« July 2008 | Main | September 2008 »

August 31, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.2

「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、南東北を巡るはずが、いきなり那須に寄り道してしまいました・・・。お腹もふくれたところで、東北自動車道を北上、村田JCTから山形自動車道へと進路を変え、目指すは山形県鶴岡です。
しかし、山形自動車道には魅力的なサービスエリアがあるんですね・・・。「寒河江サービスエリア」。やはり寄り道してしまいました(^^;)。

0808st007
寄り道の理由はコレ。「さくらんぼソフトクリーム」です。山形にはたくさんおいしいモノがありますが、その中のひとつ、さくらんぼを使ったご当地ソフトクリームです。ほんのり甘酸っぱくて、いい感じ(^^)。ご当地ソフトクリームは、各地で数々いただいてきましたが、これはかなりおいしいですよ。
0808st008
さて、寒河江でも、ご覧の青空でした。空気が澄んでいるのかなぁ。きれいな青が印象的でした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 30, 2008

2008 SUMMER TOUR vol.1

8/27(水)~29(金)、夏休みをいただいて、ようこちゃんと旅行に出かけてきました。今回は、山形、宮城、福島の南東北3県を車で巡る旅。今日からしばらくの間、この旅行に関するエントリとなりますので、どうぞよろしくお願いします。

8/27(水)の朝、宇都宮を出発したようこちゃんとぼくは、東北自動車道で北へ進路をとりました。が、程なくして、もうお腹が空いてきました(^^;)。出発の準備でバタバタしてしまったため、朝ごはんを食べていなかったんですねぇ。なので、朝食兼、昼食を食べることに。那須ICで高速を下りて、向ったのは、「NASU SHOZO CAFE」。

0808st001
窓際の明るい席に座って、ご覧の「サンドウィッチセット」と「トーストセット」をいただきました。
0808st002
サンドウィッチには、厚焼き玉子とシソが入っていて、パンなのに和風テイスト。これは我家でもマネしたいなぁ。
0808st003
トーストもうまいっ!
奥に見えるのは、ようこちゃんの「アッサムミルクティー」。アッサムのいい香りが、高原の風に乗っていい具合でした。
0808st004
こちらは、ぼくのコーヒー、「森のブレンドG2」。こちらもいい香りでおいしいです。
0808st005
最後に、「カボチャのプリン」も追加オーダー。入り口のショーケースに、おいしそうに並んでたんです(^^)。
0808st006
「NASU SHOZO CAFE」、前回がいつなのか分からないくらい久しぶりでしたが、店員さんはキビキビしてて、気持ちいいです。さすが人気店だけあるわぁ。
そして、予報によるとあまり天気が期待できないとのことでしたが、那須ではご覧のとおりの青空。楽しい旅行ができそうです。

「2008 SUMMER TOUR」シリーズ、まだまだ続きますので、乞うご期待!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 27, 2008

Departure

久しぶりに青空の朝です。

0808sora
旅行に出かける朝に、こんな青空が広がるなんて素敵です。それでは、行って参ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 26, 2008

Plan for the summer 3

いよいよ明日から夏休みです。

0808shiori
こんなの作ってみました(^^;)。
完全に舞い上がってるなぁ。運転気をつけよう・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 25, 2008

Plan for the summer 2

夏休みをいただけることになったので、とりあえず地図を購入。(カーナビ、持ってないんです・・・。)

0808map
ようこちゃんとの調整の結果、東北地方をブラブラすることにしました。
最近、天気が悪いのが気になりますね。
いい天気になりますように。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 24, 2008

rainy day

今日は一日雨降りでしたね。朝4時過ぎに目が覚めたのですが、気分は爽快。こんな時間に起きちゃったら、普通機嫌が悪いのですが・・・。前日午後6時以降の記憶が無いんですね(^^;)。つまり、夕方6時から寝てしまったようです。これだけ寝れば、気分も爽快ですな。でも10時間も寝てしまった現実に、気分は下降して行きました・・・。

で、早く起きたものの、雨降りでどこに行く気にもなれず、読書したり、ネットしたりと怠惰な一日を。それでもお腹は空いたので、今日のおひると夕食を紹介です。

08082401
まず、おひる。コンビニのお弁当です。結構なボリュームで、お腹がいっぱいになりました。
08082402
こちらは、ゆうごはん。作る気分ではなかったので、近所の「ラーメンハウスユニオン」に行きました。雨のせいか、お客さんはぼくひとり。寂しく「ユニオンつけめん」を食べました・・・。

そうこうする内に、こんな時間ですね。来週は、ようこちゃんも帰ってくるし、夏休みももらってます。元気だそう・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 23, 2008

Afternoon of fine rain

この週末もひとり。おまけに細かい雨が降っております・・・。滅入りますね。なので、気分転換をかねて、テクテク歩いて「SAKURA CAFE&KITCHEN」へランチに行きました。半年ぶりです。こちらは、ぼくがひとりで入れる数少ないレパートリーのひとつ。今日は、窓際のソファーの席に座らせてもらい、ランチセットをオーダーしました。

0808sakura1
肌寒かったけど、歩いたら汗が出ました。なので、ランチがサーブされる前に、ビールを。ミックスナッツが付いてます。うれしい!
0808sakura2
ランチセットのサラダです。サラダのミドリと奥に見える美術館の緑が、きれいです。そして、このサラダ、ドレッシングがぼく好み。ビールと共にいただきました。
0808sakura3
メインにはパスタをチョイス。「キノコとベーコンのトマトソースパスタ」です。これは、ピリッと辛口です。またまた汗が出ましたが、おいしいから大丈夫(^^)。
0808sakura4
最後は、コーヒーとデザートで。持ち込んだ文庫本を読みながら、素敵な時間を過ごさせてもらいました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 22, 2008

Congratulations!!!

興奮しました。
すごい。
オリンピックのトラック種目で日本人がメダルを獲得するなんて、想像できませんでした。

0808ol
おめでとうございます!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 21, 2008

Let's go party!!!

「CAFE PRAKTICA」のマスターに、「LE METRO」でのパーティーに誘っていただきました。ひとりで淋しいだろうということで(^^;)。東京のフランス料理店からシェフを招いての一夜限りのパーティ。飲んで、食べましたぁ。酔っぱらっているので、今夜はこれをアップするだけで精一杯。パーティーの感想は、ご覧の写真が代弁してくれてると思います。

0808metro1

0808metro2

0808metro3

0808metro4

0808metro5

0808metro6

0808metro7jpg

0808metro8
マスター、あっこさん、そして、一緒のテーブルでお話させていただいた方々、楽しい夜をありがとうございました。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 20, 2008

From Kochi

今朝、ようこちゃんからTELがありました。何事かと慌ててると、「これから高知へ行ってくるっ!」だって。前から泊まりたいと言っていた「7DAYS HOTEL PLUS」へ泊まるのだそうです・・・。うらやましいぞぉ!ぼくがいない間に、飛び跳ねているようですね。

0808hari3

0808hari1

0808hari2
これらは、ようこちゃんから送られてきた写真です。高知の名所「はりまや橋」。なんと、3つもあるらしい・・・。全部「はりまや橋」です(^^;)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 19, 2008

Plan for the summer

ぼく、今年は夏休みを取得できなそうでしたが、来週3日ほど、いただけることになりました。ようこちゃんが帰省しているため、電話でやり取りしながら、計画を詰めています。
温泉、リゾートなどなど、誘惑が多いのです・・・が、時間も予算も無いなぁ(^^;)。はぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 18, 2008

Generator

ひとりの日々が続いているので、おうちにいてもとっても暇です。何か面白いものないかな?と、ネットをウロウロしていたら、おもしろい画像ジェネレータをいくつか見つけました。

0808sunflower4
例えば、先日撮影したヒマワリが、美術館に展示されたように、加工できます。もちろん無料で。これは、しばらく楽しめそうです(^^)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

August 17, 2008

Carbonara !!!

ヒマワリを見に行った帰り道、ちょうどお昼になったので「伊澤商店」に寄ってみましたよ。伊澤くんとkunicoさんに会うときは、いつも二人なので珍しがられてしまいました(^^;)。
で、今回もカウンターに陣取り、ご覧の品々を食べさせてもらいました。

0808izawa1
まずは、サラダ。キュウリとトマトです。このトマトは、お店の裏手にあるハウスで栽培されたもの。ものすごくおいしいトマトです。これをつまみに、ビール飲みたいなぁ・・・。
0808izawa2
「パンチェッタとアスパラガスのパスタ」、カルボナーラですね。伊澤くんのカルボナーラは、「cafe keica」で食べさせてもらった以来です。その濃厚なおいしさに感激したのですが、今回も感激。うまいですよ!パンチェッタの塩気とカルボナーラのソースの相性が良いのでしょうね。
0808izawa3
デザートもいただきました。「ハチミツ入りのスコーン」と、「ティラミスのアイス?」、そして「アイスコーヒー」です。どうですか、涼しげでしょう。kunicoさんのスコーンは、サクッとしてるけど、シットリもしてて、とっても美味。アイスも甘すぎることなく、いいですねぇ。

「伊澤商店」、ひとりでお邪魔するのは初めてだったけど、ぼく以外にもひとりのお客さんがいらっしゃいました。ひとりでも入りやすいお店は、うれしいです。
伊澤くん、kunicoさん、ゴチソウサマでした。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 16, 2008

Sunflower

下野新聞で、強烈な黄色を見つけました。上三川で、75,000本ものヒマワリが咲いているとのこと。ひとりきりの週末は、とってもヒマなので、カメラを持って出かけました。

0808sunflower1

0808sunflower2

0808sunflower3
ご覧のとおり、見事なヒマワリでした。ぼくは、これだけ多くのヒマワリを見たことが無かったので、ちょっと感激です。

さて、このヒマワリ、8/19(火)からの「第一回かみのかわサンフラワー祭り」のためのモノだそうです。お祭に、いっぱい人が集まるといいですね(^^)。
では、これから足を運ばれる方に情報です。ヒマワリは、畑に咲いています。なので、足元は柔らかい土。サンダル履きだとかなり足が汚れそうです。ご注意ください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 15, 2008

月齢 13.7

今夜の宇都宮周辺の空には、アチコチで稲妻が光っているのですが、月も見えました。月齢13.7、あさってが満月です。

0808moon
さて今夜は、薄い雲に月明かりが反射して、月が衣を纏っているような感じ。なかなか素敵です。ようこちゃんがいる岡山では、この月は見えてるかな・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 14, 2008

フローズンダイキリ

CAFE PRAKTICA」のブログを拝見したところ、簡単でおいしい「フローズンダイキリ」のレシピが載ってました。これはさっそく真似しなくちゃね(^^)。

0808fd1
我家には、いつ買ったか忘れたけど「ダークラム」があります。そうなると、あっこさんオススメのレシピができますね。急いで「みぞれ」を買いにコンビニへ行きました。
0808fd2
で、こんな感じです。練乳入りじゃないのを選んだつもりでしたが、チョビットあまいアイスでした。でも、まぁいいでしょう。
「フローズンダイキリ」、10年前にバハマで飲んだ以来でしたが、その時の楽しい思い出がよみがえりました。(もちろん、バハマはようこちゃんと一緒でしたよ。)

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 13, 2008

しばらくひとりです・・・

今日、ようこちゃんが帰省しました。お盆だからね。でも、ぼくは仕事です。昨年は、お休みを合わせて車で迎えに行ったのですが、今年はお休みできません・・・。
しばらくの間、ようこちゃんがいないので更新が少なくなるかもしれませんが、応援よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 12, 2008

メモリ増設作戦

ぼくのパソコンは、ちょっと古めのWindowsXP。メモリも256MBしか搭載していません。これは、ネットと、ちょっとした画像の編集くらいしか使わないもん。との理由からだったのですが・・・。

1.起動が遅くなった。
2.最近のWEBページはFlashがふんだんに使われていて、表示まで時間がかかる。
3.おまけに、「ウィーン」って音も気になりだした・・・。
などなどの理由により、パソコンを使うとイライラすることが多くなりました。なので、まずはスピードアップを狙い、メモリを増設することにしました。
ネットで調べてみると、メモリは安くなってますね。驚きです!電気屋さんまで行くのが面倒なので、Amazonで買っちゃいました。

0808memory1
で、届いたのがこちら。パソコンのメモリ以外にも、ようこちゃんの携帯用のメモリと、イヤホンもついでに購入。ようこちゃん、メモリにCDをいろいろコピーして楽しんでます。
0808memory2
これは、パソコンへのメモリ装着途中の図です。購入してから初めてパソコンの筐体をオープン。予想どおり、すっごくホコリが積ってました(^^;)。それを掃除機できれいにして、メモリをつけて電源オン!いやぁ、驚きです。とんでもない速さ!メモリ増設だけで、これだけ速くなるんだなぁ。おまけに、掃除のおかげか「ウィーン」って音もほぼ無くなりました。快適ですよ。
0808memory3
で、ぼくの携帯にもメモリを載せました!SO902iって、かなり動きが遅かったのですが、速くなった気がしますね。少ない投資で、これだけの収穫。大満足です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 11, 2008

週末はランチに・・・57

ご近所のユニオン通りをよく歩くのですが、いつも「plus cafe」の前のランチメニューが気になるんです。それでも、近いからまた今度、なんて感じでやり過ごしちゃっていたのですが、今日は食べてきましたよ。

0808plus1
まずは、ランチドリンクから。ようこちゃんは「アイスコーヒー」で、ぼくは「ビール」です(^^)。ランチのドリンクでビールが選べるのは、うれしい限り。グイッと飲みました!
0808plus2
そしてお待ちかねのランチ。こちらは、ぼくの「とろとろ玉子の野菜あんかけ丼」。おっ、これはおいしいぃ!おうちでもまねしてみようよ、ようこちゃん。
0808plus3
こっちは、ようこちゃんの「ベーグルランチ」。エビマヨと全粒粉のベーグルをチョイスしています。ちょっと食べにくいけど、ベーグルもエビマヨもおいしいとのこと。今度は、ぼくもベーグル頼んでみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 10, 2008

アート合戦 その3

この週末は涼しかったですね。週末恒例のお散歩がこのところの暑さで滞っていたのですが、この日は楽チンでした。それでも、休憩は必要ということで「kcucha rismo」へ。約2ヶ月ぶりと、ご無沙汰してしまいました。久しぶりだぁ。

0808kcucha1
ぼくは、「オリオンビール」でまったり。涼しい日でしたが、昼間のビールは、やっぱ最高です!
0808kcucha2
ようこちゃんは、店長さんによるラテアートがとっても素敵な「カフェラテ」を。ラテアートに負けずに、今日はアスペクト比1:1で撮影です。
0808kcucha3
そしてそして、「カボチャのプリン」。定番ですね、おいしいぃ!レシピを教えてもらえないかな・・・。

さて、「kcucha rismo」へ来ると、必ずひとつ下のフロアの「musica rismo」へ寄るのです。すると、いつものお姉さんとお兄さんが、こちらでお仕事されていました。久しぶりだったので楽しくおしゃべり。そして、「ant」さんを紹介していただきました。彼女に、デジカメのカバーを作って欲しかったんだけど、リクエストは受け付けてもらえるのかな?初めてお話させていただいたので、少し緊張したためか、話を切り出せませんでした・・・。次回、頑張ろう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 09, 2008

Err 99 その後

先月「Err 99」というエラーと共に、撮影できなくなってしまったぼくのカメラ、ようやく修理から帰ってきました。

0808eos1
「メイン基板ユニット」の交換だそうな。「メイン基板」ってパソコンのマザーボードみたいなモノなのかな?よく分からないけど、一安心。これで、ぼくの写欲も満たされそうです(^^)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 08, 2008

7月に読んだ本

いけない・・・。7月も1冊だけ。でも、新たなジャンルに挑戦です。

0807hon

日はまた昇る
 Ernest Hemingway
 (高見浩 訳)

このブログにコメントいただいている方に、外国文学をオススメいただきました。さっそく、bk1の夏の一冊に挙っていた「ヘミングウェイ」を注文してみた次第です。
登場人物の名前が「カタカナ表記」であること(あたり前ですが)が、これまで外国文学に手を出してこなかった最大の理由ですが、 メモを片手に相関図を作りながら読んでみましたよ。これを機会に、もっともっと読んでいきたいです。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 07, 2008

残暑お見舞い申し上げます

0808nikko


| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 06, 2008

週末はランチに・・・56

普段の日曜日はお休みなのですが、宮まつりの週末は営業されているとの情報を得て、「Pacchia Di Mare」に行って来ました。(今回で2度目です

0808pacchia1
とにかく暑かったので、ビールを。生き返りますね(^^)。
0808pacchia2
まずは、「生ウニのパスタ」。ウニの塩気がちょうどいい。そしてピリッと辛味も効いていますね、大人なパスタです。
0808pacchia3
「小エビとズッキーニのクリームパスタ」(名前は自信ありませんが・・・)サーブされると、とってもおいしそうだったので、撮影する前に取り分けちゃいました。その期待のとおり、小エビがぷりぷりしていて、とってもおいしかったぁ。
「Pacchia Di Mare」、その名前のとおり、宇都宮にいながら、おいしい「海のごちそう」を食べさせてくれる素敵なお店です。次は、夜のごちそうも食べに行きたいな。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 05, 2008

宮まつり

8/2,3は、宇都宮のお祭「宮まつり」が開催されていました。何かいい被写体があるかな?と、夕方出かけてみましたが、この人の多さに早々に白旗を(^^;)。

0808miyamatsuri
でも、賑わうというのは、いいことです。普段も活気ある街であって欲しいですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

August 04, 2008

天然氷

鰻の「魚登久」さんの近くに、以前から行きたかった「松月氷室」さんがありました。天然氷のお店なんですが、店頭でかき氷を食べさせてくれるんですね。結構な行列でしたが、涼を求めて並びましたぁ。

0808himuro10808himuro2
いただいたかき氷は、こちらです。
左は、ぼくの「夕張メロンと桃のハーフ&ハーフ」。右が、ようこちゃんの「生苺と野苺のハーフ&ハーフ(ミルクがけ)」です。
食べてみた印象は、「冷たくないっ!」。氷なのにこの感覚は驚きですね。お腹が痛くなる心配は、無いようです。(でも、頭はキーンと痛くなりました(^^;))。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 03, 2008

土用

暑い。今は、夏の土用なのですね・・・。ということは、鰻を食べねばなりませんっ!と、食べてきましたよ!
今市(日光市になってますが)まで、ようこちゃんと久々のドライブを楽しんで、入ったお店は「魚登久」さん。

0808uo4
立派な暖簾です。これは期待大!
0808uo1
まずは、「魚登久」さんの名物という「肝焼」です。おおぅ、こんな「肝焼」は初めて。すごいです。味もとっても美味。ビールが欲しくなるぅ・・・。と、我慢しながら待っていると、鰻の登場です!
0808uo2
このちっちゃいのは、ようこちゃんが注文した「うな子供丼」。ネーミングに惹かれたようです。しかし、子供とは言っても、ふわふわでおいしい鰻でした。
0808uo3
こちらは、ぼくの「うな重」。これもうまぁーい!わざわざ今市までお出かけした甲斐がありました。おいしい鰻を食べさせてもらって、まだまだ続く暑い夏を乗り切れそうです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 02, 2008

オシャレなホルモン屋さん

メトロのワイン会でご一緒させていただいているS&Tさんに、オススメしていただいたホルモン屋さんへ行って来ました。その名は「吉田ホルモン」。宇都宮の本町に、昨年末にオープンしたそうですが、全くノーチェックでした(^^)。さて、どんなホルモンを食べさせてくれるのでしょうか?

ようこちゃんとぼく、まずはきめ細かい泡がうれしいビールでカンパイ。暑い夜には、ビールがとってもいいですね。(写真はうまく撮れませんでした・・・)

0808yoshida1

0808yoshida2
そして、いろいろ焼いてもらいましたよ。基本、塩で味付けられたホルモンやお肉を、香りのよい一味唐辛子、コショウをパラパラしていただきます。うん、うまぁい!大腸と小腸の脂が、ぼくはお気に入り。ようこちゃんは、パンチェッタにご執心の様子でした。
0808yoshida3
最後は、「スペ玉ごはん」(名前があやしいですが・・・)を。きれいな玉子とごま油、塩、企業秘密という出汁がかかったこのごはん、すっごくうまい!これだけ食べに行ってもいいかもです。
また、吉田ホルモンさん、強力な集煙ダクトのおかげで煙くないし、オシャレです。よって女性にもオススメですね!S&Tさん、いいお店を教えてくださり、ありがとうございましたっ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

August 01, 2008

東京駅のお土産

久しぶりに東京に出張でした。取引先の方々と軽くお酒を飲んで帰ってきたのですが、東京駅に着いた時点で、まだ、ようこちゃんへのお土産を購入できていませんでした。
で、そんなときに便利なのが、東京駅の「GranSta」。いろんなお店があるのですが、今回は「Fairycake Fair」で、かわいいケーキを購入しましたよ。

0807fairy
二人暮らしなのにこんなに買っちゃってと、思われるかもしれませんが、かなり小さいケーキなので大丈夫。ふたりでおいしくいただきました。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« July 2008 | Main | September 2008 »