« Babouche | Main | 週末はランチに・・・50 »

May 16, 2008

4月に読んだ本

4月は、3作品を読みました。ペースが上がりませんね・・・ちょっとしたスランプかも。


第四間氷期
安部 公房
0804hon1
 この本は、中目黒の「COW BOOKS」で、ようこちゃんが購入した本。これを見て、高校の時の国語の教師が、安部公房を読めと、よく勧めていたのを思い出しました。その時は読書なんてとちょっぴり反抗しちゃいましたが、どれどれ、いっちょ読んでみるか。
 内容は、ぼくの苦手なSF・・・。しかし、この作品が発表されたのが昭和33年、50年前にこの内容を書いていたとは、すっごく驚きました。

思い出トランプ
向田 邦子
0804hon2
 こちらも「COW BOOKS」で購入の古本。昭和55年から翌56年にかけて小説新潮に掲載された13篇の短編小説を1冊にしたものです。ちょっと古い小説だけど、ちっとも古さを感じない内容でした。

犯人に告ぐ 上・下
雫井 脩介
0804hon3
 久々に読み応えのある小説に出会えました。「劇場型犯罪」vs「劇場型捜査」。ありえない話だけど、おもしろい。特に、ラスト100ページは、息もつけないほど。読み終えたとき、不覚にもホロリとしてしまいました(^^;)。

|

« Babouche | Main | 週末はランチに・・・50 »

趣味」カテゴリの記事

Comments

こんにちは。懐かしい人たちですね。安部公房=砂の女、向田邦子=阿修羅のごとく(NHKドラマ)彼女は父親の仕事の関係上、宇都宮に住んでいたこともあるらしいです。
ところで5月13日には私もCAFE PLAKTICAに行きました。なにも知らず7時頃には店を出ちゃいましたが。

Posted by: 白いレガッタ | May 17, 2008 at 15:52

白いレガッタさん、こん○○は。
向田邦子さんと宇都宮が関係あるなんて、驚きです。
13日は、夕食の後、21時過ぎに行きました。ニアミスでしたね(^^)。

Posted by: だいちゃんとようこちゃん | May 17, 2008 at 22:04

Post a comment



(Not displayed with comment.)


Comments are moderated, and will not appear on this weblog until the author has approved them.



TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/91555/41219507

Listed below are links to weblogs that reference 4月に読んだ本:

« Babouche | Main | 週末はランチに・・・50 »