« October 2008 | Main | December 2008 »

November 30, 2008

祝 2部残留!!

我が事のようにうれしい。今シーズンは、久々に気合を入れて観戦に出かけた、関東学生アメリカンフットボール。今日、リーグ戦の全日程が終了し、順位が確定しました。
ぼくの贔屓チーム、宇都宮大学ブルファイターズは、2勝5敗の6位でシーズンを終了しました。これで心配された3部リーグとの入替戦に出る必要は無くなり、2部残留です。選手達はもっと高い目標を掲げていたはずですが、地方の国立大学で全戦が遠征となる逆境の中、残留できたことは、見事だと思います。おめでとう!!

掲載した写真は、11/29のVS千葉大学から。先制を許したものの、17-7で見事な逆転勝利でした!(宇都宮大学ブルファイターズは、赤ジャージ。)

0811af3
クォーターバック#12、シーズン当初に比べ、かなり実力を上げてきたようです。オフェンスラインも、強くなりましたね。
0811af4

0811af5
この日は、ディフェンスも頑張りました。試合終盤、ゴール前2ヤードの攻撃を凌ぎきって、勝利を確定です。
0811af7
ナイスタックル!
0811af6
タイトエンド#7、追いすがるディフェンスを振り切り、タッチダウン!!勝利を引き寄せました!!
先制されちゃったときは焦りましたが、その後はいい試合展開でした。欲を言えば、もっと早いランプレーを多用すればと思いましたが、勝ちは勝ち。おめでとう!

以下、今シーズンぼくが観戦したときのエントリです。

9/7 VS 武蔵工業大学 0-24 ●
9/20 VS 筑波大学 3-35 ●
11/2 VS 東洋大学 13-0 ○

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 29, 2008

alimna

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、今月の初めに体調を崩す前、だいちゃんへの岡山お土産にと、購入していたモノを紹介します。

0811alimna
瓶詰め専門店「alimna」のジャム。左から、ピーチ(白桃)、ピーチ(白桃)+黒胡椒、キャラメルミルク。
写真は、どういうつもりかだいちゃんが、モノクロで編集してしまったのですが、とってもキレイな色で、カワイイ瓶詰めなんですよ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 28, 2008

正月まで我慢できるかな

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょっと前のことですが、東武宇都宮デパートで、「京洛老舗の会」というイベントがありました。このイベント、昨年はあたしが帰省していたため、だいちゃんがひとりで出かけたのですが、今回はあたしがひとりで行ってきました。

0811haneda
お目当ては、こちら。京都の羽田酒造さんのお酒です。販売員の堀田氏は、だいちゃんが辛口好きであることも、既にご存知。うれしいことですぅ。
さて今回は、昨年と同じお酒が残念ながら完売だったので、堀田氏オススメの「六友」というお酒を購入しました。お正月に、ふたりでゆっくりと飲みたいのですが、だいちゃんが我慢できるかな・・・。無理でしょうね(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 27, 2008

林檎の香りに魅せられて

こん○○は。ようこちゃんですっ!
11月の3連休の最後の日、午後のティータイムに「LE METRO」へ行ってきましたぁ。最近はケーキをテイクアウトしたりしていましたが、お店でティータイムを愉しむのは久しぶりですっ。
お店に入ると、あっこさんが笑顔で迎えてくれましたよ。あっこさん、体調を崩しているとのことでしたが、いつもの笑顔だったのでホッとしました。
さて、お二階の席に座ってご覧のとおり、ティータイムを満喫しました。

0811metro1
だいちゃんは、ビールじゃなくて「二番町ブレンド」(^^)。
0811metro2
あたしは、「ダージリン」を。あっこさんが淹れてくれる紅茶は、とってもいい香りがするんですよねぇ。
0811metro3
お待ちかねのスウィーツ。まずは、「フルーツショートケーキ」。いろいろなフルーツが入ってるショートケーキです。だいちゃんのオーダーでしたが、あまり分けてもらえませんでした(^^;)。
0811metro4
そしてそして、最大のお目当て「タルトタタン」ですっ!この季節を待っていたの。タルトタタンは、プラクチカの看板メニュー(と思っているのですが)。今はメトロでしか食べれないけど、まだの方にはホントは内緒にしたいけど、是非是非食べてみて!ほっぺが落ちますよ(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 26, 2008

秋の風物詩

今年もやってきました「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」。このブログで紹介するのは、3回目となります(20062007)。
11/23(日)の午後は、天候の関係で競技中止となってしまいましたが、最終日の11/24(月)の早朝は、無事競技が開始されました。離陸の瞬間を撮影したかったのですが、例によって寝坊したため、慌てて車で出かけました(^^;)。道中、車窓からたくさんの熱気球が見え、ちょっと焦ったけど、なんとか競技の会場に車を近づけて撮影しました。

0811baloon3
この日の午後は天気が崩れましたが、競技の時間はご覧の青空も広がっていました。
0811baloon4
朝日に照らされた気球がキレイ。
0811baloon5
アメダマみたいです(^^)。
0811baloon6
ぼくのお気に入りの一枚。逆光だけどいいでしょ?

「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」が終わると、栃木にも冬がやってきますね。年末のイベントを控え、忙しくなりそうです(^^)。
それから、来年こそ、もっとステキな写真を撮りたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 25, 2008

秋味

熱気球を観に鬼怒川の河川敷に向ったのですが、その前に腹ごしらえを。
約7ヶ月ぶりとなりますか・・・「クッチーナベジターレマルヨシ」です。「マルヨシ」さん混んでましたが、マスターが席を作ってくれて、無事ランチとなりました。
ようこちゃんとぼくは、今回もベーシックコースを。

0811maru1
秋らしく白菜のサラダ。玄米フレークは定番なんですね(^^)。シャキシャキしておいしいサラダ。ドレッシングも、いい味でした。
0811maru2
ぼくが注文したハンバーグ。ジューシーなお肉にチーズとソースが絡んで、至福のひと時でしたぁ。
0811maru3
こちらは、ようこちゃんのアーリオオーリオ。こちらは、これまでのアーリオオーリオの概念を覆す、新しい味。ピリッと辛いのですが、味付けは柚胡椒だそうです。うまぁい!
0811maru4
コーヒー(ぼく)と、
0811maru5
アイスコーヒー(ようこちゃん)。(写真のブレは目を瞑ってください^^;)
0811maru6
最後のデザートは、「かぼちゃと黒蜜のカタラーニャ」。(これはメモってきました)しっかりした硬さのカタラーニャは、とっても美味。おかわりしたかったぁ。
0811maru7
さて、こちらは「マルヨシ」さんの1F、「リスブル」で購入できる天然酵母パン。
軽くトースターであぶって食べると、焼きたての香ばしさが再現されておいしかったです(^^)。

秋の味をふんだんに使った料理は、どれもすっごくおいしい。「マルヨシ」さん、うかがう度に新しい味に出会えてうれしいです。次はどんな料理に出会えるかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 24, 2008

寒冷前線接近のため・・・

今年の「とちぎ熱気球インターナショナルチャンピオンシップ」いろいろ都合があって、11/23(日)の午後、ようやく会場に足を運びました。さぁ撮るぞーっと、かなぁり気合が入っていたのですが、「寒冷前線接近のため競技中止」とのこと(^^;)。残念っ!!
でも、サービスで係留してくれていた2機を撮影しました!

0811baloon1

0811baloon2
ちょっと、寂しいけど仕方ありませんね。残りの競技は11/24(月)の早朝のみ、早起きして行ってみよう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 23, 2008

週末はランチに・・・60

ようこちゃんとの久々の週末ランチ、今回は「ふくや」さんに行ってきました。ぼくは、2回目。ようこちゃんは、初めてとなります。
さて、お店に到着早々、ようこちゃんは、かわいい店構えに目を奪われています。この雰囲気は、「おいしいに違いないっ!」なのだそうです。

0811fukuya1
まずは、ビール。そば屋さんでいただくビールは、格別です。
0811fukuya2
天ぷらの盛り合わせ。揚げたてアツアツの天ぷらは、塩でいただきます。
いやぁ、うまいなぁ。ビールがすすむね。
0811fukuya3
ざるそば(ぼくは大盛りです)。上品な細いおそばは、とってもいい香り。おつゆをつけなくても、おいしくいただけます。で、そばに加えて、おつゆもすっごくおいしい。ようこちゃん、そば屋ベスト1と言っています(^^)。
0811fukuya4
かき揚げ丼(ようこちゃん)。とってもかわいい、かき揚げ丼。これも、おいしかったぁ。
前述のとおり、ようこちゃん「ふくや」さんをかなり気に入ってくれました。これからかなりの割合でリピートすることになりますね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 22, 2008

新丸ビルのお土産

今日は、東京まで出張でした。出張先で終業時間を迎えたし、週末ってこともあり、直帰を決めました。なので、新丸ビルでようこちゃんへのお土産を買いました。

0811point
「POINT ET LIGNE」のパン。ようこちゃんが以前から欲しがっていたパンです。
左の細いヤツから「un bizarre」、丸いのが「mas que bueno」、右の四角いのが「fille」です。
さてさて、どんな味なのかなぁ。明日の朝、ようこちゃんといただく予定です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2008

10月に読んだ本

読書の秋だというのに、読書が進みませんでした。やはり、スランプか・・・。



0810hon1
ナイチンゲールの沈黙 上・下
海堂 尊

ご存知、チームバチスタの田口・白鳥シリーズの続編、表紙がキレイだったのでジャケ買いしました。
内容は・・・ 書けないですよね(^^;)。



0810hon2
会計で会社を強くする
坂本 孝司

やっぱ数字が分からないと話になりません。
ぼくも将来の独立(^^)に備えて、勉強を始めなくちゃ(^^;)。



0810hon3
工場萌え
石井 哲・写真/大山 顕・文

写真集なんですが、勘弁してください。工場って美しいんですよ。「萌え」ます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 20, 2008

京土産

こん○○は。ようこちゃんですっ!
あっという間に過ぎた京都の午後、帰路につく前に最後の1軒。
「下河原 阿月」に寄りました。

0811aduki2
「阿月」さんと言えば、こちらの「三笠」で超有名。店内では、おいしいお抹茶といっしょに、焼きたてをいただくことができます。(だいちゃん、袋から出した写真を撮らなきゃ・・・)
焼きたての三笠はフワフワで、上品なアンコとぴったりマッチ。とってもおいしかったです!これは、ハマッてしまいますね。ドラえもんも納得することでしょう。
0811aduki1
こちらは「白玉あんみつ」。白玉、寒天、小豆に白蜜ととってもシンプルだけど、おいしい。また食べたいです。
0811aduki3
店内でおいしく食べていたら、続々とお土産の三笠を買い求めるお客さんがやってきます。あたしたちも、三笠の白と黒と、もなかをお土産に購入しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2008

秋の京都をはんなりと

京都に寄り道した第二弾。ランチを食べて、元気になったようこちゃんとぼく、八坂神社、円山公園、高台寺を巡りました。

0811maruyama1
八坂神社を抜けて円山公園へ歩いていくと、キレイな紅葉がありました。
0811nene1
円山公園から高台寺へ向う路地で上を見上げると、やっぱり紅葉。京都は、そこかしこに紅葉がありますね。
0811nene2
京都らしい一葉。石塀小路にて。
0811nene3
高台寺からの夕日。
0811torii
カワイイ鳥居にビックリ。地元の方にこの鳥居の意味を聞いて、2度ビックリでした。
0811kyoto
最後は、お約束の京都タワー。

退院したてのようこちゃんを連れまわしてしまったけど、体調を崩すことなく楽しい小旅行となりました。明日は、京都の甘味を紹介します。お楽しみに!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 18, 2008

寄り道してしまった(^^;)

ようこちゃんを迎えに岡山に行ってきたのですが、その帰り道は誘惑が多いのです・・・。
で、お昼ご飯を食べに途中下車、ようこちゃんと降り立ったのは京都です(^^;)。
さっそくランチへ。今回ようこちゃんが選んだお店は「mumokuteki cafe&foods」。京都で採れた無農薬、低農薬野菜を、牛乳、砂糖を使わずに調理した健康的なお食事を提供してくれるお店です。

0811mumokuteki1
サラダバーのセットをオーダーしました。シャキシャキした野菜がおいしいです。
0811mumokuteki2
こちらはぼくの「」ヘルシー豆腐ハンバーグ丼ロコモコ風」。豆腐のハンバーグですが、お肉を食べてる錯覚に陥るほど、おいしいです。
0811mumokuteki3
ようこちゃんの「日替わりランチプレート」。メインは、コロッケです。左側で切れちゃっていますが、チンジャオロース風の小皿、驚きました。お肉に感じる食材は、何だったんだろう。
0811mumokuteki4
ドリンクも付けました。右は「太陽」という名のジュース。ニンジン、オレンジ、トマト、赤ピーマンが入っています。ぼくが名前だけを見て注文したのですが、お肌にいいのだそうです(^^)。左は、ようこちゃんの「20品目の野菜ジュース」。20種類も入っているなんて、すごぉい。色もすごいけど、とってもおいしかったとようこちゃんは、言っていました(^^)。
病み上がりのようこちゃんでしたが、大好きな京都を「はんなり」と歩いて、気分転換にもなった様子。途中下車してよかったです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2008

復活!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
自分でも信じられないのですが、岡山で体調を崩し入院しておりました。でも、無事退院し、宇都宮にもどってくることができました。
やっぱり、おうちは落ち着きますぅ(^^)。

0811maimai
さて、この写真は、岡山市問屋町「cafe. the market maimai」のカフェラテ。退院してすぐに、友人Nが迎えに来てくれて連れて行ってもらいました。久しぶりに飲む濃い味、おいしかったぁ。だいちゃんは、かなりお疲れモードだったけど、友人Nと楽しい時間を過ごさせてもらいました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 15, 2008

岡山の病院食紹介します

最近、ぼくのブログ、ようこちゃんが登場しないなって、気がついた方いらっしゃったでしょうか?ゆうごはんの写真の更新も滞っているし。実は・・・。
身内の不幸があり、ようこちゃん10月末に岡山へ帰ったのですが、葬儀等諸々が済んで宇都宮へ戻る朝、過労で倒れてしまったんです。ぼくと東京で待ち合わせしてたんですが、倒れたという報せに、生涯で一番焦りました。東京から急遽岡山へ向ったのですが、岡山までの数時間の長かったこと・・・。今までテレビの中だけと思っていた、「ICU」も経験させてもらいました。
でも、ようこちゃん、医師も驚く驚異的な快復を見せ、今日(11/15)退院することになりました。これから、岡山までお迎えに行ってきます!
で、今日のエントリは、滅多に見れない病院食(ぼくはこの間、ハンバーガーを食べてました)を紹介します。

0811clinic10811clinic2
0811clinic30811clinic4
0811clinic50811clinic6
0811clinic70811clinic8
病院で、カレーやシチューが出たのには、驚きましたね(^^;)。
入院して十分に鋭気を養ったニューようこちゃんが、もうすぐ宇都宮に帰ってきます。年末に向け、イベントも盛りだくさん、これからも「だいちゃんとようこちゃん」をよろしくお願いしますっ!!

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 14, 2008

岡山のうまいもの紹介します 3

岡山のうまいもの、今日はこちら。極上のフレッシュジュースを提供してくれる、

「マルゴデリ」。

0811marugo
ご覧の写真は、あまーい「ピオーネ」の果肉がいっぱい入ったジュース。お店の前のベンチに腰を下ろして、大切にいただきましたよ(^^)。とってもおいしかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2008

岡山のうまいもの紹介します 2

岡山には、うまいものたくさんあるんですが、今日紹介するのは、ようこちゃんもぼくも大好きなハンバーガーです。
岡山でハンバーガーと言えば、こちら。

「RACCOS BURGER 」。

ハードコアバンド「Idol Punch」の、Raccoさんのお店です。今回の岡山では、4日連続でランチタイムにお邪魔しております(^^;)。
0811raccos0
こちらは、ランチタイムのセットに付いてるミニサラダとコーラ。サラダは、コールスローとレタス。ホントはビールにしたかったけど、我慢しました(^^;)。
0811raccos1_2
「ラコスバーガー(RACCOS BURGER)」
お店の名を掲げた看板メニュー。和牛のパティにチーズ、トマト、オニオン、アボカドがサンド。キレイで、おいしそうでしょ。
0811raccos2
「ルチャリブレバーガー(LUCHA LIBRE BURGER)」
トロトロチーズの上に乗っかっているのは、アボカドのフライ。こんなの初めてです。こんな自由な感じのハンバーガーが食べれるのも、ココのいいことろ。ルチャリブレ、「自由な戦い」。
0811raccos3
「ワカモレバーガー(GUACAMOLE BURGER )」
ご覧のとおり、大量の「ワカモレ」がうれしいワカモレバーガー。注意して食べないと、大切なワカモレを落としてしまうので、要注意(^^)。すっごくうまいっ!ぼくのハンバーガー史上、最高位にランクされるかもしれない・・・。うま過ぎる。
0811raccos4
「フジヤマバーガー(FUJIYAMA BURGER )」
レンコンの素揚げに、目玉焼きと和牛パティ。和にこだわりがある様子。で、フジヤマバーガー。おもしろいです。

どうですか?自分でも4日連続で通うとは思わなかったけど、うまいんだから仕方ない。これで、お店の女の子がサーブしてくれるときに、ニコッとしてくれたら(かなりクールな店員さんなのです(^^;))、もっともっと通いたくなるかもです(ようこちゃんに怒られるかな・・・)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 12, 2008

岡山のうまいもの紹介します

今日は、岡山で食べたおいしいものを紹介します。じゃじゃん。

0811ohta
岡山市は表町の「元祖岡山とりそば太田」の「とりそば」です!
とりそば太田は、もちろんようこちゃんに連れて行ってもらったのが最初なのですが、岡山に行くたびに食べたくなる味なのですよぉ。今回は、いったい何年ぶりだったのかなぁ。トッピングされたキャベツの細切りを食べると、初めて食したときの感動が蘇りましたぁ(^^)。
この写真をアップロードしていて思ったのですが、ぼくの写真、麺モノの場合、説明が足らんですね。おいしい麺をお箸で持ち上げたシーンも必要かな?文字で説明しますと・・・麺は中細、鶏から採ったスープが上品です。鶏チャーシューはホロホロと柔らかく、キャベツがシャキシャキ、ネギとゴマがいいアクセントになっております。そして、店内にはジャズが流れていていい感じですよ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 11, 2008

くろ

ようこちゃんの故郷、岡山市へ行っておりました。岡山市は、宇都宮市よりもちょっと(かなり?)大きな都市で、こんな立派なお城もあります。

0811ujyou
岡山城、その黒塗りの壁から、「烏城」とも呼ばれています。青空だったら、黒が映えたのでしょうが、ちょっと残念。色づき始めた木々と、黒壁が素敵でした。
0811kuro
岡山市には、宇都宮でも導入が検討されている路面電車があります。これは、「KURO」の愛称で人気の路面電車、烏城の黒に合わせているのかな?つやつやのボディが、カッコよろしいです(^^)。以前紹介した「MOMO」と人気を二分しているそうですよ。宇都宮で、路面電車は実現するのかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 10, 2008

祝 初勝利!

のっぴきならない事態が発生し、ブログの更新が滞りました。でも、今日から今までどおり書いていきますので、よろしくお願いします。

さて、ぼく、アメリカンフットボールが大好きなんですが、ちょっと前になるけど(11/2です)ぼくの贔屓チームが、今季初勝利を飾りました。我がことのように、うれしいなぁ(^^)。

0811af1
ぼくの贔屓チームは、今日も白ジャージ。例によって、いいところまで攻めますが、決め手を欠いていました。が、この#81のインターセプトで勝利を手繰り寄せました!ナイスプレー!
0811af2
今季の残り試合は、あと2つ。全部勝たないと、入れ替え戦に出なきゃいけないかもしれない、微妙な状況。ガンバレ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 02, 2008

最近は・・・

最近、「LE METRO」のスウィーツをテイクアウトし、おうちで愉しむことを覚えました。リビングにペタァっと座って食べるケーキは、かなりおいしいのですよ。

0810metro12
「イチヂクのタルト」。定番でございます(^^)。
0810metro13
そして、今シーズン初の「モンブラン」。ようこちゃんは、昨年に引き続き、大絶賛しておりました。
なお、お店にはたくさんのリンゴがありました。あっこさんに確認したら、やはり。「タルトタタン」用のリンゴなのだそう。次にメトロへ遊びに行くときは、「タルトタタン」食べれるかな?

| | Comments (6) | TrackBack (0)

November 01, 2008

寒くなってきました

近頃、夕方は肌寒くなりますね。先日もようこちゃんとオリオン通りを歩いていると、そう感じました。そうなると、こちらへお邪魔することになります。

「kcucha rismo」。

0810kcucha1
ようこちゃんは、先月に引き続き「カフェラテ」を。カフェラテは、冷めにくいみたいで、寒い日にはもってこいの飲み物ですね。
0810kcucha2
ぼくは、寒いといいながら、「ビール」です(^^;)。
この日は、どういうわけかお客さんが少なかったので、ようこちゃんといろいろおしゃべりし、長居させてもらいました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »