« May 2008 | Main | July 2008 »

June 30, 2008

フォーエバー!バニーズ

6/29で閉店となる「Bunny's」、閉店すると聞いてから何度もお店まで行きましたが、いつも品切れで涙を飲んでいました。しかし、最終日となる今日は、20分くらい待ちましたが無事入れました!

0806bunnys1
まずは、惜別の一杯。「アサヒスーパードライ」でございます。奥のサイン帳が涙を誘います・・・。
0806bunnys2
ビールのおつまみにと、「シーザーサラダ」もオーダー。このサラダ、おいしい。今まで食べなかったことをちょっぴり後悔。ようこちゃんが記帳しているところが、写ってますね。
0806bunnys3
ようこちゃんのジンジャーエールと、ぼくの惜別の二杯目。このペースで飲むと、酔っぱらうなぁ・・・。
0806bunnys4
そして、いよいよ最後のとき。「アボカドバーガー」、ようこちゃんのオーダーです。本日最後、いや「Bunny's」での最後のアボカドバーガーだったようです。それを頂けて幸せです。
0806bunnys5
ぼくは、シンプルな味付けの「プレーンバーガー」を。うまいっ。独特なパティの味を、記憶に焼付けました。

今日が最後なんて、とても信じられません。でも、そうなのだから仕方がない。また、宇都宮でこの味に出会えることを信じて、お店を出ました。
フォーエバー!!!バニーズ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 29, 2008

ぼくの趣味シリーズ vol.2

昨日から始めた「ぼくの趣味シリーズ」、今日は築地での2軒目を紹介。このブログでも既に何度かお邪魔しているお店、「喫茶マコ」。ご主人のマコさんが、ひとりで切り盛りしている素敵な喫茶店です。

0806mako_3
この日もお決まりの席に座り、これからの強行軍に備えて、「マコ特製スタミナジュース」で元気を注入。ようこちゃんもぼくもグイッと飲み干しました。うん、うまい!シャキッとしますね。
帰り際、マコさんといつものようにたのしくおしゃべりもさせてもらいました。ようこちゃんは、一緒に記念撮影をさせてもらっています。ブログでは紹介できないけど、とてもいい写真が撮れました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 28, 2008

ぼくの趣味シリーズ vol.1

先日エントリした「小さい悩みだが・・・」を解決するべく、土曜日の朝、ようこちゃんと東武電車に乗りました。目指したのは、銀座なのですが、恒例の途中下車。やはり、築地は素通りできませんよね。まずは、「うおがし丼かんの」で、腹ごしらえをしました。

0806kanno1
ようこちゃんは、「まぐろ丼」を。これからのことを考えてか、「ごはん少なめ」とオーダーしています。
0806kanno2
こちらは、ぼくの「中トロ丼」。ごはんは、普通盛りです。築地には、今回行った「うおがし丼かんの」と「つきじ まぐろ丼 かんの」の2つの「かんの」があります。後者の「かんの」の方がお店も大きくて、お客さんも多いのですが、どちらもとってもおいしいです。

本来の目的を忘れそうですが、せっかく築地に寄ったので、もう一軒行きました。けど、今日はもう眠いので明日以降のお楽しみということで・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 27, 2008

小さい悩みだが・・・その2

典型的な「5時から男」(死語かも^^;)のぼくですが、会社では、同僚に仕事を割り振ったりする立場でもあります。
これが、結構難しいんですね。どこの会社も同じだと思いますが、業務量の割には人が少ないので、同時進行の業務をせざるを得ない場面が多々。そんなとき、仕事を与えられた本人は、自分の好きな仕事だけ実行していて、その他には目を瞑ってしまうってことがあるんです。
しっかり管理しなきゃならんのですが、なかなかね。出来ないのなら報告して欲しい。けど相手は、「聞いてくれないじゃん」と言うかもしれない。話しかけにくい人にはならないよう、注意してたんだけど、ダメだったかな・・・。
そんなことを感じた日でした。

0806ca
写真と本文は関係ありません。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2008

流行には乗らねば・・・

ミーハーなぼく、流行には乗らねばなりません。

0806superfly
「Superfly」でございます。
携帯電話のCM曲としてよく耳にした「Hi-Five」が、ぼくのお気に入り。ようこちゃんは、「愛をこめて花束を」が好きな様子。その他、ぼくがオススメするまでもなく、いい曲が満載なこのアルバム、しばらくの間、我家のパワープレイとなりそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 24, 2008

小さい悩みだが・・・

先日エントリした空の写真、デジタル一眼レフゆえの悩みが見え隠れしておりました。

0806sora2
「○」で囲んだ部分、カメラ内の撮像素子にくっついたゴミが写り込んでいるのです・・・。当ブログでよく掲載してます、メインの被写体以外をボケさせた写真には出てこないけど、風景写真など、全体をハッキリ写したいときに、ゴミも出てくるんですよね・・・。自分でなんとか出来ないかと頑張ったけど、ダメでした。小さいゴミの小さい悩みだけど、気になりだすとどうしようもありません。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 23, 2008

マルゴへゴー!

先日のエントリで、週末のために働いていると書いたばかりでしたが、その週末に仕事が入ってしまうと、落ち込みますねぇ。さらに帰宅時間が遅くなっちゃったりすると、なおさらです・・・。そんな状況に陥った週末、飲まずにおれんということで、ご近所の「マルゴ」へ急ぎました。閉店時間が迫っていたので焦ったけど、快く迎えてもらいました(^^)。

0806marugo1
まずは、ようこちゃんが「オレンジサワー」、ぼくが「うますぎる生ビール」でカンパイ。グイッと飲んで、沈んだ気持ちをアゲアゲに。ようこちゃん、「オレンジサワー」を絶賛しております。一口もらいましたが、確かに。生のオレンジがさわやかです。
0806marugo2
これは「冷奴」。豆腐の上に乗ったネギが、すっごくおいしいんです。コレとビールだけでしばらく過ごせそう(^^;)。
0806marugo3
「マルゴサラダ」。ちょっぴり辛めのドレッシングが、シャキシャキした野菜によく馴染んでます。おいしい!
0806marugo4
いよいよ「ラム焼き」が登場。きれいなラム肉ですね。
0806marugo5
こんな感じで焼いてます。写真では、おいしい香りがお伝えできないのが、残念ですね。
0806marugo6
「ネギ塩ラム焼き」も食べました。焼きあがったお肉に、添えられたネギ塩を乗っけていただきます。つけダレで食べるのとは、また違う味に酔いしれます(^^)。
0806marugo7
「生春巻き」も食べてます(^^)。これは、マルゴに来たときのお約束ですね。間違いないです。
0806marugo8
ガツガツ食べたら、あっという間にラストオーダーの時間。名残おしいのですが、「佐藤 黒」をロックでいただき終了です。
この夜も、カウンターに座らせてもらって料理を楽しんだのですが、ぼく、「マルゴ」のカウンター、お兄さん、お姉さんとおしゃべりが出来るんで、大好きなんです。ラムもオススメですが、カウンターも超オススメですよ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 22, 2008

やっと行けました!

オープン前のレセプションに招いてもらったきり、足を運べていなかった「伊澤商店」、今日、ランチに行ってきました。「みずほの自然の森公園」前まで車を走らせると、オープンしてます「伊澤商店」。ランチタイムの終了間際でしたが、kunicoさんに笑顔で出迎えていただきました。今日は2種類のパスタがあったそうですが、ひとつは既に完売。よって、ようこちゃんもぼくも「トマトソースのパスタ」をオーダーしました。

0806izawa1
まずは、サラダなのだそうですが無くなってしまったとのことで、「キッシュ」がやってきました。今日のキッシュは、キノコがふんだんに入ってました。それと、バルサミコ風味のソースがからんで、とてもおいしいです。
0806izawa2
そしてそして、「トマトソースのパスタ」!いつもながらベストなゆで加減のパスタと、それにからむトマトソースが最高ですっ。お見事!ぼくは、このトマトソースを「伊澤ソース」と命名させてもらいました。ようこちゃんも、相当気に入った様子でした。
0806izawa30806izawa6
こちらは、デザート。チェリーソースが添えられたバニラアイスとスコーン。kunicoさんのスコーン、サクッとしてるけど、シットリもしてて、美味です。バニラアイスをのせて食べると、またおいしいです。
0806izawa50806izawa4
ドリンクは、ようこちゃんがアイスコーヒー、ぼくはホットコーヒーをいただきました。どちらもおいしくて、長居してしまうなぁ、これは・・・。おいしいコーヒーを飲みながら、伊澤くんやkunicoさんとお話をしていると、まだまだ別のモノを食べてみたくなってしまいました。そこで、追加注文を。
0806izawa9
「バナナ風味のティラミス」です。バナナ風味のお菓子は、きっとkunicoさんの自信作なんだろうな。すっごくおいしいです。
0806izawa8
「アールグレイのアイスティー」は、ようこちゃんが追加オーダー。きれいなアイスティー。我家でもまねしたいな。
0806izawa7
やっぱり、ぼくは「ビール」にしちゃいました。ハートランドビール、いい雰囲気で飲むと、ビールはより美味しいですね。
0806izawa10
最後は、お土産に購入したキュウリとトマト。うまそうでしょ、今夜のおつまみにしようと思います。

「伊澤商店」、ようこちゃんとぼくがいる間、ひっきりなしにお客さんがやってきます。大繁盛で伊澤くんもkunicoさんも忙しそう。これからも、体調に気をつけて頑張ってください。これからも通わせていただきますっ!!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 21, 2008

梅雨の晴れ間に思うこと

昨夜遅くから降った雨が、上がっていました。せっかくの週末(休み)が雨かなと気が滅入っていましたが、雲が多いけど、晴れてよかった。
0806sora_2


さて、こんな梅雨の晴れ間に思うこと。1.週末(休み)を目指して働くのか、それとも、2.(週末)休んだから働くのか・・・。
ぼく、学生の頃は、「2」と思ってました。しかも、休まなくてもガンガン働くぞ!みたいな思いもあったかな(若かったわぁ)。でも、今は、だんぜん「1」ですね。週末のために、週末ガンガン遊ぶために、働いてます(^^)。さ、今週末も予定が詰まってるよ、出かけようぜっ、ようこちゃん!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 19, 2008

東京散歩 水無月編

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨日、水曜日、またもや東京に行ってきました。今回のお相手は、東京に在住の友達Y子。Y子とは、2月以来。久しぶりです。今回は、神楽坂を中心にウロウロしたんです。写真がありませんが、ランチは「artdish」でヘルシーランチ、野菜たっぷりの豚しゃぶ定食を注文、おいしかったけど、量は少々物足りないかな...。この店は神楽坂の上の方にあったので、Y子とロケ地めぐりをしながら坂を下りました。
ティーブレイクは天気も良いこの日にぴったりの水上カフェ「Canal cafe」で。外堀を眺めながらテラスでゆっくりお茶しました。

0806tky10806tky2
0806tky30806tky4
0806tky50806tky6

ではでは、恒例のお土産披露。
左上は、だいちゃんが空腹とのことだったので「マンチーズデリ有楽町イトシア店」でお弁当やパスタ。ここの惣菜は身体に良い食材を使っていて栄養のバランスがいいんですよ。しかもおいしい!今回は買わなかったけどスイーツもおいしそうでした。
右上は恒例の「銀座千疋屋」のフルーツサンド、今日は2人分の大きな箱をゲット。
左中は神楽坂でぶらっと入った「ふろしきや やまとなでしこ」の小風呂敷、綿素材なのでざぶざぶ洗濯できます。
右中の蛇と小鳥を模った革の栞は、神楽坂の路地にある雑貨屋「ラ・ロンダジル」で購入、本好きのだいちゃんに。
左下は豆大福にひかれ、神楽坂の和菓子屋「梅花亭」で購入した豆大福、有楽の月(どら焼き)、鮎の天ぷら最中、浮雲。鮎の天ぷら最中は、皮を天ぷらのように揚げてるから、そんな名前だそうです。とても香ばしいです。
右下のコーヒー豆は前回行けなかった「コクテール堂」のもの。

以上、今回の東京散歩はこのような感じでした。それにしても、楽しかった。Y子、また遊ぼうね!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 18, 2008

だいちゃんに負けずに

こん○○は。ようこちゃんですっ!
だいちゃんがサンダルの話題をプッシュしているので、あたしも負けずに、というか前から欲しかったサンダルを購入しました。

0806un
釜川沿いの「un*inc」さんで購入しました。このタイプ、クロックスのサンダルがすっごく流行ってるけど、少し差をつけてみました。どうですか?だいちゃんの写真では、きれいに写りませんでしたが、中敷が花柄なのです。カワユイデショ。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 17, 2008

ホールで買えます

「SENSI」のビーチサンダルが届いたので、これを履いてどこまで歩けるかな?と思って、「CAFE PRAKTICA」を目標に歩きました。履いたところを写真に撮るのを忘れてしまったですが、印象としては、やはり底が薄いかなと。当然だけど、長距離歩きには、向かないようです(^^;)。

さて、1ヶ月ぶりの「CAFE PRAKTICA」は、賑わっていました。まずは、外のテラス席に着席。この席は初めてです。ちょっと恥ずかしいかな。
そうそう、ぼくは、ビーサン、ようこちゃんは雪駄だったので、あっこさんに「夏ですね!」と言ってもらいました!うれしいな。
で、そうこうしている内に、いつもの席が空いたので、そちらに移動して、ご覧の品々をたのしみました。

0806praktica1
「二番町ブレンド」。今日は「イケメンマスター」が淹れてくれました。うまっ。
0806praktica2
ようこちゃんは、「アイスミルクティー」。安心できるおいしさです。そして・・・
0806praktica3
「柑橘のタルト」。これは初めて食べました。夏らしい味わいで、いけてます。イケメンマスターとあっこさんによると、以前は、これの小さいモノを提供していたのですが、今回フルモデルチェンジし、大きいサイズでの提供とのことでした。なるほどぉ。またもや、ホールで欲しくなりました。
それから、ようこちゃん、イケメンマスター、あっこさんで、柑橘の「きつ」の字を書ける書けないで、盛り上がりました。パソコンの変換機能に頼っていると、読めるけど書けない字が増えますね・・・。
そして、そして・・・、「クレームブリュレ」もいただきました。サーブされる前、店内にキャラメリゼしてる香りが漂ってきます。ようこちゃん、ニカッとうれしそう。
0806praktica4
で、やってきた「クレームブリュレ」に感激。こんなにキャラメル部分の面積が広いのは、初めてです。そして、おいしいのです!あっこさん、ホームランですよぉ!

さて、今回こそはと、ようこちゃんがあっこさんに聞いてくれました。「柑橘のタルト」は、要予約ですが、ホールで購入できるそうです。サイズもいろいろ指定できるそうです。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

June 16, 2008

週末はランチに・・・53

梅雨の中休みが続いている日曜日、「おうちごはんおぎの」で、週末ランチを楽しみました。こちらは、日曜日も午後4時までランチをやっているので、大変便利です。で、ようこちゃんとぼくは、「おうちごはんランチ」を注文。今日のおかずは、「ゆで豚の和風おろしソースがけ」or「エビチリ」でした。

0806ogino1
ぼくが注文した「ゆで豚の和風おろしソースがけ」です。柔らかい豚が美味。周りに配置された小鉢もおいしいんですよ。そして、ごはんがおかわり自由なのも、うれしいです。
0806ogino2
ようこちゃんは「エビチリ」にしました。ぼくにはちょっぴり辛いけど、ようこちゃんは大満足のようです。
0806ogino3
最後は、飲み物とかわいいデザートが出てきます。
「おうちごはんおぎの」、おいしいし、店員さんも親切、そして清潔な店内、いいお店です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 15, 2008

友人Nと東京にて

こん○○は。ようこちゃんですっ!
友人Nが岡山から東京に出てくるというので、だいちゃんを置き去りにして、東京まで遊びに行ってきました。友人Nとは、午後1時に東京メトロ「副都心線」の開通で賑わう渋谷で待ち合わせし、そこから女二人旅の始まりです。
まずは、「Kahemi Cafe」でランチ。¥1,000とは思えない充実したランチで腹ごしらえして、買い物へ。渋谷の街をウロウロして、Nは、パルコパート1で、サングラスを購入。その後、Nが宿泊する外苑前のホテルにチェックイン後、表参道へ移動。あたしが大好きな「d'une rarete」で、ご覧の食パン(ナチュール)を購入しました。

0806du

次は、代官山へ。この時点で午後7時(^^;)。女二人だと、時間が経つのがあっという間です。午後7時と言うことで、「ambiente」で夕ごはんに。ちょっとだけのつもりが、かなり満腹になってしまいました。
0806mo
こちらは、代官山駅前「モトヤエクスプレス」のコーヒー豆。ちょうど豆を切らしていたので、だいちゃんへのいいお土産となりました。
続けて、歩いて中目黒へ。もう夜9時を過ぎていました(^^;)。時間が足りません・・・。けど、今回最後のお店となる「combine books & foods」で、お茶にしました。ここでタイムアップ。駆け足でしたが、濃密な時間を過ごすことができました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

この夏のマストアイテムです

先日紹介した「SENSI」のビーチサンダル、我慢できなくなって「楽天」で注文しちゃいました。で、今日、土曜日の午前中に届けられたのがこちら。

0806sensi2
わーい!思ったとおり、カッコよい!ジーパンにも良く合うでしょう。これからガンガン履きますよっ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 13, 2008

5月に読んだ本

かなりの危機的状況です。ゴールデンウィークがあった5月なのに、たった2冊しか読みませんでした。いったい、どうしたんだろう。本屋にも行っていないし、アマゾンもbk1も覘いていない・・・。なんとかしなきゃ。




償い
矢口 敦子

 ある理由からホームレスとなった医師が、過去に命を救った少年とめぐり合い、様々なドラマに巻き込まれていき・・・。
 テレビで紹介されていたので、読んでみました。
0805hon2



震度0
横山 秀夫

 横山さんの作品は、すっごく緻密で面白いです。本作も、警察内部ってこんな感じなのかなと、シーンごとに想像できて、引き込まれました。
0805hon1

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2008

オイルショックか・・・

こん○○は。ようこちゃんですっ!
ちょっと前のことですが、6/1からガソリンをはじめとして、様々なモノが値上げされました。オイルショックの様相です・・・。そういう訳で、値上げ前に、あたしが買いだめしてしまったモノ(^^;)を紹介します。

0806ice
ハーゲンダッツのアイスクリーム。ハーゲンダッツのショップで購入すると、大きなサイズの容器に、お好みのフレーバーを詰めてもらえるんですよね。これは、かなり得した気分になります。だいちゃんの好きな「ホワイトピーチ」も、大きなサイズで確保しております。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

June 11, 2008

ひとりきりの夜に

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今夜は、だいちゃんが会社の人とお酒を飲むと言って出かけたので、ひとりきりの夕食。

0806tako
たこ焼きですっ。どぉ?おいしそうでしょ。はい、おいしいんです!

| | Comments (5) | TrackBack (0)

June 10, 2008

この夏のマストアイテムかも

夏に向けて欲しいモノがあります。
去年の夏は「OKURA」の雪駄を履きましたが、今年はコレが欲しいなぁ。

0806sensi
「SENSI」のビーチサンダル。「MONTECARLO BUMPS Cristallo Collection」というヤツです。ビーサンにしては、ちょっぴり高価だけど、カッコよろしいです。宇都宮では、インターパークショッピングビレッジで、「SENSI」の別商品を扱っているみたいですが、ぼくが欲しいコレは、無いみたい。今週末、東京まで出かけてみようかな・・・。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 09, 2008

ブランチ

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨日(日曜日)、おうちでブランチしてみました。土曜日のお散歩の途中で立ち寄った「Panetteria Vivo」で購入した食パンを使って、サンドウィッチに。

0806sand
水菜、サラダ菜、トマト、ハムをサンドしてみましたが、思ったより水が出るんですね。それが心残りでしたが、だいちゃんが「おいしいぃ」とペロリとたいらげてくれたので、すっごくうれしいですっ!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 08, 2008

お散歩のついでに

蒸し暑かった土曜日、おそばを食べた後、ようこちゃんが「たくさん歩こう!」と言うので、頑張ってアチコチ歩きました。(ぼくは、雪駄だったのでかなり大変でしたが・・・)

0806kencho
遅まきながら、県庁の展望室にも行ってみました。いい眺めです。が、土曜日は空調がほぼ停まっているみたい。暑かったぁ・・・。ここは、空気がきれいな冬がいいんだと思います。
展望室から降りて、外に出ると、そよそよとした風が心地よかったです。ついでに、ちょっとだけ歩いて「三芳」で、甘味をいただきました。
0806miyoshi1
ぼくは、「クリームソーダ」を。科学的なミドリ色が懐かしいな。小さい頃、外食と言うと、これを頼んでいましたね(^^;)。
0806miyoshi2
ようこちゃんは、「白玉クリームあんみつ」。白玉とアイスクリームの配置がかわいらしいです。もちろん、おいしかったですよ。「三芳」さん、まだ「氷」は始まっていませんでした。「氷」が始まったら、また行かなくちゃね、ようこちゃん!

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 07, 2008

週末はランチに・・・52

今日は、梅雨だけど、久々に晴れた土曜日でした。週末のランチを楽しもうと、ようこちゃんとブラブラ。おうちを出るときはイタリアンを予定していましたが、歩きだした瞬間、蒸し暑さのためか、どちらからともなく「おそばにしない?」と方針転換。
そんなふうに悩んでいたら、先日の「ワインの会」でご一緒させていただいた方とバッタリ。いやぁ驚きました(^^)。次の「ワインの会」もよろしくお願いします。
さて、ランチはというと、方針転換のとおり「おそば」にしました。「泉町」の坂を上ったところの「蔵」です。お昼には、「お昼セット」というお得なセットがあるんです。

0806kura1
暑かったので、ビールを飲んでしまいました(^^;)。そば屋でビールは、格別です。きょうは、ようこちゃんも飲んでます。
0806kura2
メインのおそば。細めのおそばは、香り豊か。夏っておそばの季節じゃないんだろうけど、うまいですねぇ。
0806kura3
こちらは、「お昼セット」のカツ丼。揚げ物しない我家で、食べることが無いカツ。おいしかったです。
0806kura4
写真がブレちゃってますが、ようこちゃんの「マグロ漬け丼」。これは、ようこちゃんかなり気に入ったようです。たしかに、うまいぃぃ。 これだけ食べに行ってもいいかも(^^;)。

暑いに日の「おそば」は、やっぱり正解でした。また来週も「おそば」にしようかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 06, 2008

ババロアの日

こん○○は。ようこちゃんですっ!
昨日に引き続き、だいちゃんが買ってきてくれたお土産を披露します。だいちゃんが神楽坂に行ったとき、必ず買ってきてくれるもの。

0806kagura2
「紀の善」の「冷やしじるこ」と定番「抹茶ババロア」です。冷やしじるこは、初めて食べましたが、甘すぎなくて、するっとしたのどごしがいい感じです。沈んでしまっていますが、白玉が3つ入ってます。そして、抹茶ババロアは、安心のおいしさ。紀の善、宇都宮でも販売してくれないかなぁ・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 05, 2008

プリンの日

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日、だいちゃんが東京へ出張してきました。出張先は神楽坂です。何かお土産を買ってきてくれるかなとワクワクしていたら、やっぱり買ってきてくれました。わーい!

0806kagura1
「神楽坂 茶寮(saryo)」のプリンです。左から、「マンゴー」、「竹炭」、「きなこ」。どれもおいしかったけど、あたしもだいちゃんも、意見が一致。やっぱり「マンゴー」が一番でした(^^)。だいちゃん、ありがとう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 04, 2008

アート合戦 その2

きれいな青空が広がった日曜日の午後、夕食の買い物がてら、近所をブラブラ歩きました。暑くもなく、寒くもなく。入梅前のこの季節は、とってもいい気持ちです。
ラパーク長崎屋さんで買い物をしたのですが、ずしりと重いものを買いすぎたので、たまらず「kcucha rismo」へ、緊急避難しました(^^;)。

0806kcucha1
ようこちゃんは、オーダーした後いつものとおり、雑誌コーナーからたくさんの雑誌を手に取ってきています。今回は「BRUTUS」を重点的にチョイスしたようです。
そして、いつものように「カフェラテ」と、店長さんによるラテアートです。きれいなリーフですね。
0806kcucha2
ぼくはというと、ビールです(^^;)。ビールがうまい季節になりましたね。で、4月のこのエントリ同様、ちょっぴりアーティスティックに写真を編集してみました。
0806kcucha3
最後の写真は、「kcucha rismo」の1階下の雑貨屋さん、「musica rismo」で購入したワイングラスです。我家には、この形のグラスが無かったので、いいモノが手に入りました(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 03, 2008

find field art festival + keica 2

こん○○は。ようこちゃんですっ!
今日は、先週末の土日に南宇都宮駅前で開催された「find field art festival」で、あたしが購入した雑貨を披露します(^^)。

0806artfes
ででんっ。2日間に渡ってこれらを購入しました。「ゴム」と「消しゴムはんこ」と、それから「ハンカチ」です。かわいいでしょ。

そして、土曜日は売り切れのため涙した、「keica」のケーキも日曜日に手に入れましたぁ。

0806keica1

0806keica2
「keica」では、このようにかわいらしくケーキ達を包んでくれます。あたしは、これを提げて、ブラブラ歩くのが好きなのです。(上の写真は、だいちゃんの自信作。初夏の青空をバックに、「keica」の手提げをパチリ。)
0806keica3
かわいい包みの中には、この品々が入ってました。定番の「フルーツロール」と、「ぶどうのタルト」、「ルバーブのタルト」です。今回の「フルーツロール」には、グレープフルーツ?が入ってました。そして、あたしもだいちゃんも初体験の「ぶどうのタルト」と「ルバーブのタルト」、絶品でした!だいちゃんは、ルバーブが好きなので、このタルトはかなりはまったようです。たぶん、また買いに行こうと言うハズです(^^)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 02, 2008

週末はランチに・・・51.5

きれいに晴れ渡った6/1日曜日、前日に引き続き、ランチに出かけました。ようこちゃんが選んだのは、「CAFE TORA」。前回は1月だったから、約5ヶ月ぶりなのかな。(実は、何度も駐車場がいっぱいで、涙をのんでいたのです・・・。)

0805tora1
ぼくは、1月に来たときにとても気に入った、「鶏唐特製だれランチ」。この唐揚げは、ほんとおいしい。たぶん、きれいな油を使っているんだろうな。臭みが無くて、鶏もジューシー。ビールが欲しいところです。
0805tora2
ようこちゃんは、「ねぎとろランチ」。ピンク色のマグロは、とっても甘いです。それに大きめに刻まれたネギの辛さが、いい味付けとなっていました。次は、ぼくもこれにしようっと(^^)。
0805tora3
最後は、杏仁豆腐とバニラアイス、そしてアイスコーヒーで締めました。
何度もふられ続けて、5ヶ月ぶりに入ることができた「CAFE TORA」、変わらぬおいしさで安心。また、行きたいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 01, 2008

週末はランチに・・・51

土曜日の朝、突然パスタを食べたくなりました。では、ランチはパスタでとようこちゃんと意見が一致し、「Acero」に行ってきました。約3ヶ月ぶりになるかなぁ?どんなパスタがあるんだろう・・・、期待に胸を膨らませてお店に入りました。

0805acero1
まずは、前菜を。左手前、「アボカドとエビのタルタル」。アボカドとエビがこんなに合うとは、驚き。これ、もっと食べたいぃ。ついでに、ワインも飲みたくなります(^^;)。そして、右は「ジャガイモのスープ、トマト風味」。冷たいスープでした。これもかなりおいしい。ようこちゃんは、とても気に入った様子で、レシピを想像していました。我家でも登場するかなぁ?
0805acero2
いよいよパスタです。これは、ぼくが注文したペンネ(あまりのおいしさに、名前を忘れてしまいました・・・)。サフラン風味のペンネは、初めてです。鮮やかな黄色がいいですね。そして、茹で具合がバッチリでした。ぼくは、歯ごたえのあるペンネ、大好きです。
0805acero3
こちらは、ようこちゃんの「トマトとモツァレラチーズのパスタ」。トマトの酸味とチーズがおいしいですね。細めのパスタも絶妙の茹で具合でしたよ。
0805acero4_2
最後は、ご覧のドルチェとドリンクで。ようこちゃんは、「ランチメニューなのに、前菜からドルチェまですべておいしいなんてすばらしい・・・」と、ご満悦。そんなようこちゃんを見れて、ぼくもうれしかったです。

この土曜日は、あいにくの雨模様。シェフに「ゴチソウサマ」を伝えて、お店を出ようとすると、車まで雨の中送っていただきました。これには、ようこちゃんとぼく恐縮しきり。おいしいだけじゃなく、いい気分にさせてくれる「Acero」、次こそ、夜にワインを嗜みに行きたいな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »