« September 2008 | Main | November 2008 »

October 27, 2008

自転車に心ゆさぶる 2008

宇都宮の秋の風物詩と言ってもいいでしょうね、今年も「JAPAN CUP」の季節が到来です!

さて、今年の「JAPAN CUP」は、10/26(日)の午前10時スタート。大会の格付けがアップしたことと、有料だった観戦ポイントが無料になったおかげか、お客さんが多かったです。おまけにぼくは、朝、出発に手間取り、会場に到着したのは、2週目に入ったところでした(^^;)。満車に近い駐車場に急いで車を駐車して、応援と撮影を楽しみましたよ。
なお、ようこちゃんは、昨日の強行軍の疲れのため、おうちでお休みです。当ブログで紹介した過去2回(2006,2007)は、ようこちゃんが自転車に付けられたナンバープレートを読み取り、撮影したい選手を選んでいたのですが、今回はそれができないため、ひたすらシャッターを押しました。

0810jc1
逃げグループは、「梅丹本舗・GDR」、「スキル・シマノ」、「チームブリヂストン・アンカー」の3選手。ひたすら逃げてます。
0810jc2
沿道にはコスモスが咲いていて、とってもキレイ。華やかなユニホーム、自転車、コスモスがマッチしてますね。
なお、この写真の4人目の選手、優勝したクネゴ選手だと思います(たぶん・・・)。
0810jc3
上から見下ろす場所を見つけて撮影しました。自転車レースではあまり見かけない構図になったので、うれしい!お気に入りの一枚です。
0810jc4
低い位置からの撮影。こちらも、いい感じで撮れました(^^;)。自画自賛かな・・・。
0810jc5
ココは、坂道を駆け下り直角に曲がって行くところです。すっごい迫力でした。それから、この場所で撮影しているぼくが、下野新聞のサイトに載ってました(ぼくと分かるのは、自分とようこちゃんだけでしょうが・・・)。ちょっぴり、うれしかったです。

今年の「JAPAN CUP」も、とっても楽しかった。ようこちゃんも一緒だったら、もっと楽しかったハズ。来年の話をするには早すぎるけど、来年は必ず一緒に観戦しようね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2008

ようこちゃんと一緒です

10/25(土)、ようこちゃんと一緒に、紅葉狩りに出かけました(^^)。目指すは奥日光、今回も4時過ぎの出発です。(ようこちゃんは、徹夜で挑みました(^^;))。
さて、湯元の辺りは、既に紅葉は終わりだろうと思い、今回は半月峠へ向いました。が、半月峠までの道路、朝7時まで、ゲートが閉まってるんですね・・・。ゲート前の駐車場で、1時間ほど仮眠をとりました。

0810cyu1
「八丁出島」と「中禅寺湖」です。うーん、暗い。渋滞が嫌なので、早朝に来てますが、やっぱ太陽光が欲しいですね。肉眼では、とってもキレイに見えたのですが・・・。それと、ココまで来る道のりの紅葉が、それはそれは見事でしたよ。(駐車できる場所が無いので、撮影はできませんでした・・・。ようこちゃんは、助手席で感激してました。)
0810han1
半月峠の駐車場から、足尾方面を見た景色です。こちらも見事な紅葉でした。ようこちゃんもぼくも、ここまで来たのは初めてだったのですが、こんなにいい場所だったんですね。
また、鉱毒ではげ山となってしまった足尾の山々も、少しずつですが、木々が生えているように見えました。それから、この日はここから、富士山も見えましたよ。その写真は、当ブログ左のアルバムに後ほど載せたいと思いますので、お楽しみに。
0810kan1
半月峠を楽しんで、山を下りましたが、せっかく日光まで来たので、「憾満ガ淵」に寄り道してみました。「化け地蔵」で有名なこの場所、紅葉の見頃はまだでしたが、きれいな所でした。ちなみに、この写真は、ようこちゃんが指定した構図となっております。いかがでしょうか?

半月峠、寒かったけど、ほんといい場所でした。でも、ようこちゃんが喜んでくれたのが、一番(^^)。
紅葉の見頃は、駆け足で山を下りているようです。次の週末は、東照宮あたりがいいのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 25, 2008

太陽と月の珈琲

先日「つくば」まで走った帰り道、筑西市の素敵なカフェに寄りました。
「太陽と月の珈琲 CAMINO CAFE」。太陽と月の珈琲って、すっごくいいネーミングですよね。ネットで見つけて、これは行かなきゃならん、と思ってたんです。
しかし、この日は残念なことに、お店は案内より早めに閉まっておりました。でも、さすがようこちゃん、悲しそうに立ちつくしていると、お店の方が出てきてくれました!すると、カフェは終了していますが、豆なら売っていただけるとのこと。よかったぁ。

0810camino
で、看板商品であろう、2つのブレンドを購入しました。今週は、交互にこの豆を挽いて飲んでますが、どっちもうまいですよ。近いうちに、必ずリピートしたいと思います。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 24, 2008

栃木の秋をご覧ください

空や景色の写真を載せると、ネタ切れかと思われるかもしれませんが(^^;)、当ブログ左側に栃木の秋の写真を載せてみました。写真は随時追加していきたいと思いますので、どうぞお楽しみに!

0810kouyou

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 23, 2008

We're full up !! 4

ようこちゃんとぼくの帰りが、そろって遅くなってしまったときの定番、「麺工房 風の杜」へ行って来ました。このところ、夜は寒くなってきたので温かいラーメンが食べたくなったのです(^^)。

0810kaze1
前回より「白い」気がするけど「黒風」 。(撮影時のホワイトバランスの問題かもしれません・・・。RICOH R8で撮影。)ようこちゃんのオーダーです。ようこちゃん、「黒風(麺はバリカタです)」 をかなり気に入っているみたいです。おいしいもんね(^^)。
0810kaze2
こちらはぼくの「とんこつ味噌」。とんこつと味噌、合いますねぇ。ほんとおいしい。コレを注文すると入っている、メンマもお気に入りです。
0810kaze4
餃子と、
0810kaze3
Bセット(モツ煮込みとごはん)も、いただいてます。

これからどんどん寒くなるので、ラーメン食べたくなることが多くなりそう。お酒飲んだ後に寄れるよう、是非、宇都宮の中心街に支店を出店して欲しいなぁ(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 22, 2008

大活躍の予感

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今回のエントリは、先日帰省したときのお土産披露の続き。宇都宮にはちょっと無いモノを紹介します。

あたしの生まれ故郷の岡山は、だいちゃんとあたしが大好きな、ジーンズの名産地なんですが・・・

0810eco
写真のバッグは、岡山市に本社を構える「山陽マルナカ」というスーパーと、岡山市のお隣、倉敷市(児島)の「241Co.」というジーンズ屋さんとのコラボによるエコバックなのです。どう?素敵でしょ。それに、エコバッグだから、お値段も1000円以下。これからのお買い物で大活躍の予感です(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2008

待望の季節

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今年も、待望の季節がやってきました。

0810tirol
チロルの「きなこもち」。ついに登場!ドラッグストアで買い物中に見つけ、「おとな買い」してきました。モチモチのグミと、きなこ味のチョコが、とってもおいしいのですっ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2008

秋の夕日に・・・

先週の日曜日(10/19)、久しぶりにようこちゃんとドライブしました。紅葉狩りもよかったんですが、まだ行ったことがないカフェで、コーヒーを飲んできましたよ。車を南に走らせ、向ったのはつくば市。

0810sh1
「Shingoster LIVING」です。ご覧のとおり、古い蔵をリノベーションした素敵なお店なのです。ようこちゃんもぼくも、前から来てみたかったのですが、やっと願いがかないました。
0810sh2
蔵の2階がカフェスペースなのですが、この日は夜にライブがあるとのことで、カフェの営業は4時まで。でも、「外のテーブルでよかったら、ごゆっくりどうぞ。」と言っていただいたので、夕焼けが美しいお庭で、おいしいコーヒーをいただきました。
なお、ようこちゃんは、コーヒーカップの奥のシュガーに、心を奪われた様子。カワイイを連呼していましたよ。
0810sh3
ようこちゃんは、「アイスコーヒー」を。これまた、おいしいアイスコーヒーで、驚きました。それと、秋の夕日とアイスコーヒーが、素敵でしょ?

