« August 2008 | Main | October 2008 »

September 30, 2008

通わねばっ!!

こん○○は。ようこちゃんですっ!
以前、ネットで見つけていたお店がありました。けど、「また今度」を繰り返すうちに、忘れちゃっていたのですが、ついに行ってきました。「小さな洋食屋さん Franchise・Nature」です。かわいらしい店構えは、あたし好み。期待が膨らみます。

0809fn1
「サラダ」。黒ゴマのドレッシングが、すっごくおいしいです。
0809fn2
「スープ」。この日は、冬瓜のスープでした。やさしい味のスープです。
0809fn3
「ハンバーグチーズ焼きトマトソース」。あたしがオーダーです。ナイフを入れると、ジュワッと肉汁が溢れ出まして、もうたまりません。そしてガブッと頬張ると、幸せな気分になりました。おいしいぃ!
0809fn4
こちらは、だいちゃんの「鶏モモ肉のパン粉焼き」。パン粉の下には、マスタードが隠れていて、いいアクセントになっています。だいちゃん、かなり気に入ったようで、あまり分けてくれませんでした・・・。
0809fn5
ここからは、デザート。「グレープフルーツのプリン」。これは、激ウマです。これだけを食べに行きたいくらい。ちなみに、このプリンは、だいちゃんがオーダー。でも、ほとんどあたしが食べちゃいました。
0809fn6
「ヨーグルトのシャーベット」。酸味のあるシャーベット。これもおししい。
0809fn7
「黒ゴマと豆乳のブラマンジェ」。こちらのお店のシェフは、黒ゴマが好きなのかな?トロトロの食感がたまりません。
0809fn8
最後は「コーヒー」と、
0809fn9
「アイスコーヒー」で。
「Franchise・Nature」さん、おいしいし、店員さんは親切だし、期待した以上でした。これは、通わねばですっ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 29, 2008

期待してますっ!

ようこちゃんとぼくがよく歩いている「ユニオン通り」に、新しいお店が出来ました。その名は、「Surfer's cafe LIQUID」。オリオン通り方面から、ユニオン通りに入って右手、折れたサーフボードが目印の、カッコイイお店です。ようこちゃんとブラブラしていたら、お祝いのお花がたくさん。おっ、新たに開店したんだなと、思い切って飛び込みました!

0809liquid1
オープン記念ということで、この生ビールは1杯、300円!これは、飲まなきゃね!
0809liquid2
こちらは、お通し。「ニンジンのマリネ」がとてもおいしかったです。お通しがおいしいお店は、他のメニューもおいしいハズ。今回は、あいにく小銭入れしか持っていなかったため(^^;)、これだけでしたが、ランチもやっているようなので、近いうちにリピートしようと思います!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 28, 2008

週末はランチに・・・59

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今週末のランチは、新規開拓。宇都宮市駒生町の「花音」。お家のリビングルームで、ごはんを提供してくれるお店です。お店までがちょっと狭い道だったけど、だいちゃんの運転で難なく到着!さて、どんなランチを食べさせてくれるのでしょうか?

0809ka1
すごい。全部で10品のおかずがあるのですが、だいちゃん、レンズの広角側いっぱいに使っても、これが限界と諦めてます。(立ち上がって撮影するのは恥ずかしいのでとのこと。高価な広角レンズが欲しいと言い出さなかったので、助かりました・・・(^^;))
すごいのは、数だけではありませんでした。どの料理もおいしいぃ!
0809ka2
デザートまで付いてます。以上で1000円、恐れ入りました(^^)。
「花音」さん、ちょっと分かりにくい場所にありましたが、だいちゃんも喜んでくれて、あたしもとっても大満足。また行こうっと!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 27, 2008

アメリカンな土曜日 その3

アメリカンな土曜日、今回はアメリカ4大スポーツのひとつ、アイスホッケーを観戦してきました。もちろん、「日光アイスバックス」の応援です。先週開幕を迎えたアジアリーグアイスホッケー、アイスバックスはこれまで3戦を消化し、1勝2敗。負けが先行し、お世辞にもいい調子とは言えません。地元霧降に「中国シャークス」を迎えての第4戦は、どうなるのでしょう・・・。

0809ib1

0809ib2

0809ib3

0809ib4
第2ピリオドに先制点を許し、劣勢となったアイスバックス、第3ピリオド終盤まで、見せ場らしい見せ場も無く、スタンド全体に諦めムードが漂ったときに、相手二人が続けて反則を犯し、願っても無いパワープレーが舞い込みました。さすがに、このチャンスをモノにし、1-1の同点。そして、すぐに逆転。ゴーリーをベンチに下げて6人攻撃を行ったシャークスの猛攻をしのぎ、最後はシャークスの無人のゴールへダメ押しの3点目が。やったぁー!ハラハラしたけど、逆転勝利!!内容はどうあれ、勝ちは勝ち。次戦もがんばれぇ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2008

ご無沙汰してましたぁ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今夜は、お酒を飲みたいというだいちゃんのリクエストに応じ、「高来」へ行ってきました。あたしが帰省中は、だいちゃんはひとりで行っているのですが、あたしとふたりでお邪魔するのは、とっても久しぶりです。お店のドアを開けると、おじさん、びっくりしてました(^^;)。

0809kourai10809kourai3
0809kourai20809kourai5
0809kourai4
0809kourai60809kourai7
ご覧の品々を、「BREX」の試合中継をテレビで観ながら、いただきましたよ。バスケット経験者の高来おじさん、試合が気になるようでしたが、こんなにたくさんの料理でもてなしてくれました。おかげさまで、だいちゃんも楽しいお酒をいただけたようです。ゴチソウサマでした。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 25, 2008

女ふたり旅 その3

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Oとのふたり旅、実は東京にも行ってきました(^^;)。

0809tsukiji

0809tsukiji2
が、あまりに楽しくて、ほとんどカメラを手に取りませんでした・・・。だいちゃん、ちょっと残念そう。ゴメンネ。
こちらの写真は、「築地虎杖 魚河岸千両」の「元祖 海鮮ひつまぶし」です。
1膳目は、そのまま。2膳目は、混ぜ混ぜして、3膳目(写真が無い・・・)は、お出汁をかけてお茶漬け風で。とにかく、おいしかったぁ。だいちゃんに食べさせてあげたかったですぅ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2008

女ふたり旅 その2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨日から始めた友人Oとのふたり旅レポートですが、今日は、Oの「温泉に行きたい」とのリクエストにより実現した、川治温泉「明月苑」への1泊旅行です。

0809kawaji1
宇都宮を車で出発して、目指すは川治温泉。だいちゃんとのドライブで、よく通る道順ですが、いざ自分で運転となると、緊張します。でも、無事たどり着き、お湯を確かめた後、夕ごはんとなりました。夕ごはんは、写真の内容に、鮎の塩焼き、お蕎麦が付きました。
0809kawaji2
こちらは、朝食です。写真では分からないけど、お粥とおうどんで、お腹が膨れました。
0809kawaji3
「明月苑」、平日の格安プランだったため、お料理は少なめでしたが、女性には十分な内容でしたね。温泉もいいお湯でしたよ。
0809nikko1
2日目は、川治から日光を案内しました。「陽明門」です。
0809nikko2
ご存知「眠り猫」。ちっちゃいです(^^;)。

Oは、川治も日光も初めてだったので、喜んでくれました。あたしも、川治温泉に宿泊するのは初めてでしたが、いいですねぇ。次は、だいちゃんと行ってみようっと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 23, 2008

女ふたり旅 その1

こん○○は。ようこちゃんですっ!
先日、岡山の友人Oが我家に遊びに来てくれました。彼女を連れて那須に行ってきたので、その時の模様をレポートしたいと思います。

0809nasu1
ランチにしようと向ったお店が、お休みで意気消沈していたときに見つけた、野菜の無人販売の店「成澤菜園」。みずみずしい野菜がたくさん、あたしはこういうのを見るとワクワクしちゃうんですぅ。ズッキーニ、ミョウガなどを購入しました。
0809nasu2
こちらはランチをいただいた「茶井布(ちゃいぶ)」のトマトスープパスタ。とってもおいしかったです。これに、ドリンクとデザートも付いてました。かつ、お店も清潔で気に入りました。
0809nasu3
最後は、お約束の「1988 CAFE SHOZO」へ。これまたお約束の「スコーン」を友人Oに食べてもらいました。
Oはとても喜んでくれて、オススメした甲斐がありました(^^)。

実は、もっとアチコチ連れて回ったのですが、女ふたりだとおしゃべりに夢中で、写真を撮るのを忘れちゃいます。数少ない写真の中から、明日以降も、もう少し紹介させてもらいますので、お楽しみに!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

アメリカンな土曜日 その2

アメリカンとのタイトルを付けてしまって、全くベタだなぁと自己嫌悪に・・・。先週の土曜日は、アメリカンフットボールを観戦に行ったんです。試合会場は、駒沢第二球技場。久しぶりに行ったけど、人工芝になったんですね。時代は変わりました・・・。

0809af2
さて、ぼくの贔屓チームは、今日も白ジャージです。キックオフでの奇襲が見事に決まり、攻撃権を奪取。続くオフェンス、#81のリバースプレーで、敵陣深く攻め込みました!
0809af3
中へのランも、今日は出ますっ!いいぞっ!このままタッチダウンで先制か?と思いましたが、エンドゾーン手前で止められてしまいました。でも、フィールドゴールで3点を先制!!と、このワンシリーズは、いい流れでした・・・。
0809af4
しかし、ディフェンスが相手攻撃を止められません。あっさりと逆転を許してしまいます。
0809af5
相手クォーターバック#4に、走って、投げられました。
0809af6
3Qまでなんとか粘っていたけど、4Qに突き放され、結果は3-35で大敗。相手チームは、昨年まで1部リーグに在籍した強豪なので、仕方ないかもしれないけど、点差以上に残念だったのは、4Q途中で、選手達が諦めてしまったように見えたこと。ぼくは、勝手に応援に行ってるだけだけど、ちょっと残念だったな。この写真のように、何だか寂しかったです・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 21, 2008

アメリカンな土曜日 その1

今週末は、ようこちゃんとぼく、それぞれに予定があり別行動をとりました。ちょっと寂しいけど、仕方ありません。で、ぼくは、台風による雨も早く上がっていたので、ちょっと東京まで行ってきました。
まずは、銀座でランチ。ようこちゃんが以前行って、かなりおいしいと言っていた「Burger 5 by Caffe' CONCEPT」へ。その名のとおり、ハンバーガーのお店です。

0809burger51
・・・ビールを飲んでしまいました(^^;)。蒸し暑かったので、すっごくおいしかったです。
0809burger52
ででんっ。ハンバーガーの登場。100%牛肉のパティは、岩塩と黒胡椒のみで味付けされているそうです。ぼくは、それにアボカドをトッピングしてもらいました。バンズは、ライ麦とプレーンの2種類から選べます。ぼくは、プレーンでお願いしています。
0809burger53
ガブッとかじりつくと、パティがとってもいい味。肉の味がよく分かりますね。ようこちゃんの言うとおり、うまいハンバーガーでした。
0809burger54
銀座で、こんなおいしいハンバーガーを食べれるなんて、知らなかったなぁ。「Burger 5 by Caffe' CONCEPT」は、「銀座ファイブ(ginza5)」のB1です。土曜日のお昼だったけど、穴場なのか空いてました。オススメです!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2008

週末はランチに・・・58

一つ前のエントリで紹介した「みずほの自然の森公園」、なぜこの公園に?と言いますと、お隣の「伊澤商店」の席が空くのを、待っていたんです。こんなに素敵な待合がある「伊澤商店」、ますますお気に入りとなりました。
さて、今回は、ご覧のランチをいただきましたよ。

0809izawa1
「サラダ」。これは、「伊澤商店」の名物と言っていいと思います。野菜のおいしさが、よく分かりますよ。
0809izawa2
「トマトソースのパスタ」。ようこちゃんが、オーダーです。ちょっと分けてもらいましたが、うん、うまぁい!トマトの酸味がいいですねぇ。
0809izawa3
「アンチョビとベーコンのパスタ」。こちらは、ぼくがオーダー。塩気が適度でいいですね。柔らかめのパスタも、塩味に合っています。
0809izawa4

0809izawa5
最後は、アイスコーヒーと、デザートで終了。今回も、おいしくて楽しいランチをいただくことが出来ました。ゴチソウサマ、また寄せてもらいますっ!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2008

Lycoris radiata

お彼岸です。「暑さ寒さも彼岸まで」のとおり、暑さも和らぐのかな?

0809mizuho1
写真は、「彼岸花」。ユリの仲間なんですね。
0809mizuho2
「みずほの自然の森公園」です。こんなにきれいな公園とは、知りませんでした。もっと早く来るべきだったなぁ・・・。上の写真の「彼岸花」は、こちらの公園に、たくさん咲いていたのです。

せっかくの週末ですが、外は、台風が迫ってきました。強い勢力の台風みたいだけど、被害がありませんように・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 18, 2008

Kantoh college football league division 2

ぼくの一番好きなスポーツ、それはアメリカンフットボールです。当ブログでも、過去に何度か取り上げましたが、9月からは、アメフトの季節なんです。先日、贔屓のチームが今シーズンの第1節を迎えたので、応援に行ってきました。

0809af1
白のジャージが、ぼくの贔屓チーム。ですが、今季の1試合目で緊張したのか、ミスが目立ちました(相手チームもミスが多かったけど)。写真のプレー、#20が、走るところが無くなっちゃってます・・・。終止、こんな感じでいいところ無し。残念ながら、完封負けでした。次節に期待。ガンバレ!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 17, 2008

Please look at the left side

こん○○は。ようこちゃんですっ!
8月に帰省した際、高知まで小旅行をしました。このブログの左側、Our Supper の下に、そのときの写真をまとめたので、ご覧くださいっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2008

harvest moon

最近、ブログの各エントリのタイトルを横文字にしてるんですが、「中秋の名月」は、「harvest moon」って言うみたいですね。なかなか面白いです。

0809harukiya
今年の「harvest moon」は、9/14(日)でしたが、ここ宇都宮ではあいにくの空模様でした。月は拝めませんでしたが、我家では「春木屋」さんで購入した「月見だんご」ならぬ、お饅頭をお供えしました。もちろん、お供えした後は、おいしくいただきましたよ(^^)。

---
2008.9.17 追記です。
お月見の話題なので、今夜(9/17)の月を撮影してみました。(ちょっとピンボケですが・・・)
月齢 17.3 です。

0809moon

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

itookashi

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Oが、岡山からお泊りに来てくれました。久しぶりに会うので、毎夜、遅くまでおしゃべりが尽きることはありません。
なので、この数日は、寝不足が続いてます(^^;)。

0809keica1
県内をアチコチ案内したのですが、せっかく岡山から来てくれたので、宇都宮のおいしいスウィーツも食べて欲しい。なので、「keica」に案内しました。すっごく久しぶりですっ。
0809keica2
「チーズケーキ」。友人Oは、胡椒が振りかけられていることに驚き、一口食べて、そのおいしさに、また驚いていました。ちなみに、だいちゃんが「keica」で一番好きなのが、このチーズケーキです。
0809keica3
「イチジクのタルト」。今が旬ですね。甘酸っぱいイチジクがおいしいっ!
0809keica4
「フルーツロール」。今日の具は、イチジクでした。あたしは、「keica」と言えば、フルーツロール。友人Oも、感激しておりました。
0809keica5
最後は、「レーズンサンド」。お酒が入った大人のお菓子です。これもおいしいっ。

友人Oに喜んでもらうつもりでしたが、結局あたしも大満足。やっぱり「keica」のケーキはおいしいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2008

From Tokushima

こん○○は。ようこちゃんですっ!
徳島の友人Sから、うれしい贈り物が届きましたっ!

0809sudachi
徳島名産「すだち」です。昨年に引き続いてのサプライズ、うれしいなぁ。だいちゃんは、「すだち」達を丁寧に並べて、撮影に夢中になってます。さっそく、生醤油うどんでいただきました。S、どうもありがとう!

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 13, 2008

La Piccola Tavola

先日、とってもおいしい「ナポリピッツァ」を食べてきました。場所は、東京は杉並、永福町。「真のナポリピッツァ協会日本支部」の加盟店、「ラ・ピッコラ・ターヴォラ La Piccola Tavola」です。事前に予約を入れて、いざ出陣!

0809pi0
京王井の頭線永福町駅を出てすぐの路地を入ると、「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」はありました。さて、どんな「ナポリピッツァ」を食べさせてくれるのでしょうか・・・。
0809pi1
ようこちゃんとぼくは、好きなピッツァを選べる「ピッツァ」ランチをお願いしました。まずは、「サラダ」が登場。シンプルな味付けのサラダでした。
0809pi2
「マルゲリータ」です!店内の薪窯で焼き上げられたマルゲリータは、ナポリピッツァの特徴のひとつ、縁の部分がふっくらしてます。おいしそうでしょう?はい、すっごくおいしかったですよ。トロトロに溶けたモッツァレッラとトマトソースが、柔らかい生地にベストマッチ。うまい!
0809pi3
続いて「カルボナーラ」。クリームソースが載ったピッツァです。これは意外でしたね。パスタじゃなくてもおいしいのです。驚きました。そして、前述のマルゲリータもそうなのですが、こちらのピッツァ、大きいです。ぼく、結構食べる方ですが、ピッツァ食べて満腹になったのは、初めて。大満足ですね。ようこちゃんは、かなりへこたれていました(^^;)。
0809pi4

0809pi5
満腹と言いながら、ドルチェも食べちゃってます(^^;)。「レモンムーストルテ」と「リコッタチーズケーキ」。

「ラ・ピッコラ・ターヴォラ」、実は友人が働いています。仕事中なので、ゆっくりお話できなかったけど、イキイキと元気に働いている姿を見て、ようこちゃんもぼくもパワーをもらいましたっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 12, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.14

「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、いよいよ最後のエントリ。お土産披露です。今回のお土産は、ようこちゃんとぼくにしては、やや控えめかな(^^;)。

0808st078
NASU SHOZO CAFE」のおやつと、コーヒー豆などを入れる缶。この缶、我家には1個あるのですが、ようこちゃんが、是非サイズ違いも欲しいと、購入です。
0808st074
酒田市で購入した「だだ茶豆」。普通の枝豆とは、風味が段違い。これはビールが進みます。「だだ茶豆」、既に閉店してしまったけど、オリオン通りの「Watercress」で、出してくれたなぁ。マスター元気ですか?
0808st080
寒河江のサービスエリアで購入した「エスティバル」。これは洋梨の一種なのかなぁ?すっごく甘くて、おいしいですよ。
0808st081
こちらも、寒河江のサービスエリアで購入の桃「おどろき」です。この写真じゃ分からないですが、驚くほど大きいのです(^^)。
0808st073
国見サービスエリアで購入した「白石うーめん」。茹でるとこんな感じです。
0808st072
福島市の「きなこカフェ」のパン。ランチのときのパンもおいしかったけど、こちらもまたグッド!
0808st076
福島市の「あんざい果樹園」の「リンゴジュース」と桃「黄金桃」、それと「cafe in CAVE」で購入した「コーヒー牛乳の素」。リンゴジュースは、もったいなくて、まだ飲んでません・・・。桃はしっかりした歯ごたえで、やや酸っぱいです。「コーヒー牛乳の素」は、牛乳で5倍に薄めて飲みます。ぼくには甘いけど、ようこちゃんは絶賛しております。
0808st077
「あんざい果樹園」では、器屋さんも営んでおられます。グラスをペアで。
0808st079
福島市でのカフェ巡りの合間に購入した「釜焚き甘納豆本舗 うろこや」の甘納豆。ぼく、甘納豆大好きなんですよぉ。ほっぺたが落ちそうなくらいのおいしさです。
0808st075
珈琲舎MIYABI」のコーヒー豆。どちらも、いい味です。

長らく続けました「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、いかがだったでしょうか?急遽決めた旅行でしたが、心配した天気も行く先々で晴れてくれたし、何より、ようこちゃんが喜んでくれましたっ!なので、大成功です!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 11, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.13

福島市のカフェ巡り3軒目、そして「2008 SUMMER TOUR」シリーズの最後の訪問先を紹介します。「珈琲舎MIYABI」です。我家のご近所の「PLUS cafe」でもその味を楽しめるのですが、何としても現地に行ってみたかったんです。念願かないました!

0808st071
ちょっと薄暗くなってきましたが、お店の前で記念の1枚。さあ、おいしいコーヒーをいただきましょう!
0808st070
ぼくは、暑さに負けて「アイスコーヒー」を。さわやかなノミクチです。ホッとしましたぁ。
0808st069
ようこちゃんは、「アイスカフェオレ」を。きれいなカフェオレに感心。お味もナイス!
0808st068
「プルミエ」という焼き菓子もいただきました。これもおいしいですよぉ。

「珈琲舎MIYABI」、今秋の「益子陶器市」に出店予定とのこと。おいしいコーヒーなので、是非飲んでみてください!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.12

昨日から始まった福島市のカフェ巡り、2軒目は「cafe in CAVE」。「あんざい果樹園」という果樹園の直売所の隣、「CAVE」という名前のとおりに、洞窟のような秘密基地のような、素敵なお店でした。

0808st067

0808st066
「cafe in CAVE」では、ご覧の品々をいただきました。
0808st062
「あんざい果樹園」で収穫された桃(この日は川中島でした)を使った、「限定もものももゼリー」。口を噛みそうなネーミングですが、これはおいしいぃぃぃっ!ようこちゃんのオーダーだったのですが、あまりのおいしさに、ぼくもたくさん食べてしまいました。
0808st063
こちらは、「タルト・タタン」。甘すぎない大人な味に感心しました。
0808st064
「コーヒー」です。豆は秋田の「石田珈琲店」さんのものだそう。暑かったけど、敢えてホットにしたのですが、その甲斐がありましたね。うまいコーヒーでした。
0808st065
「アイスコーヒー」。素敵な器でサーブされました。ちょっと濃い目に入ったコーヒーは、氷と交わってさらにおいしくなりました。

「cafe in CAVE」、ぼくがネットで探して行ってみたのですが、ようこちゃんも以前から行ってみたいカフェのひとつだったそうで、大喜び。ぼくもビンゴが出たみたいでうれしかったです!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.11

「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、3日目に突入し、ラストスパートに入ります。遠刈田温泉から、福島市まで戻ってきました。昨日までぼくの趣味にいろいろ付き合ってもらったので、3日目は「ようこちゃんデー」。福島市でカフェ巡りです。まずは1軒目。

0808st061
「きなこカフェ」。飯坂電車曾根田駅近くの小さなカフェです。本業はパン屋さんなのかな?でも、ランチがあるらしいのです。ようこちゃん共々、パスタランチをお願いしました。
0808st058
サラダが出てきました。添えられたパンが、すっごくおいしいです。
0808st059
「かぼちゃとベーコンのバターしょうゆ」パスタ。かぼちゃが入ってるのはめずらしいですね。塩味が適度で美味でした。
0808st060
最後は、ぼくが「コーヒー」。ようこちゃんは「アイスコーヒー」でしめました。こちらのコーヒーは、サイフォンで淹れてくれます。なんだか懐かしく、おいしいコーヒーでした。それに、ようこちゃんが「よくぞこのカフェを見つけたねっ」と褒めてくれました。うれしいぃ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.10

「旬菜湯宿 大忠」では、大量のゆうごはんを食べたのに、朝はしっかりお腹が空きました・・・。朝風呂を浴びて、朝ごはんです。

0808st0530808st054
0808st0550808st056
朝ごはんもいろいろ出てきました。しかも、すべておいしい!ようこちゃんは、右上の「茶碗蒸し」が相当おいしかったみたい。滑らかな舌触りが絶品のようで、ようこちゃんの「茶碗蒸し」史上、1位にランクされたとのことです(^^;)。

「旬菜湯宿 大忠」、初めて宿泊しましたが、とってもいい宿でしたよ。また泊まりに行きたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 07, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.9

お待たせしました。「旬菜湯宿 大忠」のゆうごはん、ご覧のとおりです。こうして並べるとすごい量ですねぇ。

0808st0390808st040
0808st0410808st042
0808st0430808st044
0808st0450808st046
0808st0470808st048
0808st0490808st050
0808st0510808st052
ひとつずつ説明したいですが、だんだん疲れてきたので(^^;)、献立表をアップしますね。全ての料理おいしいのですが、中でも、ようこちゃんは、「冷製のコーンスープ」と「南瓜のプリン」がお気に入り。ぼくは、名物料理だという、「きのこと竹の子の包み揚げ」が特においしかったです。
0808st057

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 06, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.8

「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、後半戦になってきました。酒田市から車を南下させ、宮城県の遠刈田温泉まで。途中、月山を越える辺りで、強烈な雨。それが終わったら、ものすごい濃霧とかなりビビリましたが、どうにか遠刈田温泉までたどり着きました。すっかり暗くなってしまったのですが、宿のお兄さんに笑顔で迎えてもらいましたよ。

0808st036
2日目の宿は「旬菜湯宿 大忠」。ネットで探しまくって決めました。いい雰囲気でしょ。
0808st037
ようこちゃんとぼくが泊まったお部屋は、改装したばかりのこちら。イグサの香りが心地よいお部屋です。
0808st038
これは、お風呂セット。かわいいカゴにタオルが入ってました。「旬菜湯宿 大忠」は、温泉宿なのでたくさんのお風呂がありましたが、このカゴに荷物を入れて移動してねとの心遣い。うれしいです。お湯は褐色で肌がすべすべになりました。また、女性のお風呂は、アメニティも充実していたそうですよ。そして、これまた女性にだけですが、浴衣の柄を自由に選べるんです。ようこちゃんは、大人っぽく、深い紺色の浴衣にピンクの帯を選んでいました(^^)。
さて、お風呂につかって汗を流したので、これからゆうごはんです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.7

酒田市では、こんなおひるを食べましたよ。
酒田港の岸壁にある「海鮮どんや とびしま」。日本海で獲れた新鮮な魚介が、とってもリーズナブルなお値段でいただけるのです。

0808st034
まずは、ぼくが注文した「ダンディーセット」。何がダンディーなのかは分からないけど、うまい!左下のお刺身の下には、ギッシリと酢飯が隠れてるんです。このエビが甘かった!分かりにくいけど、左上の小鉢は「もずく」。こんなシャキシャキしたもずくは、生まれて初めてでした。
0808st035
そして、ようこちゃんの「夕姫御膳」。こちらも夕姫の意味が分かりませんでしたが、かなりおいしい様子でしたよ。

「海鮮どんや とびしま」、酒田市内を走っていて偶然見つけたお店なのですが、ヒットでしたっ!ようこちゃんとぼくの嗅覚に、我ながら驚きました(^^;)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 04, 2008

Célébration

「LE METRO」が、装いも新たにオープンしたとの情報を得て、さっそく出かけてきました。新しい「LE METRO」では、マスターが料理の腕を揮うとのこと。楽しみです。

0809metro1
写真がちょっと曲がってるのは、ご愛嬌。マスターとあっこさんらしい、素敵な店構えです。
0809metro2
いつもコメントをしてくださる「俊」さんと一緒に、白ワインをいただきました。クイクイのみましたが、悪酔いしなかったです。よかったぁ。
0809metro3
「LE METRO」と言えば、レバーペースト。このおいしさは健在ですっ。
0809metro4
今夜は、ワイン会の仲間も多数お祝いに駆けつけていらっしゃいました。
ワイン会仲間のS&Tさん、ようこちゃんとぼくのブログも見ていただいているとのことで、大変恐縮。「iPhone」でこのブログを見るとこんな感じですよと、教えてくださいました。ほほう、これはすごい。「iPhone」は、等幅フォントなんだなぁ。顔文字が伸びちゃってる・・・。勉強になりました。

マスター、あっこさん、今夜はごちそうさまでした。これからも頑張ってね!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2008 SUMMER TOUR vol.6

「湯どの庵」をチェックアウトした後は、ようこちゃんに、ちょっとだけ、ぼくの趣味に付き合ってもらいました。
で、湯田川温泉からちょっとだけ車を走らせると・・・

0808st028
どうですか、この景色。いい写真が撮れました!
0808st029
空も海も澄んでいて感激。ここまで来た甲斐がありました。
0808st030
次は車を北に向けて、酒田市まで。こちらは、「土門拳記念館」。写真好きのぼくとしては、酒田まで来たからには、ココは外せません。
0808st031
土門拳さんの写真はもちろん、この空間もまた素敵なのです。
0808st032
こちらは、「山居倉庫」。明治時代に建てられた農業倉庫だそうです。現在も倉庫として現役なのですが、ギャラリーや物産館としても利用されています。
0808st033
今回の旅のベストショット。ここへの移動中にすっごい雨が降ったのですが、この場に来ると止んでくれました!ケヤキ並木と雨に濡れた石畳、そして倉庫の黒塀、どうでしょうか?いい感じでしょ。ようこちゃんは、ぼくが納得いくまで放っておいてくれました(^^;)。ありがとう、ようこちゃん。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 03, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.5

夕ごはんをいただいた後は、あっという間に睡魔に襲われてしまいました。かなり疲れていたのかもしれません。朝風呂に入って眠気もスッキリ。食べてばかりの気がしますが(^^;)、「湯どの庵」の朝ごはんです。

0808st027
朝ごはんも、前夜と同じダイニングルームでいただきます。他の旅行者は、既に食べ終えたようですね(^^;)。ようこちゃんとぼくの貸切です・・・。
0808st026
こちらが、朝ごはん。昨夜、満腹になったのに、モリモリごはんが進むんです。不思議ですね。これも「湯どの庵マジック」かな?

さて、名残惜しいけど、チェックアウトの時間が迫ってきました。湯田川温泉「湯どの庵」、3度目となった今回の旅行も、時間に追われる日常を忘れて、思う存分楽しませていただきました。ありがとう。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 02, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.4

温泉に入っていい気分。さすがにお風呂の写真はありませんが、「湯どの庵」には「檜風呂」と「石風呂」があります(男女入れ替え制)。石風呂には、露天風呂もありますよ。

お風呂の後は、お待ちかねの夕ごはんです!「湯どの庵」での夕ごはんは、ダイニングルームで。旅館というと、部屋出しの食事を想像しますが、ぼくはこういうのが好きだな。
では、紹介します。

0808st0180808st017
ぼくは、ビールを。ようこちゃんは、赤ワインをいただきました。
0808st019
前菜です。左から、「だだ茶豆」。鶴岡と言えば「だだ茶豆」ですなぁ。野菜は、チコリの上のお味噌つけて食べます。みずみずしい野菜でした。「エビのから揚げ」、頭からガブッと食べられます(^^)。一番右は、ソースに隠れて見えないけど、サザエです。ようこちゃんは、このサザエがかなりお気に入り。おいしいを連呼していました。
0808st020
「椀物」です。ダイコンと鯛、ソーメンが入ってます。出汁がとってもいい味です。
0808st021
「お刺身」。イカ、鯛、エビ、ヒラメ。梅風味のお醤油を付けていただきます。そうそう、写真では分かりにくいですが、お刺身の下には焼いたズッキーニ。これもサクサクおいしかったなぁ。
0808st022
メインの「ビーフシチュー」。上品なビーフシチューでしたねぇ。欲を言えば、もっとソースが欲しかった・・・。
0808st023
ごはんとお味噌汁。夕食は過去2回とも炊き込みご飯でしたが、今回はとうもろこしの炊き込みご飯でした。これは、おうちでもマネできそう。もちろん、お替りしましたよ(^^;)。お味噌汁もおいしかったです。
0808st0240808st025
最後はデザートです。左は、「チーズケーキ」。濃厚で美味。右は、「だだ茶豆のアイス」。だだ茶豆アイス、おいしいです!

こうやって並べると、料理の数は少ないのでしょうかね。でも、とってもおいしくて、不思議なんですがお腹が膨れるんですよね。「湯どの庵マジック」とでも、命名しようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.3

「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、ようやく第1の目的地、山形県鶴岡市に到着。で、鶴岡での目的は、こちらの温泉旅館に宿泊することです。

0808st014
湯田川温泉の「湯どの庵」です。「湯どの庵」には、過去に2回程宿泊しているのですが、温泉の質はもちろん、行き過ぎないサービス、上質な料理、そしてリーズナブルな宿泊料に魅せられておりました。今回の夏休みも、のんびりしたいとの、ぼくの希望から、「湯どの庵」に宿泊することを決めました。
0808st009
まずはチェックイン。冷たいおしぼりとハーブティーで、出迎えていただきました。
0808st010
今回宿泊したお部屋です。落ち着いたトーンで整えられたお部屋は、温泉宿とは思えないです。素敵でしょ?
0808st011
お部屋以外も、素敵なんですよ。こちらはエレベータ脇の小スペース。
0808st012
宿泊棟から、ラウンジへ通じる廊下です。
0808st013
ラウンジから、中庭を。ここに座ってまったりすると、時を忘れるようです。ちなみに、この「湯どの庵」、公共スペースには時計がありませんでした。
0808st015
湯田川温泉は、とっても小さな温泉街。でも、緑が多く、落ち着きます。
また、映画「たそがれ清兵衛」のロケ地でもあるんですね。ご覧の写真はお祭のシーンが撮影された、由豆佐売(ゆずさめ)神社の御神木です。
0808st016
太陽も傾いてきました。さて、ひとっ風呂浴びてくるか!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »