« うれしいぃっ!! | Main | SUNSET RED »

December 14, 2008

12月のワイン会

0812metro00_3

「LE METRO」のワイン会に行ってきました。2ヶ月ぶりです。
今回のテーマは、クリスマス。メトロの店内は、クリスマスをイメージし、いつもより暗めの照明で、いいムードでした。
さて、本題のワイン会ですが、この夜は、フランス南西部の「CAHORS」をメインに、濃い目の赤ワインを数種類いただきました。それから、濃いワインに合わせたマスターのおいしい料理とおしゃべり。おいしくて、楽しい夜でしたよ。

0812metro01

0812metro02
まずは、レバーペーストとワカモレのおつまみ。アンド、ビールでカンパイです。マスターが注いでくれるビール、とてもおいしいです。
0812metro03
このワインは、マスター曰く「トムクルーズも飲んだ」らしいですよ(^^)。
0812metro04
「山盛りサラダ」。一皿を二人でいただきました。たくさんの野菜、うれしいです。
0812metro05

0812metro06
これは、マスターがもっとも力を入れている料理「カスレ」です。「豚肉、豚足、ソーセージ、鶏肉のコンフィ、白インゲン豆」を煮込んで、かつ焼いているようです。カスレは、フランス南西部の料理で、本来はもっとアブラギッシュなのだそうですが、マスターのカスレは、食べやすく、赤ワインととてもよく合っていました。なお、写真だと分かりにくいけど、一皿がかなりの大きさ。食べ応え有りです(^^)。
0812metro07
「CAHORS」。
0812metro09
最後は、あっこさんの「クグロフ」。アルザス地方の伝統料理、ぼくはこの辺りから記憶が怪しくなっていますが、おいしいクグロフでした。たぶん、いっぱい食べていた気がします(^^;)。

12月のワイン会、とっても楽しかったです。
冬の「LE METRO」、旬ですね。

|

« うれしいぃっ!! | Main | SUNSET RED »

グルメ・クッキング '08」カテゴリの記事

旅行・地域 '08」カテゴリの記事

Comments

だいちゃん、ようこちゃん、こんOOは!
ワイン飲んで、大人の語らい楽しそうです!shine
私は、あまりお酒が強くないので、「がっつり食べる会」とかなら、参加したいです!(笑)

Posted by: 詩歩 | December 14, 2008 at 21:53

詩歩さん、こん○○は!
コメントありがとうございます。
「がっつり食べる会」、いいですねぇ。今回のワイン会は、カスレをがっつり食べれましたよ。ぜひ、機会を作っていっしょに「がっつり食べる会」しましょう!

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | December 14, 2008 at 22:04

どうも。鬼マスターです。
いやあ、一番最初にコメントするのはどうかと思ったんですが、詩歩さん、「恐れ入ります」。

本当に力作ありがとうございます。画像はデスクトップに保存しました。自分では写真を絶対に撮らないからなあ。そんなわけでメトロのブログは写真なし(涙)←これ本当は絵文字にしたいんだけどわからない。

がっつり食べる会、鬼マスターとあっこさんも参加したいです。

Posted by: 鬼マスター | December 14, 2008 at 22:53

鬼マスターさん、こん○○は!
画像をデスクトップに貼っていただけるなんて、うれしいです。頑張った甲斐がありました。今回のワイン会の写真で、ワインとカスレのオーダーが増えるといいのですが、このブログはアクセス数が少ないので、ダメかなぁ(^^;)。
「がっつり食べる会」は、実現させたいです。いろいろ企画を練ってみたいと思います。

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | December 14, 2008 at 23:31

そうそう、伝え忘れました。
アボカドをウィキペディアで調べるととても面白いです。我が家では、アワカテと呼んでいます。

Posted by: 鬼マスター | December 15, 2008 at 21:49

鬼マスターさん、こん○○は!
ウィキペディア見ましたよ(^^)。アボカドには、思わず赤面しちゃうような、意味もあるんですね。

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | December 15, 2008 at 22:08

お久しぶりです

ワイン会、楽しくて美味しかったみたいですね☆
行きたかったです(:_;)

私も『がっつり』参加したいです!

Posted by: chell | December 15, 2008 at 22:34

あ~、やっぱり忘年会よりこっちへ行けばよかった。
料理もお酒も旨そう・・・

がっつり会、いつにします?(笑)

Posted by: 俊 | December 15, 2008 at 22:47

chellさん、こん○○は!
ワイン会、楽しくておいしかったです(^^)。
また、ご一緒できるといいですね。
「がっつり食べる会」、必ず実現させたいと思っているのですが、開催は木曜日がいいでしょうか?

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | December 16, 2008 at 00:17

俊さん、こん○○は!
忘年会でしたか。もうそんな季節なんですね・・・。
「がっつり食べる会」、大反響に少々ビビッております・・・。

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | December 16, 2008 at 00:19

ぉおっっ!!!
とりあえず、お返事していいのかな・・・
なんとかなる日もありますが、会社が遠いので遅くなってしまうかもしれません
午後お休みしてしまおうかな!?

Posted by: chell | December 16, 2008 at 23:22

chellさん、こん○○は!
お返事ありがとうございます。
参考にさせていただきます(^^)。

Posted by: だいちゃん | December 17, 2008 at 00:24

だいちゃん、ようこちゃん、こんOOは!
野上のさとなかです。
思わず、ダン中を買いに走ってしまいました。happy01
ワインもカスレもガッツリ美味しかったです。
また ご一緒させて下さい。

Posted by: さとなか | December 17, 2008 at 23:51

さとなかさん、こん○○は!
先日はお疲れさまでした。
このエントリ、おかげさまで当ブログ史上、一番の盛り上がりです。
次回は、もっとたくさんお話しましょう!

Posted by: だいちゃん | December 18, 2008 at 18:37

だいちゃん、ようこちゃん、こん○○!!!
この間のワイン会でお隣になりましたひろひろですhappy02
ようこちゃんにお話していたハンバーガー屋さん情報をお伝えいたします。
NASU Burger Shop UNICO
〒325-0001
那須町高久甲2888-38
となっています。

ワイン会では、もう少し時間がほしい感じで美味しいカスレとワインでお腹はクチクチ。。。
もう少し、ゆっくりお話がしたかったです。
また、ご一緒させてくださいませwink
『がっつり』興味ありありかもlovely

Posted by: ひろひろ | December 19, 2008 at 23:38

ひろひろさん、こん○○は!
ハンバーガー屋さんの情報、ありがとうございます。「NASU Burger Shop UNICO」是非行ってみたいと思います。
ワイン会楽しくてお腹いっぱいでしたね。次にご一緒した際には、もっとお話しましょう。

Posted by: だいちゃん | December 20, 2008 at 12:29

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/43416679

Listed below are links to weblogs that reference 12月のワイン会:

« うれしいぃっ!! | Main | SUNSET RED »