「Shingoster LIVING」、いいところでした。意外と「つくば」は近かったので、またようこちゃんとコーヒーを飲みに行きたいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 19, 2008

Bourgogne Pinot Noir 1991

「LE METRO」のワイン会にお邪魔してきました。前回出席したのが7月だったので、久しぶりです。

0810metro50810metro7
0810metro8
0810metro60810metro9
0810metro100810metro11
今回は、料理を担当するマスターに代わり、S氏がワインの説明をしてくださいました。S氏曰く、「Bourgogne Pinot Noir 1991」は、かなりおいしいワインとのこと。さてさて、どんな味かなと期待にムネを膨らませて一口いただきました。「こ、これは、うまい!」。他のメンバーも同様に、喜んでいらっしゃいました。いい時に来たねぇ、ようこちゃん。そして、マスターのお料理も、ワインと見事に合ってました。そしてそして、一番下のチーズ「モンドール」です。これまた、うまぁい!!
うまい料理に、うまいワイン。とっても楽しいワイン会でした。マスター、あっこさん、どうもありがとう!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 18, 2008

modoki ?

こん○○は。ようこちゃんですっ!
とんねるずの新・食わず嫌い王決定戦、「芸能人御用達お土産ランキングBEST20 」の第1位になった「完熟トマトゼリー」、これはあたしの故郷岡山県のモノなのですが、地元でもなかなか手に入らないみたいなのです。それが、先日岡山のデパートで見つけたのです。店員さんも、とんねるずのテレビに出てたやつですよと、言っていたので、大喜びで買って帰りました。もちろん、だいちゃんも大喜びです。

0810tomato1
「でざあととまと」です。桃太郎を使っているみたい。
0810tomato2
ゴロッと1つ丸ごとトマトが入っていて、すごいです。トマトの甘さがよく分かって、とってもおいしいぃ。さすが1位と思ったのですが・・・。ネットで調べたら、どうも商品名が違うみたい。あれれ。でも、ほんと、すっごくおいしいです!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 17, 2008

ただいま

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ご無沙汰してましたぁ(^^)。
それでは、恒例となっております岡山のお土産披露といきたかったのですが、岡山からの帰りに寄り道してきた代官山のお土産を紹介します。

0810lotus
「Lotus baguette」のコロネとピーナッツコッペ。まだコロネしか食べてないのですが、パンの生地がサクッとしてます。他には無い感じですねぇ。それと、中のクリームがとってもおいしい。あたしは、真ん中のチョコクリームが絶品だと思います。小さい頃、母が作ってくれたチョコクリームを思い出しました。で、「Lotus baguette」では、コロネをオーダーすると、その場でニュルッとクリームを注入してくれるんですよ。
0810matsu
「松之助N.Y.」の「ビッグアップルパイ」。見た目は無骨だけど、リンゴの甘い香りと酸味がとってもグッド。だいちゃん、オイシイを連呼して、ペロッと食べちゃいました(^^)。

では、明日もお土産披露を続ける予定です。お楽しみに!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 16, 2008

La Festa Mille Miglia 2008

La Festa Mille Miglia 2008」、10/13(月)に那須烏山を通過するとのことなので、日光から帰ってひと休みした後、那須烏山までひとっ走り。R294で往年の名車をマチブセしてみました。とは言うものの、ぼく、古い車の知識は全く無いので、車種等はこちらのエントリーリストで確認してくださいね。

0810lafestamm1
見るからに古そうな車です。こういうのが走っちゃうんだから、すごい。
0810lafestamm2
お揃いの帽子が素敵なご夫妻。奥様は、ちょっと昔のアイドル。やっぱ、きれいですね。
0810lafestamm3
ドライバーは、テレビでおなじみの巨匠です。カッコイイ車を所有されているんですね。うらやましい。
0810lafestamm4
カワイイ!!
0810lafestamm5
美しいブルー。こういうの欲しいわぁ。
0810lafestamm6
こちらのドライバーは、雑誌「LEON」の表紙を飾るチョイワルオヤジ。すっごくカッコイイ!憧れるなぁ・・・。
0810lafestamm7
トヨタもいましたよ。
0810lafestamm8
好きな車なので、写真が酷いけど載せちゃいます(^^;)。

もっともっと写真を撮影しましたが、お見せできる写真は、少なかった。この距離での流し撮りは、難しかったです・・・。まだまだ撮影の修行が足りないなと感じた1日でした。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 15, 2008

Ryuzunotaki at 7:00 AM

「湯の湖」を後にして、第2の目的地「竜頭の滝」に移動しました。紅葉狩りの人気スポットですよね。そのせいか、朝7時というのに、結構混んでます。プリンスホテル近くの無料駐車場に車を置いて、テクテク、「竜頭の滝」まで歩きました。(といっても、2,3分と近いです。)

0810ryuuzu1
この位置で写真を撮るにも、順番待ちでした(^^;)。ココは、ようこちゃんとぼくが、日光で一番好きな場所。やっぱり、ようこちゃんと来たかったな・・・。
0810ryuuzu2
滝の横の遊歩道も混んでます。さすが、人気スポット。でも、少しはまともな写真を撮ることができました。

さて、奥日光の紅葉ですが、10/13の朝時点では、「湯の湖」、「竜頭の滝」がピークのようです。中禅寺湖畔の金谷ホテルあたりは、まだのようでした。中禅寺湖畔は次の週末あたりがいいのかな?

| | Comments (4) | TrackBack (0)

October 14, 2008

Lake Yunoko at 6:00 AM

せっかくの3連休、引きこもってばかりじゃ情けない!最終日の10月13日(月)は、精力的に動き回りました。
まずは、朝4時過ぎに起きだして・・・

0810yunoko1
紅葉のピークであろう奥日光まで、ひとっ走り。第1の目的地「湯の湖」には、6時前くらいに到着。車の温度計は、0度を示していました。ここは、もう、冬ですね。
また、いろは坂を登っている時に、ちょうど太陽が昇りだしたのですが、湯の湖畔は、ご覧のとおりまだ薄暗かったです。渋滞を嫌って早く出てきましたが、写真撮影には光が足りず、ちょっとつらい状況でした(^^;)。
でも、キーンと冷たい空気が、心地よかったです。
0810yunoko2
湯滝の方に移動すると、かなり太陽が昇って明るくなってきましたが、早朝ゆえ風が無く、湖面は鏡のよう。無数の木々が湖面に映りこんで、見事な景色でした。頑張って早起きしてよかったです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2008

連休だけど・・・

連休だけど、引きこもっております。でも、ちょっとだけゼイタクを。

0809beer
「ハートランドビール」。普段は、企業努力の結晶であるお買い求め安いビールもどきをいただいておりますが、きれいに晴れ渡った日曜日は、ホンモノのビールを。「ハートランドビール」は、ホップの香りと味が爽やかに感じることが出来る、おいしいビール。夏じゃなくても、ビールはうまいですね(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2008

夕焼け空

ようこちゃんがいないとブログのネタも少ないです。いよいよネタ切れかと思って空を見ると・・・

0810sora1
きれいな夕焼け空が見えました。いい構図を探せなかったけど、なんとか1枚披露させていただきます。男体山がきれいに見えましたよ(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 11, 2008

小春日和じゃないけれど

仕事で宝積寺方面に行ったので、ちょっと寄り道してみました(^^)。

0810cosmos1_2
「鬼怒グリーンパークコスモスまつり」、鬼怒川の河川敷にコスモスがいっぱいです。
0810cosmos2
山口百恵さんは「秋桜」で「こんな小春日和の穏やかな日は・・・」と歌いましたが、今日はまだ10月、しかも暑かった(^^;)。小春日和のような日まで、コスモスは咲いてるのかな?
0810cosmos3
さて、「鬼怒グリーンパークコスモスまつり」、数年ぶりに行きましたが、相変わらずきれいなコスモス。ようこちゃんを連れてきてあげたかったなぁ・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 10, 2008

9月に読んだ本

9月は、ご覧の4冊。いろいろなジャンルを読むことができました。



0809hon1

月と六ペンス
 サマセット・モーム(William Somerset Maugham)
 (行方 昭夫 訳)

 ポール・ゴーギャンがモデルだというある画家の生涯を、ひとりの青年の目を通して描いた作品です。前半は、なんてひどい男だと、読みながら嫌な気分になったのですが、読み進めるとともに引き込まれていきました。自分のやりたいことをやり遂げた男を見事に描ききった、いい作品だと思います。



0809hon2

死体は語る
 上野 正彦

 テレビドラマなどでよく登場する監察医。本書の著者上野氏もその監察医、その経験、体験を紹介してくれています。その内容は、テレビドラマのようであったり、思わず涙がポロリだったり、見事な1冊でした。実は、ようこちゃんの本なのですが、ようこちゃんもオススメの1冊となっています。



0809hon3

経営はロマンだ!
 小倉 昌男

 宅急便を創りあげたヤマト運輸小倉氏による、日経新聞「私の履歴書」を1冊にまとめた本です。ぼくは、学生の頃、ヤマト運輸でアルバイトをしていたので、ちょっと親近感を持ってました(^^)。バイトをしていたとき、よく考えられた仕事だなぁと思っていたのですが、本書を読み、その訳がよく分かりました。
 また小倉氏の持論もたくさん載せられていて、大変勉強になりました。



0809hon4

その日のまえに
 重松 清

 「その日」って何だ?と思った方、是非読んで欲しいな。感動しました。終盤を電車の中で読んだのですが、涙をこらえるのが大変でした・・・。重松さんの本、もっと読んでみようと思います。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 09, 2008

かりまん

ようこちゃんがいないけど、ようこちゃんのネタです。
ようこちゃんが最近ハマッているモノ、それは「かりまん」。(写真の左のヤツです)

0810kari
馬場通りの「高林堂」さんのお饅頭なのですが、ちょっと変わったお饅頭なのです。何が変わっているのかと言いますと、お饅頭なんだけど「かりんとう」のように、サクッ、カリッっていう歯ごたえなんですねぇ。製造された当日でないと、その食感は味わえないそうで、ようこちゃんは少量ずつ買って来てくれます。ようこちゃんだけじゃなく、ぼくもお気に入りとなりました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 08, 2008

真っ黒なすごいヤツ

ぼく、耳掃除が大好きなんです。「耳かき」も形状にこだわり数種類所有しているのですが・・・。

0810kuro1
真っ黒なコイツは、すごいです。
0810kuro2
コレでお掃除すると、充実感、達成感が必ず味わえます(^^;)。とにかくすごいのよ!是非っ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 07, 2008

ロコモコ

先日ユニオン通りに新たにオープンした「Surfer's cafe LIQUID」、前回はビールのみだったので、今回はランチをいただいてきました。前回お邪魔したときに、ロコモコがメニューに載ってたんですよね。そのときから食べたいなと思っていました。

0810liquid1
ロコモコの前に、ビールを(^^;)。昼間に飲むビールは、やっぱうまいっ!
0810liquid2
そして、「ロコモコ」ですっ。定番のハンバーグではなく、マグロとアボカドでした。アボカドが大好きなぼくにとって、うれしい内容。ガツガツ食べちゃいました。うまかったです。
0810liquid3
ランチには、かわいいデザートも付いてます。ふふ、うれしいな。

「Surfer's cafe LIQUID」、次は夜の部に挑戦したいと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 06, 2008

季節の食べ物を求めて

この週末は、ようこちゃんが出かけていてぼくひとり。せっかくのお休みに引きこもっているのは、もったいないので、「LE METRO」へ行ってきました。「LE METRO」は、約1ヶ月ぶりとなりますが、「具だくさんのボルシチ」がお目見えしているとのことで、楽しみです。

0810metro1
ボルシチが目的だけど、まずはビール(^^;)。ふーっ、うまい!
0810metro2
そして、「具だくさんのボルシチ」です。これは、これからの季節にピッタリですねぇ。とってもいい味、うまいなぁ。ごはんが欲しくなりますね(^^;)。
0810metro3
「LE METRO」では、ぼくの大好きな「CAFE PRAKTICA」の「二番町ブレンド」もいただけます。おいしいコーヒーです。
0810metro4
もうひとつ、季節の食べ物を。「イチジクのタルト」。甘すぎない大人な感じのタルトでした。ようこちゃんにも食べさせてあげたいなぁ。

以上の品々を、ゆっくりと読書をしながら楽しみました。ついつい長居しちゃうんですよね。どの料理もおいしいし、何より、メトロもプラクチカも、お店の雰囲気、居心地がオイシイです。(ちょっと抽象的かな(^^))

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 05, 2008

8月に読んだ本

8月に読んだ本をエントリする間もなく、もう10月。やばい、時が進むのが早いです・・・。
さて、暑かった8月に読んだ本は、ご覧の2冊です。



0808hon1

脂肪のかたまり
 モーパッサン(Henri René Albert Guy de Maupassant)
 (高山 鉄男 訳)

 普仏戦争のさなか、戦乱を嫌った様々な人々が、1台の乗合馬車に乗って街を去るのですが、その数日間の行程の物語です。人の醜さが嫌というほど描かれていて、ちょっとつらい内容でした。こういうことって、ほんとに起こり得るのでしょうか・・・。


0808hon2

変身
 カフカ(Franz Kafka)
 (高橋 義孝 訳)

 朝起きたら、自分が虫に変わっていたらどうなるだろう・・・。ようこちゃんは、驚くかな?本作は、主人公が朝目覚めると、自分が大きな虫に変身してしまったというところから始まります。なんとも突飛なお話で、よく理解できませんでした。何度も読み込まないとダメなのかも。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2008

東京散歩 初秋編3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
「東京散歩 初秋編」、すっごい駆け足だったけど、このエントリで最後になります。代官山から歩いて、渋谷へ。

■渋谷にて・・・
 この日は、とっても暑くて、そろそろだいちゃんのご機嫌が悪くなってきました・・・。なので、ビールを与えて気分を高揚させました。

0809dexee
「Dexee Diner」。こちらは、店内に書架があるブックカフェ。その先がけとなったお店なんですって。店内は、若い人達で、ほぼ満員。人気店のようですね。だいちゃんは、プハァーッと、ビールをあおって、いい気分になってくれました。

■新宿にて・・・
 ふりだしに戻るじゃないけど、もう一度新宿に戻ってきました。朝、まだ開いていなかったお店に行くためです。

0809un
「Une nana cool」で、あたしとだいちゃんのガーゼのハンカチを購入しました。ちょっと分かりにくいけど、「Y]と「D」のイニシャルを付けてもらいましたっ。

■京橋にて・・・
 いよいよ佳境です。東武線で宇都宮まで戻るために、北千住を目指したのですが、京橋でゆうごはんとなりました。「ステーキのくいしんぼ」です。

0809kuishinbo1
だいちゃんは、店員さんオススメの「サーロインステーキ」+「和風セット」。
0809kuishinbo2
あたしは、「ハンバーグ デミソース」+「洋風セット(スープは、コーンスープにチェンジ)」。「ステーキのくいしんぼ」は、チェーン店なんだけど、いいですねぇ。店員さんが、親切で、料理も安いしおいしい。いいお店です!

■東京メトロ三越前駅にて・・・
 銀座線から半蔵門線へ乗り換えるため、三越前駅に。ここは、一度改札を出ないといけないんですが、その途中には、三越のデパ地下が、待ってましたとばかり口を開けているのです。当然、吸い込まれます・・・

0809kimu
木村屋の「コロネ」。グルグルが普通のより、たくさんある気がします。
0809te
WABISAの「手だてプリン」。すっごくおいしかったぁ。また買いたくなっちゃうなぁ・・・。

以上、散歩というより駆け足で巡った東京でした。かなり疲れたけど、楽しかったね、だいちゃん。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 03, 2008

東京散歩 初秋編2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
東京散歩 初秋編、恵比寿まで来たからには、外せないのは代官山。駒沢通りをグングン歩いて、到着です。

■代官山にて・・・
 まず行ったのは、「unico」。素敵なインテリアを扱うショップです。ソファが欲しいだいちゃん、なんだか真剣です。と、ソファは買えっこないので・・・

0809uni
「しおり」を購入しましたっ。

 続けて、代官山駅前の「モトヤエクスプレス」で、「アイスラテ」を。

0809motoya
ちょっと、だいちゃん、写真がひどいね(^^;)。

 ラテを飲みながら、代官山をブラブラ。途中、「ハリウッドランチマーケット」等を経由して、「暮らしの工房&ギャラリー 無垢里」へ。無垢里では、益子のWAKAさんが個展を開催中、あいさつをと立ち寄ったのですが、だいちゃん、ご覧の器を購入しました。それにしても、WAKAさんご夫妻に、代官山で会うなんて、ちょっと不思議でした。

0809waka
自転車のリムのような形状をもつ器は、とっても素敵。さっそく使ってます。

 まだまだ行きます。「BOMBAY BAZAR」は、「OKURA」の地下にあるカフェ。こんなおやつが、名物なのです。

0809okura1
「OKURA焼き」。中身はそれぞれ、つぶあん、ブルーベリーとなってます。おいしいぃ。
「BOMBAY BAZAR」のレジ付近においてあった「ラスク」をお土産として購入しました。試食させてもらったら、すっごくおいしかったんです。買って帰って、あっという間に食べちゃいました。ちなみにこのラスク、「BOMBAY BAZAR」の姉妹店、「Lotus baguette」のパンで作ってるそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

東京散歩 初秋編1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょっと前のことですが、だいちゃんと東京へ行ってきました。あたしが好きなお店の支店がオープンするので、どうしても行ってみたかったんです。

0809shinjyuku
仕事が休みのだいちゃんを起こし、宇都宮を早めに出発。着いたのは新宿です。東京でもきれいな青空があるんですね。
しかし、肝心の目的のお店は、かなり期待はずれだったため、早々に予定を変更し、新宿から恵比寿に移動しました。

■恵比寿にて・・・
 駒沢通りを代官山方面へ進んで、路地を入ると「CHECK & STRIPE」があります。とってもキュートな布屋さんなんですよ。ここでは、だいちゃんとあたしの枕カバーを作るための布を購入しました。

0809cs
右がだいちゃんの。左があたしのです(^^)。

 続いては、ちょっと早いけどランチです。「CHECK & STRIPE」のご近所「SUNDAE」へ。SUNDAEは、アメリカ料理のお店。いろいろメニューがあるんだけど、あたしとだいちゃんは、やっぱりコレです。

0809sundae2
だいちゃんの「チーズバーガー」。パティがスパイシーで、いい味です。
0809sundae3
こちらは、あたしの「アボカドバーガー」。ハンバーガーにアボカドはよく合いますね。付け合せのポテト、スープもおいしかったぁ。
0809sundae1
ランチタイムはドリンク(ビールは+¥300)と小さいけどおいしいデザート(写真はないけど、ミニサンデーでした。)が付いてます。
「SUNDAE」、これまで行ったハンバーガー屋さんの中でも、かなり上位だと思います。オススメですよ。

 もうひとつ、恵比寿から。駒沢通りをJR恵比寿駅方面へ戻ると、宇都宮には無い飲み物のお店があります。「tea espresso HATEA」です。「tea espresso(ティーエスプレッソ)」は、エスプレッソマシーンで抽出する紅茶です。普通の紅茶より、テアニン、タンニンがより多く抽出されるんですって。

0809hatea1

0809hatea2
見た目は、カフェラテだけど、紅茶なの。おいしいですよ。コーヒー好きのだいちゃんも、気に入ってくれましたっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 01, 2008

楽園

肌寒かった日曜日、おいしいラテで体を温めようと「kcucha rismo」へ行ってきました。お店に入ると、混んでます。さすがだなぁ。外の寒さとは違って、お店は相変わらずホットです(^^)。さて、ようこちゃんとぼくがお願いしたのは・・・

0809kcucha1
「カフェニコ」。香り高いオレンジの皮がアクセントです。外は寒かったけど、オレンジの香りで、南の楽園にトリップしたようです。
0809kcucha2
「カフェラテ」。大き目のカップでいただく「カフェラテ」は、安心のおいしさ。「kcucha rismo」、街中の楽園ですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »