« 想いを遂げる | Main | 定番コース »

July 09, 2008

6月に読んだ本

読書が趣味とは、もはや言えないなあ・・・。6月は、たった1冊しか読めませんでしたぁ。救いは、その1冊が、なかなか面白かったことかな。

0806hon1

思考のレッスン
 丸谷 才一

 作家であり、書評家でもある丸谷さんが、究極の読書法、文章を書く極意、アイデアを生むコツを紹介してくれています。ぼくより先に、ようこちゃんが読んだのですが、学生のときに読みたかったと、残念がる程の内容です。
 ぼくは、次の部分が気に入りました。

 『考えるために本を読め』
 『本の読み方の最大のコツは、その本をおもしろがること、その快楽をエネルギーにして進むこと』
 『きょうは暇だから本を読もうというのは、あれは間違いです。きょう暇だったら、のんびりと考えなくちゃあ。考えれば、何かの方向が出てくる。何かの方向が出てきたら、それにしたがって読めばいい。』

 なるほどね。

|

« 想いを遂げる | Main | 定番コース »

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんばんわ。月毎に減ってきましたね。好みもありますが、外国文学はいかがですか。例えばフランスのモーパッサンは短編もあり、面白かったですよ。

Posted by: 白いレガッタ | July 10, 2008 at 22:16

白いレガッタさん、こん○○は!
コメントありがとうございます。
また、本の紹介までしていただいて、恐縮です。外国文学は、全くと言っていいくらい読んでいません。チャレンジしてみようかな。

Posted by: だいちゃん | July 10, 2008 at 23:02

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/41781549

Listed below are links to weblogs that reference 6月に読んだ本:

« 想いを遂げる | Main | 定番コース »