« November 2008 | Main | January 2009 »

December 31, 2008

年の瀬に想う・・・

2008年ももうすぐ暮れようとしています。みなさまにとって2008年は、どんな1年だったでしょうか?
ようこちゃんとぼくにとっての2008年は、いいことも悪いこともたくさんあり、忘れらない1年になりました。

では、悪いことを紹介してしまって、改善の第1歩としようかな。
まず、読書があまり出来ませんでした。1週1冊の目標がほとんど守れず、くやしかったですね。
もうひとつ、海外旅行に行けなかったこと。ようこちゃんと毎年必ず出かけようと約束していたのに、ついに途切れました・・・。

反対に、良いことも少し紹介しますね。

0812news3
3月、@niftyの「日刊ココログ・ガイド」に、オススメブログとして「だいちゃんとようこちゃん」が紹介されました。これには、驚きましたね。当ブログを見てる人はそれほど多くないと思っていたのに、第三者のサイトで紹介されようとは、夢にも思いませんでした。
また、2008年は、たくさんの方々と知り合うことが出来ました。これは、うれしいことですね。仕事以外で、これだけたくさんの方と仲良くさせていただいたのは、今まで無かったかも。感謝感激です。

0901gasyou10901gasyou2
さてさて、ようこちゃんが正月用のお花を活けて、お供え餅も準備完了。これで我家でも新年を迎えられます。それでは、みなさま良いお年をお迎えくださいませ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008年最後のランチ?

12/30から、ぼく冬休みとなりました。午前中はこまごまと掃除などしたりして、午後正月の買い物がてら、ランチに出かけました。「LE METRO」です。

0812metro13
「ポークソテーキャラメリゼ」。ようこちゃんのオーダーです。香ばしいタレが食欲をそそるこの一品、お肉がすっごく柔らかく、おいしいです。我家でも真似してみたいですね。
0812metro14
ぼくは、「ベトナム風チキンカレー」。辛いのが苦手なくせに、カレーをオーダーしてしまいました。案の定、汗が洪水のように・・・。でも、とってもおいしいのです(^^)。
0812metro15
最後は、コーヒーとアイスコーヒーで。

「LE METRO」、12/30で今年の営業が終わりなのだそう。ランチタイムぎりぎりにお店に入ったので、期せずして「LE METRO」2008年の最後のランチをいただけました。マスター、あっこさん、今年もおいしい料理、お菓子、ワインなどなど、ありがとう!また来年もよろしくおねがいします!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 30, 2008

週末はランチに・・・63

今年最後の週末。宇都宮市中央卸売市場へランチに行ってきました。
「CORNER CAFE」です。夏にお邪魔して以来なので、久しぶり。ようこちゃんもぼくも、揃ってパスタを食べました。

0812corner1
ようこちゃんがオーダーした「めんたいこクリーム」。レモンが添えられているのが、めずらしいです。ピリッと辛いこのパスタ、ようこちゃん、かなりお気に召した様子です。
0812corner2
こちらはぼくの「ナスとベーコンのパスタ(Lサイズに増量)」。これも鷹の爪が入っているのでピリッとします。大汗かきましたが、うまいです。
0812corner3

0812corner4
最後は、ドリンクとデザートで。チョコレートのケーキ、かなりのおいしさですよ。
今年最後の週末ランチ、「CORNER CAFE」で、とっても楽しく、おいしく過ごすことができました!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 29, 2008

お帰りなさい

こん○○は。ようこちゃんですっ!
大好きな雑貨屋さん「ATELIER n°18 TRAVAIL」が、新しい店舗での営業を始めたとの情報を入手、さっそくだいちゃんと行ってきましたっ!
黒い外壁の新しい店舗は、かなり目立ちますね。かっこいいです(^^)。
店内に入ると、一転、白い壁です。これまたステキ。
これまでのように歩いては来れないとは思うけど、何度も通いたいお店です。

0812no18

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 28, 2008

SCACCOMATTO!!!

念願かない、ついに佐野の「SCACCOMATTO」へ。会社の大先輩に連れて行っていただきました。
この夜は、クリスマスのコース料理が再現。
なんと著したらいいのか、分かりません。とにかく、感激でした。

0812sca01_20812sca02
0812sca030812sca04
0812sca050812sca06
0812sca070812sca08
0812sca110812sca09
0812sca100812sca12
0812sca130812sca14

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 27, 2008

銀座とは思えぬ・・・

今回の東京小旅行では、ゆうごはんも食べました。朝に引き続き銀座に来て、銀座1丁目の「プルーカフェ(Pour cafe)」へ。最近大好きになった「ロコモコ」がいただける、カフェBARです。

0812pour1
最初は、なんだかんだ言っても「ビール」。最近、酒量が増えたかなぁ(^^;)。
0812pour2
ようこちゃんは、「チャイ」。
0812pour3
そして「ロコモコ」の登場です。写真がまずかったのですが、奥がノーマルな「ロコモコ」で、手前が「テリヤキロコモコ」のハーフサイズ。この撮りかたじゃ全くその大きさの違い、見た目の違いが分からないですね・・・。写真はまずいけど、それぞれのロコモコは、とっても美味!ハンバーグは肉汁タップリだし、ノーマルロコモコのデミソースも、テリヤキのソースもすっごくおいしいです。

「プルーカフェ(Pour cafe)」、この日食べた2種類以外にも、変わったロコモコがあるみたい。その他、山形ラーメンのおいしいお店として、ラーメン通の方々にもおなじみのお店だそうですよ。そして、ようこちゃんとぼくが何より気に入ったのは、その価格設定。銀座とは思えない、リーズナブルなお値段でした。次に銀座に行ったら、きっとまた寄ってしまうと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 26, 2008

BLUE BLUE BLUE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
12/23の東京小旅行では、東京在住の姉に久々に再会しました。恵比寿の雑貨屋さんを巡ってとってもとっても楽しかったのですが、実はその間、だいちゃんを放置したのです。だいちゃん、しばし呆然としていましたが、なにやらアチコチで写真を撮ってきたようです。出来上がった写真は、だいちゃんの寂しさを表したのか、BLUE BLUE BLUE。でも、キレイですね。

0812blue1
どうも、だいちゃんです。「109」です。渋谷にこんなにキレイな空があるとは、ちょっと驚き。
0812blue2
六本木ヒルズのオブジェの下にて。クリスマスを控えた六本木は、たくさんのカップルで賑わっておりました。
0812blue3
同じく六本木ヒルズのマンション。いったいどんな人が住んでるのかなぁ・・・。
0812blue4
この日(12/23)50周年を迎えた東京タワー。青空に赤は、映えますね。ちなみに、イルミネーションが特別だったそうですが、暗くなるまでココにいなかったので撮影できませんでした。残念。
0812blue5
最後は、恵比寿ガーデンプレイスのクリスマスツリー。ちょっと日陰になってしまいましたが、こちらも賑わっておりました・・・。
いい写真が撮れたんだけど、ちょっと寂しい数時間でした(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 25, 2008

ノエル

今夜はクリスマス。でも、仕事で帰宅が遅くなってしまいました・・・。それでも、頑張って帰ってきたら、ようこちゃん、コレを作ってくれていました!!

0812noel
イェーイ!「ブッシュ・ド・ノエル」です。結婚してから初めてクリスマスにケーキを作ってもらいました。うれしいなぁ。ゆうごはんの後、楽しくいただくことにします(^^)。
ではみなさま、メリークリスマス!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 24, 2008

東京でのランチはやはりコレ

ハンバーガーでしょ(^^)。東京には、たくさんのハンバーガー屋さんがありますが、今回挑戦したのは、「GORO'S★DINER」。外苑前の人気店が、渋谷宇田川町に新しいお店を出したんですね。若者がたくさんの渋谷の街を抜けて、「GORO'S★DINER」に辿りつきました(^^)。
席の置き方に余裕のあるテラス席に通してもらって、戦闘開始です!

0812goro20812goro1
ランチメニューがあったので、ようこちゃんもぼくもそれをお願いしました。まずは、ドリンク。ようこちゃんは「アイスカフェオレ」、ぼくはお決まりの「ビール」です。
0812goro3
ランチには「スープ」も付いていました。このスープ、とってもいい味。「スープセット」というのもメニューにあったので気になっていましたが、すっごくおいしいスープでした。
0812goro4
いよいよハンバーガーの登場。ようこちゃんの「プレーンバーガー」。お店の看板メニューみたい。バーベキューソースが効いていてうまいっ!。味付けされたパティも肉汁タップリでグッドです。
0812goro5
こちらは、ぼくの「アボカドチーズバーガー」。これもうめぇ!トロトロに溶けたチーズとアボカドがいいわぁ。それにその他の野菜との相性もバッチリです!

「GORO'S★DINER」、ようこちゃん、かなり絶賛(もちろんぼくもです)してます。渋谷に来たら、また寄ることにしようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 23, 2008

銀座で待ち合わせ 師走編

ようこちゃんが岡山から戻ってきます。例によって、銀座で待ち合わせしましたよ。今回の待ち合わせ場所は、銀座5丁目の「NOA CAFE」。祝日でもお得なモーニングが楽しめると、ようこちゃんのリサーチによるものです。
無事、ようこちゃんと1週間ぶりに再会をはたし、さっそく朝ごはん。

0812noa1
まずは、モーニングにしては立派な「サラダ」がサーブされました。シャキシャキしてておいしい。
0812noa2
飲み物は、ぼくが「アメリカンコーヒー」、ようこちゃんが「紅茶」です。紅茶も、こんなにたくさん。ようこちゃん、大喜びでした。
0812noa3
そして、ぼくは「トースト」です。厚切りパンにバターがタップリ。
0812noa4
ようこちゃんは、「ワッフル」を選びました。ちょっと甘かったけど、焼きたてでおいしいです。
以上で、モーニングは終了。これだけ食べて1000円しませんでした。お得です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 22, 2008

「がっつり食べる会」の候補?

先週の土曜日に、お昼を食べ損ねた「中華園」(土曜はランチしてないのかも・・・)。今夜リベンジしてきました。

0812cyuukaen
仕事が終わって直行したので、カメラは持っていませんでした。なので、この写真は携帯での撮影。で、いただいたのは、「かたやきそば」。メニューには「かたやきそば」と、載っています。当ブログでも何度か紹介していますが、ご覧のとおり超大盛り。大盛りとオーダーしなくてもこの状態なんですね。「がっつり」と、食べ応えあり。計画中の「がっつり食べる会」、「中華園」を候補にしようかな。豚足かじりながら、紹興酒。どうでしょう(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 21, 2008

師走の街をひとり2

今日は12月だというのに、とっても温かい1日でした。昨日も今日もひとりで街をウロウロして、こんな写真を撮ってみましたよ。

0812xmas1
「RADIO BERRY」の対面にある公園です。最近は、LEDのイルミネーションが増えましたね。
0812xmas2
上の写真と同じ場所から県庁方面を見ると、こんな感じ。
0812xmas3
こちらは、県庁の展望室から。ココ、無料でいい景色が見れるのにあまり人がいませんね。それとも時間が早かったかな?
さて、今年も残りが10日あまりとなりました。さあ、ラストスパートだっ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 20, 2008

師走の街をひとり

ようこちゃんがいろいろと用事があって実家に戻っています。なので、週末ですがぼくひとり、つまらないねぇ。で、お昼も過ぎたし、「がっつり食べちゃおうかなっ」と、よく行く中華屋さんに行きましたが、営業してません・・・。ランチタイムの営業止めちゃったのかな・・・。仕方ないので、街をウロウロ。そう言えば、クリスマスっぽい写真撮って無いなと、この1枚をパチリ。

0812torii
二荒山神社の新しい鳥居と、パルコのクリスマスツリー。両方を1枚に入れたいなと思いながら構図を探しましたが、上野百貨店が解体されたので、ご覧のとおり実現できました。いまひとつムーディーな写真にはならなかったけど、たぶん今年しか撮ることができない構図。満足です(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 18, 2008

MAROON

「MAROON」は、栗色と言うらしいです。ベタですが、

0812metro11
「LE METRO」の「モンブラン」。安心のおいしさです。
0812metro12
ぼくは、こちらも「MAROON」に見えます。「タルトタタン」。寒い季節のスウィーツは、この色が多いのかなぁ。
全然話題は違いますが、このエントリを書いていたら「MAROON 5」を思い出しました。久々に聞いてみようかな(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 17, 2008

週末はランチに・・・62

「cafe l'avedone」の「きれいになるランチ」が、もうすぐ終了してしまうと聞きました。ラヴェドンはおうちから近いので、いつでも行けるさとの思いから、ご無沙汰しちゃいました・・・。なので、ようこちゃんに土曜日のランチを予約してもらって、行ってきましたよ。

0812la1

0812la2
ワンプレートに盛りだくさんのランチ。どれから食べようか、迷ってしまいます。
0812la3
これは、ゴマがたっぷり入ったお汁。ゴマが歯に挟まるのが難点ですが、おいしいぃ。
0812la4
デザートも付けてもらいました。「ふるふるゼリー」と「甘納豆とコーヒーの焼き菓子」です。甘納豆が大好きなようこちゃんとぼく、このデザートは、うれしい限り。ちなみにようこちゃんは、「フルーチェ」が固まりきらなかったバージョンが大好き。この「ふるふるゼリー」は、それくらい「ふるふる」でした。

「cafe l'avedone」、チーズとワインの専門店に変身するのだそうです。「きれいになるランチ」が無くなってしまうのは残念ですが、宇都宮にはチーズ専門店が無い(もしかしたらあるのかな?)ので、とっても楽しみです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 16, 2008

SILVER

ブログをまめに更新するようになって、空を見上げることが多くなったと書きましたが、何気なく見上げた空に浮かんだ月がキレイだったりすると、すっごくうれしいです。

0812moon2
写真は、12/15、22時頃の月(月齢 17.4)です。この月は、ぼくには「SILVER」に見えましたが、みなさんはいかがでしょうか?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 15, 2008

SUNSET RED

ブログをまめに更新するようになって、増えたことがいくつかあります。その一つは、空を見ることです。

0812sora
この写真は、雨が上がった日曜日(12/14)の午後の空です。最近ようこちゃんが始めた「COLOR」シリーズの一環で、「SUNSET RED」とタイトルを付けてみました。刻々と変わっていく空の色、神秘的です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 14, 2008

12月のワイン会

0812metro00_3

「LE METRO」のワイン会に行ってきました。2ヶ月ぶりです。
今回のテーマは、クリスマス。メトロの店内は、クリスマスをイメージし、いつもより暗めの照明で、いいムードでした。
さて、本題のワイン会ですが、この夜は、フランス南西部の「CAHORS」をメインに、濃い目の赤ワインを数種類いただきました。それから、濃いワインに合わせたマスターのおいしい料理とおしゃべり。おいしくて、楽しい夜でしたよ。

0812metro01

0812metro02
まずは、レバーペーストとワカモレのおつまみ。アンド、ビールでカンパイです。マスターが注いでくれるビール、とてもおいしいです。
0812metro03
このワインは、マスター曰く「トムクルーズも飲んだ」らしいですよ(^^)。
0812metro04
「山盛りサラダ」。一皿を二人でいただきました。たくさんの野菜、うれしいです。
0812metro05

0812metro06
これは、マスターがもっとも力を入れている料理「カスレ」です。「豚肉、豚足、ソーセージ、鶏肉のコンフィ、白インゲン豆」を煮込んで、かつ焼いているようです。カスレは、フランス南西部の料理で、本来はもっとアブラギッシュなのだそうですが、マスターのカスレは、食べやすく、赤ワインととてもよく合っていました。なお、写真だと分かりにくいけど、一皿がかなりの大きさ。食べ応え有りです(^^)。
0812metro07
「CAHORS」。
0812metro09
最後は、あっこさんの「クグロフ」。アルザス地方の伝統料理、ぼくはこの辺りから記憶が怪しくなっていますが、おいしいクグロフでした。たぶん、いっぱい食べていた気がします(^^;)。

12月のワイン会、とっても楽しかったです。
冬の「LE METRO」、旬ですね。

| | Comments (16) | TrackBack (0)

December 13, 2008

うれしいぃっ!!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
とってもうれしいことがありましたっ。仲良くさせていただいている「消しゴムはんこ」作家のnさんから、あたしとだいちゃんのイラストを使った消しゴムはんこをいただいたんです。

0812hankeshi
とってもキュートでしょ!子供がアチコチにシールを貼りたがるように、あたしもペタペタ押したい衝動にかられています。布用のスタンプ台を買って、だいちゃんの下着に押しちゃおっと(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

December 12, 2008

BROWN 2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あたしが始めた「COLOR」シリーズ、今日もBROWNです。
で、今日のBROWNは、こちら。

0812cinna
マクドの「シナモンメルツ」。プラクチカのあっこさんオススメの品ですっ!
ゆうごはんの後、だいちゃんのコーヒーと共にいただきました。シナモンが程よく、おいしいです。もう少し量があってもいいかなぁ(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 11, 2008

BROWN

こん○○は。ようこちゃんですっ!
姉から、クッキーが届きましたっ。

0812cookie
「HENRI CHARPENTIER」のクッキーですぅ。だいちゃん、こういうのを見ると必ず撮影タイムに入ります。整然と並ぶクッキーがステキ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 10, 2008

WHITE & PINK

会社の帰りに、コンビニ(サンクス)に寄ってみたら、こんなチロルがありました。

0812tirol
「苺ミルクもち」。ようこちゃんが大好きな「もち」シリーズですね。今夜はもう遅いから、甘いものはお預け。味見できるのは、週末かな?だから、写真でちょっと遊んでみました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 09, 2008

BLUE

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先月、体調を崩してしまったのですが、その後、今まで以上にお茶をいただくようになりました。コーヒーが大好きなあたしですが、お茶もたくさん飲もうと思ったんです。そこで、せっかくならよりおいしくいただこうと、お湯を沸かすための鉄瓶を岡山で購入しました。

0812tetsu
「青」なのです。めずらしいでしょう?お湯を沸かすのにBLUEはいかがかと思ったのですが、一目惚れしてしまいました(^^;)。決して、気持ちがBLUEなのではありませんよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 08, 2008

月が見つめるカフェにて

0812izawa7
月が東の空に昇った午後、ようこちゃんとぼく、遅めのランチに出かけました。 ご覧の景色が見渡せるカフェ、それは「伊澤商店」です。前回お邪魔したのが、9月。すっかりご無沙汰してしまいました。
0812izawa1
ご無沙汰してる間に、新メニューも登場しているようです。たのしみぃ! まずは、サラダの代わりに「ポトフ」。うまいっ!我家では、こんな味にならないなぁ。
0812izawa2
新メニューその1。「春菊とパルメジャーノのパスタ」です。バジルの代わりに春菊なのかな?とってもグーです。ほんとうまいっ!ようこちゃん、春菊はあまり得意じゃないのですが、大絶賛しておりました。
0812izawa3
新メニューその2。「とり肉のトマトソース煮?」(名前はあやしいです、ゴメンナサイ。)こっちもおいしいぃ!!とり肉はホロホロと柔らかく、トマトソースは酸っぱすぎず、甘すぎず。いい味なのですよぉ。
0812izawa4
デザートももちろんいただきました。「アイスクリームとスコーン」。温かいスコーンは、いつもながらのおいしさ。アイスクリームもバニラビーンズたっぷりのゼイタクな造りです(^^)。
0812izawa5
紅茶と、
0812izawa6
コーヒーで、ランチ終了。おいしい料理とステキな空間で、今回も楽しいランチを過ごせました。新メニューもとってもグッド。常に進化し続けてますね。それに、自画自賛だけど、いい写真が撮れました。「伊澤商店」、絵になるカフェでもあります。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 07, 2008

寒い日の定番

今週末は寒かったですねぇ。ようこちゃんとのお散歩の途中で、やはりこちらに避難しました。

「kcucha rismo」。

温かいラテがおいしい「kcucha rismo」ですが、ぼくはコレ(^^;)。
0812kcucha1
「ビール」です。寒くても昼間から飲むビールはうまいですね。
0812kcucha2
ようこちゃんは、先月に引き続き「カフェラテ」です。
0812kcucha3
今回は、「カボチャのプリン」も食べています。何度食べても、この「カボチャのプリン」はおいしい。右に並ぶものは無いなぁ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 06, 2008

QUARTER POUNDER

ミーハーなぼく、メダリスト北島くんを擁したマクドのCMを見て、コレが食べたくなってしまいました。

「QUARTER POUNDER」

0812mac
左がその「ダブルクォーターパウンダー・チーズ」。パティがはみ出してます(^^)。右がノーマルなハンバーガーなのですが、いかがでしょうか?感想は、「そんなに大きくない」。これで1/4ポンドなのって感じでした。でも、結構ジューシーなパティで満足。うまいです。
で、次に思ったのは、「ビールが欲しい」ということ。マクドでビールが出てきたら、売れるだろうなぁ。お子様が多いから、ダメなんでしょうけど、ディズニーでもお酒が飲めるようになったらしいから、近い将来実現するかしら。大人向けのマクドなんてあったらいいなぁ。お店の名前の候補は、「オトナルド」、「マクドバー」なんてどうでしょうか(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

December 04, 2008

11月に読んだ本

11月は、いろいろあり過ぎて、読書どころではありませんでした。



0811hon1
坂の上の雲 一、二
司馬 遼太郎

前から読みたくてしかたがなかったのですが、長編ゆえ手を出していませんでした。が、いよいよ挑戦。一、二は、まだまだ、冒頭なのでしょうが、かなりおもしろいです。続きが楽しみだぁ。



0811hon2
リアル 8
井上 雄彦

唯一購入している漫画です。8巻は、いつもより発売が早く、危うく見落とすところでした。危ない危ない。
お話のほうは、登場人物がみんな前向きになり始めたのかな。読みながら、ついつい応援してしまいます(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 03, 2008

週末はランチに・・・61

かなりのご無沙汰です。11月最後の日曜日は、「Acero」でのランチ。久しぶりだったのですが、シェフはようこちゃんとぼくを覚えていてくれたみたい。うれしいなぁ。さてさて、この日いただいたランチは・・・

0811acero1
前菜です。しっかり説明していただきましたが、料理の名前は、そのおいしさに消されました。右のパンにのっているのが、ノルウェーサーモンとスズキだったことは、確実です。これが、すっごくおいしかった。
0811acero2
ようこちゃんオーダーの「ウニのクリームソースのパスタ」。このウニソースは、超濃厚、うまぁぁぁぁぁい!!
0811acero3
こちらは、ぼくオーダーの「ペンネ ポークラグーの野菜ソース」。ぼく、ペンネが好きなんだなぁ(前回もペンネを食べてます)。このポークラグーもうまいっす。軟骨がコリコリしてていい感じ。これでワインがあったら至福でしょうね。
0811acero4
そして、ドルチェ。「レーズンのセミフレッド」。セミフレッドは、アイスクリームのようなモノらしいですが、食感はフンワリ、でも味は濃厚。上にのせられたサツマイモのペーストとよく合っています。ようこちゃんは、イタリア料理店でこれまで食べたドルチェの中で、No1との称号を与えておりました(^^)。

久しぶりだったけど、「Acero」は安心できるおいしさですねぇ。次こそは、夜の部にチャレンジしたいです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 02, 2008

老舗を巡って

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんとの銀座のランチの後は、東京メトロを使って「老舗巡り」を楽しみましたぁ。

0811shinise010811shinise02
浅草「藤本虎」の歯ブラシ
馬の毛を使った手作りの歯ブラシです。
だいちゃんは、さっそく使い始めました。
ゴシゴシ磨いても、歯のエナメル質が壊れないのだそうです。
0811shinise030811shinise04
日本橋「木屋」の爪切り
ガンメタリックの渋いヤツ。
こちらもだいちゃんがさっそく使いました。
鋭い切れ味だそうです(^^)。
0811shinise050811shinise06
人形町「うぶけや」の爪切り
こちらは、シルバーメタリック。カワユイでしょっ!
特徴は、Rが付いていない歯です。
爪が弱い人向きなんですって。
だいちゃんの感想は、細かい仕上げに最適、かつ力が必要無いとのこと。
0811shinise070811shinise08
人形町「うぶけや」の糸きりハサミ
我家にはこれが無かったので、うれしいわぁ。
お裁縫が捗りそうですぅ。

以上が今回の戦利品。楽しかったなぁ。
だいちゃんは、かなりお疲れモードでしたが、あたしは久しぶりの東京、そして老舗でのお買い物に、大満足の午後でした(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

December 01, 2008

銀座で待ち合わせ

ようこちゃんと銀座で待ち合わせをしました。携帯電話が無かった頃は、待ち合わせって大変だったけど、今は楽チンになりました。便利になったものです。
ようこちゃんとは、「銀座で14時過ぎに」、とだけの約束でしたが携帯のおかげで無事に会えて、まずは「Burger 5 by Caffe' CONCEPT」遅めのランチを。二人でココに来るのは初めてなのです(^^)。

0811b51
ようこちゃんもぼくも、寒いかと思って着込んできたのですが、東京はちょっと暑かった。なので、ビールとアイスティーで、無事に会えたことを喜びました。
0811b52
こちらはようこちゃんのハンバーガー。トッピングに「アップル」を、バンズには「ライ麦」指定です。このアップルは、シナモン風味で甘いのだけど、牛肉100%パティとの相性は意外にもよかったです。うまい!
0811b53
ぼくは、前回に引き続き、バンズは「プレーン」、「アボカド」をトッピングです。これもおいしいなぁ。ビールと共に、あっという間に完食すると、ようこちゃんに「もっとゆっくり食べなさい」と叱られました・・・。

腹ごしらえを済ませたようこちゃんとぼく、次のテーマに向けて出発進行です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« November 2008 | Main | January 2009 »