation Day

タイトルとは全く関係ない話題ですが、祝日の今日、ようこちゃんはまだ帰ってきておりません。おうちでうだうだしていると、誰ともしゃべらない1日となる危険があるので、「LE METRO」に出かけました。メトロに行けば、マスターがきっと遊んでくれるはずなのです(^^;)。
さて、メトロのドアを開けると・・・まずは、あっこさんが相手をしてくれました。うれしいぃ。で、ランチをオーダーです。

0902metro4
まずは、「サラダ」がやってきました。ここ数日、緑の野菜を食べてなかったので、いつもよりおいしく感じました。
0902metro5
そして、「ビール」も忘れてはいけません。「やっぱりだいちゃんだと思った。」との声と共に、マスターがサーブしてくれました。
このビール、「スフレ」風なのだそうです(^^)。フワフワの泡を残しつつ、クーッとあおりました。昼間のビールは、うまいなぁ。
0902metro6
本日のスペシャルは、「ロールキャベツ」。しわしわのキャベツは、「チリメンキャベツ」と言うみたい。しわしわの部分にも、タップリスープがしみ込んでいて、とってもおいしい。我家ではこの「チリメンキャベツ」、買ったことないなぁ。今度試してみようっと。
0902metro7
おいしい料理には、ビールだけでは足りませんね。ということで、今日は「赤」をいただきました。ロールキャベツに赤ワイン、よく合います。ホントはボトルでオーダーしたかったけど、「飲みすぎよ」との天の声に、我慢我慢。飲み過ぎることなく、楽しいランチタイムを過ごさせていただきました!!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

February 10, 2009

日曜日、ひとり撮り歩く・・・

先日購入した「Canon EF50mm F1.8 II」、いろいろ撮っていますが、単焦点の難しさを感じるようになりました。今まで、何気にズームに頼っていたんだなと・・・。被写体に寄ったり、離れたり。距離感を図るのが非常に難しいです。で、例によってひとりきりの日曜日、近所をブラブラして、スナップを愉しみました。

0902sunday1
近所の植え込みの写真です。見事な果実が実っておりました。これ、何なんでしょうね。
0902sunday2
こちらは、近所の小学校の花壇に、けなげに咲いていた花です。白と黄色のコントラストがキレイでした。
0902sunday3
これも、近所の小学校で咲いていました。梅なのでしょうか。まだ、2月ですが春の足音が聞こえてくるようで、うれしくなりました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 09, 2009

土曜日のひとりランチ

いい歳して、ひとりでお店に入るのは、とても緊張します。土曜のおひるをひとりでも食べれるのは・・・、いろいろ考えて「おうちごはん おぎの」に行ってきました。

0902ogino1
「おうちごはんセット」。この日は3種類から選べたのですが、ぼくは「ささみの梅しそチーズ巻き揚げ」を選択。しかし、この写真じゃ何だか分からんですね(^^;)。50mmレンズでの撮影は、なかなか難しい・・・。
さて、ごはんの方は、とってもグッド。メインの揚げ物はもちろん、写真には写ってないけど、小鉢がたくさん付いていて、ごはんが進みます。(おかわりできるのもグッドです。)
0902ogino2
食後には、コーヒーと小さなプリンが出てきました。小さいプリン、うれしかったです。でも、ひとりの食事はちょっと寂しいですね・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 08, 2009

金曜の夜を飲み歩く・・・

ひとりで歩くと、誘惑に引っかかりやすいですねぇ(^^;)。
メトロからの帰り道、「BAR YAMANOI」へ。ひとりの夜の定番です。

0902yamanoi
いつもの席につくと、注文する前から、マロンさん(リーゼントがかっちょいいバーデンダーなのです)が、「ズブロッカリッキー」を用意してくれています。うれしいぃ。うまいぃ。いい気分。写真もキレイに撮れて、いい夜でした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 07, 2009

金曜の夜を独り歩く・・・

ようこちゃんが岡山に帰省してます。なので、しばらくはひとりぼっち。
金曜の夜に独りきりは、結構寂しい。なので、遅い時間でしたが出かけてきました。
「LE METRO」です。

0902metro1
夜遅かったけど、混んでました。カウンターに陣取って、「ビール」でカンパイです。
メトロのカウンターでお酒飲むの、初めてかなぁ。ちょっと緊張。でも、となりの席のおじさま、サーファーご夫婦と初対面なのに楽しくお話できましたよ。
0902metro2
腹ペコだったので、「カスレ」を作ってもらいました。12月のワイン会のときに食べさせてもらって、大好きになった料理です。うまいんだなぁ、コレ。
0902metro3
カスレには「赤」がいいのかもしれないけど、あえて「白ワイン」を。スルッと飲めて、程よく酔えて、いいですね(^^)。

マスター、あっこさん、おとなりの席の方々、楽しい夜をありがとう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 06, 2009

飲み比べます

先日、ようこちゃんがご覧の焼酎を買ってくれました。

0902nengo
「桜島年号焼酎」と言うそうですが、はたしてどんな味なのかしら。ゆっくりと愉しみたいと思います。
で、ぼくは桜島って見たことありません。九州は、大分と佐賀までは行っているのですが、その先が遠いです。近いうちに、ようこちゃんと行けたらいいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 05, 2009

平成21年1月に読んだ本

昨年から続いているシリーズ物から、今年の読書は始まりました。はたして、今年はどれだけ良書にめぐり合えるかな・・・

0901hon1
坂の上の雲 五、六
司馬 遼太郎

日露戦争がついに開戦。二〇三高地をめぐる攻防が繰り広げられるのですが・・・
教科書や、言い伝えで聞いていたことが、実は必ずしも正解じゃないってことが、分かりました。時の経過は、人々の感覚を変えるんですね・・・。



0901hon2

世界経済危機 日本の罪と罰
野口 悠紀雄

この数ヶ月、金融危機の話題を聞かない日は無いですね。でも、そういったニュースのほぼ全ては、諸悪の根源はアメリカだと決めつけているようです。実際、ぼくもそう思っていました。でも、この本の主張は違いますよ。ニュースや新聞の文面だけを鵜呑みにしてはイケナイと、改めて思いましたね。自分で調べて、考えないとダメです。かなり偏った部分がありますが、読んで良かったと思える本でした。オススメします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 04, 2009

食べ比べてみました

こん○○は。ようこちゃんですっ!
我家では、冬の方がアイスクリームの消費量が多いかもしれません。暖房で暖まった部屋でアイスクリームは、至福です。

0901ice

0901ice2

0901ice3

0901ice4
さて、先日も、ご覧のアイスクリームを食べました。「DEAN & DELUCA」と「PIERRE MARCOLINI」を食べ比べ。とは言うものの、どちらもおいしいので、優劣はつけられませんでした。が、あえて書くとしたら・・・
コストパフォーマンスの「DEAN & DELUCA」、対して、高級感タップリの「PIERRE MARCOLINI」でしょうかね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

February 03, 2009

なんちゃって焼きりんご

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日、ヒョウ害りんごを手に入れました。傷物なのでお値段は安いのですが、味は心配なく、とってもおいしいりんごなんです。今夜は、それを使って「なんちゃって焼きりんご」を作りました。

0902apple
オーブンで焼くのが本当だと思いますが、「なんちゃって」なので、芯をくりぬいてバターとグラニュー糖適量と共に、レンジでチン。これだけで、おいしい焼きりんごが出来上がりましたっ。見た目はまだまだ修行が足りない感じだけど、だいちゃんがおいしいと言ってくれましたぁ。うれしいですっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 02, 2009

疲れたときの栄養補給に

せっかくの週末でしたが、仕事で徹夜(^^;)。帰宅してちょっと一眠りのつもりが、気付いたらサザエさんの時間。こういうのは、かなりショックですね・・・。で、しっかり寝たハズなのに、ちっとも疲れがとれてないので、ようこちゃんとガッツリ食べに行ってきました。
向ったのは、ご近所の「マルゴ」。ラム焼きで、栄養補給です!

0902marugo1
まずは、「うますぎる生ビール」と「ノンアルコールのグレープフルーツサワー」。ビールは、文字どおり、うますぎです。ノンアルコールのサワーも、サッパリしてておいしいです。
0902marugo2
ネギ塩がのってる「冷奴」。これだけで、何杯でもビールがいただけそうです。このセリフ、以前も書いた気がしますが、ほんとうまいのです。
0902marugo3

0902marugo4

0902marugo5
肝心のラム焼きは、ご覧のとおり。いつもは、ガーッと一気に焼いちゃうんだけど、今日は丁寧にゆっくり焼いて、楽しみました。
0902marugo6
定番の「生春巻き」も、もちろんいただいてます。
0902marugo7
最後に、「佐藤白」をお湯割りにしてもらって、栄養補給終了。ようこちゃんもぼくもタップリ食べました。ゴチソウサマです。
さぁて、今週も頑張るぞっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

February 01, 2009

メトロのランチを50mmで撮る

先日購入した「Canon EF50mm F1.8 II」、最初の外での撮影は、ココでと決めていました。「LE METRO」。フランスへの出張?が決まっているマスターとあっこさんの手料理を、新しいレンズで収めたかったんですよね。

0901metro5
まずは、お約束の「ビール」を。でも、小さなグラスビールにしてます。
0901metro6
続いては、「サラダ」です。肉厚な野菜、いいですねぇ。
0901metro7
ようこちゃんは、「本日のサンドウィッチ」を。中身は生ハムとキュウリ。ハードなフランスパンとよく合っております。
0901metro8
ぼくは、「本日のスペシャル」。「ハンバーグ」でした!このハンバーグ、かなぁりうまいですよ。お肉は、マスターが自分でミンチにしているんだって。粗挽き感が、ぼく好み。そして、このソースもおいしいし、付け合せの野菜たちも、いい味です。
0901metro9
コーヒー、アイスコーヒーと
0901metro10
「苺のタルト」で、終了です。苺の甘酸っぱさがたまらない、このタルト。もっと食べたかった・・・。

お二人でフランスへ出張だなんて、とてもうらやましい。これを期に、マスターの料理とあっこさんのお菓子が、もっともっとパワーアップされるのかな?期待大です!
さて、新しいレンズでの写真ですが、思っていた出来にはなりませんでした。かなり難しいですね。まだまだ修行が足りないようです・・・。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« January 2009 | Main | March 2009 »