« December 2008 | Main | February 2009 »

January 31, 2009

EARTH, WIND & FIRE

先日何気なくテレビを見ていたら、懐かしいサウンドが流れてきました。ドラマの主題歌になっているみたい。

0901earth
「EARTH WIND & FIRE」のGREATEST HITS、すぐに買いに行きました。ぼく、彼らの曲はオンタイムでは聞いていないのですが、いい曲はいつまでもいいモノなんですね。ただいま、我家のパワープレイとなっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 30, 2009

冬チロル

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日、季節を先取りしたチロルを紹介したばかりですが、今日は「冬チロル」。季節が逆戻りです(^^;)。

0901tirol2
パッケージを開けると、こんなにたくさんのチロルが入っていました。お気に入りの「きなこもち」が入っているのが、うれしいですっ!
0901tirol3

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 29, 2009

12月に読んだ本

既に1月も終わりに近づきましたが、昨年12月に読んだ本を紹介していませんでした。ですが、コレだけです。お恥ずかしいかぎり・・・。

0812hon1

坂の上の雲 三、四
司馬 遼太郎

三、四巻は、日露戦争前夜から、開戦直後あたりです。このお話、事実なんですよね?歴史上の人物が、とても身近に感じられる内容です。とても面白いです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 28, 2009

レンズ沼にはまるのか・・・

デジタル一眼で写真撮影をするようになって、ブログの更新もとっても楽しくなりました。で、もっともっといい写真を撮りたいと、日々思っているのですが、なかなか気に入った写真が撮れません。どうしたもんかなと考えながら、購読している「デジタルカメラマガジン」の今月号を見ると、こんな特集が・・・。
「うまくなる単焦点レンズノススメ」。いやぁ、これはすごい。こんなに違うの?と疑心暗鬼に・・・。ですが、アマゾンで買っちゃいました!!

0901ef50mm01

「Canon EF50mm F1.8 II」
Canon純正なんだけど、とっても安価。単焦点レンズの入門用として人気のレンズなんですって。パッケージを開けると、ご覧のとおりの小さくてカワイイレンズが登場。重さも130gと一昔の携帯電話並みの軽さ。こりゃぁいいぞ。さっそく、取り付けて撮影してみました。
0901ef50mm02
おおぅっ!すっげー!最小限の投資で、標準ズームで撮った写真と比べ、こんなに差が出るなんて、すばらしい。企業努力に感謝です。しばらくは、このレンズで撮りまくるぞぉ!!

さて、この「Canon EF50mm F1.8 II」、あるサイトによると、Canonの「究極の“撒き餌”レンズ」とも言われているみたい。交換レンズの良さを知らしめて、高価なレンズへの欲求をかりたてていくという戦略のようです。ぼくも、この底なしのレンズ沼に、落ちていくのだろうか(^^;)。

| | Comments (9) | TrackBack (0)

January 27, 2009

季節を先取り

こん○○は。ようこちゃんですっ!

0901tirol
先日だいちゃんとコンビニに立ち寄ったら、魅力的なチロルがありましたぁ。「さくらもち」。コンビニ限定の新商品のようです。ほんのり塩味で、なかなか面白いですっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 26, 2009

LAST LUNCH & LAST PARTY

1/25(日)、大好きな「kcucha rismo」の最終日がやってきてしまいました。先日紹介させてもらったとおり、移転のための、しばしの休業だそうです・・・。
なので、最後のランチをいただきに行ってきました!

0901kcucha3
風が強かったけど、キレイに晴れ渡った日曜日なので、ぼくは「ビール」を。この場所で、まったりとビールを飲むことは、もう出来ないんだなぁ・・・。
0901kcucha4
ようこちゃんは、「中国茶」と、
0901kcucha5
「3色のせ玄米ごはん」。このごはん、かなりおいしいらしく、最後まで一口も分けてもらえませんでした(^^;)。
0901kcucha6
ぼくは、ビールのおつまみに「キッシュプレート」をオーダー。ポテトとタマネギがたっぷりのキッシュ、ボリューム満点でおいしいです!
0901kcucha7
クウチャに来たら、食後には、コレを飲まないとね。「カフェラテ」です。
0901kcucha8
そして、お約束の「カボチャのプリン」。
以上でクウチャでのランチは、終了。名残惜しいけど、仕方ないですね・・・。と、落胆していたら、オーナーご夫妻に、ラストパーティーに、誘っていただきました。うれしいなぁ。以下、ラストパーティーの模様です。
0901kcucha9

0901kcucha10

0901kcucha12
「kcucha rismo」の最後の最後、おいしい料理と、ステキなライブパフォーマンスで締めくくられました・・・。楽しかったけど、ちょっと寂しい。再開が待ち遠しいです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

週末はランチに・・・66

土曜日(1/24)は、寒かったですねぇ。雪も降って驚きましたが、ようこちゃんとぼく、元気に出かけました。ズンズン歩いてたどり着いたのは、「タフドア」。2年1ヶ月ぶり、いやぁ月日が経つのは早いなぁ(^^;)。
さて、どんなランチをいただいたかと言うと・・・

0901tafu1
ようこちゃんは、「豚温しゃぶごはん」。豚しゃぶに、ごまだれ、スープ、ごはんが付いてます。ちょっと甘めのごまだれは、豚しゃぶによく合います。ようこちゃん、おいしいみたい。黙々と食べています(^^)。
0901tafu2
ぼくは、「モツ煮込みごはん」。実は、朝からモツ煮が食べたかったんですね。モツ煮で思いついたのが、「タフドア」だったという訳です。2年前も、ぼくはモツ煮を食べてますね。忘れられない味となったみたいです(^^)。
0901tafu3
食後は、ようこちゃんが「アッサムのミルクティー」(ポットサービス)と、
0901tafu4
「パディントンのおやつ」です。パディントンのおやつとは、好きなケーキとスコーンのセット。ようこちゃんは、アップルクランブルを選択しました。で、このアップルクランブルは、甘すぎなくて美味。そして、スコーンは、フワッとしていて変わった食感。甘すぎない生クリームとジャムが添えられてて、こちらも美味でした。
0901tafu5
最後は、ぼくの「コーヒー(深煎り)」。縦位置での写真が、ぼくは好きなんです・・・。
以上のとおり、2年1ヶ月ぶりの「タフドア」、満喫しました。遅めのランチではあったのですが、外に出てみると、既に真っ暗。長居しすぎかな(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 24, 2009

miel BAKED DONUT

金曜日、東京に出張でした。で、出張のとき必ず通るグランスタに、あたらしいお店が出店していました。

0901miel
「miel BAKED DONUT」。
ココのドーナツは、揚げないで、焼いてるんですよね。だから、ヘルシーなのかな。ゆうごはんの後、ようこちゃんとおいしくいただきました(^^)。
そうそう、おうちに戻って調べたら、グランスタの「miel BAKED DONUT」、期間限定(1/13-1/31まで)だったみたい。銀座プランタンの店舗では行列に並んだけど、グランスタでは行列無し。いいときに出張できて、ラッキーでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2009

祝1000回!!!

09011000
野口英世、1000円札。ベタですが、このエントリで、区切りの1000回目なんです。2005年3月に始めたので、3年と10ヶ月程度でしょうか。よく続いたなぁ・・・。最初のころは、何を書いたらいいのか分からなくて、更新頻度が少なかったけど、1年を過ぎた辺りから、いい調子になりました(^^)。 最近は、ようこちゃんもたくさん書いてくれるようになって、うれしいかぎり。写真が、樋口一葉、福沢諭吉になるのはまだまだ先だけど、これからも、ようこちゃんとふたりで、楽しくブログを続けられたらいいな。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

January 22, 2009

日光の雄

1/18(日)、せっかく日光まで出かけたので、ようこちゃんとぼくが大好きな、「日光翠園」でお昼を楽しみました!翠園に初めて来たのはいつだったかな?ようこちゃんと結婚する前、ようこちゃんがゲットしたおいしいもの情報で、日光まで食べに来たのが最初でした。さて、この日、ようこちゃんとぼくがいただいたのは、

0901suien1
「炒麺定食」。これは、五目あんかけやきそばなのですが、どうです、おいしそうでしょ。見た目とは裏腹な、アッサリ味でおいしいです。ようこちゃん、「チャーメン」と注文しましたが、店員さんに「はい、やきそばですね。」と言われて、かなり恥ずかしそうでした(^^;)。
0901suien2
こちらは、「炒飯定食」の「チャーシューと桜えびのチャーハン」。パラパラとしたチャーハン、うまいっす!
0901suien3
定食メニューには、ご覧のスープと、
0901suien4
ド定番の「杏仁豆腐」が付いてきます。翠園の杏仁、初めて食べた時の感激は、忘れられません。ようこちゃんとぼく、その後数々の杏仁豆腐を食しましたが、これの右に出るものは無いですね。それに、お店でコレをいただくと、ご覧のとおりの超大盛り。器から杏仁豆腐がデローンと溢れてるなんて、もう最高!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2009

ホーム最終戦

1/18(日)、「アイスバックス」のホーム最終戦を、日光霧降アイスアリーナまで応援に行ってきました。アイスバックス、今年は残念ながらいい成績を残せなかったようですが、ホーム最終戦なんだから、カッコいいところ見せてくれるでしょう・・・。

0901icebucks1

0901icebucks2

0901icebucks3

0901icebucks4
一進一退を繰り返した試合展開は、第2ピリオド残り5秒で同点に追いつき、続く第3ピリオド、見事に突き放しました。結果は、5-3の大逆転勝利。5点目は、相手チームの6人攻撃を凌いでの1点。盛り上がりました!アイスホッケー、来年もまたもやチームが減ってしまうようですが、なんとかリーグを継続して欲しいです・・・。
0901icebucks5
さてこの日は、今季限りで引退するという#8村井忠寛選手が、ホームでの最終戦ということで、試合後セレモニーがありました。村井選手は、古川電工時代から日光に所属する生え抜き選手。当然ながら、人気者です。それゆえ、引退を惜しむ声援がいつまでも続いていました。ぼくも、なんだかジワーッとこみ上げてくるものが・・・。涙もろくなりました(^^;)。ようこちゃんは、もちろん泣いてました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2009

週末はランチに・・・65

今週の週末ランチは、ようこちゃんのリクエストにより、宇都宮東武ホテルグランデ内の「中国料理 竹園」へ。リーズナブルなお値段で、おいしいランチがいただけるんです(^^)。1週間単位で変更されるランチメニューから、ようこちゃんとぼくが選んだのは、こちら。

0901takezono1
「酢豚」。ようこちゃんは、酢豚が大好きで、中でもパイナップルが入っているヤツだと最高の気分なのですが、この酢豚には残念ながらパイナップルは入っていませんでした。でも、うまいです!
0901takezono2
「鶏肉とピーマンの黒豆ソース炒め」。こちらも、とっても美味。鶏肉がすっごく柔らかくて、いいですねぇ。
以上の料理に、スープ、前菜、ごはん(おかわりのおひつ付き^^)で、ようこちゃんもぼくもお腹いっぱい。いいランチタイムを過ごすことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 19, 2009

ハッピーバースデーだいちゃん!その2

こん○○は!ようこちゃんですっ!
今日はだいちゃんの誕生日プレゼントを紹介しますぅ。

0901birthday3
「ちょいボトル」です。先日銀座に行ったとき、だいちゃんに内緒で注文しておいたんです(^^;)。おいしそうな日本酒のちっちゃなボトルが12本。だいちゃん、うれしそうです。でも、一気に飲まないでね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 18, 2009

ハッピーバースデーだいちゃん!

こん○○は!ようこちゃんですっ!
1月17日は、だいちゃんの誕生日。今年も去年に引き続き、「keica」のケーキでお祝いですっ。

0901birthday1_2
ケーキを箱から出したら、ビックリ。「だいちゃんおめでとう」と書いてくれてる。これ、だいちゃんはもちろん、あたしもとってもうれしかったですぅ。
0901birthday2
ご覧のとおりの真っ白いケーキは、生クリームがふんだんに使われ、いちごの甘酸っぱさとのマリアージュが最高でした。だいちゃんよかったね。それから・・・
誕生日おめでとう!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 17, 2009

伊澤商店初め

3連休の最後の午後、「伊澤商店」のランチに行ってきました。このところ、行くたびに新しいメニューがあるので、とってもウキウキします。さてどんなメニューがあるのかな?

0901izawa1
例によって遅く行ったので、サラダが品切れ。「ポトフ」に変更されていました。いい出汁が出ていて、おいしいポトフです。
0901izawa2
ぼくは、「ハンバーグ ブラウンソース」。前から食べたい一品でしたが、念願かないました!。肉汁がタップリのこのハンバーグ、お肉の味が十分に引き出されれており、美味。甘酸っぱいブラウンソースが、これまたおいしいです。粒マスタードもいいアクセントでした。
0901izawa3
ようこちゃんは、「緑野菜と塩豚のパスタ」。これ、新作ですよね?初めてです。オリーブオイルのいい香りが、食欲をかきたてます。塩豚の塩加減が絶妙でした。
0901izawa4
ランチのオプションのデザートは、「黒糖のスコーンとストロベリーのアイス」。いつもながら、うまぁい!とくにストロベリーのアイスは、絶品です。
0901izawa5
最後は、「コーヒー」と、
0901izawa6
「アイスコーヒー」で。
0901izawa7
と、思いましたが、お茶の時間になったので、「クレームブリュレ」を追加オーダー。ようこちゃん曰く、「今までに食べたことがないクレームブリュレよっ」。確かに、濃厚なプリンみたい。おいしいです!

伊澤くんの料理、またまた進化したみたい。おいしいわぁ。今年も期待大です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 16, 2009

にっぽんの味と技

「にっぽんの味と技」というイベントが、東武宇都宮デパートで催されていました。チラシには第10回と書いてあるので、毎年開催されていたのかな?ようこちゃんもぼくもあまり記憶にありませんでしたが、日本各地のいろいろな名産品が出品されているようなので、自然と足が向き、こんなに購入していました(^^;)。

0901tobu1
0901tobu3
0901tobu40901tobu5
0901tobu60901tobu7
0901tobu2
ぼくは、一番下のポチ袋と懐紙の実演販売がおもしろかったですね。懐紙にキレイにプリントされていく様は、見ていて飽きませんでした。ようこちゃんは、崎陽軒のシウマイの箱に入っている、醤油いれ「ひょうちゃん」がお気に入り。コレクターもいるんだよと教えてあげたところ、興味津々の様子。崎陽軒のシウマイが食卓にのぼる日が、増えそうな予感です(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2009

メトロ初め

3連休の真ん中の日曜日、「LE METRO」へ行ってきました。ちょっと遅めの新年のごあいさつ。

0901metro1
ぼくは、「二番町ブレンド」でメトロ初め。
0901metro2
ようこちゃんは、「アールグレイ」でメトロ初めです。いやぁめでたい(^^)。
0901metro3
お約束の「タルトタタン」もいただいています。
ちなみにようこちゃん、このまるっとした生クリームの作り方を、あっこさんに熱心に聞いています。生クリームを硬めにたてて、スプーンでサクッとすくうらしいのですが、難しそう・・・。近いうちに我家でもお目見えするのでしょうか(^^)。
0901metro4
こちらは、お土産にした「モンブラン」。形が崩れず、きれいに持って帰れました。
マスター、あっこさん、今年もよろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 14, 2009

週末はランチに・・・64

今年最初の「週末はランチに・・・」シリーズ、宇都宮市役所の南側「ふくや」に行ってきました。実は昨年末にお邪魔したのですが、品切れのため涙をのんでおりました。リベンジです。

0901fukuya1
まずは「ビール」。ようこちゃんも、少しいただきました(^^)。
0901fukuya2
おつまみには、「天ぷらの盛り合わせ」。とってもおいしい天ぷらですよ。
0901fukuya3
「ざるそば(大盛り)」です。細くて美しいそばは、何もつけなくたっておいしくいただけます。
0901fukuya4
「かき揚げ丼」。サクサクのかき揚げが、グッド。
0901fukuya5
「田舎そば(大盛り)」。ざるそばとは違い、黒いですね。その分、そばの風味を強く感じました。ぼくは、コチラの方が好みですね。ようこちゃんは「ざるそばは、上品、田舎そばは、力強い!」との弁。つまり、両方好きと言っています(^^)。ほんと、どちらもすっごくおいしいですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 13, 2009

keica初め '09

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今年初めての「keica」に行ってきましたっ!

0901keica
でも、出かけるのが遅かったから、ケーキは完売(^^;)。なので、ご覧の焼き菓子を購入しましたぁ。焼き菓子は長持ちするので、ゆうごはんの後、だいちゃんとゆっくり食べることにします。
では、「keica」さん、今年もよろしくお願いしますぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

寒い夜には

ラーメンですよね(^^)。
久しぶりに、ようこちゃんと食べてきました。「麺工房 風の杜」、雨が降って寒い夜だったけど、賑わってました。でも、お店奥のテーブル席に通してもらって、ご覧のラーメンをいただきました。

0901kaze1
ぼくは「白風」。さすがに白い。久しぶりに食べたけど、やっぱり「黒風」に比べてアッサリしてますね。そうそう、麺はバリカタ、替玉もしました。
0901kaze2
ようこちゃんは今回も「黒風」。お気に入りのようです。もちろんバリカタです。
0901kaze3
ぼくは、このセットも食べました(食べすぎだよ)。唐揚げは、大きくて食べ応えあります。それに、アツアツでうまいっす。

この夜も、汗だくで満腹になりました。おいしかったです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 11, 2009

ミニトマト20個分?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
雑誌で見かけた「DEAN & DELUCA」の「ミニトマト20個分のトマトジュース」。とってもかわいくて、おいしそうだったので、だいちゃんが東京に出張したついでに、買ってきてもらいましたっ!

0901dean
だいちゃんったら、トマトジュース以外にも同じサイズの「山葡萄ジュース」も買ってきてくれたんですぅ。「DEAN & DELUCA」は、おしゃれな食材がたくさんで、長時間いても飽きないお店。宇都宮にも出店してくれないかなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 10, 2009

PURPLE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今度は、こんなのをもらいましたっ!貯金箱です。

0901post
郵便局で預金をしたら、もらえたの。全7色あるんだけど、あたしは「PURPLE」。かわゆいでしょ!?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

わーいっ!!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「ヤクルト」をたくさんいただきましたっ!

0901yakult
わーいっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2009

お正月の東京旅行記 Vol.5

お正月の東京旅行記も佳境です。

宿泊した「ARIETTA HOTEL & TRATTORIA」は、無料の朝食が付いてまして、おいしいパンをいただきました。
また、このホテル、チェックアウトが12時と遅いんですね。なので、ギリギリまでお部屋でくつろいで、次の目的地に向いましたよ。
で、向ったのはホテルから程近い、コチラ。

0901yazawa2
「ミート矢澤」。黒毛和牛A5ランクのハンバーグを食べさせてくれるんです。テレビでもおなじみのようですね。
0901yazawa1
で、そのハンバーグがコレです。目玉焼きをトッピングしてしまったので、ハンバーグの全容が拝めませんが、生でも食べられるというお肉が、美味でした。朝食を食べて間もなかったのですが、うまいものは、難なく入りますねぇ(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 07, 2009

お正月の東京旅行記 Vol.4

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今回の東京旅行は、久々に1泊しました。このエントリでは、宿泊したホテルと夕食を紹介します。

0901arietta01
「ARIETTA HOTEL & TRATTORIA」。以前から宿泊してみたいと思っていた、五反田の小さなホテルです。お部屋は、ちょっと狭かったけど、とってもリーズナブルなんですよぉ。お得感がいっぱいでした。写真は、だいちゃんが、「ARIETTA」というイタリア語を聞いてイメージした色で編集した、ホテルのサイン。この色使い、理解に苦しみますが、ニューヨークのリトルイタリーの夜なのだそうです(^^;)。
そして、この夜は、ホテルに併設の「TRATTORIA ARIETTA」でイタリアンをいただきましたっ。
0901arietta02
オリジナルワインでカンパイです。
0901arietta03
「フォカッチャとパン」です。フォカッチャがモチモチしていておいしかったぁ。だいちゃんは、これだけでかなりワインが進んでしまったみたいです。
0901arietta04
「アリエッタ風サラダ」。キレイに盛り付けてあったんですが、取り分けてから写真を撮っていないことに気が付きました・・・。
0901arietta05
「アボカドとトマトのフリット」。我家では揚げ物をしないので、だいちゃん、外では揚げ物を食べたがります。アボカドって揚げてもおいしいですねぇ。トマトもナカナカです。
0901arietta06
「バーニャカウダ」。あたしもだいちゃんもコレ大好きっ!野菜をアンチョビ味のアツアツオイルに漬していただきます。おいしいぃ!
0901arietta07
「アリエッタ風ピッツァ」。あたしは、このあたりで、かなり満腹となってしまいましたが、だいちゃんは、まだまだムシャムシャ食べてます。よく食べるなぁ(^^;)。そうそう、書き忘れましたが、TRATTORIA ARIETTA、ほとんどのメニューに、SサイズとLサイズがありました。あたし達は、全てSサイズでオーダーしています。
0901arietta08
「ボローニャ風ミートソース」。だいちゃん大好きメニュー。あたしは、ギブアップ寸前でしたが、だいちゃんはペロリ・・・。
以上、我ながらよく食べました。だいちゃんは、ワインを1本、ほとんどひとりで飲み干し、ご就寝とあいなりました・・・。


| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 06, 2009

お正月の東京旅行記 Vol.3

今回の東京旅行で、ぼくの最大の目的は、コレでした。

0901ricebowl
「ライスボウル」。自由席だったため、見やすい席に座れませんでした。なので、ネット越しの撮影・・・。やはり、いい写真が撮れませんでした(^^;)。
さて、今年のライスボウルは、「パナソニック電工インパルスvs立命館大学パンサーズ」。前評判は、圧倒的に電工有利でしたが、始まってみるとあれよあれよという間に立命館大学が攻めたて、学生チームながら見事な勝利。いやぁおもしろかった!!ようこちゃんも、ところどころぼくが解説して、アメフトを楽しんでくれたようです。よかったぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 05, 2009

お正月の東京旅行記 Vol.2

昨日から始めました「お正月の東京旅行記」、今日も続けます!
近江屋洋菓子店を後にして、JR御茶ノ水駅まで歩きました。すると、東の空にキレイな月が浮かんでいました。

0901ocya
「ニコライ堂」の緑の屋根と、青い空、そして白い月です。前も書きましたが、東京の空も捨てたモンじゃないですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 04, 2009

お正月の東京旅行記 Vol.1

1/3,4と、東京へ1泊旅行に行ってきました。目的はいろいろとあったのですが、これから数日間は、その旅行記をアップしていこうと思います。どうぞ、お付き合いください。

では、始めます。
朝の東武宇都宮駅を出発して、まず下り立ったのは、東京メトロ「新御茶ノ水」。こちらで、ちょっと早めのランチをいただきました。

0901omiya0
「近江屋洋菓子店」。お菓子のお店なのですが、リーズナブルに腹ごしらえもできるんですよ。
0901omiya2
近江屋洋菓子店には、「ドリンクバー」という制度がありまして、おいしいフレッシュジュースや、コーヒー、紅茶などなどを、何杯も楽しめるんです(^^)。写真は、「みかんジュース」と「ストロベリージュース」。フレッシュジュースは、フルーツをギューッと搾っていて果汁タップリ。特にみかんジュースが甘くておいしいかったなぁ。
0901omiya1
でも、ジュースだけではお腹いっぱいにはできません。近江屋洋菓子店のドリンクバーには、これがあるんです。「ボルシチ」です。ご覧のとおり具沢山のボルシチはアツアツで、寒い日にはぴったりの食べ物。これが、好きなだけ食べれるんだから、もう最高です。
0901omiya3
最後は、当然ですが、ケーキで。(ドリンクバーには、含まれません。)これは、「苺サンドショート」。キレイな苺(サンドされている苺もキレイな粒でした。)がたくさん。生クリームは、あっさり味でしつこく無く、スポンジは、焼き目の部分がサクッとしていて、美味でした。
以上は、ようこちゃんとぼくでいただいたモノのごく一部、次の内容を飲んで食べて、お腹いっぱいになりました。「近江屋洋菓子店」、いいお店です。

cakeようこちゃんとぼくが飲んで食べたものリスト
ボルシチ
みかんジュース
ストロベリージュース
ホットチョコレート
グレープフルーツジュース
コーヒー
紅茶
ミルク
苺サンドショート

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 03, 2009

1/25まで

昨年末にようこちゃんが仕入れてきた衝撃ニュース。
大好きな「kcucha rismo」が、移転のため、現在の場所での営業を1/25でいったん終了してしまうんですって。いやぁ驚き。ようこちゃんとぼくのお散歩コースに組み込まれているお店が、またしても無くなってしまいます・・・。そういう訳で、念頭のごあいさつがてら、コーヒーをいただきに行って参りました。

0901kcucha1
ぼくは「カフェモカ」をオーダー。「今日はビールじゃないの?」とお姉さんに言われてしまいました(^^;)。さて、この「カフェモカ」ですが、甘くておいしいです。ハマッてしまうかも。
0901kcucha2
ようこちゃんは「カプチーノ」を。シナモンを振りかけてもらいました。「カプチーノ」は、当然ですが「カフェモカ」に比べて苦いです。ぼくはとても気に入りましたが、ようこちゃん、途中から「カフェモカ」にご執心でした。
さて、冒頭でお伝えしたとおり、「kcucha rismo」、1/25でしばらくお別れ(別の場所での再開は、5月頃とのこと)となってしまいます。あと何回行けるかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2009

初詣

1/2の午後、ようこちゃんと初詣に行きました。二荒山神社です。

0901hatsu
が、混んでました(^^;)。写真では写ってませんが、右側にも長い列が、グルグル。なので、鳥居の前で、お参りとさせていただきました(^^)。いいことがたくさんありますように。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2009

今年もよろしくお願いします

0901nenga

| | Comments (4) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »